上 下
9 / 60
一章 旅路

王都へ③

しおりを挟む




「まずは宿を探すか」

通行証を処理しながら顔を赤らめる警備兵を全く意に介さず、ジェイデンはさっさと城門を抜け、正面から町の中央へ伸びる大通りへと目を向ける。
寄せられる好意に対してあまりに無関心な態度に、呆れながらセオドアは頷いた。

「ああ、こいつらも中に入れてくれる宿を探そう。あっちが人が多いな」

ジェイデンとセオドアは、彼らと同じように日が落ちる前にと町へ入った旅人たちが連れ立って歩いていくのに便乗し、人の流れに押されるまま街の中央にある大広場へ。

広場に近付くと、人の数はますます多くなった。
2匹の狼は、足を進める2人のすぐ横を遅れずについてきている。
その様は利口な飼い犬そのもので、自然と笑いを誘った。

広場では手軽に食べられる屋台が並び、その隙間を歩き売りの子供達が商品を片手に売り込みの声を上げていた。肉の焼ける匂いや、色鮮やかな果物に思わず空腹を刺激され、つい足を止めてしまいそうになる。

「昼は携帯食だけだったからな。早く荷物を置いて飯にしようぜ」
そう言いながら腹を押さえるセオドアに、ジェイデンも頷く。



2人が宿をどうしたものかと立ち止まったその時、唐突に子供らしい高い声が響いた。

「ねぇ、そこのお兄さんたち!宿を探してない?」

人の隙間を縫うように近づいてきた少年が、2人を呼び止める。
背丈がジェイデンの腰あたりまでしかない、まだ幼い少年である。元気のいい声につい立ち止まった2人を見上げて、にぱっと笑った。

「キヴェの案内なら任せてよ。ここのことならなんでも知ってるから」

そう言いながら、腕につけた名札のついた腕章を2人に見えるように差し出した。

「この腕章は、領主様も認めてるって証だよ!」

キヴェは商人をはじめ外から訪れる人が多い。北からの王都への玄関口で、町全体が旅人相手に商売をしているような場所である。ここでは、不当に高値で物を売りつけられたり、不慣れな旅人が騙されないよう案内人が置かれている。
案内人は、大抵が実家が宿屋や商売をしている町民の子供たちで、彼らは商売の勉強をしながら町案内をし、ちょっとした小遣いを稼ぐ。そんな子供たちを守る為に、大人たちは案内人を登録制とし、腕章を与えていた。

「そっちの犬はお兄さんたちの犬?」

突然現れた少年にどうしたものかと顔を見合わせた2人の横で、ルーとギードは大人しくじっとしていた。
行儀のいい二匹たちに少年が興味を持ったのを見て、ジェイデンは笑って撫でていいぞと言ってやる。主人がそう言ったのだから、忠実な魔狼は子犬を可愛がるように撫でまわされても大人しくされるがままだ。

「・・・ああ、そうだ。この二匹も一緒に入れる宿を探してるんだが、知っているか?」
「犬は宿の外に置いてもらう?それとも部屋に入れたいかで変わってくるよ」

ふわふわの毛並みを撫でる手を止め、ちょっと考えて少年が答えた。

「部屋に連れていける宿があるのか?」

普段北の山で寝ている魔狼にとって、冬の夜の寒さは気にするものではないが、ジェイデンは変化したばかりの二匹を近くに置いておきたいと考えていた。

「外に置くなら、どこの宿でも大丈夫なんじゃないかな。でも、部屋に入れたいなら難しいかも。少し高い宿なら小型の魔獣を連れている貴族も泊まるし、この犬たちも問題ないはずだよ」

裕福な商人や貴族を相手にする宿が集まる一角を指差しながら、少年が相場を教えてくれる。
見るからに高級な宿に見合った金額であった。
少年はジェイデンたちの出立ちを見て、路銀に余裕があると踏んだようだ。
騎士団長が餞別にくれた彼らの外套は黒羊毛で拵えてあり、天鵞絨のような輝きを持つ漆黒の毛は驚くほどなめらかな手触りで、目の肥えた者ならその価値に気付く。
2人が貴族だとは気づいていないようだが、上客だと見込んで声をかけてきたようだ。

「俺が紹介できる宿の候補は三つあるよ。どれも値段は同じくらいで、宿についてる食堂が遅くまでやってる所と、食堂がなくて泊まってる部屋に食事を出してくれる所。あと、宿に食堂はないけど、隣に地元で人気の食堂があって、そこで夜も朝も食事が取れる所」

指を折る仕草をしながら、少年が告げる。

「食堂がある方がいいな。個室があるのはどっちだ?」

それを聞いた少年がにやっと笑う。

「それなら最後のところだね。個室が一番広くて寝台もふかふかだよ。本当は身内贔屓しちゃいけないんだけど、風猫亭って俺の叔父さんがやってる宿なんだ。隣の食堂も美味しいし、おすすめだよ」

自信満々な少年に、ジェイデンが苦笑しながら了承し、セオドアも笑いながら賛成した。

「坊主、いい商人になりそうだなぁ。じゃあその叔父さんの宿に連れて行ってくれるか」

セオドアは少しばかり感心したように、笑って先を促した。

「へへ、俺はマールだよ。叔父さんに犬のことも頼んでみるからゆっくり着いてきて」

マールは少しばつが悪そうにしながらも、照れたように笑って二人を先導して歩き出した。風猫亭がが近付いたところで、猫の看板が目印だからと言い残し、先に知らせてくるとぱっと走り出していく。

その後ろをゆっくり追いかけながら、西の空に日が消えていき、薄く三日月が輝いている空を二人は見上げた。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私が公爵の本当の娘ではないことを知った婚約者は、騙されたと激怒し婚約破棄を告げました。

Mayoi
恋愛
ウェスリーは婚約者のオリビアの出自を調べ、公爵の実の娘ではないことを知った。 そのようなことは婚約前に伝えられておらず、騙されたと激怒しオリビアに婚約破棄を告げた。 二人の婚約は大公が認めたものであり、一方的に非難し婚約破棄したウェスリーが無事でいられるはずがない。 自分の正しさを信じて疑わないウェスリーは自滅の道を歩む。

【doll】僕らの記念日に本命と浮気なんてしないでよ

月夜の晩に
BL
平凡な主人公には、不釣り合いなカッコいい彼氏がいた。 しかしある時、彼氏が過去に付き合えなかった地元の本命の身代わりとして、自分は選ばれただけだったと知る。 それでも良いと言い聞かせていたのに、本命の子が浪人を経て上京・彼氏を頼る様になって…

婚約破棄を傍観していた令息は、部外者なのにキーパーソンでした

Cleyera
BL
貴族学院の交流の場である大広間で、一人の女子生徒を囲む四人の男子生徒たち その中に第一王子が含まれていることが周囲を不安にさせ、王子の婚約者である令嬢は「その娼婦を側に置くことをおやめ下さい!」と訴える……ところを見ていた傍観者の話 :注意: 作者は素人です 傍観者視点の話 人(?)×人 安心安全の全年齢!だよ(´∀`*)

婚約破棄された令嬢が記憶を消され、それを望んだ王子は後悔することになりました

kieiku
恋愛
「では、記憶消去の魔法を執行します」 王子に婚約破棄された公爵令嬢は、王子妃教育の知識を消し去るため、10歳以降の記憶を奪われることになった。そして記憶を失い、退行した令嬢の言葉が王子を後悔に突き落とす。

気がついたら無理!絶対にいや!

朝山みどり
恋愛
アリスは子供の頃からしっかりしていた。そのせいか、なぜか利用され、便利に使われてしまう。 そして嵐のとき置き去りにされてしまった。助けてくれた彼に大切にされたアリスは甘えることを知った。そして甘えられることも・・・

「……あなた誰?」自殺を図った妻が目覚めた時、彼女は夫である僕を見てそう言った

Kouei
恋愛
大量の睡眠薬を飲んで自殺を図った妻。 侍女の発見が早かったため一命を取り留めたが、 4日間意識不明の状態が続いた。 5日目に意識を取り戻し、安心したのもつかの間。 「……あなた誰?」 目覚めた妻は僕と過ごした三年間の記憶を全て忘れていた。 僕との事だけを…… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

王妃の手習い

桃井すもも
恋愛
オフィーリアは王太子の婚約者候補である。しかしそれは、国内貴族の勢力バランスを鑑みて、解消が前提の予定調和のものであった。 真の婚約者は既に内定している。 近い将来、オフィーリアは候補から外される。 ❇妄想の産物につき史実と100%異なります。 ❇知らない事は書けないをモットーに完結まで頑張ります。 ❇妄想スイマーと共に遠泳下さる方にお楽しみ頂けますと泳ぎ甲斐があります。

番を解除してくれと頼んだらとんでもないことになった話

雷尾
BL
(タイミングと仕様的に)浮気ではないのですが、それっぽい感じになってますね。

処理中です...