上 下
11 / 51

束の間の平穏

しおりを挟む

 私の1日が幕を開けました。
スーザンがカーテンを開けたことで差し込んだ眩しい日差しに「うっ」と声が漏れます。

「おはようございますアリー様」

「おはよう‥」

「‥‥昨夜、眠れましたか?奇声が凄かったのですが」

「‥奇声?何も聞こえなかったわ」

 私が首を傾げると、スーザンは少し遠い目をしていました。私は基本的に3秒で寝れるし、基本的に朝まで熟睡なのです。

 今日はジュリアと共に美術館に絵画を観に行く予定です。美術館は父の手回しにより、本日一般の方は入場規制がかかるそうです。権力ってすごいですわね。いや、お金の力かしら。

 兎にも角にもせっかくのお出かけですから、いつもより気合を入れて着飾りたいところですわ。いつもジュリアの尻拭いでいっぱいいっぱいになっていますけど、私だって本来普通の少女ですから。ええ。お洒落したいし、恋だってしたいですわ。例え政略結婚という未来が待っていようと、現時点で素敵な男性にキュンっとするのは罪じゃ無いわよね。

「アンナ、髪と化粧をお願い」

 洗面を終わらせて、鏡を覗きながらアンナを呼びました。
あらやだ、額にひとつニキビができかけてるわ。‥これは前髪で隠さないといけないわね!

「アンナ?」

 どうして反応ないのかしら。部屋をキョロッと見回すと、スーザンが少し気まずそうに口を開く。

「アンナはまだ部屋に来ておりません」

「あら、そうなの」

 どうしたのかしらね。
そんな会話をしてすぐに扉がノックされてアンナがやってきました。

「す、すみません、遅れました」

 今日も相変わらずセンス良く小洒落ているけど、目の下のクマがすごい。‥‥‥あ、もしかして。

「‥‥貴女袋を開けたわけ?」

 臍の匂いがする安眠枕。貰えるもの全て欲しいです!ってブンブン尻尾を振っていたから、引き取ってもらおうと思って渡しましたけど‥。

「‥っ」

 アンナが引き攣った顔をした。どうやらビンゴのようですわね。

「袋は絶対に外しちゃ駄目って言ったわよね」

「‥‥はい」

 まぁ、アンナはうまい話に全力で飛びつく所があるし、やっぱり思ってた通り軽率なのよね。

「何事に関しても、一度しっかり考える癖をつけた方がいいわ。どうして袋に入ってるのか、なんで私が貴女にそれを渡したのか。裏まで考えられるようになった方がいいわね」

「‥‥‥はい」

 枕をよこしたのはアンタでしょとでも言いたげね。その通りだけど私はちゃんと忠告したわ。疑う気持ちがないから袋を開けたんでしょうけど、人から貰うもの全てが善意が詰まった素敵なものとは限らない。

 私やスーザンだったら、仮に受け取ったとしても警戒して袋を開けないもの。アンナにはそういう力が足りていないのよね。ジュリアの元に戻るまでに、警戒心ってものを教え込まなくちゃいけないわね。

 アンナの指導方針を考え終えたところで、私はアンナに微笑みかけた。

「アンナ、今日は美術館に行くのよ。髪と化粧をお願いしていいかしら?」

 アンナは一瞬躊躇うような仕草を見せたものの、スーザンからの氷のような視線を感じてか直ぐに取り掛かってくれた。

 うん、やっぱりいい感じだわ!今日は薄い黄色のドレスに、編み込んだ髪の束をサイドに纏めたヘアスタイル。編み込んでいる髪にはパールや花飾りが散りばめられていて、爽やかなドレスと一体感があるわ。

 私の派手顔をよくこんな風にナチュラルに仕上げられるわね。額のニキビも綺麗に隠れてるわ!

「ありがとうアンナ!やるじゃないの!」

「い、いえ‥!」

 この才能、ジュリアの元にいくとポンコツになるのよね。どうしたものかしら。‥って、こうしてはいられないわ。ジュリアの姿を確認しなくちゃ!ライラはジュリアを止められているかしら‥?!このあと朝食だから、その時に確認しましょう‥!

 我が家では朝食は居間、夕食は食堂、と食事の場所が分かれています。ライラの力が及んだのかどうかドキドキしながら居間に着くと、ジュリアも直ぐにやってきました。

「お、おはようございますお姉様」

「アリー、おはよう‥」

 バッとライラに視線を送ると、ライラは今にも死にそうな様子で親指を立てました。ライラは己のHPをフルに使って、ジュリアの奇行を止めてくれていたようです。

 ジュリアは編み込まれたハーフアップで、胸下で揺れる甘栗色の髪は上品に巻かれていました。化粧もナチュラルで、ドレスも薄い黄緑色です。

 ‥よくやったわ‥ライラ!グッジョブ‥!!

 私とライラとスーザンは目を合わせて頷き合いました。
奇跡的すぎて目頭が熱くなるわ‥。

 朝食の時間はジュリアのトマトをパクッと奪い、母にみっともないわと小言を言われ、いつも通り終わりました。
 あぁ、今日はなんて平穏なんでしょう‥。これから絵画を見に行けるわけだし‥きっと和やかな1日になるわね、と心の底から思っていました。

ーーーージュリアの言葉を聞くまでは。

 揺れる馬車の中、ジュリアは口を開いたのです。


「‥‥‥今日、その、レックス様も来るそうです‥」

「‥‥‥なんですって?」

 平穏がひっくり返された瞬間でした。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

冷血皇帝をぽわぽわさせる王女さま。

恋愛
黄金のようか眩い金髪に、蜂蜜色の甘い瞳、白磁のように白く滑らかな頬は常に薄らと薔薇の色。 心地好い声色をもって言葉を紡ぐ唇は、柔らかそうにぷっくりと膨らみ甘い果実を思わせる。 エインズデール王国の至宝、第二王女エスメラルダ。 王国民に絶大なる人気を誇る王女。 絶世の美貌を持ちながらも、内面はぽやぽやしている王女。 伏魔殿たる王宮では貪り食われそうな危うさかと思いきやーーーー そのぽやぽやが周囲にも伝染し、王女の意図せぬ所ではあるが、王女と接する者達は追い立てられるような王宮生活の中で、癒やされまくっていた。 貴重な癒しを保護する為、有能な周囲に守られながら、今日もぽやぽやと過ごしていたのだが…?

借金まみれの貧乏令嬢、婚約者に捨てられ王子様に拾われる ~家を再興するため街で働いていたら、実は王子様だった常連に宮廷へスカウトされました~

日之影ソラ
恋愛
五年前に両親が病で亡くなり、由緒正しき貴族の名家ルストワール家は没落寸前に追い込まれてしまった。何とか支援を受けてギリギリ持ち超えたたものの、今までの地位や権威は失ってしまった。 両親の想いを継ぎ、没落寸前の家を建て直すため街で働くアイリス。他の貴族からは『貧乏令嬢』と呼ばれる笑われながらも必死に働いていた。 そんなある日、婚約者で幼馴染のマルクから婚約破棄を言い渡される。女好きで最低だった彼の本性を知り、さらにはその父親もいやらしい目で彼女を見てくる。 それでもめげずに頑張ろうとするアイリスに、思わぬところから救いの手が伸びる。 これはどん底に落ちた一人の少女が、努力と無自覚な才能を駆使して幸せを掴む物語だ。

無一文で追放される悪女に転生したので特技を活かしてお金儲けを始めたら、聖女様と呼ばれるようになりました

結城芙由奈 
恋愛
スーパームーンの美しい夜。仕事帰り、トラックに撥ねらてしまった私。気づけば草の生えた地面の上に倒れていた。目の前に見える城に入れば、盛大なパーティーの真っ最中。目の前にある豪華な食事を口にしていると見知らぬ男性にいきなり名前を呼ばれて、次期王妃候補の資格を失ったことを聞かされた。理由も分からないまま、家に帰宅すると「お前のような恥さらしは今日限り、出ていけ」と追い出されてしまう。途方に暮れる私についてきてくれたのは、私の専属メイドと御者の青年。そこで私は2人を連れて新天地目指して旅立つことにした。無一文だけど大丈夫。私は前世の特技を活かしてお金を稼ぐことが出来るのだから―― ※ 他サイトでも投稿中

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...