上 下
61 / 79

愛の巣籠、冬籠カウントダウン その1

しおりを挟む

「カヴァリエレドラ帝国の宰相補佐様が、なんて?」

あまりにも予想外の言葉を父に投げられ応答がお粗末になってしまうマリアンヌに対し、父カルドは大きなため息をつきながら手元の厚紙で覆われた釣書つりがきを2人の間にあるテーブルに置く。

「お前に婚姻を前提とした視察への同行を依頼して来ている」

なんで、婚姻を前提としたお付き合いならぬ視察? 

はて意味がわからない、と一蹴して執務室に入って来た目的である人工河川流通網の最終工事確認書を広げ出すマリアンヌ。

「そんな世迷言よまよいごとは置いておいてですね、河川幅に合わせた運搬船のパターンを絞りたいので検証実験の日程を早めに立てたいのでこちらをご覧ください」

父の持って来た釣書には1ミリの関心も見せず、なかったことにする娘に対し父も困り顔で応戦する。

「マリー、、、この話、とりあえず受けないと反乱罪適用とか言われかねないのだよ。とりあえず会って話をするだけでも応じてくれないか?」

「・・・反乱罪って、、、なんでそんな脅し繰り出すんですか」

話が見えなさ過ぎて気持ちも悪いので、急ぎの案件を抱えてはいるがとりあえず父の話を聞こうとするマリアンヌは部屋に控えていたリリーに茶の用意を頼んだ。

「それで、誰が何の目的でこの未婚なのに子持ちもうすぐ四捨五入30歳の世でいう”オバサン”に婚姻を申し込むのですか?その背景は?怪し過ぎますね」

令嬢らしからぬ腕組みで眉間に皺を寄せ、父に凄むマリアンヌ。

父も渋顔で天井を見上げている。

「うぅ~ん、まず誰が、というところから話すか」

マリアンヌたちの住むパチャンドラ王国の属する大陸の覇者、カヴァリエレドラ帝国。

その宗主国の皇太子側近として仕える宰相補佐アデラール・ゴライアス侯爵令息23歳からの婚姻の申し出である。

しかして、マリアンヌ名前を聞いたこともその存在すら今まで知らなかった。

「全くもって存じ上げません」

「そうなの?マリーは人の名前を覚えるのあまり得意ではないし、王都にいるときにどこかでであってるとかはない?」

頭をひねりに捻るが、実のところ男性との関わりはリオネルにかな~り制限をされていたので”若い男性”というだけで記憶に残る人は限られてくる。

当然研究所内にいる人ではないだろうし、可能性があるとすれば数回連れて行ってもらった国外視察の際に知り合った人だろうか。

だが、当時を思い出すが年齢がかなり上の、いうなればおじいちゃん世代ばかりだったような記憶しかない。

「う~ん、リオネル様に男性の交友関係はかなり絞られていましたから妙齢の男性となると所外ではまず会うことはなかったのですよね」

なんだ、その束縛エピソード怖っ、と父はおもったがここはとりあえずスルーする。

「そうか、では。向こう側が一方的にマリーを知って婚姻を求めているということか」

「そうかもしれません、しかしなぜ婚姻を前提という話から視察同行へと繋がるのですか?全くもってそこに因果関係も脈絡も感じられないのですが」

「それについてだが、人工河川流通網の特許申請は社会基盤にかかるものなので帝国管轄なのは理解しているか?」

もちろんだ、土木系の技術や構想に係る知財特許は軍事転用の可能性をもつので先の多国間戦争条約以降帝国管轄の特許として管理することとされているのだ。

「直接帝都の特許管理省へ申請し、そちらで査定後に特許の設定を各国に下ろす流れだったかと」

「そうだ、それで間違いない。しかし、今回は査定も通り特許設定を王国中央に下ろすときに宰相補佐殿が直接王都を訪れ申請者のお前に会わせろと掛け合いに来たそうだ」

なんでっ!?と思ったが、何か思うところがあったのだろうか。帝国の宰相補佐ともなれば、ありとあらゆる分野においての懸案事項がないか検討しなければならないので事情があったのかもしれない。

「わざわざ若くも高名な宰相補佐殿が王都まではるばるやってきたことで、王国に何か利を残せないかと、出願者のお前が未婚貴族令嬢だったものだからこれまた未婚の宰相補佐殿にマリアンヌをあてがい帝国全土にこの特許事業を王国主導でと考える不埒ものが湧いて来たようだ。」

「はぁ、、、なんですかそのくだらない事情は」

そんな小物の発想に付き合わされる帝国の宰相補佐様もお困りだろうに、とマリアンヌはやはりこの件はしっかりさっぱり断ろうとおもった。

しかし、事態はそう簡単にはまとまりそうにもなく。

「中央の知り合いに探らせたところ、こちらの国の勇足いさみあしのようだったのだがどういうわけか宰相補佐殿がことのほかこの話に乗り気で一度降りた特許設定許可を自ら条件付き差し戻しにしてまでお前との婚姻をとりつけようとしているらしい」

その、どういうわけか、というところを知りたいのだがおそらくここから探りを入れて対応するより条件をクリアしてさっさと特許設定をしてもらい事業を完了させた方がいいのだろう。

しかし、その条件が私の婚姻を含む必要があるというところに納得が全くもっていかない。

「事情は、わかったようなわからないような、ですがこちらも父様の巡回部隊を冬前に戻すためにも一度お歴々れきれきにお越しいただき直接交渉した方が良さそうですね」

わからないことをここでぐだぐだ論じていても時間の無駄である。

マリアンヌは父に”こちらとしてもその条件を条件付きで受けるか検討”と言った内容の高飛車な返しを鳥で飛ばし向こうの出方を見ることにする。

はい、では次の議題に移りま~すとばかりにマリアンヌは人工河川流通網の最終工事確認書を広げて父が冬籠前に幹線街道の検めを終え今度こそ継母の出産に立ち会えるようにすることが目下最大の彼女の関心事なのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

傷物の花嫁

冬生まれ
恋愛
幼馴染みと約束していた婚約。

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛
獣人国の王バレインは明日の婚儀に胸踊らせていた。相手は長年愛し合った美しい獣人の恋人、信頼する家臣たちに祝われながらある女の存在を思い出す。 父が他国より勝手に連れてきた自称"番(つがい)"である少女。 5年間、古びた離れに監禁していた彼女に最後の別れでも伝えようと出向くと、そこには誰よりも美しく成長した番が待ち構えていた。 基本ざまぁ対象目線。ほんのり恋愛。

【完結】好きな人に身代わりとして抱かれています

黄昏睡
恋愛
彼が、別の誰かを想いながら私を抱いていることには気づいていた。 けれど私は、それでも構わなかった…。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

ずっと好きだった獣人のあなたに別れを告げて

木佐木りの
恋愛
女性騎士イヴリンは、騎士団団長で黒豹の獣人アーサーに密かに想いを寄せてきた。しかし獣人には番という運命の相手がいることを知る彼女は想いを伝えることなく、自身の除隊と実家から届いた縁談の話をきっかけに、アーサーとの別れを決意する。 前半は回想多めです。恋愛っぽい話が出てくるのは後半の方です。よくある話&書きたいことだけ詰まっているので設定も話もゆるゆるです(-人-)

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

処理中です...