上 下
40 / 79

それぞれの分岐点 その4−2

しおりを挟む
時は少し前にさかのぼり、マリアンヌを探して寮に向かっていたリオネル。

サシャも責任を感じてか、はたまた面白半分かリオネルに付き従っている。

リオネルが寮の入り口までたどり着いた時、思い出したとばかりにサシャが徐に白衣のポケットから箱を取り出した。

「そうだそうだ、これを忘れないうちに渡しておこう」

そう言ってサシャがリオネルに押しつけた箱の中身は、リオネルがマリアンヌの誕生日に贈った腕時計と付属で作られた小さなガラス板だった。

「他人の細工仕事に加工するのは難儀なんだぞ、工賃はずめよ」

リオネルはマリアンヌの時計にこっそりと仕掛けを頼んでいた。

世界に数個しかない貴重な細工時計にさらに加工するとなるとそれなりの技術が必要だがサシャ・ルーポは細工師としてその道の数少ない専門家だった。研究所にはその腕を買われ研究対象を実用化する組織に所属している。

「こんな仕掛け何に使うのかと考えると怖い気もするが、まぁ重宝する人間は多いだろうな。軍事転用も可能だしまたまた儲かってしまうような発明だな、ワハハ。私にも何割かよこせよ、結婚するのにこちらも金がいるんだ」

とりあえず時計の仕様を確認しようとまずは自分の腕に嵌めてみた。

「当たりが悪いな、少し重量が増えた分装着した時の感じが悪い」

「それは私も思ったが、これ以上重量を減らそうとすると機能にさわる。だが、まぁ指摘はその通りだ。すぐ作り直すか?」

「いや、いい。まずはこのまま本人にも感想を聞いてみる」

リオネルは時計を装着してマリアンヌを想う。

離れている間これを肌身離さず身につけておいてもらおうと念をこめて文字盤にキスをした。

するとそこに一人の青年が入ってきた。そして入口の寮管理室の職員に話しかけている。

「マリアンヌ・ファルマさんに取り次いでいただきたいんですが」

今まさにリオネルが探している愛しい人の名前を告げる若い男に意図せず殺気を放ってしまう。

「ひっ、何?なに?なんか動けない~」

急に体を襲う恐怖に体の自由を奪われたマリアンヌの同僚ネイトは管理室の窓口で固まってしまう。

そしてその背後に大きな影が迫る。

「そこのお前、マリアンヌに何の用だ?」

「えっ?なに、誰?」

体の重みが少し軽くなり振り返るとそこには逆光でできた大きな影。よく見ると大きな男性である。

男の中途半端に乾いた髪は顔に張り付き禍々しささえ漂う巨人ひとならざるもののようだ。焦りと怒りで今や湯上がりイケメンはどこかに行ってしまったようだ。

「お前は誰だ?」

「へっ?俺?ネイトです」

「どこのネイトだ」

「えっと、資料管理室所属のネイトです」

そういえばマリアンヌの同僚にそんな奴がいたなと思い目の前の男を隅々まで観察する。

勝てる、こいつには腕力では負けないなどと考え再度同じ質問を投げかける。

「もう一度聞く、マリアンヌに何の用だ」

やたら威圧してくる男に最初はひるんでいたネイトだったが、可愛い後輩がこんな怖いやつと知り合いだなんて知らないぞとの考えに至った。

もしかしたら悪いやつか?と思ったネイトは気持ちを振り立たせ言い返した。

「仕事上の用事です、内容は、、、見ず知らずの方に答えられるものではないです。それよりあなたのお名前を伺ってもいいですか?あなたこそファルマ嬢とどういう間柄ですか?」

言ってやったぜ、とちょっと得意顔のネイト。

しかし自分のその問いに対する答えに驚く。

「俺はマリアンヌの恋人、リオネル・デ・オリウスだ」

(マリーちゃんに恋人???えーーーーーーっ?なんでこんな怖そうなヤツ?嘘でしょ?)

常にホワホワしている芋っ娘にまさか恋人がいるなんて、それにこんな、、、ってわぁすごい高級時計している。やはり女は経済力に弱いのか???などと考えているのは目の前の男には伝わってはいない。

「それで、いったい何の用だ」

「あぁ、えーと、この道具を庭師さんの厨房に忘れていたらしくて彼女に返すように頼まれたんです」

それをみると確かに普段マリアンヌが使用している道具の入ったカゴのようだった。

「それは私が彼女に直接渡そう」

そう言ってネイトの手から彼女の道具かごを取り上げようとする。あまり長く彼女の私物を自分以外の男に触らせておくのは気分が良くないと考えるリオネル。

「いやいや、これ結構重いんでいいですよ。何だったら管理室に預かってもらうんで」

と目の前のヒョロ巨人に向かって自分の自慢の力こぶを見せつけるようにかごを持ち上げる。

「かまわん、俺の部屋においておく」

とリオネルは指を上に向けて自分もこの寮の住人なのだとネイトに無言で伝える。

「でも、、、本当にあなたがマリーの恋人か確証ないし、、ってヒィぃぃぃ」

マリー、という名がネイトの口に登ったその瞬間、絶対零度の冷気と殺気がリオネルから放たれる。

後ろに立っていたサシャは鬱陶しそうにそれを払ったがもろにそれを食らったネイトは顔を真っ青にしてその場に崩れ落ちた。

そのネイトからかごを強引に奪うとリオネルは寮の階段を上がっていく。その後をサシャが意気揚々とついていった。


3階の廊下の突き当たり、マリアンヌの部屋の扉を何度か叩くが応答はない。
中に人の気配もなし。

「部屋にはいないようだ・・・」

「まぁ、私だったら喧嘩した恋人が追いかけてきそうなところにはいかないかな」

「なn・・・」

異論反論と、思ったがこの姐御のアドバイスで今まで何度もマリアンヌとの関係を進展させてきた。ここは素直に聞くべきなのかと思案するリオネル。

「ん~、さてどこにいるかなぁ? 畑か、もしくは、、、資料管理室かな?」

「それはお前が行きたいだけでは・・・」

「へへへ、そんなこと、あるかもぅ~」

どこまでも自分の要求に素直な恋愛の師匠からのアドバイスにここは従うことにする。

「ではいざ、資料管理室へ~」

この軽そうな姐御に本当についていっていいのか、一瞬迷ったその勘を信じて冷静になる時間をしっかり取っておけばよかったと後から悔やむことになるとはこの時は知るはずもなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛
獣人国の王バレインは明日の婚儀に胸踊らせていた。相手は長年愛し合った美しい獣人の恋人、信頼する家臣たちに祝われながらある女の存在を思い出す。 父が他国より勝手に連れてきた自称"番(つがい)"である少女。 5年間、古びた離れに監禁していた彼女に最後の別れでも伝えようと出向くと、そこには誰よりも美しく成長した番が待ち構えていた。 基本ざまぁ対象目線。ほんのり恋愛。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

ずっと好きだった獣人のあなたに別れを告げて

木佐木りの
恋愛
女性騎士イヴリンは、騎士団団長で黒豹の獣人アーサーに密かに想いを寄せてきた。しかし獣人には番という運命の相手がいることを知る彼女は想いを伝えることなく、自身の除隊と実家から届いた縁談の話をきっかけに、アーサーとの別れを決意する。 前半は回想多めです。恋愛っぽい話が出てくるのは後半の方です。よくある話&書きたいことだけ詰まっているので設定も話もゆるゆるです(-人-)

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

処理中です...