楽しい転生

ぱにこ

文字の大きさ
上 下
18 / 122

16話

しおりを挟む
 毎朝の鍛錬の後。
 父様に、ジョゼの封印具が出来たと知らされました。
 指輪だと、誤飲の恐れがある為、却下。
 試行錯誤の末、ブレスレット型になったそうです。
 ジョゼが成長するにつれ、ブレスレットの大きさが変化し、あるキーワードを言わないと、取り外しも出来ない仕様にしたそうです。
 幼い内は、遊んでる時に、外してしまわない様に。
 大きくなったら、必要に応じて外せるようにとの事だそうです。
 希少価値の高い『オリハルコン』を使用し、闇の魔石を埋め込んだシンプルなデザインで、天使なジョゼには、少々無骨な感じもしますが、大きくなった時を想像すると、似合ってるのでOKでしょう。

 鍛錬、朝食、淑女教育やアルノー先生との勉強などを終え、まったりしたい午後。
 父様が吟味した従者候補の面談をしています。
 戦闘能力を見極めるのも必要だと言う事で、訓練所での面談です。
 候補は3人。
 黒目黒髪の少年、黒髪に赤い目の少年……。
 そして、なんでだろう。目がおかしくなったのかな?アルノー先生が居ます……。

 私は高く手をあげ、質問する事にしました。
「あるのーせんせい。なぜ、こちらに?……じゅうしゃの、めんだんのはずですが」
「ルイーズ様、良い所に目を付けましたね。確かに従者の面談です!が、私が希望して、ハウンド侯爵に頼み込みました」
「なにゆえ?」
「面白そうだから?!」

 先生、全く意味がわからないわ。
 面白そうだから、茶化しに来たのかな?
 それだと、父様にお願いはしないはずだし……。

「あるのーせんせい、いみがわかりません!」
「まあ、正直に言うと、私には、兄がいるので跡継ぎ問題がありません。私は、歴史を専攻するほど好きで、常々遺跡巡りをしたいと思ってたんです。世界を回ると言う利害一致の上で、ルイーズ様と一緒に、冒険者になろうと思ったのですよ」

 アルノー先生……冒険者になれるのは、10歳からです。
 その後、学園生活を卒業して、邪神討伐の旅に出るのだとしても、10年は先になるのですよ。
 現在、アルノー先生は19歳ですから、29歳になってるのです。
 貴族の務めとして、家庭を持ったりしなくてもいいのでしょうか?
 それに都合よく、遺跡巡りが出来るとも限らないのですが……。

「あるのーせんせい。わたくしが、ぼうけんしゃになり、せかいをまわれるひは、はやくても10ねんごですが……かていをもったりしなくても、よろしいのですか?」
「……家庭と遺跡……うーん…………遺跡……うん、遺跡ですね。ルイーズ様、遺跡が勝ちました。確かに、その時が来ないとわからない事もあるでしょう。しかし、今は、遺跡巡りしか頭にないのです!!」
 力強く断言されました。
 なぜか、前世の萌えについて語る時や、好きなゲームを布教してる時の自分を見てるようです。
 何も言うまい……。

 とりあえず、他の2名の面談もしなくてはいけないので、アルノー先生には座ってもらうことにしました。

 まずは、少しタレ目で、左側に泣きボクロがある、黒目黒髪の日本人にしか見えない少年から。
「まず、おなまえと、ねんれいと、とくいなえもの、まほうなどをおしえてください」
「はい。『マティス・シバ』だんしゃくが3なん、ケンゾー・シバともうします。としは6さい。とくいなえものは『カタナ』です。いまは、みじかい『タントウ』をつかっています。まほうは、かぜまほうがとくいです」

 あの~、日本人?
 刀って言ったよね。
 名前は柴犬をもじってるよね。もう、どこから突っ込んで聞いたらいいのか……。

 まずは、出身国かな?それを聞いてみましょう。
「けんぞーさま。くろいひとみが、めずらしいので、おききしたいのですが、ごかぞくの、どなたかが、ほかのくにの、かたなのですか?」
「ルイーズさま、『ケンゾー』とおよびください。ははがりんこくの『サクラこうこく』しゅっしんですが、ちちは、このくにのまほうしょうにつとめています」
 ああ、味噌や醤油を作ってる国ね。
 いずれ隣国に遊びに行きたいわ♪きっと、ノスタルジーを感じるはず。

「では、りんこくしゅっしんのおかあさまに、けんじゅつをならってるのかしら?」
 この国に刀はないから、聞いてみましょう。
「いえ、ははかたのそふにおそわっています。そふは、きぞくではなく、すごうでのぼうけんしゃでした」

 冒険者の娘が、男爵家に嫁いできたのね。
 どんな出会いだったのかな……。
 凄腕と言われるケンゾーのおじい様にも会ってみたいわ。

「それは、すばらしいですわ。けんぞーのおじいさまに、いちどおめにかかりたいです」
「こうえいに、ございます。そう、そふにつたえておきます」

 魔法や剣術の腕などは、後で3人まとめて見せてもらいましょう。
 そう思い、ケンゾーに座って待ってる様に伝える。

 次は……。
 とーーーーうーーーーーーさーーーーまーーーーー??
 ・
 ・
 ・
 黒髪に赤い目って、攻略対象者の『ダリウス・シュナウザー』ではないですか~??
 ゲームでの成長した姿しか見たことないけど、面影がありますよ~~
 少々混乱して、うなだれてる私に、ジルが手紙を差し出しました。
「……?」
「ご主人様からの、メッセージだそうです」
「とうさまからですか……」
 私は手紙を受け取り、読みました。

『愛しいルイーズへ
 きっと従者面談で、混乱してるだろうと思い、手紙を書く。
 面談の場に、シュナウザー伯の子息がいるのは、父様の策略だ。
 もちろん、シュナウザー伯には、跡継ぎとなる長子がいるので、快く承諾してくれた。
 安心しなさい。
 将来、巫女の伴侶となりうる可能性を秘めた者だと、愛しいルイーズに虫がつかないという、安全対策になる。そして、将来は旅を共にする仲間、親交を深める事も出来る(決して、深めすぎてはいけないよ)
 父より』

 伯爵家の御令息を、従者にしようと思った父様……。
 何を考えてるのですか?
 いえ、私の虫対策でしたね……。
 でも、駄目でしょう!
 ダリウス様は、王子の側近という立ち位置になるのですよ。
 私の従者にしてしまって、物語にどんな支障が出てしまうのか、予測がつかな過ぎて、対策が出来なくなるではないですかっ!!

 お断りしなくてはいけませんが、形式上、面談は進める事にします。
 ケンゾーに問うたのと同じように、ダリウス様にもお聞きしましょう。

「それでは、めんだんをすすめます。つぎのかた、おなまえと、ねんれい、とくいなえもの、まほうなどをおしえてください」
 そう伝えると、ダリウス様は俯き、小さな声で話だしました。
「はい。『ユーリ・シュナウザー』はくしゃくがじなん、ダリウス・シュナウザーともうします。としは4さいになります。けんじゅつは、にがてですが、まほうは『ほのお、かぜ、こおり』が、とくいです」

 うん、知ってる。
 ゲームの公式ガイドブックの通りだね。

「だりうすさま、おききしてもよろしいですか?はくしゃくけのごれいそくが、なぜ、じゅうしゃになろうとなさったのですか?」
 父様や、シュナウザー伯爵様の無理強いなら、苦情の1つでも言ってやりたいわ。
 言えるのは父様にだけだけれど……。
「ちちは、このえきしだんのだんちょうをつとめています。ですが、わたしには、けんじゅつのさいのうがありません。あとつぎとして、けんじゅつのさいのうがある、あにがいますので、わたしには、すきにしてよいともうされました。ですから、すきにしようと、おもったしだいです」
「それでは、じゅうしゃとして、わたくしにつかえても、かまわないと、ほんきでおもったわけですか?」
「…………」

 あっ、少し悔しそうなお顔をされてるわ。
 従者として仕えたいから、来たわけではないみたいね。良かったわ。

「だりうすさま。まほうがとくいなのでしたら、まほうをきわめれば、よろしいではないですか。けんじゅつだけがたたかうすべでは、ありませんわ。はくしゃくさまが、すきにしてよいと、もうされたのでしたら、まほうをきわめて、つよくなってみては、いかがでしょう?」
 そして、強くなって、王子の側近として、頑張ってくださいね。

「ルイーズさま、もうしわけありませんが、じゅうしゃめんだんを、とりやめにしても、よろしいですか?」
「ええ、かまいませんわ。ごじぶんのなさりたいように、がんばってくださませ」
 そう、私が告げると、ダリウス様は憑き物が落ちたように、晴れやかなお顔になり微笑まれました。
「ありがとうございます」

 私は、ダリウス様に「だりうすさま、よろしければ、じゅうしゃめんだんを、おえるまで、けんがくなさってくださいませ」と、隣の席に座る様に勧めました。
 人が使う魔法を見るのも良い勉強になるのよ。
「わかりました。けんがくさせていただきます」

 従者はケンゾーに決まった様なものだけど、剣技と、魔法を見せてもらいましょう。
 そう思い、私はケンゾーに話しかけます。
「けんぞー、まほうとけんぎをみせていただけますか?」
 ケンゾーは「かしこまりました」と、腰を折り挨拶をした後、的のある方へ向かいました。

 まずは、魔法の実技です。
 風魔法は、目で捉えにくいので、目を強化します
 ケンゾーは、手を大きく振りかぶり、一瞬でマナを練り『風魔法』を発動させました。
 無数の小さな刃が駆け巡り、的を小さく傷つけます。
 凄いわ!風の手裏剣みたい♪

 ケンゾーは、間髪入れず、的の傷めがけて、とどめを刺す様に短刀を鞘から抜き、一閃しました。
 忍者みたい……。
 この技を教えてくれる、ケンゾーのおじい様に本気でお会いしたいわ。

 流れるように静かでありながら、巧みな技を見た後、私は感動して拍手をしていました。
「ほんとうに、すばらしいわ」
 私は、同感を得ようとダリウス様の方へ向きました。
「……すごい。かぜまほうで、きりきざんだあと、けんで、いえ『たんとう』ですか。とどめをさすはやわざ、すばらしいです」

 私達が、褒め称えるのを恥ずかしそうにする、ケンゾーは「ありがとうございます」と言い、席に戻りました。
 続いて、アルノー先生なのだけれど……。

「あるのーせんせいも、じつぎをひろうしていただけますか?」
「う~ん、ルイーズ様。私は、剣術に才能がありません。魔法は『土、風、炎、水、氷』を披露できますが、生活魔法程度です。あっ!土魔法は、遺跡の採掘に便利なので、攻撃系ではありませんが、得意です」
 アルノー先生ってば……。
 どれだけ、歴史や遺跡にロマンを感じてるのか、ひしひしと伝わるわ。
 本当に、遺跡発掘に便利ってだけで、土魔法を覚えたのでしょうね……。

 従者には全く向かないけれど。

 邪神に関して、アルノー先生の知識は必要になるかしら??
 今は、判断がつかないわね。

 私はアルノー先生にある提案をしました。
「あるのーせんせい。じゅうしゃとしては、ふごうかくですが、しょうらい、あるのーせんせいのちしきがひつようになるときが、くるかもしれません。そのとき、わたくしにちからをかしていただけますか?」
「やはり、不合格ですか……」アルノー先生は、残念そうに言い、続けて「ルイーズ様に力を貸すと言う事は、冒険者として旅に同行しても良いと言う事ですか?」と、問い返されました。

 冒険者として同行するならば、自分の身は守れる程度になって欲しいのだけれど。
「あるのーせんせい。ぼうけんしゃとして、どうこうしてくださるのでしたら、じえいのしゅだんはもっていただかないと、こまるのですが……」
「ルイーズ様、守る手段でしたら、土魔法で防御できます。それと、私は反射神経は良い方なので、回避は得意です」
 自信満々でそう言われても……。
「けんぞー、じゅうしゃごうかくです。はつしごとをおねがいします。あるのーせんせいを、こうげきしてみてください」
「かしこまりました」
 ケンゾーに、初仕事を依頼しました。
 アルノー先生の回避(逃げっぷり)を披露していただきましょう。

「えっ、えっ、えっ、ルイーズ様、うわっ、おっ、よっ、はっ…………」

 結果、アルノー先生の逃げっぷりは神業でした。
 これでしたら、足手まといにはならないでしょう。

「あるのーせんせい。しょうらい、ぼうけんしゃとして、どうこうをおねがいしますね。そして、たびにでるのですから、たいりょくだけは、つけてくださいね」
 少し動いただけで、息切れしているアルノー先生。
「……はあ……はあ…………ルイーズ様…はあ……体力づくりも頑張ります。よろしくお願いします……はあ」

 こうして、私の従者は決まりました。
 ケンゾー、これから、よろしくお願いしますね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アーティファクトコレクター -異世界と転生とお宝と-

一星
ファンタジー
至って普通のサラリーマン、松平善は車に跳ねられ死んでしまう。気が付くとそこはダンジョンの中。しかも体は子供になっている!? スキル? ステータス? なんだそれ。ゲームの様な仕組みがある異世界で生き返ったは良いが、こんな状況むごいよ神様。 ダンジョン攻略をしたり、ゴブリンたちを支配したり、戦争に参加したり、鳩を愛でたりする物語です。 基本ゆったり進行で話が進みます。 四章後半ごろから主人公無双が多くなり、その後は人間では最強になります。

悪役令嬢によればこの世界は乙女ゲームの世界らしい

斯波
ファンタジー
ブラック企業を辞退した私が卒業後に手に入れたのは無職の称号だった。不服そうな親の目から逃れるべく、喫茶店でパート情報を探そうとしたが暴走トラックに轢かれて人生を終えた――かと思ったら村人達に恐れられ、軟禁されている10歳の少女に転生していた。どうやら少女の強大すぎる魔法は村人達の恐怖の対象となったらしい。村人の気持ちも分からなくはないが、二度目の人生を小屋での軟禁生活で終わらせるつもりは毛頭ないので、逃げることにした。だが私には強すぎるステータスと『ポイント交換システム』がある!拠点をテントに決め、日々魔物を狩りながら自由気ままな冒険者を続けてたのだが……。 ※1.恋愛要素を含みますが、出てくるのが遅いのでご注意ください。 ※2.『悪役令嬢に転生したので断罪エンドまでぐーたら過ごしたい 王子がスパルタとか聞いてないんですけど!?』と同じ世界観・時間軸のお話ですが、こちらだけでもお楽しみいただけます。

【完結】伝説の悪役令嬢らしいので本編には出ないことにしました~執着も溺愛も婚約破棄も全部お断りします!~

イトカワジンカイ
恋愛
「目には目をおおおお!歯には歯をおおおお!」   どごおおおぉっ!! 5歳の時、イリア・トリステンは虐められていた少年をかばい、いじめっ子をぶっ飛ばした結果、少年からとある書物を渡され(以下、悪役令嬢テンプレなので略) ということで、自分は伝説の悪役令嬢であり、攻略対象の王太子と婚約すると断罪→死刑となることを知ったイリアは、「なら本編にでなやきゃいいじゃん!」的思考で、王家と関わらないことを決意する。 …だが何故か突然王家から婚約の決定通知がきてしまい、イリアは侯爵家からとんずらして辺境の魔術師ディボに押しかけて弟子になることにした。 それから12年…チートの魔力を持つイリアはその魔法と、トリステン家に伝わる気功を駆使して診療所を開き、平穏に暮らしていた。そこに王家からの使いが来て「不治の病に倒れた王太子の病気を治せ」との命令が下る。 泣く泣く王都へ戻ることになったイリアと旅に出たのは、幼馴染で兄弟子のカインと、王の使いで来たアイザック、女騎士のミレーヌ、そして以前イリアを助けてくれた騎士のリオ… 旅の途中では色々なトラブルに見舞われるがイリアはそれを拳で解決していく。一方で何故かリオから熱烈な求愛を受けて困惑するイリアだったが、果たしてリオの思惑とは? 更には何故か第一王子から執着され、なぜか溺愛され、さらには婚約破棄まで!? ジェットコースター人生のイリアは持ち前のチート魔力と前世での知識を用いてこの苦境から立ち直り、自分を断罪した人間に逆襲できるのか? 困難を力でねじ伏せるパワフル悪役令嬢の物語! ※地学の知識を織り交ぜますが若干正確ではなかったりもしますが多めに見てください… ※ゆるゆる設定ですがファンタジーということでご了承ください… ※小説家になろう様でも掲載しております ※イラストは湶リク様に描いていただきました

攻略なんてしませんから!

梛桜
恋愛
乙女ゲームの二人のヒロインのうちの一人として異世界の侯爵令嬢として転生したけれど、攻略難度設定が難しい方のヒロインだった!しかも、攻略相手には特に興味もない主人公。目的はゲームの中でのモフモフです! 【閑話】は此方→http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/808099598/ 閑話は最初本編の一番下に置き、その後閑話集へと移動しますので、ご注意ください。 此方はベリーズカフェ様でも掲載しております。 *攻略なんてしませんから!別ルート始めました。 【別ルート】は『攻略より楽しみたい!』の題名に変更いたしました

家族内ランクE~とある乙女ゲー悪役令嬢、市民堕ちで逃亡します~

りう
ファンタジー
「国王から、正式に婚約を破棄する旨の連絡を受けた。 ユーフェミア、お前には二つの選択肢がある。 我が領地の中で、人の通わぬ屋敷にて静かに余生を送るか、我が一族と縁を切り、平民の身に堕ちるか。 ――どちらにしろ、恥を晒して生き続けることには変わりないが」 乙女ゲーの悪役令嬢に転生したユーフェミア。 「はい、では平民になります」 虐待に気づかない最低ランクに格付けの家族から、逃げ出します。

断罪イベント返しなんぞされてたまるか。私は普通に生きたいんだ邪魔するな!!

ファンタジー
「ミレイユ・ギルマン!」 ミレヴン国立宮廷学校卒業記念の夜会にて、突如叫んだのは第一王子であるセルジオ・ライナルディ。 「お前のような性悪な女を王妃には出来ない! よって今日ここで私は公爵令嬢ミレイユ・ギルマンとの婚約を破棄し、男爵令嬢アンナ・ラブレと婚姻する!!」 そう宣言されたミレイユ・ギルマンは冷静に「さようでございますか。ですが、『性悪な』というのはどういうことでしょうか?」と返す。それに反論するセルジオ。彼に肩を抱かれている渦中の男爵令嬢アンナ・ラブレは思った。 (やっべえ。これ前世の投稿サイトで何万回も見た展開だ!)と。 ※pixiv、カクヨム、小説家になろうにも同じものを投稿しています。

オバサンが転生しましたが何も持ってないので何もできません!

みさちぃ
恋愛
50歳近くのおばさんが異世界転生した! 転生したら普通チートじゃない?何もありませんがっ!! 前世で苦しい思いをしたのでもう一人で生きて行こうかと思います。 とにかく目指すは自由気ままなスローライフ。 森で調合師して暮らすこと! ひとまず読み漁った小説に沿って悪役令嬢から国外追放を目指しますが… 無理そうです…… 更に隣で笑う幼なじみが気になります… 完結済みです。 なろう様にも掲載しています。 副題に*がついているものはアルファポリス様のみになります。 エピローグで完結です。 番外編になります。 ※完結設定してしまい新しい話が追加できませんので、以後番外編載せる場合は別に設けるかなろう様のみになります。

村娘になった悪役令嬢

枝豆@敦騎
恋愛
父が連れてきた妹を名乗る少女に出会った時、公爵令嬢スザンナは自分の前世と妹がヒロインの乙女ゲームの存在を思い出す。 ゲームの知識を得たスザンナは自分が将来妹の殺害を企てる事や自分が父の実子でない事を知り、身分を捨て母の故郷で平民として暮らすことにした。 村娘になった少女が行き倒れを拾ったり、ヒロインに連れ戻されそうになったり、悪役として利用されそうになったりしながら最後には幸せになるお話です。 ※他サイトにも掲載しています。(他サイトに投稿したものと異なっている部分があります) アルファポリスのみ後日談投稿しております。

処理中です...