上 下
16 / 37
本編

16.ブリュンヒルデの変化

しおりを挟む

 ラインハルトさまやヒルデガルドさまたち三年生が卒業して、俺は二年生に進級した。当然、ブリュンヒルデたちが高等部一年生に進級する!
 やった! 階は違うけど同じ校舎だ!! 高等部に上がってからこの一年、長かった……これから二年間は彼女と同じ学び舎で過ごせる。今までより格段に近い距離になる!

 ブリュンヒルデは今年16歳になる。
 我が国の貴族女性は、伝統的に16歳になる年がデビュタントの年だ。大体は王家主催の王宮での夜会(人によっては公爵家主催の夜会の場合もある)に出席して御披露目をする。そのデビュタントで大人の仲間入りをしたと見做されるのだ。
 俺は、そのデビュタントの、ブリュンヒルデのパートナーになりたい。

 そう思っていた。
 のだが。


「あれは、身内の男性がパートナーになるもんだぞ?」

 ジークにばっさりと言われてしまった。

「身内以外なら婚約者だ」

 更に追い打ちがきた。“婚約者”。恐れていた言葉だ。幸い、まだブリュンヒルデはフリーだ。婚約者はいない。そう、イザベラから聞いている。

 実は、去年から父上にお願いしてクルーガー家には婚約の打診をしているのだ。クルーガー伯爵本人にも王都に来て頂いて面会した。
 だが、返事が芳しくない。

「娘本人の自主性に任せていますので」

 人の好さそうな笑顔で答えたクルーガー伯爵。
 ブリュンヒルデの飄々とした雰囲気とあの黒髪とオニキスの瞳はこの人譲りだろう。それ以外は似ていなかったので、お母上に似たのだろうと推測する。(まだ見ぬお母上だが、会える日が楽しみだ!)

 そしてこの返事は、親の独断で縁談を纏める古い価値観を持った人ではないという証明で、同席していたうちの両親もそれに賛成した。が、今回ばかりは侯爵家うちの権力を使って欲しかったよパパン。父上も母上も、実はブリュンヒルデを気に入っている。なんせ、愛娘イザベラを守り、その性格を良い方へ変えた張本人だから。だからこそ、彼女の意に添わぬ結婚はして欲しくない、と。(父上にはこっそり“お前次第だ、頑張れ”と言われている)

 つまり、俺が本人を口説き落とせってことだよね!
 一応、親公認で口説く権利を貰った訳だよね!

 だけど。
 去年、ラインハルトさまとは、本当にいろんな話をした。シェーンコップ先輩の情報を得たのもその時だったし、その中で、耳に痛い、というか俺が焦ってしまう情報があった。

『黒姫のことだがな、オリヴァー。ただでさえ、クルーガー伯爵領は裕福だと評判だ。そこの総領娘だぞ? 爵位を継ぐ予定のない次男、三男坊の男子学生から超優良物件として垂涎の的だ。その上、彼女が初等部一年時に見事ボヤ騒ぎを治めたことは、彼女の優秀さ、冷静さを際立たせ名を挙げた。さらに、お前をきっぱり袖にした態度で女神扱いだ。学園に居る間はイザベラ嬢という防波堤がいるから表立って申し込む野郎はいないだろう。だが、彼女がデビュタントを果たしたら、正式な縁談が山のように持ち込まれるだろうな』

 それを聞いて、焦って早計かました俺は、剣術試合の対戦中に、シェーンコップ先輩にあんな阿呆なこと言っちゃったんだよなぁ……。後悔先に立たずって、まじな格言なんだね。

 因みに。
 そのシェーンコップ先輩だが、王国騎士団に就職し近衛隊に配属され、ちゃっかり俺のファンクラブ会員だった女子学生を口説き落として、今は婚約中だってさ。けっ。お幸せにっ! 幸せにしかならない呪いをかけてやる! って、卒業式のとき言っておいたから、たぶん、幸せだろう。感謝しやがれ。


 と、まぁ、そんなこんなで。
 デビュタント。あぁデビュタント。デビュタント。
 目下の俺の悩みの種だ。
 ぼんやりしていたら、デビュタントが終わり、ブリュンヒルデに婚約者候補が殺到してしまう! その前に、なんとしてもパートナーになって周りを牽制しなくてはならないのにっ!




「とりあえず、さっさと本人に申し込めば?」

 いつもの通り、放課後の学生会室でメンドクサイ書類を片付けつつ交わすジークとの会話。

「……できない」

 項垂れる俺。ちなみに、今の学生会会長はジークフリートだ。二年生だけどね、たぶん、来年もやるんじゃないかな。王族である殿下より上の役職に就きたくないと、学生会メンバー全員の意見だったから。

「は? なんで? お前のそのいつもどおりの厚顔無恥さで、申し込みに行くんじゃないのか?」

 ジークフリートくん。きみはなんと無神経なことを言うんだい?

「ジーク? 君、ほんとうに俺のこと、嫌いなんだね? 本気なんだね?」

「ぅえ? ど、どうした?」

「どうもしないっ」

「オリヴァー? 拗ねてる?」

「お二方。遊んでいないで、お仕事を先に片付けてください」

 俺たちのじゃれ合いに茶々を入れたのは、高等部一年のエミール・フォン・ファルケ。ラインハルトさま推薦(彼のブルーダーの弟だったんだって!)で、今年、学生会に入会した専科の男子学生だ。名字のファルケで判るとおり、ファルケ辺境伯のご子息。ファルケ辺境伯一族は戦闘集団として勇猛果敢、強さを尊び、人種国籍は問わず迎え入れることでも有名だ。過去には王国騎士団の騎士団長を務めた御仁が山ほどいる。

 そんな一族出の彼は、専科を選んだのが不思議なくらい体格もいいし、剣の腕もたつ。なんで騎士科を選択しなかったの? と聞いたところ、“実家で一通り嗜んできましたので”という返答だった。今は、王国騎士団に顔を出してそっちで鍛錬を続けているのだとか。叔父さんもいるんだって。学園で習うことなんて、既に修得済みってことなのかもね。

 そんでもって俺への当たりが強い。俺のこと、嫌いなんだろうなぁって分かる態度を取って来る。ま、別に構わない。仕事はきちんとしてくれるから。

 ところで。
 肝心のブリュンヒルデなのだけど。イザベラに付き合ってこの学生会室に顔を出してくれるようになった。たまに。本当に、たまに。
凄く、すっごく、嬉しい! たまに、とは言え、また彼女に会えるようになったのだ! 週に一度、こっそり拝みに行った日々に比べれば、なんという良環境! 圧倒的僥倖!



 そんなことを考えていたらノックが4回。来た!

「イザベラさまとご友人です。入室許可をお願いします」

 という護衛(ジーク付きの近衛騎士だよ)の声がドアの向こうから聞こえた。

「入れ」

 嬉しさを押し隠したジークが答える。

「失礼いたします。差し入れをお持ちしましたわ」

 そう言っていい笑顔のイザベラが部屋に入って来た。手に何やら箱を持っている。茶菓子だろうか。彼女の後ろに続いて入室したのは―――。

 ブリュンヒルデ。
 長い黒髪。触れたら溶けそうな白い雪肌。記憶にあるよりも、少し背が伸びた。そして記憶にあるような無表情ではなく。

 ゆるやかに。
 そう、まるで在りし日のヒルデガルドさまのように、ゆったりとブリュンヒルデ嬢が、そこには居た。


 何が彼女を変えたのだろう。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

妻の死を人伝てに知りました。

あとさん♪
恋愛
妻の死を知り、急いで戻った公爵邸。 サウロ・トライシオンと面会したのは成長し大人になった息子ダミアンだった。 彼は母親の死には触れず、自分の父親は既に死んでいると言った。 ※なんちゃって異世界。 ※「~はもう遅い」系の「ねぇ、いまどんな気持ち?」みたいな話に挑戦しようとしたら、なぜかこうなった。 ※作中、葬儀の描写はちょっとだけありますが、人死の描写はありません。 ※人によってはモヤるかも。広いお心でお読みくださいませ<(_ _)>

悪役令嬢が残した破滅の種

八代奏多
恋愛
 妹を虐げていると噂されていた公爵令嬢のクラウディア。  そんな彼女が婚約破棄され国外追放になった。  その事実に彼女を疎ましく思っていた周囲の人々は喜んだ。  しかし、その日を境に色々なことが上手く回らなくなる。  断罪した者は次々にこう口にした。 「どうか戻ってきてください」  しかし、クラウディアは既に隣国に心地よい居場所を得ていて、戻る気は全く無かった。  何も知らずに私欲のまま断罪した者達が、破滅へと向かうお話し。 ※小説家になろう様でも連載中です。  9/27 HOTランキング1位、日間小説ランキング3位に掲載されました。ありがとうございます。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

義妹がすぐに被害者面をしてくるので、本当に被害者にしてあげましょう!

新野乃花(大舟)
恋愛
「フランツお兄様ぁ〜、またソフィアお姉様が私の事を…」「大丈夫だよエリーゼ、僕がちゃんと注意しておくからね」…これまでにこのような会話が、幾千回も繰り返されれきた。その度にソフィアは夫であるフランツから「エリーゼは繊細なんだから、言葉や態度には気をつけてくれと、何度も言っているだろう!!」と責められていた…。そしてついにソフィアが鬱気味になっていたある日の事、ソフィアの脳裏にあるアイディアが浮かんだのだった…! ※過去に投稿していた「孤独で虐げられる気弱令嬢は次期皇帝と出会い、溺愛を受け妃となる」のIFストーリーになります! ※カクヨムにも投稿しています!

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

〖完結〗死にかけて前世の記憶が戻りました。側妃? 贅沢出来るなんて最高! と思っていたら、陛下が甘やかしてくるのですが?

藍川みいな
恋愛
私は死んだはずだった。 目を覚ましたら、そこは見知らぬ世界。しかも、国王陛下の側妃になっていた。 前世の記憶が戻る前は、冷遇されていたらしい。そして池に身を投げた。死にかけたことで、私は前世の記憶を思い出した。 前世では借金取りに捕まり、お金を返す為にキャバ嬢をしていた。給料は全部持っていかれ、食べ物にも困り、ガリガリに痩せ細った私は路地裏に捨てられて死んだ。そんな私が、側妃? 冷遇なんて構わない! こんな贅沢が出来るなんて幸せ過ぎるじゃない! そう思っていたのに、いつの間にか陛下が甘やかして来るのですが? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

そういうとこだぞ

あとさん♪
恋愛
「そういえば、なぜオフィーリアが出迎えない? オフィーリアはどうした?」  ウィリアムが宮廷で宰相たちと激論を交わし、心身ともに疲れ果ててシャーウッド公爵家に帰ったとき。  いつもなら出迎えるはずの妻がいない。 「公爵閣下。奥さまはご不在です。ここ一週間ほど」 「――は?」  ウィリアムは元老院議員だ。彼が王宮で忙しく働いている間、公爵家を守るのは公爵夫人たるオフィーリアの役目である。主人のウィリアムに断りもなく出かけるとはいかがなものか。それも、息子を連れてなど……。 これは、どこにでもいる普通の貴族夫婦のお話。 彼らの選んだ未来。 ※設定はゆるんゆるん。 ※作者独自のなんちゃってご都合主義異世界だとご了承ください。 ※この話は小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...