上 下
14 / 26

閑話 ラファエル王子(13歳)

しおりを挟む
 
 記録水晶が映しだす過去の映像 ※注1を観ながら、セントロメア王国、第一王子ラファエル・ディアマンテの頬に、ひとすじの涙が流れた。



 懐かしい映像には、幼き日の自分が笑っていた。その傍らには赤みが強い金髪の愛らしい美少女がいて、やはりあどけなく笑っている。


 幼かったが、あの日のことはよく覚えている。
 母である王妃殿下がある日、ふたりの女性を紹介してくれた。ひとりは、母と同じ年くらいの美女。もうひとりは、その娘らしい幼女。

『この子はローズ。ローズ・ガーネットと申します。殿下の許嫁となります。ローズ、ご挨拶なさい』

 赤みが強い金髪の美女が自分の娘を促すと、丸い猫目をさらに丸く大きく輝かせた幼女は。
 一度、腰を90度に曲げてお辞儀をした。びっくりした。それはメイドがやる仕草だ。この子は働きに来たのか? そう思った次の瞬間、ぱっと顔をあげてじっと自分を見つめた。大きな猫目がキラキラと輝いて、その藍色の瞳の中に夜空の星がある、と思った。その瞳を伏せ、少女はスカートをちょこんと持ち上げ、静々とカーテシーを披露した。完璧な所作だった。

『はじめまして、おうじでんか。ガーネットこうしゃく家がローズです。いたらぬ点もございますが、よろしくおねがいいたします』

 はにかんだ笑顔が愛らしかった。

 初対面は5歳のとき。ふたりで仲良くね、といわれ最初はおとなしく部屋の中で本を開いたりしていたが、次第に庭に出るようになった。ローズは『カクレンボ』や『カゲフミオニ』など、多彩な遊びを教えてくれた。
 いつの間にかローズに誘われた王子宮のメイドや護衛騎士をも巻き込んで、大人数でやった『テツナギオニ』はとても楽しかった。いつもは澄ました顔で自分の世話をしている侍従たちも、皆良い笑顔で遊んでいた。



 記録水晶が映し出す過去の映像では、幼い自分がぐちゃぐちゃに泣いていた。

『……いやだ、ローズ、と、けっこん、しゅるから……』

幼い自分が泣くと、それにつられるように幼い少女も泣いた。

『でんかぁ……』

 人が泣くと、自分もつられて泣いてしまうような優しい少女だった。ポケットからハンカチをだして、それを対面する王子の頬に流れる涙を拭う為に使うような、幼いながらも人を気遣うことのできる、そんな少女だった。

 生まれながらの王子じぶんの許嫁。婚約者。将来はこの子と結婚する。
 そう思っていたのに。

 あの美女が亡くなったと母から聞いた。
 それと前後して、少女は登城しなくなった。
 侍従に手配させ花を贈った。あの優しい彼女の心中はいかばかりか。
 ずっと心配していたのに。


 一年は過ぎたある日、婚約者が登城したとの知らせに、内宮の応接室に呼び出された。
 ローズなら王子宮に直接来るはずだ、どうしたのだろうと思ったら、ガーネット公爵に付き添われた知らない少女がそこにいた。ガーネット家の娘だという。そしてが自分の婚約者だと。

 愕然とした。

 その場には父である国王陛下もいて、有無を言わさぬ圧力を感じた。

『り、リリー、です。よ、よろしくおねがいします』

 そう言って披露したカーテシーは、背も曲がりフラフラと危なくみっともなかった。年を訊けば一つ年下だった。7歳で挨拶の口上もろくに出来ずこの程度か。躾が行き届いていないなと感じた。

 あとはふたりで仲良くしなさいと促されたが、王子宮に連れていく気は起きず、本宮庭園の案内をした。終始無言の少女に後ろから付け狙われている錯覚が起こった。
 ガーネット公爵家にはローズがいるはずだ。彼女は君の姉だろう? どうしている? そう訊けば、リリーはひどく表情を歪めた。
人を嘲るような、貶めるような。

『ねえさまは、悪魔付きになってしまったのです』

そのことばの内容にも驚いたが、彼女がそういった表情に一番ぞっとした。

『悪魔付きになった』というのが本当なら、心配ではないのか?
 リリーの表情は一切の心配をしていなかった。人の不幸が楽しくて仕方ないという歪んだ笑顔だった。
 リリーは決して醜くはない。だが、言っている内容とちぐはぐなその醜悪な笑顔に寒気がした。

 どんなに訊ねても、ローズの行方を聞き出すことはできなかった。遠い修道院に行った、自分もそれしか知らない、と。


 婚約者の変更は絶対で、覆ることはなかった。
 その時から、父である国王陛下が嫌いになった。それに輪をかけてガーネット公爵を憎んだ。
 あいつは自分からローズを奪った憎い人間だ。己の娘をあっさり修道院へと追放し、王子である自分の意向を伺うことなく下の娘を宛がおうとした。
 王子とはいえ、子どもである今はなんの力もない。国王陛下にも、公爵にも逆らえない。自分自身が一番歯痒かった。
 いつかあいつを絶対後悔させてやる。そう誓った。


 人を遣ってローズの行方を探った。だが、ただの王子という立場では限界がある。ローズの捜索は捗らない。
 もっと賢く、もっと強くなければ自分の意見は通らない。
 この国で一番の権力者は国王陛下。次は王太子。
 このままなら、第一王子である自分が王太子になるのは既定路線だ。だが、この国の王子が王太子に叙任するには、結婚が絶対条件。伴侶を持って一人前だと認識されるこの国の王家は、結婚と共に王太子に叙任するのが慣例なのだ。

 だが慣例など糞喰らえだ。もっと早く権力が、王太子の座が欲しい。結婚までなんて待っていられない。
 その為に、日々勉学に励み研鑽を積み、騎士団に身を置き身体を鍛えた。

 公務の一端を担うようになり、周囲の目が変わり始めた。
 この年でこんな働きをするなんて、将来が楽しみだと。
 流石さすが、第一王子殿下だ、頼もしい。一日も早く立太子すべきでしょうとお追従ついしょうを貰うまでになった頃、教会の動きが慌ただしくなった。

 天使から予言を授かった聖女がいるのだとか。
 ことの真偽を確かめさせれば、それはガーネット公爵家の領地で、海賊襲来を予言した少女がいたという。
 もともと少女はガーネット公爵家の息女で、なぜか公爵家の邸宅ではなく女子修道院に身を寄せていた。少女が海賊襲来を予言していたにも関わらず放置していたとして、その土地は公爵家から没収した。後手後手にまわる公爵の不手際を指摘し、そんな家の息女と結婚など出来ないと国王陛下を唆し、リリーとの婚約を白紙撤回させた。
 ちょっとだけ溜飲が下りた。


 その時、ラファエル王子は13歳になっていた。
 ローズは、いつの間にか『託宣の聖女』と呼ばれ教会に保護されているらしい。
 噂では、大層聡明な少女なのだとか。

 やっと、見つけた!
 彼女は生きている!

 焦燥で胃の腑が焼け付きそうに感じながらも、希望の光も見えて来た。
 
 自分のしていることは間違ってはいない。だがいては事を仕損じる。焦るなと己に言い聞かせた。


 

 記録水晶が映しだす過去の映像を繰り返し観ながら、なにかヒントはないかと探る。

 映像の中の幼いローズは語る。

『殿下はいずれ、わたくしを断罪し、こんやくはきを宣言するのです!』

 王子はファティマという名前の男爵令嬢を寵愛し、婚約者を捨てるのだと。自分は『悪役令嬢』で、ファティマを酷くイジメるだろう。階段の上から突き落とすような愚行を犯すのだと。

『託宣の聖女』の託宣が、そこにはあった。

 だがオカシイ。
 あの優しいローズが、そんな非道な真似をするのだろうか。そしてガーネット公爵令嬢との婚約は既に白紙撤回されている。
 結ばれてもいない婚約の婚約破棄宣言などできない。それも学園の卒業式で、だと?
 そして今のところ、ファティマという名の男爵令嬢は存在しない。

 この乖離はなんなのだろう。

 幼過ぎて予言の精度が低かったのか?
 占い師は自分の未来が視えないという、それに近い現象だったのか?

 答えはすぐ未来、学園に入学してから明かされるだろう。

 いずれにせよ。
 自分の覚悟は決まっている。
 ローズと結婚する。幼い日に立てた誓いをまっとうする。

 それだけだ。

 だが、あの憎いガーネット公爵家と縁戚になんかなりたくない。あの家は没落させてやる。探っていればぽろぽろと悪事を重ねている公爵家など、この国には必要ない。

 そして教会。
 どんなにローズの身柄を要求しても頑としていうことを聞かない。
 聖女を擁する教会など人心が集まり過ぎて厄介極まりない。王家に逆らおうとするその姿勢も、ローズをこちらに渡さないその態度も、なにもかもが気に入らない。
 宗教を潰すなどできはしないが、いつか一泡吹かせてやる。

 聖女は自分が貰う。
 もともと、『聖女』などと呼ばれる前から、あの子は自分の許嫁だ。正当な権利なのだ。



 記録水晶が映しだす過去の映像を繰り返し観ながら、ラファエル王子は愛しい少女が成長した姿を夢想する。
 きっと彼女は、彼女の実母によく似た風貌の美しい女性に成長するだろう。

 あぁ、早く。
 早く、彼女に会いたい。

 会って。
 幼かったあの日のように、この手で彼女を抱き締めたい。




 王子の希望が叶うのは、まだ少しさきの未来の話である。





┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※注1
拙作『こんやくはき』に詳細が記されております。宜しければご確認くださいませ
<(_ _)>
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[完結]愛していたのは過去の事

シマ
恋愛
「婚約破棄ですか?もう、一年前に済んでおります」 私には婚約者がいました。政略的な親が決めた婚約でしたが、彼の事を愛していました。 そう、あの時までは 腐った心根の女の話は聞かないと言われて人を突き飛ばしておいて今更、結婚式の話とは 貴方、馬鹿ですか? 流行りの婚約破棄に乗ってみた。 短いです。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

夫達の裏切りに復讐心で一杯だった私は、死の間際に本当の願いを見つけ幸せになれました。

Nao*
恋愛
家庭を顧みず、外泊も増えた夫ダリス。 それを寂しく思う私だったが、庭師のサムとその息子のシャルに癒される日々を送って居た。 そして私達は、三人であるバラの苗を庭に植える。 しかしその後…夫と親友のエリザによって、私は酷い裏切りを受ける事に─。 命の危機が迫る中、私の心は二人への復讐心で一杯になるが…駆けつけたシャルとサムを前に、本当の願いを見つけて─? (1万字以上と少し長いので、短編集とは別にしてあります)

嫌われ皇后は子供が可愛すぎて皇帝陛下に構っている時間なんてありません。

しあ
恋愛
目が覚めるとお腹が痛い! 声が出せないくらいの激痛。 この痛み、覚えがある…! 「ルビア様、赤ちゃんに酸素を送るためにゆっくり呼吸をしてください!もうすぐですよ!」 やっぱり! 忘れてたけど、お産の痛みだ! だけどどうして…? 私はもう子供が産めないからだだったのに…。 そんなことより、赤ちゃんを無事に産まないと! 指示に従ってやっと生まれた赤ちゃんはすごく可愛い。だけど、どう見ても日本人じゃない。 どうやら私は、わがままで嫌われ者の皇后に憑依転生したようです。だけど、赤ちゃんをお世話するのに忙しいので、構ってもらわなくて結構です。 なのに、どうして私を嫌ってる皇帝が部屋に訪れてくるんですか!?しかも毎回イラッとするとこを言ってくるし…。 本当になんなの!?あなたに構っている時間なんてないんですけど! ※視点がちょくちょく変わります。 ガバガバ設定、なんちゃって知識で書いてます。 エールを送って下さりありがとうございました!

婚約破棄された令嬢が記憶を消され、それを望んだ王子は後悔することになりました

kieiku
恋愛
「では、記憶消去の魔法を執行します」 王子に婚約破棄された公爵令嬢は、王子妃教育の知識を消し去るため、10歳以降の記憶を奪われることになった。そして記憶を失い、退行した令嬢の言葉が王子を後悔に突き落とす。

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛
獣人国の王バレインは明日の婚儀に胸踊らせていた。相手は長年愛し合った美しい獣人の恋人、信頼する家臣たちに祝われながらある女の存在を思い出す。 父が他国より勝手に連れてきた自称"番(つがい)"である少女。 5年間、古びた離れに監禁していた彼女に最後の別れでも伝えようと出向くと、そこには誰よりも美しく成長した番が待ち構えていた。 基本ざまぁ対象目線。ほんのり恋愛。

【完結】真実の愛だと称賛され、二人は別れられなくなりました

紫崎 藍華
恋愛
ヘレンは婚約者のティルソンから、面白みのない女だと言われて婚約解消を告げられた。 ティルソンは幼馴染のカトリーナが本命だったのだ。 ティルソンとカトリーナの愛は真実の愛だと貴族たちは賞賛した。 貴族たちにとって二人が真実の愛を貫くのか、それとも破滅へ向かうのか、面白ければどちらでも良かった。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

処理中です...