上 下
8 / 26

8.お迎え

しおりを挟む
 
 翌日は朝から良く晴れたいい天気だった。
 朝食を終え、一番の重労働である井戸の水くみも終わった。さて、ファティマと連れだって畑仕事に出ようかと思った矢先。見慣れぬ黒塗りの箱馬車が修道院を訪れた。箱馬車の後ろには幌のついた荷馬車もある。

 王都からの使者だった。ファティマを迎えに来たらしい。それも、

「エルナン!」

「ファティマ! 約束どおり迎えにきたぞ!」

 恋人が直接迎えに来たようだ。
 使者に向かって走り出したファティマの後ろ姿。その向こう側に見える騎士さまは、少女漫画キミイチで最初にファティマと仲良くなる騎士見習いエルナン・コランダムだ。

(おぉ、本物だ)

 ローズは瞠目した。
 ブルネットの短髪にアンバーの瞳。背が高く、服の上からも判るがっしりとした体躯。なかなかのハンサムさんだ。ファティマ曰く『素敵筋肉』さんである。ファティマを軽々と抱き上げてクルクルしている。

(これはあれね、リア充という奴ね)

 前世でよく使ったフレーズを思い出した。前世のローズは周りを見ないバカっぷるを馬鹿にしつつ、心の底の方では羨ましいと思っていた。ほんのちょっとだけ。そしてよく呪いのことばを呟いていた。

(爆発しろ、なんて今世では初めて思ったわ)

 しかし。
 彼が生きて、動いている。凄い。
 ファティマを初めて見たときも、ローズはしばし見惚れた。
 転生してまでも記憶の淵から引っ張り出して思い出すほど好きだった少女漫画キミイチなのだ。そのキャラクターが目の前で生きて動いているのだ。感慨も深くなる。

 とはいえ。
 ミーハーな心持ちを全面に押し出せば不審者になるのを重々承知しているローズは、とりあえずの営業用笑顔を作った。

「ファティマのお迎え、ですか?」

 見慣れない箱馬車の登場に、修道院内から数名の修道女が出てきた。

「最近のファティマは、大人しく、淑女らしくなりましたからねぇ。親御さまもご令嬢のご帰還をお待ちでしょう」

 そう言いながらローズの隣に立ったのは、この修道院の老院長である。
 彼女がエルナンの他にもう一名いた壮年の騎士さまと対面したのを見届け(相変わらずファティマを離さないエルナンは騎士失格ではなかろうか)、ローズは自室へ向かった。ファティマがここに来てから2カ月近く。それなりに荷物もある。ファティマの荷造りの手助けが必要だろう。そう思ったのだが。

「お待ちください、シスター! 託宣の聖女さまでいらっしゃいますよね?」

 ローズの進行方向に立ち塞がった明るい茶髪の男性がいた。

「あなた、は……」

 明るい茶髪は緩やかにウェーブして、少女めいた顔を縁取っているが男性だ。
 薄い緑の瞳のこの顔は、やはり少女漫画キミイチの主要キャラクターであるフィト・ギベオン。平民だが、大商会の息子でいわゆる富裕層のお坊ちゃまだ。背丈はローズの視線が少し上を向くていどの、男性にしては小柄なほうだろう。
 だが、その花のかんばせがニコニコと、とても嬉しそうにローズを見ているのはなぜだろう。

「託宣の聖女さま……かつて先読みの乙女と、サウスポートの守護天使に愛された少女と言われたのは、あなたのことですよね?」

 いい笑顔とキラキラした瞳で、なんてことを訊くのだ、この人は‼‼
 ローズは相手の態度に戸惑うしかない。
 彼女は一方的にフィト・ギベオンを知識として見知っているが、彼とローズが会った過去はない。少女漫画キミイチの中では学園で出会うのだから!

 戸惑うローズをよそに、フィト・ギベオンは彼女の前に跪いた。

「あなたにお会いしたかった! 会って、最上級の感謝と尊敬と、そして忠誠をあなたに捧げますっ!」

 なにを突然。
 どうしたらいいのか分からなくなったローズは、恐る恐る周りを見回した。
 あらまぁという表情で見守る院長ほか修道女たちと、フィト・ギベオンの奇行に気が付いたらしいファティマとエルナン(抱き合ったままだ! リア充どもめっ)がこちらを見ていた。ベテランらしい壮年の騎士さまもキョトンとした表情でこちらを見ている。

(エルナン! この人、あなたの連れじゃないの? なんとかして頂戴)

 そう思いつつエルナンとファティマを見詰めれば、ファティマがきゃらきゃらと笑いだした。

「ローズのそんな困った顔、初めて見たー!」

 ファティマのヒロインらしい愛くるしい笑顔は眼福だったが、いい加減助けて欲しいとローズは嘆息した。


 ◇


 院長の如才ない取りなしによって、その場を修道院内に移動することとなった。だが、場所は女子修道院である。基本的に男子禁制である。
 そんな女子修道院にも、男性が立ち入ることが許されたエリアがある。面会専用の特別棟内にある応接室だ。ここにローズは初めて足を踏み入れた。

 ソファセットには院長とローズ。そしてフィト・ギベオンが対面に座り、エルナンは入り口付近で壮年の騎士さまと一緒にすました顔で立っている。
 一応、護衛騎士としているらしい。先程までリア充感満載だったくせに。

 ローズの恨み節はともかく、いま注視すべきは目の前に座ったフィト・ギベオンだ。
 彼は改めて自己紹介をし、懐から一通の封書を出してローズに渡した。

「長いことあなたさまをお探ししていた方からです」

 封蝋に見覚えが無い。この月桂樹の紋章はどこの家紋だっただろうか。
 院長が手渡してくれたペーパーナイフで開封する。

 現れた便箋に綴られた文言は、会ったことも見たこともない、親族と名乗る女性からのものだった。便箋の最後に記された彼女の署名に驚いた。

「カメリア・ローリエ大公妃? って、隣のローリエ公国の?」

「はい。長い間あなたさまのことを、ご自分の妹の娘御を探していたと伺っております」



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】待ってください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ルチアは、誰もいなくなった家の中を見回した。 毎日家族の為に食事を作り、毎日家を清潔に保つ為に掃除をする。 だけど、ルチアを置いて夫は出て行ってしまった。 一枚の離婚届を机の上に置いて。 ルチアの流した涙が床にポタリと落ちた。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

夫達の裏切りに復讐心で一杯だった私は、死の間際に本当の願いを見つけ幸せになれました。

Nao*
恋愛
家庭を顧みず、外泊も増えた夫ダリス。 それを寂しく思う私だったが、庭師のサムとその息子のシャルに癒される日々を送って居た。 そして私達は、三人であるバラの苗を庭に植える。 しかしその後…夫と親友のエリザによって、私は酷い裏切りを受ける事に─。 命の危機が迫る中、私の心は二人への復讐心で一杯になるが…駆けつけたシャルとサムを前に、本当の願いを見つけて─? (1万字以上と少し長いので、短編集とは別にしてあります)

嫌われ皇后は子供が可愛すぎて皇帝陛下に構っている時間なんてありません。

しあ
恋愛
目が覚めるとお腹が痛い! 声が出せないくらいの激痛。 この痛み、覚えがある…! 「ルビア様、赤ちゃんに酸素を送るためにゆっくり呼吸をしてください!もうすぐですよ!」 やっぱり! 忘れてたけど、お産の痛みだ! だけどどうして…? 私はもう子供が産めないからだだったのに…。 そんなことより、赤ちゃんを無事に産まないと! 指示に従ってやっと生まれた赤ちゃんはすごく可愛い。だけど、どう見ても日本人じゃない。 どうやら私は、わがままで嫌われ者の皇后に憑依転生したようです。だけど、赤ちゃんをお世話するのに忙しいので、構ってもらわなくて結構です。 なのに、どうして私を嫌ってる皇帝が部屋に訪れてくるんですか!?しかも毎回イラッとするとこを言ってくるし…。 本当になんなの!?あなたに構っている時間なんてないんですけど! ※視点がちょくちょく変わります。 ガバガバ設定、なんちゃって知識で書いてます。 エールを送って下さりありがとうございました!

婚約破棄された令嬢が記憶を消され、それを望んだ王子は後悔することになりました

kieiku
恋愛
「では、記憶消去の魔法を執行します」 王子に婚約破棄された公爵令嬢は、王子妃教育の知識を消し去るため、10歳以降の記憶を奪われることになった。そして記憶を失い、退行した令嬢の言葉が王子を後悔に突き落とす。

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛
獣人国の王バレインは明日の婚儀に胸踊らせていた。相手は長年愛し合った美しい獣人の恋人、信頼する家臣たちに祝われながらある女の存在を思い出す。 父が他国より勝手に連れてきた自称"番(つがい)"である少女。 5年間、古びた離れに監禁していた彼女に最後の別れでも伝えようと出向くと、そこには誰よりも美しく成長した番が待ち構えていた。 基本ざまぁ対象目線。ほんのり恋愛。

【完結】真実の愛だと称賛され、二人は別れられなくなりました

紫崎 藍華
恋愛
ヘレンは婚約者のティルソンから、面白みのない女だと言われて婚約解消を告げられた。 ティルソンは幼馴染のカトリーナが本命だったのだ。 ティルソンとカトリーナの愛は真実の愛だと貴族たちは賞賛した。 貴族たちにとって二人が真実の愛を貫くのか、それとも破滅へ向かうのか、面白ければどちらでも良かった。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

処理中です...