DEAR ROIに帰ろう

紫野楓

文字の大きさ
上 下
8 / 104

しおりを挟む

「そのうち自分で歩くだろ……大丈夫だよ。お気遣い、どうもありがとう」

 言葉通り、ノエルは間もなく先ほどと同じように元気に歩き始めた。

 翔は坂を下り終えるまで決してノエルの手を離さない。ノエルもカケルの手を離そうとはしなかったし、もう片方の自由な手はしっかりと黒うさぎのぬいぐるみを抱いて離さない。僕は翔たちを見ながら、だんだんと迫ってくる羽黒町の景色を眺めていた。

 途中で喉が渇いたと言いだしたノエルは、いちごのジュースのことはなにも言わなかった。忘れていたのかもしれない。翔は立ち止まって背負っていたメッセンジャーバッグの中から小さなペットボトルの飲み物を出すとキャップを開けてノエルに渡した。ノエルが持つと、ペットボトルはいつも自分が飲んでいるものとは全く別のものに思えた。異様に大きくて、不親切な印象を受ける。絶対にこぼすだろうなあと思って見ていたら翔は既にハンカチを片手に持っていて、こぼれた飲み物はノエルの服がぬれる前に全部ハンカチが受け止めていた。

 僕はそれをただ見ていた。

「おにいちゃんともつなぐ」

 ノエルが僕を見て言う。僕はえ、と上擦った声を出して戸惑う。ノエルの向こうで翔が訝しげにノエルを見下ろしていた。僕とノエルを交互に見て首を傾げている。

「なにおにいちゃん……?」

「ぼ、僕? えっと……」

「なまえ!」

 たじたじの僕に痺れを切らしたように、ノエルが頬を膨らませる。その大きくて世界中のどんなものよりも透き通っているような瞳が僕だけを映し出している。

「ゆ、優月、僕の名前は……優月です……」

「ゆづきおにいちゃん」

 なんだろう……優月お兄ちゃんて呼ばれちゃった、心がむずむずする……! お菓子あげたくなる……! なんだこの気持ちは……!

「もって、優月おにいちゃんとてをつなげないから」

 ノエルが黒うさぎのぬいぐるみを僕に差し出してくる。

 僕はよく理解もしないままそれを受け取った。

 空いたノエルの手が僕の右手を掴んでくる。

 どき、ってするし、ノエルの手、あったかくて……なんか胸が、きゅうってする。

「ノエル……どうして優月はお兄さん付けで俺は呼び捨てなんだよ、聞き捨てならないんだけど、それ」

 翔が歩きながら文句を言う。僕と翔の間に挟まれて満足そうなノエルはそれを軽やかに聞き流して楽しそうに歩いていた。

 恥ずかしいのは僕だけだったみたい。翔もノエルも、少しも恥ずかしそうじゃなかった。僕は右腕の黒うさぎのぬいぐるみを持て余しながら二人の会話を黙って聞いていた。たまに僕に話を振ってくる翔は不思議なくらい自然体で、僕らって、ついさっき会ったばかりなはずなのになんでこんなに近いところにいるんだろうって、ちょっと思った。

 秋のお菓子屋は、人通りの少ない閑静な路地にぽつんと立っている。外観は周りの建物と違って綺麗な三角屋根で、レンガでできた煙突がついている。一度見たら忘れられないくらい場違いな建物だったから、僕は一度で店を覚えることができた。

 店先の花壇は綺麗に手入れされていたけれど、花はまだ咲いてない。あとひと月くらい経てば、様々な花々で彩られる。それを、翔とノエルに見てもらいたかったと思った。

 僕はノエルの手を離して、店の扉をそっと押す。

 扉の向こうの香りは、まだ冬の香りがする空気をまとった僕らを暖かく包み込んでくれた。甘い、甘い優雅な香りがする。扉を開けて真っ先に駆け出したのはノエルだった。ノエルは翔の手を離すとそのままケーキがたくさん並ぶショウケースに磁石のように張り付いて感嘆の声を漏らす。

 僕はノエルの黒うさぎを持て余しながら、なんとなく翔のほうを見る。翔もなんとなく僕のほうを見ていたのかもしれない。目が合って、二人で苦笑した。

 大人が五人入ったらいっぱいになってしまいそうな小さな店内にはショウケースが二つあって、一つは様々なピースケーキがびっしり。もう一つにはホールケーキや大きなパイ、シュークリーム、そして色とりどりのマカロンがたっくさん、綺麗に並んでいる。お菓子の名前を書いているプレートは店主の手書きでとても味がある。

「パンも置いてる」

 カケルが珍しそうにあたりをきょろきょろする。お菓子屋にパンが売っているのは、秋のお菓子屋では普通の光景だ。

 秋のお菓子屋のバゲットを、僕は一度だけ食べたことがある。それまでバゲットなんて硬くて好きになれなかったけれど、今は大好き。でも一番美味しいのはクロワッサン。マダムは秋のお菓子屋のクロワッサンを自分のお店のコーヒーに浸して食べるのが大好きだ。初めて見た時は顔をしかめたけれど今は少しも嫌な気がしない。美味しさを知ってしまったから。

 騒ぎを聞きつけて奥から出てきた店主の慶秋けいしゅうさんが、僕を見て「こんにちは」と言った。僕も「こんにちは」と言って簡単に頭を下げる。

 慶秋さんもマダムも、めったにいらっしゃいませとは言わない。『こんにちは』の挨拶になにかのおまじないが込められているかのように頑なに「こんにちは」と言った。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結・BL】俺をフッた初恋相手が、転勤して上司になったんだが?【先輩×後輩】

彩華
BL
『俺、そんな目でお前のこと見れない』 高校一年の冬。俺の初恋は、見事に玉砕した。 その後、俺は見事にDTのまま。あっという間に25になり。何の変化もないまま、ごくごくありふれたサラリーマンになった俺。 そんな俺の前に、運命の悪戯か。再び初恋相手は現れて────!?

転移したらなぜかコワモテ騎士団長に俺だけ子供扱いされてる

塩チーズ
BL
平々凡々が似合うちょっと中性的で童顔なだけの成人男性。転移して拾ってもらった家の息子がコワモテ騎士団長だった! 特に何も無く平凡な日常を過ごすが、騎士団長の妙な噂を耳にしてある悩みが出来てしまう。

【BL】男なのになぜかNo.1ホストに懐かれて困ってます

猫足
BL
「俺としとく? えれちゅー」 「いや、するわけないだろ!」 相川優也(25) 主人公。平凡なサラリーマンだったはずが、女友達に連れていかれた【デビルジャム】というホストクラブでスバルと出会ったのが運の尽き。 碧スバル(21) 指名ナンバーワンの美形ホスト。博愛主義者。優也に懐いてつきまとう。その真意は今のところ……不明。 「僕の方がぜってー綺麗なのに、僕以下の女に金払ってどーすんだよ」 「スバル、お前なにいってんの……?」 冗談? 本気? 二人の結末は? 美形病みホスと平凡サラリーマンの、友情か愛情かよくわからない日常。

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

紫 もくれん
BL
『君の心臓にたどりつけたら』というゲーム。体が弱くて一生の大半をベットの上で過ごした僕が命を賭けてやり込んだゲーム。 そのクラウス・フォン・シルヴェスターという推しの大好きな完璧超人兄貴に成り代わってしまった。 ずっと好きで好きでたまらなかった推し。その推しに好かれるためならなんだってできるよ。 そんなBLゲーム世界で生きる僕のお話。

側妻になった男の僕。

selen
BL
国王と平民による禁断の主従らぶ。。を書くつもりです(⌒▽⌒)よかったらみてね☆☆

親衛隊は、推しから『選ばれる』までは推しに自分の気持ちを伝えてはいけないルール

雨宮里玖
BL
エリート高校の親衛隊プラスα×平凡無自覚総受け 《あらすじ》 4月。平凡な吉良は、楯山に告白している川上の姿を偶然目撃してしまった。遠目だが二人はイイ感じに見えて告白は成功したようだった。 そのことで、吉良は二年間ずっと学生寮の同室者だった楯山に自分が特別な感情を抱いていたのではないかと思い——。 平凡無自覚な受けの総愛され全寮制学園ライフの物語。

不良高校に転校したら溺愛されて思ってたのと違う

らる
BL
幸せな家庭ですくすくと育ち普通の高校に通い楽しく毎日を過ごしている七瀬透。 唯一普通じゃない所は人たらしなふわふわ天然男子である。 そんな透は本で見た不良に憧れ、勢いで日本一と言われる不良学園に転校。 いったいどうなる!? [強くて怖い生徒会長]×[天然ふわふわボーイ]固定です。 ※更新頻度遅め。一日一話を目標にしてます。 ※誤字脱字は見つけ次第時間のある時修正します。それまではご了承ください。

大好きなBLゲームの世界に転生したので、最推しの隣に居座り続けます。 〜名も無き君への献身〜

7ズ
BL
 異世界BLゲーム『救済のマリアージュ』。通称:Qマリには、普通のBLゲームには無い闇堕ちルートと言うものが存在していた。  攻略対象の為に手を汚す事さえ厭わない主人公闇堕ちルートは、闇の腐女子の心を掴み、大ヒットした。  そして、そのゲームにハートを打ち抜かれた光の腐女子の中にも闇堕ちルートに最推しを持つ者が居た。  しかし、大規模なファンコミュニティであっても彼女の推しについて好意的に話す者は居ない。  彼女の推しは、攻略対象の養父。ろくでなしで飲んだくれ。表ルートでは事故で命を落とし、闇堕ちルートで主人公によって殺されてしまう。  どのルートでも死の運命が確約されている名も無きキャラクターへ異常な執着と愛情をたった一人で注いでいる孤独な彼女。  ある日、眠りから目覚めたら、彼女はQマリの世界へ幼い少年の姿で転生してしまった。  異常な執着と愛情を現実へと持ち出した彼女は、最推しである養父の設定に秘められた真実を知る事となった。  果たして彼女は、死の運命から彼を救い出す事が出来るのか──? ーーーーーーーーーーーー 狂気的なまでに一途な男(in腐女子)×名無しの訳あり飲兵衛  

処理中です...