その思いは、長い時を経て

ぽんた

文字の大きさ
上 下
1 / 3

はるくんとの出会い

しおりを挟む
私は、大学で歴史の研究をしている。
主に日中戦争、太平洋戦争の辺りだ。
子供の頃からこの時代の歴史に興味があり、
祖父母や近所のおじいさんやおばあさんに話を聞いたりする。 
 
1996年7月6日。
今日は、広島県の原爆資料館に来ている。
小学校の修学旅行で1度行き、
それから何度か訪れている。

原爆資料館と言うと、この人形だろう。
広島出身の方々が声を揃えてこう言う。

『実際はこんな物じゃない』
『この人形は綺麗な方だ』

それはそうだよな…と、私も思う。



資料館を出た私は、原爆の子の像を見ていた。

「ん?」

何だろう…。何度も見ている像なのに、
違和感が…

「うわぁ!!」

目を開けていられない程の強い風が吹いて、
私は尻もちをついた。



「いてて…」
「大丈夫?」

目を開けると、小学校低学年ぐらいの男の子が私を見つめていた。
服装が、現代と違う様な…。

「びっくりしたわ。
お姉ちゃん、突然現れたんじゃもん。
どこから来たん?」
「え…。広島市だけど…」
「いや、ここも広島市じゃけど」

私は立ち上がり、周りを見渡した。

「!!」

原爆ドームが…!!
周りも全然違う!!

「ね、ねぇ、今って何年の何月何日!?」
「えっと、1945年の7月6日じゃけど…」
「え、それ…本当?」
「うそをついてどうするんじゃ?」
「そ、そうだよね…ごめん…。」

男の子が嘘をついている様には思えない。

「それより、おねーちゃん怪我しとらん?」
「え?…あぁ、してないよ。大丈夫。」
「うで、すりむいとるよ」

これぐらい大したことない!
と言ったけど、男の子に腕を引っ張られて、恐らくこの子の家であろう場所へ連れて行かれた。

「かーちゃーん!!けがなおせるものなーいー?」
「晴彦!!まーたやんちゃして!!」
「ちがうちがう!!おれじゃなくて、そこの姉ちゃん!!」
「え?」

はるひこくん…って言うんだ。
晴彦くんのお母さんは、私を見て固まった。

「こがぁな人、この村におったかのぉ?
服装とかも、ぶち綺麗じゃが。」
「あ、あの…!明らかに怪しいですよね!私!!失礼します!!」
「ちぃと待って。怪我の手当ばっかしでもして行きんさい。」



「あ…ありがとうございます…」

随分丁寧に手当をしてくれた。
部屋をチラッと見渡すと、確かにカレンダーには“1945年”と書かれていた。

「あんた、どこから来たん?」
「あ…広島市です。出身は静岡なんですけど。」
「そう…。お名前は?」
「小篠凛(こしのりん)です。」
「てあて終わったー!?」

お母さんとお話していると、晴彦くんの声が聞こえた。

「終わったよ。晴彦、凛お姉ちゃんに遊んでもらいんさい。」
「りんちゃんって名前なん?」
「うん。」
「おれは晴彦!!“はる”ってよんで!」

はるくんは私の手を掴んで、勢い良く外に出た。
戦時中の広島市をよく見て回りたかった気もしたけど、
はるくんとそのお友達と遊ぶのは本当に楽しかった。
いつの時代も、子供は可愛い...。



「凛さん、お家は遠いん?」
「遠い...と言うか、帰り方が分からない...と言うか...。」

この時代には。

「そう。じゃあ、帰り方が分かるまで家に泊まる?」
「え...でも...」

食料が不足しているのに、
お世話になるのは申し訳ない。
と、1度断りを入れましたが

「おれ、お姉ちゃんとまたあそびたい!!
とまっていきなよー!!」

はるくんにそう言われ、私は有難くこのお家にお世話になる事になった。



はるくんが学校に行っている間、
私ははるくんのお母さんと一緒に家事をします。

「ふぅ...一つ一つが大変...」

家にある家電は、ボタンを押せば良い物が多いので、中々の重労働。

「凛ちゃん、ありがとうねぇ。」
「そんな!お世話になるんですから、これぐらい当然ですよ!!」

そろそろはるくんが帰ってくる時間だ。

「ただいま!!」
「おかえりなさい!!」
「りんちゃん、あそびに行こう!!」

はるくんに手を引かれ、一緒に遊びに行く。
そんな日々が続きました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

一人用声劇台本

ふゎ
恋愛
一人用声劇台本です。 男性向け女性用シチュエーションです。 私自身声の仕事をしており、 自分の好きな台本を書いてみようという気持ちで書いたものなので自己満のものになります。 ご使用したい方がいましたらお気軽にどうぞ

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

My Doctor

west forest
恋愛
#病気#医者#喘息#心臓病#高校生 病気系ですので、苦手な方は引き返してください。 初めて書くので読みにくい部分、誤字脱字等あると思いますが、ささやかな目で見ていただけると嬉しいです! 主人公:篠崎 奈々 (しのざき なな) 妹:篠崎 夏愛(しのざき なつめ) 医者:斎藤 拓海 (さいとう たくみ)

【R18】鬼上司は今日も私に甘くない

白波瀬 綾音
恋愛
見た目も中身も怖くて、仕事にストイックなハイスペ上司、高濱暁人(35)の右腕として働く私、鈴木梨沙(28)。接待で終電を逃した日から秘密の関係が始まる───。 逆ハーレムのチームで刺激的な日々を過ごすオフィスラブストーリー 法人営業部メンバー 鈴木梨沙:28歳 高濱暁人:35歳、法人営業部部長 相良くん:25歳、唯一の年下くん 久野さん:29歳、一個上の優しい先輩 藍沢さん:31歳、チーフ 武田さん:36歳、課長 加藤さん:30歳、法人営業部事務

元妻からの手紙

きんのたまご
恋愛
家族との幸せな日常を過ごす私にある日別れた元妻から一通の手紙が届く。

初めから離婚ありきの結婚ですよ

ひとみん
恋愛
シュルファ国の王女でもあった、私ベアトリス・シュルファが、ほぼ脅迫同然でアルンゼン国王に嫁いできたのが、半年前。 嫁いできたは良いが、宰相を筆頭に嫌がらせされるものの、やられっぱなしではないのが、私。 ようやく入手した離縁届を手に、反撃を開始するわよ! ご都合主義のザル設定ですが、どうぞ寛大なお心でお読み下さいマセ。

処理中です...