いまさら!のぶなが?

華猫

文字の大きさ
上 下
26 / 55
第一章

責任

しおりを挟む
「秀一はご迷惑をかけてはおりませんか?」

ご住職からそう問われて私はかなりバツが悪かった。

「迷惑だなんて・・むしろ私が秀一に迷惑ばかりかけてます・・」

「そうですか。ではお役に立っているという事ですね。安心しました。あの子には家訓の話しはまだしていなかったので正直心配していたのですよ。三郎さんの邪魔をしたりしていないかと・・」

「いいえ!秀一は今、羽柴秀吉として私の傍にいます。そしていつも私の為に苦労しています・・そしてこの後は、豊臣秀吉として私の世界に残る事になるでしょう。なので・・すみません・・この時代に戻る事は出来ないと思っています。お二人には大変申し訳ないと・・私には謝る事しか出来ません・・」

三郎は頭を下げた。

「とんでもない!三郎さん・・いいえ、今は信長様ですね。この紫陽寺、清水家に生まれたからにはその運命を背負う事が私達子孫の務めなんです。ですから如何なる運命も苦労も受け入れなければなりません。そして弟の務めはきっと今のその「豊臣秀吉」という運命を背負う事なんです。ですからあなたのせいではないのです。」

「そうですね、信長様、利信の言う通りなのです。ですから責任など感じないで下さい。それよりもまず、先ほど仰っていたように、お戻りになりましたらこの先の事、秀一と相談して頂きたいのです。そしてその秀一の運命を背負う務めを見守って頂きたいのです。宜しくお願い致します。」

この500年余りの紫陽寺の責任は、いったいどれだけ重かったのだろうと胸が締め付けられる思いがした。

「お二人のお気持ちはよく分かりました。この先はこの信長も紫陽寺の皆様と同じようにこの重責を担って参ります。」



ここ数日、紫陽寺や平野家の面々と話し合い、近々必要と思われる事案のみを伝授してもらい、私は早々に過去へと戻る準備をしていた。
しかし準備万端になったとして、実際に池に飛び込んでみなければ帰れるかどうか分からないのだが・・

それでも何故か不思議な事に、私には根拠のない自信があった。
なので、心に決めた最後の準備に取り掛かる。

私は、その日歌奈を誘った。

「歌奈!デートしよう!」
「デート?いつその言葉覚えたのよ!」

二人で楽しく食事をして・・帰り道

「明日はもう帰ろうと思う。秀一も待ってると思うから。まあ実際に帰れるかどうかは分からないけど、やってみるよ。」

「そうか・・そうだね。秀一が待ってるし、三郎は帰ってやらなきゃ無い事たくさんあるもんね・・」

「ああ。今回は本当に来て良かったと思ってる。紫陽寺の事。大切な事が分かって、自分の気持ちも整理することが出来た。そして『天下泰平の未来を創る為に尽力する志!』なんて重大な責任を得た事は貴重な収穫だよ。私は・・その志半ばで死ぬ運命かもしれないが、でも、今はそんな事考えない。そして諦めずに少しだけ運命に抗ってみようかとも思ってる。」

「うん。なるほど・・そうね。秀一も傍にいる事だしまだ、先は長い。何か手立てはあるはず・・私も考えて見る。諦めずにポジティブに行こう!」

「ポジティブ?」

「あ~前向きに?いい方向にとか・・未来は明るいみたいなことよ!」

思わず噴き出したが、では、その覚えたばかりのポジティブにこの想いを告白しよう。

「ありがとう歌奈。でもね1つだけこの時代に心残りがあるんだ。」

「心残り?」

「そう。心残り・・それは君なんだ。実はね・・私は歌奈を想ってる。たぶん初めてここに来た時から。だからどんな時にも歌奈に会いたくなる。寂しい時も悲しい時も、嬉しい時も楽しい時も、君が恋しかった。だけど君を連れていく訳には行かない。そして私達の境遇では約束も出来ない。でも、いつかは歌奈の傍で暮らしたいと思ってる。もしそんな日が来ることがあったなら私を受け入れてくれるかい?」

歌奈は驚いた顔で私を見つめ・・そして急に怒りだした!

「冗談じゃない!そんなに待てる訳ないじゃない!すぐにじゃなきゃダメよ、すぐよ!」

「ああ~分かった!絶対にすぐ、すぐにだ!任せろ!」

歌奈の剣幕に咄嗟に出たその私の答えに彼女は大笑いし、そして私の頬に軽く口づけをした。

「すぐにだなんて無理に決まってるじゃない。嘘つきね~まあ~いいわ。じゃあ考えとく!」

驚きと同時にあまりに突然すぎて、その言葉の意味もその口づけの意味も、それこそすぐに理解することは不可能だった。
しかし、わずかな期待と新たな目標が出来たようで俄然!やる気が湧いて来た。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

達也の女体化事件

愛莉
ファンタジー
21歳実家暮らしのf蘭大学生達也は、朝起きると、股間だけが女性化していて、、!子宮まで形成されていた!?

女体化入浴剤

シソ
ファンタジー
康太は大学の帰りにドラッグストアに寄って、女体化入浴剤というものを見つけた。使ってみると最初は変化はなかったが…

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?

つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。 平民の我が家でいいのですか? 疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。 義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。 学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。 必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。 勉強嫌いの義妹。 この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。 両親に駄々をこねているようです。 私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。 しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。 なろう、カクヨム、にも公開中。

処理中です...