上 下
65 / 75

第67話 (ライルハート目線)

しおりを挟む
 俺の言葉を、アリミナは剣幕を変えて否定した。

 「違う!私は知らなかった!お父様があんなことを企んでいたなんて!お父様は私を自慢の娘だと言ってくれてたはずで……」

 その言葉の途中で、顔を暗くして俯くアリミナ。
 その姿を見て、俺の記憶に甦ったのはかつての自分の姿、神童と呼ばれた忌むべき記憶だった。

 転生してまだ10年も立っていなかったあの時、俺はまだ自分の知識や力の恐ろしさなど欠片も理解していなかった。
 ただ、自分の知識や力を見せる度に喜び、褒めてくれる貴族達を見て馬鹿みたいに調子に乗っていた。
 自分の力はこうして周りの人を喜ばせるためにあるんだと、なんの疑いもせずに信じて、神童と煽てられるままに知識を、そして力を振るっていた。

 ……その自分の行動がどれだけ馬鹿なことだったのか、俺がようやく理解したのは、貴族達が自分を王太子に持ち上げようとしていると気づいた時だった。

 俺が知識を披露し、この国を豊かにしようと奮闘するのを見て、貴族達が浮かべていた笑みの裏にあったのは、俺を持ち上げれば自分達の権力を強くできるかもしれないなんていう打算だけだった。
 貴族達は、覇王に自分達の権力を削られたのをよく思っていなかった。
 だから俺を利用しようとした。
 俺を煽てて自分達の傀儡にし、権限を取り戻そうとした。

 貴族達の甘い顔に騙されていた俺はそんなことに気づかなかった。
 自分の力ならみんなが笑って暮らせる世界を作れるなんて、馬鹿みたいな考えを抱いていたから、そんなこと考えもしなかった。
 俺が正しいことをしようとすれば、みんな着いてきてくれると思い込んでいて。

 ──結果、そんな馬鹿な俺が作り出したのは、唯一家族と思っている兄貴を殺そうとする最悪の集団だった。

 それが俺の忌むべき過去。
 この知識と力が、過ぎたる力であることに気づかず暴走した結果。

 そしてその過去の俺と、今のアリミナの状況はよく似ていた。
 過程から結果までも。

  ……認めたくはない。
 しかし、認めざるを得なかった。
 貴族の甘言に騙されたことも、貴族が自分を利用していることに気づかなかったのも、その結果最悪の事態を引き起こしたのも、全て俺と全く同じだ。

 ──ただ一つだけ、アリミナと俺には決定的に違うところがあった。

 「私はお姉様にここまでする気なんてなかった!本当よ!ただ、私に文句ばかり言うお姉様はもう少し困るべきだと思っただけで……」

 俺に慈悲をえようと、必死に言葉を重ねるアリミナ。
 が、そのアリミナの思惑とは反し、俺の目は冷ややかになっていった。

 アリミナと俺の違い。
 それはたった一つで、けれどそれは致命的で決して違えてはならない違いだった。
 それにアリミナは気づいてさえいなかった。

 貴族達に裏切られたことを知った俺は、間接的にしか関わっていおらず、当時影響力が大きすぎた公爵家以外の主犯格の貴族を自らの手で潰し、それから一人部屋に引きこもった。
 家族てある兄貴には申し訳なくて顔が合わせず、それ以外の人間は信じることが出来なかった。

 そんな中、どれだけ拒絶されようが俺に歩みよってくれたのがアイリスだった。
 あの時の俺は荒れていて、かなりアイリスにひどいことをした。
 アイリスが唯一潰せなかった公爵家の人間だったことを言い訳に、八つ当たりをしたのだ。

 それでもアイリスは俺を見捨てなかった。
 アイリスだけは、俺の味方でいてくれた。
 そんなアイリスのお陰で今の俺がいる。

 ……だが、アリミナはその救いの手に気づかなかったどころか、踏みにじったのだ。

 「本当に私はここまでするつもりは無かったんです!」

 「……どうしようもなく愚かだな」

 「え……?」

 そのことに未だ気づきもせず言い訳しているアリミナの姿に、俺の口から思わずそんな言葉が漏れる。
 アリミナの顔に、俺の言葉に対する疑問が溢れるが、もはや俺はアリミナと会話する気も起きず、その場から背を向けた。

 アレスルージュを身内で処理すると決めた今、アリミナには重くても爵位剥奪程度の罰しか与えられないだろう。
 公爵令嬢には、爵位を剥奪されても王宮で働けることを考えれば、一見重くない罰に感じる。
 だが、俺はこれ以上アリミナに関して手を出すつもりはなかった。

 自分の力の恐ろしさも知らないアリミナにこの先何が待っているのか、理解出来ていたからだ。

 その恐ろしさを理解出来た時、ようやくアリミナは気づくだろう。
 自分が、一体どれだけ守られてきたか。

 ……そして、その庇護はもうないことを。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今更ですか?結構です。

みん
恋愛
完結後に、“置き場”に後日談を投稿しています。 エルダイン辺境伯の長女フェリシティは、自国であるコルネリア王国の第一王子メルヴィルの5人居る婚約者候補の1人である。その婚約者候補5人の中でも幼い頃から仲が良かった為、フェリシティが婚約者になると思われていたが──。 え?今更ですか?誰もがそれを望んでいるとは思わないで下さい──と、フェリシティはニッコリ微笑んだ。 相変わらずのゆるふわ設定なので、優しく見てもらえると助かります。

悪役令嬢にざまぁされるのはご免です!私は壁になりました。

リオール
恋愛
伯爵家からの迎えが来たその瞬間、アイシュラは気付いてしまった。 この世界は前世で読んだ小説の世界だと。 このままでは将来、いじめ…てこない悪役令嬢…ではない、王太子の婚約者令嬢を王太子が勝手に断罪しちゃって、ざまあされちゃって… 最悪な未来しか見えてこない。 そうだ、ならば関わらなければいいのだ。 いや、むしろ仲良くなっちゃう!? これはざまあ回避に奔走する少女のお話。 ============== ギャグです。ひたすらギャグのはずが、途中からラブコメになってきました。最初の方はまだ文章も拙く(直す時間がなくて…)蛇足な感じなので、恋愛要素が欲しい方は学園入学後の8話、または12話辺りから読んで下さい。設定ちゃんと知りたい方は最初からどうぞ(^^;) ──当初の予定が捻れ捻れて逆ハーになってきました。 ※気分が高まらないと書けないため不定期連載。完全勢いで書いてるので、展開未定、完結予定無しです。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

【完結】貶められた緑の聖女の妹~姉はクズ王子に捨てられたので王族はお断りです~

魯恒凛
恋愛
薬師である『緑の聖女』と呼ばれたエリスは、王子に見初められ強引に連れていかれたものの、学園でも王宮でもつらく当たられていた。それなのに聖魔法を持つ侯爵令嬢が現れた途端、都合よく冤罪を着せられた上、クズ王子に純潔まで奪われてしまう。 辺境に戻されたものの、心が壊れてしまったエリス。そこへ、聖女の侍女にしたいと連絡してきたクズ王子。 後見人である領主一家に相談しようとした妹のカルナだったが…… 「エリスもカルナと一緒なら大丈夫ではないでしょうか……。カルナは14歳になったばかりであの美貌だし、コンラッド殿下はきっと気に入るはずです。ケアードのためだと言えば、あの子もエリスのようにその身を捧げてくれるでしょう」 偶然耳にした領主一家の本音。幼い頃から育ててもらったけど、もう頼れない。 カルナは姉を連れ、国を出ることを決意する。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...