乙女日和

古葉レイ

文字の大きさ
上 下
31 / 39

乙女日和31

しおりを挟む
 ○○○

 これは一人の、女子が出会った過去の話。

「こんな大きな白い紙に字書くの?」

 何も書かれていない真っ白な紙は大きくて、綺麗で汚したくない程だった。教室の机を退けて、床の上に敷かれた模造紙を前に、全員が立ち尽くしていた。

「下書き誰が書く?」
「やっぱりリーダーだろ」
「えー、俺嫌だなー」

 高校一年生、入学して最初のイベントは、クラス内で班に分かれて発表するというものだった。子供みたいだったけれど、みんなで何度も話し合い、そこそこ楽しかった。

 私たちはエコロジーについて、というネットで拾ったような発表をすることになっていた。一応は全員で内容を擦り合わせて、そこそこの出来栄えではあった。

 それを模造紙に書くという段階で、みんなが書くのを嫌がったのは当然の事である。全員に配られた紙は班に一枚だったからだ。

「他のところはもう下書き終わってるみたいだな。まだのところは時間もないし、パソコンで打った文字印刷して貼り付けるとか言ってたけど」
「うちらもそうする?」

 誰もがその案でいこう、という顔をした。リーダーの森下が手を上げて、

「じゃあ、誰かプリンター持っている奴、悪いんだけど……」
「俺が書こうか?」

 みんなの協力を仰ごうとしたところで、別の案を上げた奴が居た。そいつは今まで発表の内容に積極的な方じゃない、男子だった。

「何だ? お前、字綺麗なのか?」
「高校まで書道……習字をやってたよ。幼稚園の頃からだから、油性ペンでもパソコンには勝てるくらいは、綺麗に書く自信あるぞ」
「パソコンに勝てるって」
「幼稚園からって凄いな」

 誰かが呟き、全員が一瞬固まった。他の班を見ればシャーペンで大よその文字を書き始めている生徒や、プリンターで印刷した文字を並べている生徒がいる。

 そんな中、私たちの班はまだ白紙だった。全員が黙っていた。その男子は特に物怖じもせず、軽い感じで「書くぞ?」と言った。

「みんな、どうだ?」
「パソコンより上手い字見たい」
「任せた」
「おっけー」

 森下が問い、みんなが頷いた。森下が油性ペンを彼に渡すと、彼は受取り、ノートを片手に持つ。上履きを脱いで、模造紙の上に降りたった。膝立ちで座り、紙にわずかな皺が寄る。
 静。さっきまでの頼りない背が、坐した姿で凛とした。

 その瞬間、何かが起こった。

 教室の中に、私たちの班の居る空間に静寂が生まれた。

 油性ペンの蓋が、きゅぽんと外れたいい音がした。

「おい、下書きは?」
「要らない」

 彼は短く告げたかと思うと、誰が止める間もなく、動き出した。彼は自然な感じで油性ペンを模造紙の上に、下した。

 線が躍っていた。文字が綴られた。丁寧だった。一定だった。誰も何も言えなかった。

 そして模造紙の上には、カラフルな文字が散りばめられた。

「おお、下書きなしとかすげぇ」
「力強いっつーか、丁寧っつーか」
「パソコンより……確かに凄い」

 彼が字を書いている間、私らの呼吸は止まっていた。それ程に緊張した。彼は飄々と書いていたけれど、紙に収まるように、それでいてバランスの良い配置が素晴らしかった。

 模造紙を一瞥して、ノートの文字を見て頷いた彼は、あっという間に模造紙に文字を書き写していった。

 同じ油性ペンでも、自分ではこんな風には書けないと思った。計算された文字の配置とでも言おうか、軽く感動すらした。真っ直ぐだった。
 文字の大きさは一定ではなく、大きかったり、小さかったりした。丸かったり、角張っているものもあった。ばらばらで、統一されていた。

 ゴミが、再生されて製品に変わる姿が文字の中に見えた気がした。

「どう?」
「……うん。いいな」

 森下が零し、全員が頷いた。私も、頷いた。
 私なら定規で線を引きまくって、配置を考えて下書きをシャーペンで書いて何度も消して書く。その過程で何度も失敗する。周りの生徒もそうしている。

 それを彼は、ほんの十五分ほどで、油性ペンだけで書ききってしまった。

「すごいな、文字が生きているっていうか、発表の内容と文字がマッチしてるな。最後の『結論部分』なんて、書いているところで鳥肌立った」
「大げさだなあ。こんなの誰でも書けるよ」

 全員が手を振り『無理』と言った。約一人を除いた全員の声がハモり、笑いが起こったのは愉快だった。

「良い発表になりそうだな。いやでも何て言うか……」

 少しおっさん臭い森下が、彼の書いた模造紙を眺めながら苦悩していた。とても苦しそうに、何かと戦っていた。

「何か、もったいないな」
「うん?」

 それは私も同感だった。森下が言う通り、発表内容の拙さに比べて文字が綺麗過ぎて合ってない。発表の内容が中途半端なのだ。

 それが気に食わないと思った。他のメンバーも、何となく理解しているようだった。約一名を覗いて、全員がこれを完成だと言いたくなくなってしまったのだ。

「もう一回考え直さないか? 発表の内容」
「でもあまり時間ないぞ? 発表は明後日だ。他のみんなはもう模造紙に書き始めているわけだし」

 森下他面々の意見に、油性ペンを手にした彼が否定してみせた。けれど浮かばせた面持ちは、不敵な笑みだった。

 それが余計に、全員の火を付けた。彼を除く全員が、嫌になったのだ。この発表を、この程度で終わらせたくないと思ったのだ。

「内容を直す。模造紙に書く時間なんて、俺らは確保する必要がない。だろ?」

 森下が彼に断言し問うた。彼は少し驚いた顔をして、

「発表三十分前でも充分だ」

 と当たり前のように言い切った。

 彼は書き直しが出たというのに、少しも迷惑そうにしなかった。彼が笑い、全員の顔に笑みが浮く。何とも頼もしいその一言に、全員の気持ちが一致した。

「もう一度練ろう」
「おっけー」
「賛成」
「同じく」

 即席の発表チームは、この瞬間、一丸となった。

《続く》

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

奴隷の私が複数のご主人様に飼われる話

雫@更新再開
恋愛
複数のご主人様に飼われる話です。SM、玩具、3p、アナル開発など。

お屋敷メイドと7人の兄弟

とよ
恋愛
【露骨な性的表現を含みます】 【貞操観念はありません】 メイドさん達が昼でも夜でも7人兄弟のお世話をするお話です。

みられたいふたり〜変態美少女痴女大生2人の破滅への危険な全裸露出〜

冷夏レイ
恋愛
美少女2人。哀香は黒髪ロング、清楚系、巨乳。悠莉は金髪ショート、勝気、スレンダー。2人は正反対だけど仲のいい普通の女子大生のはずだった。きっかけは無理やり参加させられたヌードモデル。大勢の男達に全裸を晒すという羞恥と恥辱にまみれた時間を耐え、手を繋いで歩く無言の帰り道。恥ずかしくてたまらなかった2人は誓い合う。 ──もっと見られたい。 壊れてはいけないものがぐにゃりと歪んだ。 いろんなシチュエーションで見られたり、見せたりする女の子2人の危険な活動記録。たとえどこまで堕ちようとも1人じゃないから怖くない。 *** R18。エロ注意です。挿絵がほぼ全編にあります。 すこしでもえっちだと思っていただけましたら、お気に入りや感想などよろしくお願いいたします! 「ノクターンノベルズ」にも掲載しています。

らぶてぃ

古葉レイ
恋愛
女子生徒と美術教師が織り成す、愛らしい物語を贈ります。 大胆な女子生徒・あきが見せる気持ちと、美術教師、津田の冷たい態度が魅せる愛の形。

女の子がひたすら気持ちよくさせられる短編集

恋愛
様々な設定で女の子がえっちな目に遭うお話。詳しくはタグご覧下さい。モロ語あり一話完結型。注意書きがない限り各話につながりはありませんのでどこからでも読めます。pixivにも同じものを掲載しております。

若妻シリーズ

笹椰かな
恋愛
とある事情により中年男性・飛龍(ひりゅう)の妻となった18歳の愛実(めぐみ)。 気の進まない結婚だったが、優しく接してくれる夫に愛実の気持ちは傾いていく。これはそんな二人の夜(または昼)の営みの話。 乳首責め/クリ責め/潮吹き ※表紙の作成/かんたん表紙メーカー様 ※使用画像/SplitShire様

快楽のエチュード〜父娘〜

狭山雪菜
恋愛
眞下未映子は、実家で暮らす社会人だ。週に一度、ストレスがピークになると、夜中にヘッドフォンをつけて、AV鑑賞をしていたが、ある時誰かに見られているのに気がついてしまい…… 父娘の禁断の関係を描いてますので、苦手な方はご注意ください。 月に一度の更新頻度です。基本的にはエッチしかしてないです。 こちらの作品は、「小説家になろう」でも掲載しております。

処理中です...