乙女日和

古葉レイ

文字の大きさ
上 下
17 / 39

乙女日和17

しおりを挟む

「何が言いたいんだ? あの人、結婚してるんだぞ? 何を嫉妬してんだ」
「だって、何か仲良いし」
「そりゃ付き合いはお前より長いしな」
「っ、あぅう」

 と言ったらしょげた。全く面倒な奴だ。
 客でもないのに店内をうろついていたヒミコだが、一応は品を物色していらっしゃるので出て行けとは言わない。

 この店は、硯や紙、筆に墨と様々な書道の道具が置かれている。店内は狭く窮屈で、万引きはきっとし易い。

 筆も高いものでは数万円もする。
 半紙にしても100枚で二千円するものまであるので、それを転売しようとする輩が居ないとも限らない。
 それでも滅多な事で万引きが起きないのは、地域の治安の問題か、あるいは店の雰囲気かもしれない。
 日があまり入らないように作られた店内だけれど、レジ前や入口付近は明るく、全体的に落ち着いた雰囲気である。

 俺にとって、家の次くらいに和む場所である。ついでに、勉強も捗る場所である。

「ヒロ君、私が居なかったら先生と付き合ってたかもね」
「お前いきなり何を言いやがる。既婚者だって言ったろうが」
「だって、何か不思議な感じするよ?」

 レジ前で勉強をしようとする俺を、ヒミコが邪魔して面倒臭い。乙女が謎の言葉を発してきて、どうしたものか。
 あまりの唐突な言葉に、俺の胃の奥がきゅうと音を立てる程に痛む。

「だって綺麗じゃない?」
「綺麗なら誰でも付き合うのか? 何でそうなる? お前の妄想癖は凄いな。相手は既婚者だと何度言わせる?」
「だってあの人の見る目、ヒロ君の事、男を見ているみたいだったよ」
「それこそ意味が解らん」

 ヒミコは常に本能で動く。だからだろう。

 よく見ていらっしゃる事だ。

 俺を男として見ている。それに対する反論を、俺はあえてしない。不満げなヒミコの頭を撫でてやり、「俺のバイトの邪魔をするな」と言ったら引き下がった。一応、彼女も真面目である。
 ふと先生の書いたであろう文字が書かれた半紙を見つけて、「これが、黒崎先生の字だ」と拾って見せてやるが、特に驚くそぶりはない。

「先生の字、綺麗だろ?」
「私はヒロ君の字の方が千倍好き」
「ありがとうよ」

 あんまり見た事もないくせに、と言いそうになって慌てて黙る。下手な事を言えば「じゃあ書け」と言われかねない。何となくだがヒミコの前で書道に向かう姿を見せた事がないし、今の所見せたいとも思っていない。

 俺は、半紙に筆を下ろす瞬間が好きだ。

 その瞬間、たぶん俺の頭の中からヒミコという存在は消える。俺の悩みであり日常であるその存在を消して在る、自らの姿を晒して良いのだろうか。
 そう思うから、俺は今だ文字に惚れてくれたヒミコに、書に向かう自らの姿を見せた事がない。
 そもそも最近、書道らしい事をしていない。

「もう帰れ。終わったら寄るから」
「わかった、先に帰るから……ちゃんと来てね?」

 俺に釘を刺すようにヒミコは告げ、俺の手に触れてくる。はいはいとあしらう俺に、ヒミコは満面の笑みを浮かばせているが、瞳は殺気に満ちていた。

「何ですか?」
「今度こそイかせたげる」

 ぐさと、二度目の直球に心臓が痛い。こいつの言動は本当に心臓に悪い。忘れていた事実を思い出し、鎌首を持ち上げそうになる自らの股間に苛立つ。この正直者め。

 どうやら保健室での無射精の件は、彼女にバレテいたらしい。

 ○○○

「先生、ばいばい!」
「気ぃつけて帰んなよー」

 最後の生徒と手を打ちあい、飛び跳ねる子供が店を後にする。それを見送り終えた黒崎先生は、首をごきごきと鳴らしながら店の中に戻ってきた。

 下駄がからんころんといい音を立てている。疲労の中に見える吐息が妙に切ない。相変わらず、動きの端々に色香が漂っている。

「ああ、終わった、終わった」
「お疲れ様です」

 早速煙草を吸い始める黒崎先生はいつもの事で、俺のバイトも一応完了という事になる。塾の時間は一時間半と十五分休憩、その後二回目の授業があり、これで後半が終わったところだ。

「じゃ、俺はそろそろ上がりますよ?」
「お茶してけ?」
「いや、今日は用事があるんで」
「まあ、待ちなよ」

 退散しようとしていた俺の手をわざとらしく掴んだ黒崎先生が、煙草を吹かしながら顎で俺を店の奥に招く。この人は、誰かに触れるのが大好きである。
 黒崎先生は、男女変わらず、誰かにボディータッチをするのが大好きだ。触れられる生徒はいつの間にかそれに慣れ、当たり前になる魔術である。

 黒崎先生が触れてくるのは割と良くある事だが、今日は手を掴まれたので要求度が高い。振り解くと拗ねそうだ。
 とりあえず、「帰りたいです」と要求してみたがスルーされた。

「いいじゃない? お茶くらい。お茶菓子もあるわよ。お婆ちゃんが老人会の旅行で買ってきたお饅頭」
「別に要らないです」
「何? 怖いの?」
「っ!?」

 きゅうと、何かが痛む言葉が黒崎先生から発せられる。挑発、である。
 酷く貶された感じがする。最近なりを潜めていた黒崎先生の、人を見下す態度を目の当たりにして、尻ごみする自分が居る。
 俺はこの人に憧れていて、同時にちょっと苦手である。

「ええ、怖いですが何か」
「ああそう。じゃあ、黙って上がれ」

 イエスと、はいを選択肢に出されて選べと言われたかのようだった。この人がこういう状態になっていると、迂闊に帰れない。前に一度、帰宅を強行したら、バイトだと言われてひたすらに字を書かされた。

 黒崎先生は、そんな大人げない人である。

 今も金は貰っているが、ひたすらに基本の文字を半日近く書かされ続けたのだ。あれは苛めだった。絶対に。

「じゃあ、少しだけ」

 俺は負けて、店の奥へと足を進めた。

「ヒロ君が二階で書道を習っていたのが昨日の事のようだよ」
「もう結構経ちますよ」

 出された珈琲を飲みながら、過去の話を零す。黒崎先生は俺から少し離れたところで、俺を見ながら珈琲を呑んでいる。先生はミルクたっぷりのカフェオレで、俺はブラックだ。どうでもいいが、先生は大の甘党である。

「みんな巣立っちゃったからなあ。習字なんて受験に関係ないとか言ってさ」
「まあ、本当の事ですから」

 最近は、書道は精神統一に良い、集中力が付くなどという理由で子供達の受講が増えているらしい。客が増えるのは良い事だ。
 先生も、寂しさが紛れるだろうから良い事だ。

「じゃあ何でヒロ君は続けたの?」

 黒崎先生に問われ、俺は答えに詰まる。精神統一、とでも言ってやろうか。

「好きだから」
「私が?」

 一言が、俺の胸を抉る。

 この直球人間が。
 俺の苦悩を観察するように、大人の女は笑みを噛み殺して紫煙を吐いた。

《続く》
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

愛されない王妃

たろ
恋愛
フォード王国の国王であるカリクシード・フォードの妻になったジュリエット・ベリーナ侯爵令嬢。 前国王の王命ではあるが、ジュリエットは幼い頃の初恋の相手であるカリクシードとの結婚を内心喜び、嫁ぐことになった。 しかし結婚してみればカリクシードにはもうすでに愛する女性がいた。 その女性はクリシア・ランジェル元伯爵令嬢。ある罪で父親が廃爵され今は平民となった女性で、カリクシードと結婚することは叶わず、父である前国王がジュリエットとの結婚を強引に勧めたのだった。 そしてすぐにハワー帝国に正妃であるジュリエットがカリクシードの妹のマリーナの代わりに人質として行くことになった。 皇帝であるベルナンドは聡明で美しい誇り高きジュリエットに惹かれ何度も自分のものにならないかと乞う。 だがベルナンドに対して首を縦に振ることはなかった。 一年後祖国に帰ることになった、ジュリエット。 そこにはジュリエットの居場所はなかった。 それでも愛するカリクシードのために耐えながら正妃として頑張ろうとするジュリエット。 彼女に味方する者はこの王宮にはあまりにも数少なく、謂れのない罪を着せられ追い込まれていくジュリエットに手を差し伸べるのはベルナンドだった。 少しずつ妻であるジュリエットへ愛を移すカリクシードと人妻ではあるけど一途にジュリエットを愛するベルナンド。 最後にジュリエットが選ぶのは。

最愛の人は別の女性を愛しています

杉本凪咲
恋愛
王子の正妃に選ばれた私。 しかし王子は別の女性に惚れたようで……

不倫兄妹

ピーチムーン
恋愛
ちょっと不思議な兄妹(きょうまい)がくり広げる、ほのぼのハートフルでほんのり非道なエロティックワールドです。小腹がすいているけれどあんまり重たいモノはなあ、なんてときにさらりとどうぞ♪ 初めの7話は連日公開、以後は毎週1話をnoteにて先行公開(https://note.com/peach_moon)します。 note公開の6ヶ月後よりアルファポリスとカクヨムにて公開、1年後よりノクターンノベルズでも続きを公開します。 応援があるほどがんばれますが、みなさまのお好みのサイトにてご愛読いただけますと幸いです

私の愛する人は、私ではない人を愛しています

ハナミズキ
恋愛
代々王宮医師を輩出しているオルディアン伯爵家の双子の妹として生まれたヴィオラ。 物心ついた頃から病弱の双子の兄を溺愛する母に冷遇されていた。王族の専属侍医である父は王宮に常駐し、領地の邸には不在がちなため、誰も夫人によるヴィオラへの仕打ちを諫められる者はいなかった。 母に拒絶され続け、冷たい日々の中でヴィオラを支えたのは幼き頃の初恋の相手であり、婚約者であるフォルスター侯爵家嫡男ルカディオとの約束だった。 『俺が騎士になったらすぐにヴィオを迎えに行くから待っていて。ヴィオの事は俺が一生守るから』 だが、その約束は守られる事はなかった。 15歳の時、愛するルカディオと再会したヴィオラは残酷な現実を知り、心が壊れていく。 そんなヴィオラに、1人の青年が近づき、やがて国を巻き込む運命が廻り出す。 『約束する。お前の心も身体も、俺が守るから。だからもう頑張らなくていい』 それは誰の声だったか。 でもヴィオラの壊れた心にその声は届かない。 もうヴィオラは約束なんてしない。 信じたって最後には裏切られるのだ。 だってこれは既に決まっているシナリオだから。 そう。『悪役令嬢』の私は、破滅する為だけに生まれてきた、ただの当て馬なのだから。

らぶてぃ

古葉レイ
恋愛
女子生徒と美術教師が織り成す、愛らしい物語を贈ります。 大胆な女子生徒・あきが見せる気持ちと、美術教師、津田の冷たい態度が魅せる愛の形。

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

処理中です...