鬼凪座暗躍記

緑青あい

文字の大きさ
上 下
124 / 125
『鬼戯子』

其の八

しおりを挟む

 天凱府てんがいふの国政心臓部【劫初内ごうしょだい】……その南方『離区りく』に建つ、刑部大臣ぎょうぶだいじん覚樹王かくじゅおう》邸宅。
 盂蘭盆うらぼん明けの三更夜分さんこうやぶん
 手入れの往き届いた庭園の心字池しんじいけに、精霊舟を流す人影があった。
 石橋にかがみ、揺れる御灯明みあかしを儚げに見つめる人物は、元結髷もとゆいまげに白髪も増えた初老の男。
 大邸宅の主、《覚樹王》その人である。
「それで……無益な血は見ず、解決できたわけか。噂以上に、見事なお手並みだ。【鬼凪座きなぎざ】諸君。千那津ちなつには無論、なにも云わなかったろうな」
 揺れる水面みなもに目を向けたまま、覚樹王は背後の木陰に佇むもうひとつの人影へ質問した。
「あなたのご依頼通り、荒事あらごとは極力避けました。千那津殿にも、しゃべっちゃいませんぜ」
 木陰から現れたのは、左半身が爛れた悪相琥珀眼あくそうこはくがんの座長、《癋見べしみ朴澣ほおかん》である。
 覚樹王は、ほっと安堵のため息をつき、朴澣を振り返った。職席上、常に厳格な面立ちを見せる大臣も、今宵ばかりは様相がちがった。しわ枯れた頬を、一筋の泪が伝っている。
「今更、手前勝手で勘当した娘に……恩着せがましく、父親づらはしたくないからな」
「気にせずお逢いになればいいんですよ。千那津殿もきっと、喜んでくれるにちがいねぇ」
「妻を、差しおいてか? それはできん!」
 覚樹王は声を荒げて、立ち上がった。朴澣は、老境に入った大臣の孤独な背中から、彼の痛惜に苦しむ胸の内を推し量り、つぶやいた。
「後悔……なさってるんでしょう?」
 精霊舟を見送る覚樹王は、肩を震わせ、あがないきれぬ過去の愚かな罪業を、吐露し始めた。
「ああ、当然だ。わしは、千那津の恋路を断ち切った上、腹のヤヤ子を、堕胎せよと命じた。挙句、産むと云い張った娘を追い出し……妻は息を引き取る間際まで、娘と孫の身を案じておった。ともに暮らしたいと願う、あいつの訴えを退け、千那津と孫娘の元へ往くことすら禁じてしまった……そんな儂が妻を差しおき、どのつら提げて千那津の元に逢いになど往ける……最も罪深きは、この儂かもしれん。玲凛れいりんの実父はここの園丁えんていだった。千那津と恋仲になり、子供まで作った。あの若者は本気で千那津を愛しておったのに、儂は身分ちがいの婚姻関係を、断じて認めなかった。そして千那津の目前で、若者を斬り捨てた……玲凛の父親を、儂が殺したのだよ。当事、千那津には、宰相太子さいしょうたいしとの婚約話が持ち上がっておってな、儂は嫌がる千那津を、太子の元へ嫁がせるため、あのような非道を……娘や孫の幸せではなく、己の野心を満たそうとした、愚かな父だった。それでも、世間知らずな娘のこと……一時は儂を恨んでも、すぐに子供を連れて舞い戻ると、たかをくくっておった。それがまちがいだった……意地を張る内、妻を失い一人になって、無性に寂しくなった。密偵を私用で動かし、娘と孫の住まいを探し出させた。やがて、弥陀門町支母末宿みだもんちょうきもまつじゅくの裏長屋に、新たな夫と三人で暮らしていると知った。悩んだよ……呼び戻すべきか、こちらから逢いに往くべきか。一度は堕ろせと迫った孫娘にも、逢いたくてたまらなかった……半月ほど悩む内、手遅れになってしまった。例の〝忌地いみち事件〟が起こったのだ……玲凛が殺されたと報告を受けて、儂は……妻の仏前で泣き明かした。なにもかも、遅すぎた……ばちが当たったのだと、そう思った。だが、管轄ちがいの上、鬼畜の仕業と断定されては、仇討ちも詮方ないとあきらめ……八年経った。但し千那津には相変わらず、密偵を張りつかせておいた。玲凛を殺した鬼業きごうが娘にも障りはしないかと、それだけが気がかりだったのだ。そうして娘の近辺を見張る内、怪しい行商人の存在を知った。娘が夫の諒銑りょうせんに、不貞と暴力で苦しめられていることも……さらに行商人の正体を探らせたところ、ついに恐ろしい真実へたどり着いた……かといってこれ以上、刑部省の密偵を私用で働かせるわけにはいかない。真犯人とおぼしき男が、すぐそばにいるというのに……確証もなく、千那津を傷つけたくなかった。だから、聖戒王家せいかいおうけの鬼騒動で暗躍したらしい、と噂の……」
「俺たち【鬼凪座】を雇ったワケですね。刑部大臣《覚樹王》ではなく、孫娘の仇を討ちたい祖父、そして娘に贖罪したい父親、いずれにせよ、あなた個人の依頼として、私金を投じた。まぁ、この手の汚穢おえ仕事は、裏家業専門の俺たちにゃあ、打ってつけだ。いくら高家こうけ大臣職でも、役人に殺しまでは頼めませんからな、御老人」
 覚樹王の長い告解に、終止符を打つかの如く、朴澣は吹かし続けた煙管キセル雁首がんくびで、パンと、石燈篭を叩いた。再度、振り向く覚樹王。朴澣の琥珀眼には、憤激が渦巻いていた。
「はっきり云わせてもらおう。あんたは金だけ出して、てめぇじゃ決して動かない朴念仁ぼくねんじんだ。娘が可愛きゃ、その足で逢いに往き、謝罪すべきだろ。孫娘が憐れなら、その手で犯人を捕らえ、仇討ちすべきだろ。後悔するのが趣味なら、俺たちぁなにも云わねぇが……こんな不快な仕事はなかったぜ、爺さん。葬式出す前に、意固地を治して、娘に詫びのひとつも入れとくこったなぁ。笙弥しょうやはいい男だ。諒銑たぁ雲泥の差だ。千那津さんに、惚れ抜いてる。今度こそ、まちがいねぇ。今から頑張りゃあ、ガキの二、三人だって作れるだろう。次に後悔するときゃあ、あんたの最期だぜ。覚樹王殿」
 朴澣はそれだけ云うと、呆然自失で佇む覚樹王を池畔ちはんに残し、瞬く間に闇中へと消えた。


 盂蘭盆翌々日の早朝、支母末宿『溝板界隈とぶいたかいわい』裏長屋は、静まり返っていた。
 どこの家々も、まだ深い眠りの中にある。
 だが、千那津だけは一睡もできぬまま、しとねに臥し、悩み煩っていた。
 玲凛の不遇、夫・諒銑の許しがたい罪業、父王ふおうの至心、そして笙弥が見せた真摯な愛情。
『私は、あなたを監視する内……いつしか本気で、あなたを愛するようになっていました。玲凛ちゃんのこと、御亭主の件で、今はまだ、踏ん切りがつかないかもしれない……でも、私は待ちます。やがてあなたの心が癒え、私とともに生きて往く、いつかそう思える日が来るまで、私は、ずっと待ち続けますよ……千那津さん』
 千那津の瞳から、また一粒の泪がこぼれた。
 これが哀しみの泪なのか、悔しさの泪なのか、喜びの泪なのか、もう千那津自身、判らなくなってしまうほど、昨日から泣き続けだった。無明の苦しみの真っただ中、千那津の枕元には、父王が愛用していた手作りの袱紗ふくさもある。その時だ。

 ……鬼灯手鞠ほおずきてまり カラコロまろ
   鬼寄せ神楽かぐらの 五墓日詣ごむにちもうで……

 千那津は、どこからともなく突然、流れて来た『鬼灯手鞠』に驚愕し、跳ね起きた。
 寝巻き姿のまま、庭を走って、裏木戸をくぐり、家外へ飛び出す。
 周囲は白一色、濃密な朝靄あさもやにつつまれて、数歩先の視界すら覚束ない。それでも千那津は、唄声を頼りに手探りで、ようやく裏長屋入口の角に建つ、駄菓子屋までたどり着いた。
 ここは去年、店を仕切る老夫婦が、相次いで病死してから、空き家になっている。

 ……鬼灯手鞠 カラコロ転ぶ
            不如帰門かえらずもんを ころげて堕ちる……

 白濁した空気に、じっと目をこらす千那津。
 店仕舞いした駄菓子屋の前に、奇妙な二人組が佇んでいる。
 巡礼姿の男たちである。唄っているのはその一方、二十三、四歳の青年で、所作や顔つきから察するに、知恵遅れのようだ。千那津は、恐る恐る巡礼二人に声をかけた。
「あの……こちらの店は去年、店仕舞いしておりますが……ここになにか、御用ですか?」
 巡礼のもう一方、髭面ひげづら老年のいかつい眼帯男は、千那津を一瞥いちべつし、素っ気なく答えた。
「知っておる。人伝に聞いたのじゃ。遅すぎたな……もう一年、早く判れば……ぼん、お前の実父母は、去年の暮れに死んだそうじゃ。可哀そうにのう。どこまでも不憫な子じゃよ」
 巡礼の言葉に、千那津はハッと息を呑んだ。
 忌地事件で玲凛を失ったのち、誰よりも千那津の身を案じ、親切に世話してくれた老夫婦である。哀しみを忘れるため一時転居し、数年後戻った際も、明るく迎え入れてくれた二人だった。ある日、子供好きの老爺ろうやから、泪まじりに聞かされた昔話を思い出したのだ。
『実はねぇ、千那津さん。儂ら夫婦にも、息子が一人おったのだよ。結婚して八年目、ようやく授かった子だ。知恵遅れだったが、その分、余計に可愛さが増してなぁ……妻と二人、大切に育てて往こうと心に誓った。それが十数年前……あの子が七つの誕生日だった。何者かに誘拐されてしまったのだ。すぐにお役人を呼び、親類縁者にも協力を仰いで方々探した。儂も妻も、必死で尋ね歩いた。結局、見つけられず……お役人は、身代金の要求もないことから、子のない夫婦にでもさらわれたのだろうと……捜索を打ち切ってしまったのだ。儂らはあきらめきれず、子供の集まる界隈を、あちこち捜し続けた。ついには古物商の仕事をやめ、子供の集まる駄菓子屋をここに開いたのだよ……こうして待っていれば、いつかあの子が、駄菓子を買いにやって来る。そう信じて妻と二人……だから、儂らは、大切な娘さんを亡くしたあなたの気持ちが、誰よりも判るつもりだ。駄菓子屋に来る、余所よその子供らを見ると、儂らは少しずつだが、心が癒やされた……同じように、今はつらくとも必ず、あなたは立ちなおれる。千那津さんはまだ若いんだ。子供だってまた、作れるだろう……哈哈ハハ、余計なお世話だったかな、すまないね。なにせ儂ら夫婦は、もう年だ。あの子をあきらめたわけではないが、妻も儂も……いささか待ちくたびれてしまったよ』
 数年前に聞いた話だが、千那津は鮮烈に覚えていた。
 優しい老夫婦に、そんな哀しい過去があったとは……そして今、目前に佇む巡礼が連れて来た、《ぼん》と呼ばれる白痴青年こそ、老夫婦の息子だと、確信したのだ。
「失礼ですが、あなたたちはどこから……?」
 はやる胸を抑えて、静かな口調で訊ねる千那津に、黙祷を捧げつつ老巡礼が答えた。
八象聖地はっしょうせいち坤乃宿こんのしゅく』じゃよ。この《ぼん》は喃……十数年前、子のない夫婦に拉致されたものの、白痴と判るや放逐されたらしい。言葉が上手く話せぬゆえ、ここにたどり着くまで、随分と時間が経ってしまった……残念じゃよ」
 網代笠あじろがさかげで、泪をぬぐう老巡礼。なにも判らぬ白痴の《ぼん》は、実の父母が長年暮らしたこの店から、なにかを感じ取ったのだろうか。
 唐突にまた、鬼灯手鞠を口ずさみ始めた。
 但し今度は、禁忌の禍唄まがうたでなく、正しい歌詞である。

 ……鬼灯手鞠 カラコロ転ぶ
   天生夜神楽あもうよかぐらの 六施日詣ろくせびもう
   とと様かか様 達者で御座ござ
   神饌五穀しんせんごこくに 閼伽あかが良い
   蜻蛉玉とんぼだまいっぱい 手鞠に詰めて
   づきに 放りましょ
   鬼灯手鞠 カラコロ転ぶ
   阿弥陀あみだ神門みかどを 転げて回る……

「とと様かか様、達者で御座れ……か。これこそ、子供らの願う至心なのじゃな。ぼん」
 屈託なく笑う白痴青年の頭を、軽くなでてやる老巡礼。彼は、駄菓子屋に合掌を手向け、一礼すると、青年を促し、濃霧の中へ消え去ろうとする。
 千那津は、感激に胸を揺り動かされた。今ようやく、老夫婦の悲願を叶え、父母の元へ戻って来た《ぼん》を、このままなにもせず、見送ることなど到底できなかった。
 千那津は強い使命感に急かされて、老巡礼に追いすがった。かすれ声で叫ぶ。
「待ってください、巡礼さま! その子を、私に預けて頂けませんか!」
 立ち止まり、振り返った老巡礼の胡乱うろんな眼差しに対し、千那津は事情を説明し始めた。
「私は生前、こちらのご夫婦に、大変お世話になった者です! 葬儀の時には、ご夫婦の親類とも、顔見知りになっております! 皆さん、とてもよいかたで……その子のことも、いまだに案じておりました! ですから是非、その子を、引き合わせてあげたいんです!」
 泪ぐんだ熱い瞳で、懸命に訴える千那津。
 すると老巡礼、ニヤリと笑ってうなずいたのだ。
「その言葉が聞きたかったんだよ。ぼんのこと、あとはあんたにまかせたぜ。千那津さん」
 千那津は、付け髭眼帯を外し、網代笠を上げた男の素顔に、愕然と瞠目した。
 左半身が爛れた、悪相琥珀眼の若年である。
 男は、ぼんを千那津の元へ残し、朝靄の中に姿を消した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

【R18】僕の筆おろし日記(高校生の僕は親友の家で彼の母親と倫ならぬ禁断の行為を…初体験の相手は美しい人妻だった)

幻田恋人
恋愛
 夏休みも終盤に入って、僕は親友の家で一緒に宿題をする事になった。  でも、その家には僕が以前から大人の女性として憧れていた親友の母親で、とても魅力的な人妻の小百合がいた。  親友のいない家の中で僕と小百合の二人だけの時間が始まる。  童貞の僕は小百合の美しさに圧倒され、次第に彼女との濃厚な大人の関係に陥っていく。  許されるはずのない、男子高校生の僕と親友の母親との倫を外れた禁断の愛欲の行為が親友の家で展開されていく…  僕はもう我慢の限界を超えてしまった… 早く小百合さんの中に…

拷問部屋

荒邦
ホラー
エログロです。どこからか連れてこられた人たちがアレコレされる話です。 拷問器具とか拷問が出てきます。作者の性癖全開です。 名前がしっくり来なくてアルファベットにしてます。

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

【R18】もう一度セックスに溺れて

ちゅー
恋愛
-------------------------------------- 「んっ…くっ…♡前よりずっと…ふか、い…」 過分な潤滑液にヌラヌラと光る間口に亀頭が抵抗なく吸い込まれていく。久しぶりに男を受け入れる肉道は最初こそ僅かな狭さを示したものの、愛液にコーティングされ膨張した陰茎を容易く受け入れ、すぐに柔らかな圧力で応えた。 -------------------------------------- 結婚して五年目。互いにまだ若い夫婦は、愛情も、情熱も、熱欲も多分に持ち合わせているはずだった。仕事と家事に忙殺され、いつの間にかお互いが生活要員に成り果ててしまった二人の元へ”夫婦性活を豹変させる”と銘打たれた宝石が届く。

孕ませねばならん ~イケメン執事の監禁セックス~

あさとよる
恋愛
傷モノになれば、この婚約は無くなるはずだ。 最愛のお嬢様が嫁ぐのを阻止? 過保護イケメン執事の執着H♡

処理中です...