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『鬼戯子』
其の壱
しおりを挟む……鬼灯手鞠 カラコロ転ぶ
天生夜神楽の 六施日詣で
とと様かか様 達者で御座れ
神饌五穀に 閼伽が良い
蜻蛉玉いっぱい 手鞠に詰めて
満ち月茅の輪に 放りましょ
鬼灯手鞠 カラコロ転ぶ
阿弥陀の神門を 転げて回る……
戊辰暦八年、孟夏の胠月。天凱府の東方持国区弥陀門町、戈宿外れにある陰鬱な忌地の中で、幼子の遺骸が発見された。惨たらしいことに、その娘は首をねじ切られ腹を裂かれた挙句、内臓を喰い荒らされていた。場所が場所だけに、鬼畜の仕業であろうと思われた。
奇しくも、盂蘭盆迎え火の日であった。
そして以下は【忌地の童女惨殺事件】に関わりを持った、数少ない者たちの証言である。
『あの日も、そう……確かに五人いましたな。いつも一緒に遊んでいる仲良し童子ですよ。手鞠を持ってねぇ。ただ、唄がどうもいけません。ホレ、知ってますでしょう? 【鬼灯手鞠】の童謡。何度もダメだって叱ったんですけど、例の替歌の方ばかり唄うんです。あの子たちがここで駄菓子を買って、戈宿方面に向かったのは……午の刻辺りだったかなぁ。なんにせよ子供らしい好奇心から、大人たちに禁じられてる場所を探検して見たかったんでしょう。その上、あんな禍唄を口ずさんでたんじゃあ、鬼に狙われたって仕方ないですよ。親御さんには心から同情しますが、あの娘に定められた運命だったんでしょうね……』
御神籤横丁の角に建つ、駄菓子屋主人の証言である。
白髪まじりの初老店主は時折、眦に泪を浮かべながら、取調べ官に語った。
実はこの駄菓子屋店主も、遠い昔に愛しい吾子を、不幸な事件で亡くした経緯がある。
『まちがいありません。子供たちがここを通過したのは未の刻です。嶺仙寺の鐘が鳴ってましたからな。勿論、役職上の質問はしました。すると子供たちは〝親戚の伯母さんの家に往く〟……そう答えてますね。ええ、名前もこの通り。往き先以外に嘘はついていませんな。でも、そうですか。あの娘がねぇ……花柄刺繡の赤い背子を着た、可愛い娘でしたよ。うちの娘に、どことなく面差しが似てましてね。とても、他人事とは思えません……もう少し、くわしく話を聞いて、気づいてやればよかったのに……残念です』
支母末宿と戈宿をへだてる、木戸番の証言である。
人の往来があるたび、身元確認と動向調査を行うのが仕事で、各宿場町への、不審者の侵入をこばみ、お尋ね者の探索にも役立つ自警団だ。二十七、八の木戸番は、門附屋敷で元気に遊ぶ吾子を見やり、早死にした娘の不憫さに心を痛めた。
『ああ、確かに見たよ。子供らが、【鬼灯手鞠】の替歌を合唱し、忌地の森へ近づいてくのをね。けどさぁ、まさか本当に忌地へ入るたぁ、思わなかったんだ。俺も仕事で急いでたし……もし判ってたら、絶対に止めたさ! えぇと、五人の様子ねぇ……皆、十歳前後、男の子が二人、女の子が三人だったかな。あまり自信はねぇんだけど……とにかく、あの唄だけは今でもはっきり覚えてるぜ。事件のあとは時々夢にも出て来るんだ……鬼灯手鞠、カラコロ転ぶ、鬼寄せ神楽の五墓日詣でって……いけね、唄っちまった! 鬼にさらわれたんじゃ敵わねぇや! 俺は忙しいんだ。もうこれくらいで勘弁してくれよ、お役人さん』
戈宿を拠点に廻る、飛脚の証言である。
勇み肌の三十路男は、かすかに震えていた。子供たちが忌地に入る前、最後の目撃者である彼は、自責の念にさいなまれているらしい。
取調べ判官の執拗な尋問を突っぱね、彼は走り去った。
『ぼく、知らないよ……鬼ごっこしてたら転んで、みんなとはぐれちゃったんだもん。だから一人で、森のそとまで歩いてって……みんなが出てくるの待ってたんだ。それで四半時くらいしたら、女の子たちが悲鳴を上げて逃げてきたんだ……うぅん、三人だけだった。沙耶ちゃんと苗ちゃんと、笙くん……玲ちゃん、ほんとに殺されちゃったの? 信じられないよ……もう、いっしょに遊べないんだね』
忌地へ入った五人組の内、まともに証言できたのは、鵬家の紫瑛だけだった。
現場に居合わせたと思われる他三人の子供たちは、衝撃のあまり、しばらく口も利けない状態だった。とくに病弱な宋家の笙瑞は、そのまま療養所に運ばれたほどだ。
『……鬼灯手鞠、カラコロ転ぶ、鬼寄せ神楽の、五墓日詣で、とと様とと様、柘榴になぁれ、黄泉竈喰ひの、血神酒酔ひ、埋葬虫いっぱい、手鞠に詰めて、真っ赤な茅の輪に、放りましょ、鬼灯手鞠、カラコロ転ぶ、不如帰門を、転げて堕ちる、鬼灯手鞠、カラ……』
最後の証言者は、忌地で暮らす知恵遅れの物乞いである。
まだ十四、五歳。薄汚い襤褸蓬髪の少年だが、育てきれぬと親に放逐されたものらしい。
忌地に棲まう他の浮浪者や片端者の世話で、なんとか生き延びて来た、憐れな白痴だ。
彼が終始口ずさんでいたのは、災いをもたらすという鬼灯手鞠の替歌。
取調べ判官が「もうやめろ!」と、叱責するまで彼は延々と唄い続けた。
判官所の役人は当初、忌地内部に真犯人がいるのではないかと疑った。
絶対不可侵の忌地に暮らす者たちは、誰も彼も脛に傷持つ怪士ばかり。
しかし確たる証拠も得られず、呪われた鬼業の穢土で長期間の調査を行うのは、役人たちにとっても命取りになりかねない。
結局、残忍なやり口から考えて、鬼畜の仕業と推察するのが妥当であった。忌地で起きた怪事件……唯一の目撃者とおぼしき白痴少年からはなにも聞き出せず、怪士住民の激烈な抵抗もあって調査続行もはばかられ、事件はうやむやに処理されてしまったのだ。
戊辰暦十六年の胠月、盂蘭盆の入り。
あちこちの門戸に迎え火が焚かれ、御霊還りの準備が整えられた、弥陀門町支母末宿。
御神籤横丁の裏長屋に暮らす《千那津》は、久しぶりに裏木戸から外へ出た。
斜向かいで、石燈篭に火を灯す老婆へ、軽く会釈する。
ここは、板塀に囲まれた十六軒店で、通称『溝板界隈』と呼ばれている。
入り組んだ石畳の路地に、軒をつらねる狭小戸口から、貧民層の慎ましい生活臭が漂う、長閑な一角だ。小柄で上品な【劫族】の千那津は、夫と二人、この界隈へうつり住んで、もう十八年近くなる。隣近所とは常に一線を画し、病弱なせいもあってか、口数少なくうつむきがちで、あまり目立たない存在だった千那津。
昼下がりの横丁を涼やかな風が吹き抜け、彼女の結髪をなでて往く。
路地の入口、以前は駄菓子屋があった辺りで、童女たちが手鞠遊びに興じている。
そんな幼子の愛くるしい姿を見て、千那津の胸には、侘しい感懐が黄泉還って来た。
……鬼灯手鞠 カラコロ転ぶ
鬼寄せ神楽の 五墓日詣で
とと様かか様 柘榴になぁれ
黄泉竈喰ひの 血神酒酔ひ……
「こらぁ! そんな縁起の悪い唄、二度と唄っちゃいけませんって、云ったでしょう!」
突然、怒声を発した千那津に驚き、童女たちが、わぁっと駆け出した。
千那津は、童女たちが残していった手鞠を拾い、青白い顔に憂いのかげりを差して、大きなため息をついた。材木問屋に奉公中の夫は、仕事が忙しく滅多にここへは戻らない。
実は、余所にかまえた妾宅へ入り浸っていることを、彼女はすでに知っている。
だが彼女の深い懊悩は、夫の不貞が原因ではない。物静かな千那津が、唯一語気を荒げ、大好きな子供たちを叱咤する理由……今し方聞いた鬼灯手鞠の替歌にこそ、原因はあった。
「まったく近頃の童子どもときたら、罰当たりな替歌で手鞠遊び。怖い物知らずで困りますな。鬼灯手鞠の曰くも知らんと……鬼にさらわれたら、どうするつもりでしょうねぇ」
背後の声に振り向いた千那津は、そこに馴染みの行商人を見つけ、無理に笑顔を作った。
「あら、薬屋さん。今月は早いのね」
大きな薬箪笥を背負った、藍染前掛姿の行商人は、三十二、三の【壇族】出身である。
長身に白檀香をまとい、鼻筋の通った中々の男前だと、溝板界隈の妻女たちから人気があった。気さくな話上手で、真面目な人柄も好印象を与えていた。
千那津の心も、ホッとなごむ。
「実は奥さんの顔が見たくなってねぇ。少し早いんですが、来てしまいましたよ。哈哈」
千那津は、単なるお世辞と軽く受け流して、行商人を裏木戸から家内へ招き入れた。
「今日は、顔色があまりよくないですね。ちゃんと、香蓮華の薬根湯を呑んでいますか?」
「ええ、云われた通り食後欠かさずにね。顔色が悪いのは、ふふ……歳のせいかしら」
縁側に腰を降ろし、薬箪笥を広げる行商人へ、千那津は柔和な微笑を浮かべて見せた。
庭の金木犀が、橙の甘い花香を涼風に散らしている。
男の優雅な白檀香も仄かにまじり、小さな庭は、穏やかな空気につつまれていた。
「そんなこと、ありませんよ。あなたはいつだって美しい。だからご近所の奥さまがたは、妙な心配をなさるんでしょうね。私が、あなたのお宅にばかり長居するものですから、間男の噂が立つと大変だ、亭主持ちのあなたに迷惑がかかる、と。それもあなたが美しすぎるせいですよ。これはお世辞なんかじゃない、私の本心です」
いつになく真剣な、行商人《笙弥》の瞳が、千那津を熱っぽく見つめている。
年下の優男は、二人をへだてる薬箪笥を不意に脇へどかした。千那津は一瞬、ドキリとした……しかし、彼がさらに続けたセリフは、千那津を驚嘆させた。
「だが、こんなシケた薬じゃあ、あんたの心は癒やせねぇ。愛しい吾子を亡くした母親の無念……こいつを晴らすため、どうしても【鬼凪座】の助けが必要なんだろ、千那津さん」
おもむろに行商人・笙弥の面と、白檀の匂袋を外し、うそぶいた男の正体は、勿論……左半身が爛れた悪相琥珀眼の【鬼凪座】座長――《癋見の朴澣》であった。
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