鬼凪座暗躍記

緑青あい

文字の大きさ
上 下
104 / 125
『傷心』

其の拾壱

しおりを挟む

 その頃、董家とうけをあとにした朴澣ほおかんは、夜叉面やしゃめんからの報告を受け、深い懊悩おうのうに陥っていた。
――蛍拿けいなは、楚白そはくに乱暴され……それ以来、すっかり人が変わってしまいましたよ――
 夜叉面の言葉には、朴澣を責めるような語気が、ありありと現れていた。
 同じく、董家から抜け出し、そばで見守る琉衣るいは、そんな朴澣の様子に戸惑っていた。
 やがて、重苦しい沈黙を打破すべく、琉衣が到頭、口を開いた。
……楚白が最初に蛍拿さんを襲おうとした晩、現れた私を見るなり、案の定、驚いたんだけどね……次の瞬間、妙な間があったのよ。だから私、正体を見破られたんじゃないかと、冷や冷やしたわ。だって、実の母子ですものね。やはり、ちがいに気づいたのかと……
「妙な間?」
 朴澣が、不可解そうに問い返す。琉衣は続けた。
……私を見る目に、さまざまな感情がよぎったみたいだったわ。よく判らないけど、本当に、さまざまな感情よ。愛慕、軽蔑、憤怒、後悔……私の思いちがいだったのかしら……
 泉下の者となってから、琉衣には人心を見抜く眼力がそなわっていた。そんな琉衣の発言ゆえ、聞き逃すことはできなかった。朴澣は顎に手をそえ、真剣な表情で考えこんだ。
「母親に対して、負の感情が多くを占めてるな。何故だ……一体、何故」
 朴澣は、取りとめのない独語どくごを続けた。
「それに、奴は……蛍拿を、守ってくれなかった……何故だ、何故……」
……座長さん? 一体、なにを思いつめているの?……
 不安そうな眼差しで、朴澣の悪相をのぞきこむ琉衣だ。その時、ついに朴澣は決断した。
「こいつぁ一度、依頼主に直接会って、真相を問いただすより他、ねぇな。いささか気鬱だが、仕方ねぇ。あいつを、呼び出すとするか……琉衣、今の話、他の座員にはするなよ」
 朴澣に、怖い顔で念を押され、琉衣はうなずくしかなかった。
……え、えぇ。判ったわ……
「ついでにな。即刻、董家へ戻って、こいつを楚白の部屋へ、投げこんどいてくれねぇか」
 朴澣に手渡された物を見て、琉衣は、ますます不可解そうに小首をかしげた。
……なんなの、コレ?……
「ふっ……地蔵の首だ。ちょっとした嫌がらせさ。まぁ、深く考えるな」
……え!? お地蔵さまの首!? どうして、こんな物……
「云っただろ。深く考えるなって。じゃあ、頼んだぜ」
 それだけ云い残すと、朴澣は瞬く間に、宵闇の中へ溶けこんでしまった。

 
「座長さん……随分と、奇妙な真似をなさるんですね」
 初秋の夜闇よやみに、すだく虫。雲居にたゆたう、朧月。
 灯りが点る三昧堂さんまいどうの、板戸を開けて現れたるは、白面はくめん美貌の青年官吏かんり
 董家の二枚目・青耶せいやである。
「おう、待ってたぜ、青耶さん。アレを見りゃあ、聡明なあんたのことだ……この三昧堂での密会合図だって、大概見当がつくと思ってな。ちょいとばかし、悪趣味だったがね」
 待ちかまえるは悪相の、煙管キセルくわえた継半纏つぎはんてん
 云わずと知れた【鬼凪座きなぎざ】座長・癋見べしみの朴澣その人である。
「それで、今夜はどんな御用なのですか? 私は色々と忙しい身なので、突然こういうことをされても、正直なところ、困るのですが……それとも、なにか事件調査に進展が?」
 地蔵の首を床板へ転がし、青耶は困惑しきりだったが、もしやと思い問いかけてみた。
 対する朴澣のセリフは、実に明瞭で、端的だった。
「あんた、嘘ついたね。蛍拿を、守れなかったね。とんだ、役立たずだね」
 朴澣の、あまりにも辛辣しんらつな語調に、青耶は一瞬、面喰らい、言葉を失った。
 けれどすぐに、なんとも空虚な押し問答が始まる。
「それは……申しわけありません! でも私だって、つらかった! あんな可憐で純真な乙女が、楚白のような野卑な獣に、喰い尽くされるのを、ただながめているだけなんて!」
「だからぁ、なんで助けねぇんだよ! 約束がちがうじゃねぇか!」
「助けたかった! でも、楚白の支配力が、あまりにも強すぎて……如何いかんともしがたく」
「そこを、どうにかすんのが、あんたの役目だったはずだろ! そうでなけりゃあ、なんで蛍拿の守役もりやくなんか引き受けたんだ! ウチの座員たちにまかせてれば、楚白の欲望なんざ、決して蛍拿に近づけなかったのに……できもしねぇこと、安請け合いしやがって!」
「私は確かに……とんだ役立たずでした。彼女が暴虐をふるわれているのに、止めることができなかった。彼女が泣き叫んでいるのに、助けてあげることができなかった。蛍拿の苦痛にゆがむ顔を見るのは、私だって本意ではなかった。つらくて、凍りつきそうだった」
〈なに? 今、なんと云った? こいつ……今、なんと云ったんだ!?〉
 朴澣は、青耶が吐いた言葉の矛盾点に気づき、眉宇をひそめた。そもそも、初めて会った時から、この青年には心許し得ぬ〝なにか〟がある。いや、〝なにか〟をひそめている。
 彼はまだ、大きな秘密を隠している……そんな気がしてならないのだ。だからこそ、どうしても腑に落ちない……そこで朴澣は、再び右の心眼を使い、青耶の心裏を読み解くことにした。さりげなく、左目をこするフリをしておおい隠し、右目だけで青耶の顔を見る。
 すると、そこに……恐るべき真実が、浮かび上がって来たのだ。

…………………………………………………………………………………………………………

 
「うれしい! 待ってたのよ!」
『ほぉ、今宵は随分、可愛いことを云ってくれるじゃないか、蛍拿。来た甲斐があったよ』
《そうだ、蛍拿は、いつだって、僕のことだけを待ちわびている。楚白、お前じゃない》
「近づかないで……お願い」
『先夜は、つまらん幻影に惑わされ、果たせなかったが……今宵は、もう逃がさないぞ』
《こいつ……今宵こそ本気で、蛍拿を抱くつもりだな! そんなこと、絶対に許せない! でも、ああ……一体、どうすればいいんだ! どうすれば楚白に、君をあきらめさせることができるんだ……いや、無理に決まっている。君が、魅力的すぎるからだ。君が悪いんだ。だが、楚白……こんな奴に、蛍拿を盗られるくらいなら、いっそ……その前に僕が……》
「それ以上近づいたら、お前を殺してやる!」
『俺を、殺す? ハッ! できるもんか!』
《そうだ……いっそ、殺してしまえ。先夜、こうがいで奴の首を刺そうとしていただろう? あの時のように、こんな獣、殺してしまえばいいんだ……さもないと、さもないと、僕が》
『卑しい下等種族に、高家劫貴族こうけこうきぞくの血を注ぎこんでやる……感謝してけろよ、蛍拿!』
「駄目ぇ! それだけは……許してぇぇえ!」
『いいや、許さん!』
哈哈ハハ、いかにも暴君・楚白らしいセリフだな。ごめんよ、蛍拿。殴ったりして……可哀そうに、こんなおびえて……でも大丈夫。僕なら生涯、君を大切にできる。僕がこうして君の胸を愛撫している内に、なめらかな肌に舌を這わせ、淫行に没頭している内に、さぁ早く……楚白を殺してくれ。それで君は救われる。僕は救われる。楚白は地獄へ堕ちる》
「ひぃっ、痛っ! もう、やめてぇぇぇえっ!」
《蛍拿……啊、なんて、具合がいいんだ! 僕は、もう、埒を開けそうだ! たまらない、素晴らしいよ、蛍拿! このまま、ずっと、こうしていたい……ようやく、愛する女と繋がれた! 僕は君の物だ! 君も僕の物だ! 決して、楚白の物じゃないんだ、蛍拿!》
「ああ……あっ……あぁあっ!」
《可愛い蛍拿……喘ぎ声も、甘い体臭も、噴き出す汗も、なにもかもが、素晴らしい!》
『お前は案外、物分かりがいいんだな』
莫迦ばかな男だ、楚白。蛍拿はもう、処女じゃない。お前の妻にはなれない。僕の伴侶になるんだ……たとえ、楚白の行為を恨んだ蛍拿に、寝首をかかれたとしても、それはあくまで、お前……僕じゃない。だって蛍拿は、青耶を愛している。この僕を、心待ちにしているんだ。まるで、あの頃の母上みたいに……『さりの残夢ざんむ』を唄って、愛する男の来訪を、待ち望んでいるんだ。だけど、今だけは……この離宮にいる間だけは、心を鬼にして、楚白への憎悪を、植えつけなければ……いつの日か、双子の僕が、君をここから救い出し、真実の愛を語る日までは……蛍拿、君を抱くのは、犯すのは、楚白でなくてはならない》

…………………………………………………………………………………………………………


 心眼に映し出された真実を見終えるなり、朴澣は左の琥珀眼こはくがんに殺意をみなぎらせ、青耶をめつけた。かつてない怒りが満身を支配し、今にも手根刀しゅこんとう禍力かりきが爆発しそうだった。
「青耶……お前だったのか、蛍拿を犯した下衆野郎は!」
 朴澣の詰問に、青耶は一瞬、顔色を変え、酷く慌てた様子で首を横に振った。
「そんな、まさか! 私は、そんな真似はしない! 絶対に……」
「黙れ! てめぇにゃあ、まんまと一杯喰わされたぜ! だが、俺の目は節穴じゃねぇ! もう二度と、陳腐な嘘にゃあ騙されねぇぞ! さぁ……今度こそ、真実を話すんだ!」
  豪腕で容赦なくつかみかかり、そのまま青耶の体を、三昧堂の壁板へ打ちつける朴澣の目は、膂力りょりょくは、憤怒に燃えて、鬼のようだった。青耶は顔をしかめ、クッと唇を噛みしめ、しかし最早、云い逃れはできないと察したらしく、破れかぶれになって真相を吐露した。
「ああ……啊、そうだ! 僕は蛍拿を抱いた! 愛しているからだ! それがどうした!」
 青耶の告白を聞くや、朴澣は乱暴に、彼の体を床板へ放り出した。
 軽蔑しきった眼差しで、依頼主の青年を見下す。
「開きなおりかい……巫山戯ふざけるなよ、青耶! てめぇが、蛍拿を守るため、いざって時には楚白を止めると約束したから、座員たちに手出し無用と伝えちまったのに……てめぇは、俺との約束をたがえやがった! てめぇ、そんなに蛍拿に殺されたいのか! 何故、そうも死に急ぐ! 水沫みなわかた李蒐武官りしゅうぶかん濡場ぬればを、目撃したことを、親父に告げ口しちまったからか! それが母親の死因につながってると、そう思っているのか! 大莫迦野郎が!」
 だが、朴澣の鬼気迫る怒声にも、青耶はおびえることなく、平然と黙りこんでいる。
「……」
「答えろよ。てめぇ、そんなに死にたいのか?」
「……」
「そんなに、死にたい、のか、と、聞いてるんだ!」
 しびれを切らした朴澣が、いよいよ鬼業きごうを使おうとした際、青耶はわずかに口を開けて、朴澣の心裏へ直接、思念を送りこんだ。これも、朴澣がそうした力の持ち主であると、察した上でだろう。静謐せいひつおもては、深い懊悩で青白くかげり、まるで死人のようにも見えた。
「死にたい」『死にたい』「死にたい」『死にたい』
 朴澣は、青耶の心の声に耳をかたむけ、愕然となった。さらに独白は続く。
「蛍拿が」『愛して』「くれない」『ならば……』
 ふたつの声が、交互に語る悲愴な想い……青耶だけではない。それは楚白の声でもあった。
「楚白……?」
 朴澣は、色ちがいの瞳を見開き、目前の依頼主の顔を、思わずジッと凝視した。
「楚白も、そう思っているのか?」
 けれど、再びの沈黙。
「……」
「また、だんまりか」
 朴澣は、ため息まじりに云った。
「それで、どうするつもりなんだ。このままじゃあ、終幕は悲劇にしかならねぇぜ」
 途端に、青耶は不可思議そうな表情を作り、悪相座長を見た。
「悲劇? 何故?」
「何故って……判りきってるじゃねぇか。蛍拿は多分、自害するぞ。婚礼の席でな」
 朴澣の言葉に、青耶は何故か、すっかり動転している様子だった。
「そんな、はず……だって、楚白を殺せば、彼女は……」
 朴澣は、そんな青耶に駄目を押す。
「蛍拿も、晴れて殺人犯の仲間入りってか? 笑えねぇ冗談だぜ。それに、楚白が死んだら、あんただって消えちまうじゃねぇか。元より、あんたと奴は、一心同体なんだからな」
 すると青耶は、突如、毅然とした態度で、やけに確信に満ちたセリフで、こう答えた。
「僕は死なない。蛍拿と一緒に、幸せになるんだ」
 朴澣は呆れ果て、頭をかかえた。
喂々おいおい……どうしたらそんな、くだらねぇ妄言もうげんが吐けるんだ?」
「あなたこそ、何故、断言できるんです?」
 こともなげに、なんのてらいもなく云い切る青耶だ。
 その表情は、子供のように純朴だ。ゆえに朴澣は、ますますイラ立ちをつのらせた。
「か――っ、話になんねぇ! じゃあ、逆に聞くが、あんたが思い描く、理想の終幕ってのは、一体全体、どんなモンなんだね? どうやって仕上げりゃあ、満足がいくんだね?」
 青耶は、夢見心地でうそぶいた。
「婚礼の席で、楚白が死ぬ。僕と蛍拿は、その隙を見て董家から……あの忌まわしい家から逃げ出す。それから、御府内ごふないへ出て、北方玖乃ほっぽうくだいへ渡って……夫婦になって暮らすんだ」
 ここで、朴澣の口端こうたんから、嘲りの笑みが消えた。
 至極、真面目な顔つきで、青耶の病んだ深層心理をうかがおうとする。
「……お前、本気か?」
「勿論、本気ですよ。僕は蛍拿のためなら、地位も財産も、すべて捨てる覚悟だ」
「そういう問題じゃねぇ」
「じゃあ、どういう問題です」
 まるで悪びれることなく反論する青耶を見据え、朴澣は秘密裏に〝ある人物〟から聞き出した重大な問題点を指摘した。それは、夜叉面も気がかりにしていた、あの問題だった。
「東国の未開区みかいくで、蛍拿の身を襲った不幸な事件も、お前は知ってるよな?」
 東国の未開区と聞くなり、青耶の顔色がまた曇った。それでも、懲りずに開きなおる。
「あれは楚白の仕業だ。奴が朱薇しゅびをけしかけて、卑族ひぞくを……恩を仇で返したのだ」
 朴澣は得心し、鼻を鳴らした。
「なるほど……あくまで、悪役は楚白。あんたは穢れなき立役たちやくってことか。そんじゃあよ、朴念仁ぼくねんじんの演出家に、あんた好みの筋書きとやらを、ご教示願いましょうか。青耶先生」
 煙管を吹かしながら、三昧堂の支柱に寄りかかり、朴澣は投げ槍な口調で訊ねた。
「嫌味はよしてください。僕だって幸せになりたい。楚白から、朱薇から、自由になりたい。母上のような死に方だけは、したくない。よりによって、愛する者に殺されるなんて」
 青耶は相変わらず、勝手な云い分で朴澣をイライラさせたが、最後の最後に、決定的な一言が隠されていた。母上のような死に方? 愛する者に殺された? 朴澣は目をみはった。
「あんた……母親の死の真相を、知ってたんだな? それなのに、どうして……啊!」
 朴澣はようやく、青耶の画策した恐るべき謀略に気づき、思わず声を荒げた。
「そうか! 判ったぞ! あんたは、俺たちの監視眼を、蛍拿から少しでも逸らすための、口実が必要だった! それで、水沫の方を殺した犯人を捜してくれなんて、実はどうでもいい依頼を、取ってつけたワケだな! 董家から蛍拿と逃げ出すには、俺たち【鬼凪座】の助けが要る……しかし、重要なところで、邪魔はされたくない! そうなんだろ!」
 ことごとく真相を云い当てられ、青耶は内心、かなり動揺していた。けれどそれをひた隠し、あくまで平静を装った。口のに笑みさえ浮かべ、穏やかな語気で朴澣へ問い返す。
「……なんのことです?」
 董青耶……大した役者である。
「あんた、偽善者だな……相当な策士だよ。かえって、楚白が可愛く見えるぜ」
 いや、あるいは彼こそが、董楚白なのかもしれない。
非道ひどい云われようですね。でも、僕が先刻、お伝えした通り、天才役者【鬼凪座】の皆さんなら、上手くなしとげてくださるでしょう? 僕は蛍拿を、放す気はありませんよ」
 莞爾かんじと微笑む依頼主からは最早、初見に感じた清廉な人物像など、綺麗に消し飛んでしまっていた。青耶であろうが、楚白であろうが、名前など関係ない。そこにいるのは、愛執に囚われ心を病んでなお、計算高く己の思惑を遂行せんとする、邪悪な怪物一人である。
 朴澣は、侮蔑をこめて辛辣に一言、こう云った。
「だろうね。腐れ外道」
 白面青年は、それを機嫌よく笑って受け止め、慇懃にお辞儀さえして見せた。
「お褒めにあずかり光栄です。でも、癋見の座長さん。手間賃だけの働きは、必ずしてください。くれぐれも、手抜かりや失敗などなきように……かさねて、お願いしましたよ」
 朴澣は、己の手抜かりを、眼力のなさを悔やんだが、後の祭りであった。
 たとえ、沈み逝く泥船でも、乗り合わせてしまった以上、今更、降りることはできない。
 朴澣は、重苦しいため息とともに紫煙しえんを吐き出し、項垂うなだれながらつぶやいた。
「……承知した」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

【R18】僕の筆おろし日記(高校生の僕は親友の家で彼の母親と倫ならぬ禁断の行為を…初体験の相手は美しい人妻だった)

幻田恋人
恋愛
 夏休みも終盤に入って、僕は親友の家で一緒に宿題をする事になった。  でも、その家には僕が以前から大人の女性として憧れていた親友の母親で、とても魅力的な人妻の小百合がいた。  親友のいない家の中で僕と小百合の二人だけの時間が始まる。  童貞の僕は小百合の美しさに圧倒され、次第に彼女との濃厚な大人の関係に陥っていく。  許されるはずのない、男子高校生の僕と親友の母親との倫を外れた禁断の愛欲の行為が親友の家で展開されていく…  僕はもう我慢の限界を超えてしまった… 早く小百合さんの中に…

拷問部屋

荒邦
ホラー
エログロです。どこからか連れてこられた人たちがアレコレされる話です。 拷問器具とか拷問が出てきます。作者の性癖全開です。 名前がしっくり来なくてアルファベットにしてます。

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

【R18】もう一度セックスに溺れて

ちゅー
恋愛
-------------------------------------- 「んっ…くっ…♡前よりずっと…ふか、い…」 過分な潤滑液にヌラヌラと光る間口に亀頭が抵抗なく吸い込まれていく。久しぶりに男を受け入れる肉道は最初こそ僅かな狭さを示したものの、愛液にコーティングされ膨張した陰茎を容易く受け入れ、すぐに柔らかな圧力で応えた。 -------------------------------------- 結婚して五年目。互いにまだ若い夫婦は、愛情も、情熱も、熱欲も多分に持ち合わせているはずだった。仕事と家事に忙殺され、いつの間にかお互いが生活要員に成り果ててしまった二人の元へ”夫婦性活を豹変させる”と銘打たれた宝石が届く。

孕ませねばならん ~イケメン執事の監禁セックス~

あさとよる
恋愛
傷モノになれば、この婚約は無くなるはずだ。 最愛のお嬢様が嫁ぐのを阻止? 過保護イケメン執事の執着H♡

処理中です...