上 下
659 / 681
19章 魔法少女と創滅神

629話 異世界少女は命を賭す

しおりを挟む

 魔力光から無事生還した私は、またもや危機に迫られていた。
 瑠璃色の魔力を放ち、生み出した小刀を片手に私は手足を一部拘束されていた。

「……っ!これ、やばいやつ!」
直感で気づき、私は焦燥感に駆られたように小刀を振り抜いた。しかし、金属音が響くだけで切れはしない。

 ……普通に魔法でいこう。

 創滅神を見遣る。その瞬間バチバチと紫色の炎が鎖を伝ってくるのが見えてきた。

 小刀を左手にパスし、掴む。そこに魔力を流せば想像通りの魔法が放てる。想像力命だ。
 小刀で両足の鎖を薙いで切り落とす。

 今度は豆腐のように簡単に切れた。小刀は薄い魔力の残像を残し、流れのままに右腕に絡みつく鎖も断ち切った。手足の解放された私は、地面垂れていきそうになる鎖を掴んだ。

「せっかく解放されたというのに、何をするつもりだ?」
「さあね。」
惚けながら、鎖に集中する。紫色の炎は、どうせ神炎の強化版なんだろう。触れてしまう前に、早く。

 何してるか?それは後のお楽しみ。

 あと1秒も経てば燃え移る、そんなギリギリのタイミングで私は鎖を投げ捨てた。
 すると、鎖は独りでに動き出して創滅神の元へ直進する。

「魔法の強奪か……?この世にない魔法を……」
「私の魔力はこの世界の魔力じゃないからね。使えない魔法も、使える。」
創滅神は特に焦った様子はなく、淡々と鎖を消去した。もちろん魔法を上書きしているから、向こうはゴリ押したわけだ。

 向こうにも使えない魔法がある、と。じゃあ、日本に出てくる魔法とか、使っちゃえばいいのね。
 日本人は魔法が使えないのに、よくもまぁあれだけの種類の魔法思いつくよね。

 考えるより動く。無駄な思考を振り払って、創滅神へ肉薄せんと加速する。
 途中で魔法が飛んでくる。当たったら死にそうな、ザ猛毒という色をした隕石のような魔弾。

 空から降ってくるそれを、魔力を張り巡らせノールックで躱す。距離、落下位置、大きさ、全てバラバラ。

 突然姿を現すそれを小刀を滑らせて軌道を逸らす。極力減速を避け、真正面にあるものは魔弾で吹き飛ばす。
 その先に創滅神の姿が見えた。巨大な魔力の塊と共に。

「遅かったな。ここまで近づけば、避けられまい。」
「…………っ!」
脳が警笛を鳴らし、急停止しようとした時には口が動く。

死にすら気づかず逝けコキュートス。」
一瞬で体の節々が凍りついた。物理的に。

「ぁ……………ぅ、……ご、けない……?」
強烈な冷気が私の行動を妨げた。徐々に凍りつく私の体は、動かすことすら困難になっていた。

 火炎魔法……?いや、それじゃあ私も燃える……どうすれば…………

 不意に、創滅神に目がいく。正面に魔法陣のようなものが見えた。さすがに創滅神も、この規模の魔法をノー詠唱ノー媒介ではできないらしい。しかも、まだ発動中と見た。

 つまりこの魔法は、あれを止めれば……

 凍える体。衰える脳機能。無理矢理捻り出した答えを、ぶつけてみることにした。

「ディ、ス、タブ…………」
半分氷漬けとなった私。死にたくないと、足掻きを見せる。

 一か八か……なんとか、なれ!

 魔法陣から溢れ出す冷気。涼しい顔をする創滅神の顔は、程なくして驚嘆に変わった。
 魔法陣に亀裂が入り、魔法の発動が乱れた。そのまま霧が晴れるように雲散霧消した。

「強奪に破壊、か。まるで神にでもなったつもりか。褒めてやろうか?」
「……結構だよ。」
顔を顰めて拒否した。こんな奴に褒められたところで虫唾が走るだけだ。

 あと10秒もあれば、私死んでたんだよね。……おっそろしー。いや、ほんと。

 未来の私はどうやって勝ったんだよ、と思う。

「全部、吹き飛ばせればいいのに。」
そう呟きながら、体に魔力を通して氷を溶かす。この氷は一応魔法判定だ。永続性もないし、少し助かった。

「両者が両者、決定打に欠けているなぁ。」
「そっちは絶対、奥の手あるでしょ。」
私が神速の域で放った雷撃の槍を片手でいなしながら、悪い笑みを浮かべていた。

 手から波動でも出てんのかな……

 理解不能な挙動をする魔法に疑念を抱きつつも、再度加速。魔力の流れに気を配り、奇襲が起こらないよう対策する。
 その間、槍の攻撃を忘れない。

「面白い。我に魔法勝負か?———神の雨を降らせようコントレイ。」
「真正面からなんてやるつもりないしっ。」
私は己の背中に風魔法をぶつけた。奇想天外な移動方に苦笑されつつ、予想通りに創滅神の魔法を潜り抜けて私の射程距離に入る。

「で、我はいつ直線的な魔法だと言った?」
煽りの多分に含まれた言葉に、私の体は停止した。

「……ッ!」
腹に熱さを感じた。瞬時に魔力で穴を埋めて止血したため、大事には至らないだろう。

「熱線……?」
後ろを振り向くと、そこには別世界のような空間が広がっていた。正八面体が、等間隔に、無数に浮いている。

「よそ見の暇はない。」
細い魔力反応に、握られていた小刀を本能的に身を守るように振った。

 これは……糸?

 小刀と鍔迫り合いを続けている、肉眼には何も映らないそれを睨む。顔を傾けると、光が反射する。やはり、糸か。

「魔鋼糸と言うのだ。我が人形遊びに使っていたのだが、こうも使える。」
初めて創滅神の両腕が動く。滑らかに何かが横切り、危機を悟る。

 手数が圧倒的に足りない……?押されてる……

 呆然一方の現状を憂いても、目の前の危機をどうにかせねば全てが無に帰すことになる。
 私は裸足の足にとある魔法を付与し、急加速する。空中に立つことができる魔法と、急加速の魔法だ。

 糸の網を避けた、そう思った時には真後ろから熱線が飛ぶ。それも、湾曲するように飛んでくる。上体を逸らし、難を逃れる。
 息を吐く間も無く、創滅神は腕をこちらに振るう。目視は不可能。魔力の流れだけを頼りに、小刀を糸にぶつける。切れない。ギリギリと擦れ合う。
 投網のように迫る糸に、真正面から切り掛かっても挟み撃ちにされて死ぬだけ。跳躍するように膝を曲げると、風に押される形で天空へ逃避した。膠着状態を抜け出した。

 しかし、熱線は空気を読まずに私を強襲する。うざったいので、小刀を投擲して直接正八面体を墜落させた。空いた手には刀を持ち、柄をクルクルと回して再び構えた。

 背後から迫る糸、正面から迫る熱線。対処すべき案件が同時に迫り、冷や汗が浮かぶ。
 まずは加速。正面の熱線を斬り、その勢いを殺さずに振り回す。刃に魔力を通して熱線を絡めとるように纏い、相殺する。 
 そのうちに糸の射程内に入ってしまう。その糸に、足を乗せて蹴飛ばした。

 眼前に糸が広がる。私はその隙間を通し、魔法の球を放った。

「その程度の攻撃で我に傷をつけられると思うか。」
「思わないよ!」
その瞬間、私の姿は糸の奥から消えた。その代わり、創滅神の真正面に移動した。

「移動媒体か……!」
少し後ずさる創滅神に突きを放つ。が、それは左腕の糸に寸前で防がれた。残りの糸は隙を狙って大きく迂回する形で私に殺意を向ける。

 この糸、面倒すぎ……

 どうにかして破壊できないか。攻撃で破壊はできない。ディスタブか?いや、それをこの広範囲にやることはできない。

 なら、鷲掴むっ!

 左手で、左からくる糸を掴む。手のひらが熱い。出血している。けど、そんなことは今重要じゃない。
 そこから流れる魔力に、集中する。

「させるわけないだろう。」
「残念、熱線はもう解析済み。」
背後で魔力が塗り替えられる。不敵な笑みを浮かべてやると、不愉快そうに眉を寄せた。

「放て。」
その全てはマスケットに姿を変えた。まばらに、銃声が聞こえる。

「自分ごと射抜く気か……!気狂いしたか、お前!」
光の弾が煌めく中、私は左手を開いた。

「解析完了。」
その一瞬で、糸は主人に向かって反旗を翻す。

「チェックメイトだ、創滅神。」
軽く息を切らせた私は、刀を向けた。

———————————————————————

 えー、何度目か分かりませんラストスパートです!今話執筆中、謎の喉の違和感に悩まされていますが、なんとか書き上げました。

 アレルギーの薬のせいか?そうなのか!?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

幼馴染達と一緒に異世界召喚、だけど僕の授かったスキルは役に立つ物なのかな?

アノマロカリス
ファンタジー
よくある話の異世界召喚。 ネット小説や歴史の英雄話好きの高校生の洲河 慱(すが だん) いつものように幼馴染達と学校帰りに公園で雑談していると突然魔法陣が現れて光に包まれて… 幼馴染達と一緒に救世主召喚でテルシア王国に召喚され、幼馴染達は素晴らしいジョブとスキルを手に入れたのに僕のは何だこれ? 王宮からはハズレと言われて追い出されそうになるが、幼馴染達は庇ってくれた。 だけど、夢にみた迄の異世界… 慱は幼馴染達とは別に行動する事にした。 自分のスキルを駆使して冒険する、魔物と魔法が存在する異世界ファンタジー。 現在書籍化されている… 「魔境育ちの全能冒険者は好き勝手に生きる!〜追い出した癖クセに戻って来いだと?そんなの知るか‼︎〜」 の100年前の物語です。 リュカが憧れる英雄ダン・スーガーの物語。 そして、コミカライズ内で登場する「僕スキなのか…」がこの作品です。 その作品の【改訂版】です。 全く同じな部分もあれば、新たなストーリーも追加されています。 今回のHOTランキングでは最高5位かな? 応援有り難う御座います。

外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~

海道一人
ファンタジー
俺は地球という異世界に転移し、六年後に元の世界へと戻ってきた。 地球は魔法が使えないかわりに科学という知識が発展していた。 俺が元の世界に戻ってきた時に身につけた特殊スキルはよりにもよって一番不人気の土属性だった。 だけど悔しくはない。 何故なら地球にいた六年間の間に身につけた知識がある。 そしてあらゆる物質を操れる土属性こそが最強だと知っているからだ。 ひょんなことから小さな村を襲ってきた山賊を土属性の力と地球の知識で討伐した俺はフィルド王国の調査隊長をしているアマーリアという女騎士と知り合うことになった。 アマーリアの協力もあってフィルド王国の首都ゴルドで暮らせるようになった俺は王国の陰で蠢く陰謀に巻き込まれていく。 フィルド王国を守るための俺の戦いが始まろうとしていた。 ※この小説は小説家になろうとカクヨムにも投稿しています

いるだけ迷惑な最強勇者 〜ハズレスキル『味方弱化』が邪魔だと追い出されたので、この異世界で好き勝手させてもらいます!〜

束音ツムギ
ファンタジー
【完結保証!】  ——気づけば、クラスごと異世界に召喚されていた。  そんなクラスの中でも目立たない、ごく普通の男子『梅屋正紀』も勇者として召喚されたのだが、《味方弱化》という、周囲の味方の能力値を下げてしまうデメリットしかないハズレスキルを引いてしまう。  いるだけで迷惑になってしまう正真正銘のハズレスキルを手にした俺は——その場で捨てられてしまう。 「そんなに邪魔なら俺から出ていってやる」と、一人で異世界を旅する事になった俺は、旅の途中で《味方弱化》スキルに隠された効果が、Sランクスキルをも凌駕できるほどの最強の効果であった事を知る。  いるだけで迷惑な最強の勇者『梅屋正紀』が、異世界で無双するッ! 【小説家になろう】【カクヨム】でも連載中です!

『殺す』スキルを授かったけど使えなかったので追放されました。お願いなので静かに暮らさせてください。

晴行
ファンタジー
 ぼっち高校生、冷泉刹華(れいぜい=せつか)は突然クラスごと異世界への召喚に巻き込まれる。スキル付与の儀式で物騒な名前のスキルを授かるも、試したところ大した能力ではないと判明。いじめをするようなクラスメイトに「ビビらせんな」と邪険にされ、そして聖女に「スキル使えないならいらないからどっか行け」と拷問されわずかな金やアイテムすら与えられずに放り出され、着の身着のままで異世界をさまよう羽目になる。しかし路頭に迷う彼はまだ気がついていなかった。自らのスキルのあまりのチートさゆえ、世界のすべてを『殺す』権利を手に入れてしまったことを。不思議なことに自然と集まってくる可愛い女の子たちを襲う、残酷な運命を『殺し』、理不尽に偉ぶった奴らや強大な敵、クラスメイト達を蚊を払うようにあしらう。おかしいな、俺は独りで静かに暮らしたいだけなんだがと思いながら――。

役立たずと言われダンジョンで殺されかけたが、実は最強で万能スキルでした !

本条蒼依
ファンタジー
地球とは違う異世界シンアースでの物語。  主人公マルクは神聖の儀で何にも反応しないスキルを貰い、絶望の淵へと叩き込まれる。 その役に立たないスキルで冒険者になるが、役立たずと言われダンジョンで殺されかけるが、そのスキルは唯一無二の万能スキルだった。  そのスキルで成り上がり、ダンジョンで裏切った人間は落ちぶれざまあ展開。 主人公マルクは、そのスキルで色んなことを解決し幸せになる。  ハーレム要素はしばらくありません。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

処理中です...