上 下
632 / 681
18章 魔法少女と神の使徒

602話 魔法少女

しおりを挟む

 パチパチと焚き火が弾ける。水分が弾けてるとかなんとかって聞いたことがある。
 私は地面に体育座りをして、それを眺めていた。そして同時に「なんでこんなことしてんだろう」という気持ちを抱いた。

「なんでこんなことしてんだろう。」
ほら、口に出ちゃうくらいには思ってる。

「ねぇ、ほんとにこんなことする必要あるの?休憩タイムとかいる?」
そこでコーヒーか何かを淹れている魔神に尋ねる。よっしゃ最終決戦だ!と息巻いていた心はもはや鎮まり切り、コーヒーとは対照的に冷めていく。

「重要なことだ。」
「なにが重要かを聞かせてほしいんだけど。」
そういう黙りこくるのはなんなんだろう。

「こんなことしてるうちに、創滅神が隙ついてくるかもしれないよ。」
「見え透いた隙をつつくやつではないからな、あの神は。」
人神だ。後ろから声がして、振り向こうとすると頭に何か乗っけられる。そこの形的にコップ?

 妙に頭部が暖かい……

 まぁここは素直に、頭に手を伸ばしてコップを受け取る。ふーっとすると、黒い液体が揺れる。

「コーヒー……ではない?」
「精霊の森で取れる特別品よぉ~?」
遠くから霊神の声。変な匂いもしないので、一口口に含む。

 ん……んぅ?これは、なんで表現するのが正しいんだ……?

 口に入った瞬間は刺激というか苦味に近いのを感じて、口に広がると滑らかになって甘みが浮かんでくる。謎の飲み物。
 不味くはない。魔法少女採点で星3.5だ。

「なにこれ。」
「さぁ?ワタクシも詳しくないから、分からないわぁ。」
「分からないものを飲ませないでよ。」
「美味しいのは分かってるわぁ。」
「もういいや。」
もう一度それを啜るも、あまり落ち着いた気分にはなれない。

 ほんと、これなんの時間だろう。

「なぁ、キミ。」
「私は空だよ。」
「覚悟はできてるか?」
「いきなりなに?」
覚悟ができてるからここにいる、首を上げてそう言うと、「そういうんじゃないんだよ」と頭を掻いた。何気に私の言葉はスルーしている。

 ならなんなのさ。

 私達は黙ってる。この空気感はシリアスパートだからと理解しているのだ。

「失う覚悟だ。」
「失う覚悟……?」
「キミの話によれば、キミは創滅神を殺してその座に座ることになるんだろう?」
「そうだけど。」
「神になるということは、人を辞めるということだ。その意味を理解しているか?」
表現が遠回しで、何を言ってるか分からない。

「……エディ、代わりに説明してくれない。」
「嫌だ。余はやらん。」
「……………」
魔神は面倒そうな表情で、眉間に皺を寄せながらこっちを向いた。

 なんで私が悪いみたいになってんだろうか。

「それぞれ、生物には物の考え方がある。人にも、精霊にも、かつての魔族だって、龍だって。」
私はそのままの姿勢で周囲を見渡す。人神が、霊神が、魔神が、ルーアがいる。

「それぞれ違う考えを持って、違う生を過ごしている。人は社会を作り、共存していく。精霊は自由気ままに生を謳歌し、魔族は戦闘に飢えていた。龍は寿命が長くて、何十という年月を昼寝で過ごしてしまう。」
魔神はつらつら言葉を並べていく。なんとなく分かってきたが、分からないふりをする。

「キミは人だ。誰かと共存して、誰かが好ましくて、誰かを守ろうとしている。でもだ。神になったら、どうなる?」
「どうなるの?」
「……惚けてると、ここで殺すよ。」
少し首を傾けた。威力が乗った魔弾が後ろに飛んでいった。

「人の心は無くなる、それでいいのか?そういう話をしているんだ。キミはこの世界には関係ない、逃げたってボクらは何も言わない。今のキミなら、大切だけなら守り切れるだろう?」
「落ち着けヴァル。」
人神が魔神の背中を宥めるようにポンと押す。

「この時間は、其方にこの問題について考えてもらうための時間だ。覚悟は、できているか。」
「覚悟……」
膝の間に顔を埋めた。よく分からない。

 覚悟、カクゴ、かくご……?覚悟ってなんだ?

 ゲシュタルト崩壊を起こした。

 確かに、あの時の未来の私は私って感じじゃなかった。達観を卓越したみたいな、『神』という生物がいたのなら、そういうものだと思えるような態度。

 私は何も分かってなかったのかもしれない。

「其方はどうしたい?魔法少女として神を下すか、人として大切を守るか。」
「…………………………少し、時間を頂戴。」
目を伏せて、沈黙を貫く。そのための時間だということは理解した。

 守りたいものだけ守っても、みんな、納得しないよね。そりゃ。

 もうできたと思っていた覚悟。今更問われても、と思った覚悟。けど、いくら考えても正しさが見つからない。

『そもそも、私は正しさを求めてるわけじゃないよね』
『そうだよね。今、必要なのは、どうしたいか』
『要するに私の意思そのものを問うているというわけだな!』
『だな!』
楽しそうなCとD。後者は意味を分かっていない。絶対。

 もし百合乃達だけ助けたら。
 きっと何も言わない。私の言う通りにしてくれる。けど、絶対に違う未来を望んでいるはずだ。

『こうやって、嫌な苦笑を浮かべそう』
皮肉ったようにAは言う。

『ネルは少し怒るだろうね』
Bは苦笑しながら。

『ロアは何も言わないだろうな』
Cはキッパリと言い張った。

『私はどうなるんだろうねー』
Dは論点を変えて呟いた。

 そんなことなら私から未来聞いておけばよかった。ま、そんなことしたら頼り切りすぎて弱々人間になりそうだけど。

 そしてまたスタートラインへ戻ってくる。こうやってぐるぐるぐるぐる回っていくから、悩みというのは面倒くさい。

 今重要なのは何か。

 覚悟。

 なんの覚悟?

 神になる覚悟。私を失う覚悟。

 腹は決まった?

 まだ。少し迷ってる。

 なんで?

 受け入れてくれないかもしれない。私が守ったものの愛おしさを忘れたくない。

 なら、忘れなければいい。

 自問自答して、返ってきたそのアンサー。

 こうやって希望論でしか物を語れないのも、私らしいっちゃ私らしい。推測も憶測も希望も綺麗事も、全部ぶち込んじゃえばいい。
 この私らしいを失うか、私らしさのために他のみんなを捨てるか。
 そんな選択肢、はなから間違っている。

 新しい選択肢、それを作るのが変革者たる私の役目。

 できないかもしれないけど、やらないと確率はゼロから上がることはない。

「やるしかないか。」
目を開くと、私の頭はすっぽりと膝の中に挟まったまま硬直していた。少し腰と背中が痛い。立って、お尻を払う。

「覚悟は決まったね。」
それを見て、魔神は笑った。霊神は微笑を湛えたままこちらを見る。人神もルーアも、歓迎するような目をしている。

「私がいない間、この世界は任せたよ!」
少しだけ声を張った。

「空。」
どこかから声が聞こえてきた。振り返ればラビアがいた。

「あなたが重大な決心をしたことは分かるわ。これしか言えないことが悔しいけれど———」
スタスタとこちらへやってくる。

「頑張って。」
優しい抱擁。虚を突かれたが、すぐに平静を取り戻して抱きしめ返した。少しして、どちらからというわけでもなく腕を離した。

「それと、これ。」
なにか、ふわふわした物を握らされた。色は青い。

「幸せの緋色の鳥って知っていますか。」
「幸せの…………」
記憶を巡らせると、脳裏にとある御伽話を思い出した。ピクニックの時、ネルが教えてくれたものだ。

「それとは少し違うけれど、思いがあれば関係ないと思いません?」
少し楽しそうな笑み。赤色の羽を握り、私はその笑みに応える。

「ありがと、ラビア。」
どういたしまして。その声を聞いてから、四神の元へ向かった。

「私、諦めないから。」
鼓舞するように呟いた言葉は、私に前を向かせた。

———————————————————————

 今章は終了いたしました。

 終わりが本当に近づいてきて、嬉しいやら寂しいやら。
 最近はやりたいことをやるため、そろそろ終わらせようと思ったのですが、実際終わるとなると悲しいですね。

 別にまだ終わりませんけどね!?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

異世界でイケメンを引き上げた!〜突然現れた扉の先には異世界(船)が! 船には私一人だけ、そして海のど真ん中! 果たして生き延びられるのか!

楠ノ木雫
恋愛
 突然異世界の船を手に入れてしまった平凡な会社員奈央。私に残されているのは自分の家とこの規格外な船のみ。  ガス水道電気完備、大きな大浴場に色々と便利な魔道具、甲板にあったよく分からない畑、そして何より優秀過ぎる船のスキル!  これなら何とかなるんじゃないか、と思っていた矢先に吊り上げてしまった……私の好みドンピシャなイケメン!!  何とも恐ろしい異世界ライフ(船)が今始まる!

【猫画像あり】島猫たちのエピソード

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
【保護猫リンネの物語】連載中! 2024.4.15~ シャーパン猫の子育てと御世話の日々を、画像を添えて綴っています。 2024年4月15日午前4時。 1匹の老猫が、その命を終えました。 5匹の仔猫が、新たに生を受けました。 同じ時刻に死を迎えた老猫と、生を受けた仔猫。 島猫たちのエピソード、保護猫リンネと子供たちのお話をどうぞ。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

泥酔魔王の過失転生~酔った勢いで転生魔法を使ったなんて絶対にバレたくない!~

近度 有無
ファンタジー
魔界を統べる魔王とその配下たちは新たな幹部の誕生に宴を開いていた。 それはただの祝いの場で、よくあるような光景。 しかし誰も知らない──魔王にとって唯一の弱点が酒であるということを。 酔いつぶれた魔王は柱を敵と見間違え、攻撃。効くはずもなく、嘔吐を敵の精神攻撃と勘違い。 そのまま逃げるように転生魔法を行使してしまう。 そして、次に目覚めた時には、 「あれ? なんか幼児の身体になってない?」 あの最強と謳われた魔王が酔って間違って転生? それも人間に? そんなことがバレたら恥ずかしくて死ぬどころじゃない……! 魔王は身元がバレないようにごく普通の人間として生きていくことを誓う。 しかし、勇者ですら敵わない魔王が普通の、それも人間の生活を真似できるわけもなく…… これは自分が元魔王だと、誰にもバレずに生きていきたい魔王が無自覚に無双してしまうような物語。

処理中です...