上 下
603 / 681
18章 魔法少女と神の使徒

575話 魔法少女は時々護衛

しおりを挟む

 あの会議後、何故か私は冒険者ギルドにいた。

「いくら知り合いとはいえ、金銭の面はしっかり線引きしなければいけない。護衛を頼むなら、冒険者と依頼人という体裁は保っておきたい。」
「そんなもんかなぁ……別に私、一緒に帰るってだけだよ?」
眉を顰めて、どういうつもりか聞くつもりで口にした。

 というか、王都のギルドとか久しぶりだね。1回来たきりでもう行ってなかったっけ。

 百合乃の姿も隣におり、更に領主と私のコンビネーションも相待って注目を引いていた。
 領主パワーすげぇ。

「見られてるね。」
「見られてますね。」
一方のフィリオはキリッと決まった顔をしている。こう見るとイケオジだ。

 でもこれ言うと殺されそうだから黙っとこ。

 ヒソヒソ声が聞こえる。なになに?噂?魔法使い?笑い声……

「あ?」
龍の威を振り撒いて、出来うる限りの低音と睨みを生み出した。

「よし、静かになった。」
「やり口がヤクザです。」
「そんなの関係ないよ。」
「オッパッピーじゃないんですから。」
こちらはこちらで、そんなひそひそ話をする。

「次の方。」
順番になる。さすが王都、並ばないといけないなんてなんてめんどくさい!おっと、失礼。

「依頼を頼みたい。そして、この2人にそれを受注してくれないか?」
「は、はぁ……?」
少し疑問を持っているようだが、関係は尋ねないらしい。

「依頼の登録はどういったもので?」
「護衛依頼だ。王都からパズールまで。」
「畏まりました。」
「あ、依頼料は小銀貨5枚で。」
「おいソラ、勝手に……」
「やっちゃっていいですよ。」
私の押し込みで無理矢理達成金は5000円になった。これでも、結構譲歩した方だというのに。

「登録、および受注完了です。ギルドカードの提出と依頼金を願います。」
私と百合乃、2人分のカード。そして小銀貨5枚と大銅貨1枚を払うフィリオ。

 ちなみにだけど、依頼すると手数料として1割増になる。消費税と一緒だね。

「よし、早く行こう。ネルに会いに行きたいなら、早くしようよ。」
「勝手に行くな……まったく。」
困り顔を無視して、私はギルドから足早に去った。

—————————

 一応、会議がどうなったかだけは報告しておこう。

 あれから、国王の乱入によって全てが変わった。

 直接国王から終戦を告げられ、本日中に終戦宣言と共にラミア合衆国と会談しヘルベリスタ帝国の行末について話し合うらしい。

 今回は、その会談に向けての案出しや帝国に飲ませる条件などについて話し合う場にシフトチェンジされた。
 私は、功労者として祭り上げられた。

 これはその後決まる話であるが、会談が行われる地はラミア合衆国と王国の境界にある、地下水が豊富な街ミリエナだという。
 ミリエナ会談を終え、その先どのような条約が結ばれるのか、帝国をどうしていくかを私も聞くハメになった。

 何故かって?帝国にトドメを刺したのは王国。つまり私で、私にはその責任があるという。
 フィリオ越しに伝えられるらしい。

 そんな荷が重い気持ちは捨て去り、現在は学園。ネルの通う王都の学園。
 久しぶりの空気だ。あの頃はまだ暖かさが残っていたのに、もう肌寒い。

 私も会いたかったけど、学園の規則というかそういうので外部から人を中に入れることはできないらしい。親族は別。
 これを聞いては、フィリオの娘になるのも吝かではない。

「あーあ、私も久しぶりに会いたかったなー。」
「わたしで我慢してください。」
「百合乃じゃ代替品にもならないよ。」
「わたしはわたしですしね。」
「そういうポジティブシンキングいいから。」
学園の門の横で待っていると、靴の音が聞こえてくる。

「ん?懐かしい顔だな。」
茶色の髪を後ろでひとつに結んでいる女性が、こっちに近づいてくる。刃の潰れた剣が帯剣されているのも特徴だ。

「久しぶりです、アーネールさん。」
「空、この女の人は……というか、空の周りには女の子ばっかりです……!」
「そりゃ女子の交流関係は女子でしょ。」
両手を震わせていた百合乃に冷静にツッコむ。

 男子ばっかと絡んでる女子とか、私嫌いなタイプだし。嫌いというか、苦手。

「こんなところで何をしている?」
「知り合いを待ってる……?」
「疑問を疑問で返すな。」
そう言いながら、ふっと笑ってみせた。好印象な女性だ。

「アーネールさんこそここで何を?」
「いや、特にはないな。手持ち無沙汰になってしまったから、見回りをしていた。」
「確か今日は休日でしたよね。」
「休みと言っても、わたしは剣の稽古をする以外やることがない。真剣は、流石に使わないが。」
帯剣された己の剣を少し上げ、そして百合乃を一瞥した。

「見た限り剣士とお見受けする。名は?」
「青柳百合乃です。ピチピチの16歳!」
「ピチピチとかいつの話よ。」
その応酬に何故かアーネールさんは笑う。なんでも笑ってくれる、芸人にとってはありがたい存在だ。

「質問ばかりで申し訳ないが、二振りの剣を持つのに、理由は?」
「これは、その……貰い物で?」
「貰い物か……見せてくれないか?」
サーベルではなく、帝剣を抜いて見せる。

 確かに、貰い物だけどね。誰から貰ってるかっていうのは一生言えなさそう。

「……上質な剣だ。一眼で、洗練された完璧な一振りだと理解できる。剣の道にあるものなら、分かる。国宝級の品だ……」
じっと、開かれた目でそれを見つめる。目に焼き付けるとはこういうことか、というくらい。剣を持つ手は、慎重に、手垢がつかないよう配慮したような持ち方だった。

「このような品に触れさせてもらえたことに感謝する。」
「いえいえ。」
百合乃は謙遜しながら剣を受け取る。

「待たせた……ソラ、何をしてる?」
それと同時に戻ってきてしまったフィリオ。

「アーネールさんと話してたの。知ってるでしょ?私が前、ちょっとだけ教師やらされてたこと。」
「学園の教師か。」
フィリオは向き直して一礼する。アーネールさんも同じく。

「で、ネルはどんな感じだった?」
「勉強をしていたな。試験が近いと。それと、ソラに会いたがっていた。」
「なら連れてこればよかったじゃん。」
「そうすると勉強できなくなる気がする、と言っていた。元気そうにしていたから、そう気にするな。」
フィリオはそれだけ言って学園から離れる。自立している娘に、親が執着するのもなんだ。フィリオなりの気遣いなんだろう。

「じゃあまた。いつか。」
「あぁ。今度は、生徒として入ってきても構わないぞ?」
「遠慮しときます。」
最後にそう言葉を交わして、フィリオの背を追いかけた。


「フェロールさんは一緒に帰らないの?」
馬車の停留所で、自前の馬車に乗り込んだフィリオに聞いた。

「フェルはこれから会談に出席する。国王とともにな。」
「うわすごえら。フィリオと釣り合わない。」
「言っていろ。」
言葉を受け流し、御者さんに話しかけて馬車を出発させる。

「フィリオばっか楽してない?ネルと会ったのもフィリオ1人だし。」
「また今度連れてきてやる。だから静かにしておけ。」
面倒そうに口にした。

「……私は私で、やんなきゃいけないことあるし。」
「何か言ったか?」
「耳悪いね。」
「……悪かったな。」
悪口でその場を濁し、窓の景色を見た。

 あの世界では、あれは燃え尽きて消えている。

「……よろしくね。」
「主語が抜けている。」
「そんなところだけ聞こえなくていい。」
こんな言い合いの中に、少しだけの安息を感じた。

———————————————————————

 私もお疲れ、空さんもお疲れ。これにて睡眠。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

幼馴染達と一緒に異世界召喚、だけど僕の授かったスキルは役に立つ物なのかな?

アノマロカリス
ファンタジー
よくある話の異世界召喚。 ネット小説や歴史の英雄話好きの高校生の洲河 慱(すが だん) いつものように幼馴染達と学校帰りに公園で雑談していると突然魔法陣が現れて光に包まれて… 幼馴染達と一緒に救世主召喚でテルシア王国に召喚され、幼馴染達は素晴らしいジョブとスキルを手に入れたのに僕のは何だこれ? 王宮からはハズレと言われて追い出されそうになるが、幼馴染達は庇ってくれた。 だけど、夢にみた迄の異世界… 慱は幼馴染達とは別に行動する事にした。 自分のスキルを駆使して冒険する、魔物と魔法が存在する異世界ファンタジー。 現在書籍化されている… 「魔境育ちの全能冒険者は好き勝手に生きる!〜追い出した癖クセに戻って来いだと?そんなの知るか‼︎〜」 の100年前の物語です。 リュカが憧れる英雄ダン・スーガーの物語。 そして、コミカライズ内で登場する「僕スキなのか…」がこの作品です。 その作品の【改訂版】です。 全く同じな部分もあれば、新たなストーリーも追加されています。 今回のHOTランキングでは最高5位かな? 応援有り難う御座います。

外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~

海道一人
ファンタジー
俺は地球という異世界に転移し、六年後に元の世界へと戻ってきた。 地球は魔法が使えないかわりに科学という知識が発展していた。 俺が元の世界に戻ってきた時に身につけた特殊スキルはよりにもよって一番不人気の土属性だった。 だけど悔しくはない。 何故なら地球にいた六年間の間に身につけた知識がある。 そしてあらゆる物質を操れる土属性こそが最強だと知っているからだ。 ひょんなことから小さな村を襲ってきた山賊を土属性の力と地球の知識で討伐した俺はフィルド王国の調査隊長をしているアマーリアという女騎士と知り合うことになった。 アマーリアの協力もあってフィルド王国の首都ゴルドで暮らせるようになった俺は王国の陰で蠢く陰謀に巻き込まれていく。 フィルド王国を守るための俺の戦いが始まろうとしていた。 ※この小説は小説家になろうとカクヨムにも投稿しています

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

いるだけ迷惑な最強勇者 〜ハズレスキル『味方弱化』が邪魔だと追い出されたので、この異世界で好き勝手させてもらいます!〜

束音ツムギ
ファンタジー
【完結保証!】  ——気づけば、クラスごと異世界に召喚されていた。  そんなクラスの中でも目立たない、ごく普通の男子『梅屋正紀』も勇者として召喚されたのだが、《味方弱化》という、周囲の味方の能力値を下げてしまうデメリットしかないハズレスキルを引いてしまう。  いるだけで迷惑になってしまう正真正銘のハズレスキルを手にした俺は——その場で捨てられてしまう。 「そんなに邪魔なら俺から出ていってやる」と、一人で異世界を旅する事になった俺は、旅の途中で《味方弱化》スキルに隠された効果が、Sランクスキルをも凌駕できるほどの最強の効果であった事を知る。  いるだけで迷惑な最強の勇者『梅屋正紀』が、異世界で無双するッ! 【小説家になろう】【カクヨム】でも連載中です!

『殺す』スキルを授かったけど使えなかったので追放されました。お願いなので静かに暮らさせてください。

晴行
ファンタジー
 ぼっち高校生、冷泉刹華(れいぜい=せつか)は突然クラスごと異世界への召喚に巻き込まれる。スキル付与の儀式で物騒な名前のスキルを授かるも、試したところ大した能力ではないと判明。いじめをするようなクラスメイトに「ビビらせんな」と邪険にされ、そして聖女に「スキル使えないならいらないからどっか行け」と拷問されわずかな金やアイテムすら与えられずに放り出され、着の身着のままで異世界をさまよう羽目になる。しかし路頭に迷う彼はまだ気がついていなかった。自らのスキルのあまりのチートさゆえ、世界のすべてを『殺す』権利を手に入れてしまったことを。不思議なことに自然と集まってくる可愛い女の子たちを襲う、残酷な運命を『殺し』、理不尽に偉ぶった奴らや強大な敵、クラスメイト達を蚊を払うようにあしらう。おかしいな、俺は独りで静かに暮らしたいだけなんだがと思いながら――。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

処理中です...