上 下
532 / 681
16章 魔法少女と四神集結

506話 魔法少女と魔神

しおりを挟む

「……何これ。」
Yo○iboを見て……正確にはそれを含めた光景を見て堪えきれずに漏らした。

「見て分かる通り、ボクの部屋さ。」
そこらに電化製品の転がった、異世界にあるまじき姿をとったその部屋からは、絶えず電子音が聞こえてくる。

「クリスマスイベントだってね。変な格好の装備を着るとコインのドロ数が上がるから仕方なく着てるけど、弱いな……」
不満げに独り言を漏らす。せっかくの強武器が、などと語っている。

 ちなみに変な装備とはサンタコスのことだ。

 しかし、そのビジュになにか既視感を感じた。

「それ……まさか、アナザーエデンス?」
「ほぅ、この良作を知っているか。キミ、見る目あるな。」
「このグラフィック……投影機能付きと見た。2だと有り得ないし、まさか3出たの?」
「電撃発表があったんだ。予告は3ヶ月前。」
「ほほう……」
そのグラフィックの美しさに、少し見惚れてしまいそう。

 これが1世代前ならハードがバグるところだけど、今じゃそんなのない。物によっては、フルダイブとは行かなくともハードに付属する擬似スクリーンに投影して直に感じることができるようなものもある。

 この半年で、このゲームもそうなるとは。

「多分もうすぐ定期イベントがあるね。そのための前段階。」
「イベントコインで良アイテムが買えるな?」
「ボクも同じ考えだ。なんだ、意外に趣味合うじゃないか。」
キャラクター操作をしながら、魔人は器用に笑って見せる。その間キャラは、敵の攻撃を悉くかわして隙をついてキャンディーの杖で叩きつけた。

「思ってたより来るのが早いんだけど。」
「イレギュラーが発生した。」
人神が面倒そうに話す。

「でも、しかたない。ボク直々に教えてやろう」
カチカチカチ、カチッ!敵は光の粒子となった。そこから、赤と白と緑のコイン(200)とサンタ帽がドロップする。

「これで100万コイン。イベント装備じゃないと50コインとかいう鬼畜仕様でここまで貯められたボクを褒めて欲しい。」
フハハ、とゲームの世界で大虐殺をしたであろう魔人は声を上げる。

「高グラフィックだけあって最初の1000匹くらいの討伐は楽しかった。けど……あとはもう……」
電話の無感動なぽちぽち音の正体を知った。何故だか無性に悲しくなってくる。

「ゲームの話はもういい。ヴァル、話をしろ。」
「普段は怠惰のくせにこんな時だけ調子がいいな。ボクはボクのやりたいようにやってるんだ。」
ようやくゲームの電源を切った。

「要するに、この城は通常状態からキミの成長を促すよう特殊な配置に置き換えた。」
「あのクソみたいな罠、故意に仕込んだんかい。」
「確かに、やりすぎとは思った。」
人神が苦笑混じりに言っていた。なら止めろよと思わないでもない。

「ここまで辿り着いちゃったし、ボクが直に戦って叩き込もうという話さ。キミ、そこに立って。」
「なら、余は離れて観戦しているとするよ。」
「酷。」
私の疲労を他所に、人神は部屋の端に行った。なんかゲーム機見てる。やったら殺そう。

「ほい、結界魔法。」
パチンとと鳴らすと部屋の中央が広がり、透明な結界が張り巡らされた。

「空間魔法が使える人間は初めて見た。ボクにその魔法、使ってみせて。」
手をクイっとする。横目で見ると、イカが武器を持ってインクを塗るゲームをプレイしている人神がいた。ウデマエXとかやり込みすぎだろ、と思った。

 ほんとにこの神ゲーマーだな……ゲームのことしか脳にないのかな?

「ねぇ、いくつかいい?」
「答えられることだけなら。」
「分かった。……………………その、クソダサいTシャツ何?」
「……そんなにダサいか?」
魔神が細めで自身の服を見た。白地のTシャツに、黒字で魔神と書いてある魔神Tシャツ。魔T。

「うんクソダサい。何その安っぽいフォント。」
「このTシャツ色違いで7種、そこに入ってるけど。」
「まだマシな部類だったことに驚き。」
同じ服に紫とか緑があることを想像すると、絶妙に嫌な気分になる。魔法少女服より着たくない。

「そんなこと言ったら、キミの服の方が何倍も恥ずかしいと思うんだけど?ボクは人に見せない、キミは人見せる。これが違いだ。」
「私はこれ着ないと善良な一般市民になるからダメなだけ。脱がないんじゃない。脱げないんだ。」
「キメ顔で言うことではない。」
「で、いつ始まるの?」
人神がゲーム画面を見ながら聞いてきた。21キル。ノックアウト。

「ゲームされてると気分乗らないなー。」
「ボクのゲームに勝手に触れないで。負けたらボコすよ。戦績に泥を塗るな。」
「勝ったんだけど?余、余裕で勝ってるんだけど?」
理不尽(?)な責められ方にツッコミを入れ、眉尻を下げて仕方なく審判に移る。

「そもそも、何を審議して判定するのこれ。」
「余が聞きたい。」
いるだけの審判になった。用済みだ。

「じゃ、改めて始めようか。」
私は刀を取り出した。一見、銃の方が身軽で空間魔法とは合いそうな雰囲気醸し出してるけど、それは醸し出してるだけだ。

 実際はラノスでも十分使えるけどね。そのまま銃弾転移させたり。撃った瞬間相手にドーン。あれ、こっち方が強い?

 避けられない理不尽にちょっとだけ引いた。誰かにやられでもしたら、私死にそうだ。

 この戦法は、一生口外しないことにした。

 と、無駄話が過ぎた。
 今からやるのは、先輩の技と掛け合わせた空間魔法。見えるもの見えないもの、消えるもの。その全てを認識できる知覚能力がある奴なんて多分いない。しかも空間魔法で私を増やせる(誤認という意味が強い)。

「それに。」
縮地。百合乃のを真似た。足の踏み位置の座標を設定して、瞬間移動のように見せる。そして、刀を縦に振るった。

「そんな適当な一撃、当たるとでも?」
「思ってないよ。」
次の瞬間には魔神の目の前。私から身の危険を感じるまで、私の姿には気づかない。

「ディメンションプレス!」
さっきの私の真似。魔神は少し驚いたように身を捩ると、魔法を発動した。

「7つの輝く魂に。」
鮮やかな7つの輪が回転し、空気を重たくする。

「重力世界。」
「反重力。」
その輪をひとつ、腕につけた。大きな輪は収縮し、腕にぴったりのサイズとなる。

 効果を打ち消す系の魔法?全く分からない……意味不明なんだけど?

 軽い予想を組み立てつつも、しっかりと攻撃を加えていく。空間魔法で空間とものとを繋げる攻撃。向こうも軽くジャブと言うように小さな弾幕を飛ばす。

 それは縮光によって誘導されており、少しだけ首を傾げてそれで終わり。
 そのまま陰縮地で陰となり、刀を突き刺そうする。

「脳が麻痺している?いや、錯覚か。どうしようもないな、これは。」
諦めたような顔で、少しだけ体を捻る魔神の服を貫いて、空中に繋ぎ止めた。瞬間だった。

「ディスタブ。」
空中に刺さらずただ空気を裂く結果となった。

「……なにそれ。」
「さぁ?暴いてみせてよ。」
「そんな遠回りな……」
仕方なくラノスに変更する。やはり現代武装が合う。

 ラノスのどこでも転移をぶちかます。

 パァァンッ!パァァンッ!パァァンッ!音だけが3回こだまする。その3発は、確実に魔神の体内に転移させたはずだった。

「物体は触れている空間に影響を及ぼす。これは常識だ。」
魔神はただ、遠回しな発言で笑っているだけだった。

———————————————————————

 序盤に出てきたゲームの話、最初普通にアナザーエデンにしようと思ったんですけど、普通にそのゲーム存在してました。
 確認途中でしたし、少しいじる程度に留めました。あれ、1文字追加されただけじゃ……?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

異世界でイケメンを引き上げた!〜突然現れた扉の先には異世界(船)が! 船には私一人だけ、そして海のど真ん中! 果たして生き延びられるのか!

楠ノ木雫
恋愛
 突然異世界の船を手に入れてしまった平凡な会社員奈央。私に残されているのは自分の家とこの規格外な船のみ。  ガス水道電気完備、大きな大浴場に色々と便利な魔道具、甲板にあったよく分からない畑、そして何より優秀過ぎる船のスキル!  これなら何とかなるんじゃないか、と思っていた矢先に吊り上げてしまった……私の好みドンピシャなイケメン!!  何とも恐ろしい異世界ライフ(船)が今始まる!

【猫画像あり】島猫たちのエピソード

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
【保護猫リンネの物語】連載中! 2024.4.15~ シャーパン猫の子育てと御世話の日々を、画像を添えて綴っています。 2024年4月15日午前4時。 1匹の老猫が、その命を終えました。 5匹の仔猫が、新たに生を受けました。 同じ時刻に死を迎えた老猫と、生を受けた仔猫。 島猫たちのエピソード、保護猫リンネと子供たちのお話をどうぞ。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

泥酔魔王の過失転生~酔った勢いで転生魔法を使ったなんて絶対にバレたくない!~

近度 有無
ファンタジー
魔界を統べる魔王とその配下たちは新たな幹部の誕生に宴を開いていた。 それはただの祝いの場で、よくあるような光景。 しかし誰も知らない──魔王にとって唯一の弱点が酒であるということを。 酔いつぶれた魔王は柱を敵と見間違え、攻撃。効くはずもなく、嘔吐を敵の精神攻撃と勘違い。 そのまま逃げるように転生魔法を行使してしまう。 そして、次に目覚めた時には、 「あれ? なんか幼児の身体になってない?」 あの最強と謳われた魔王が酔って間違って転生? それも人間に? そんなことがバレたら恥ずかしくて死ぬどころじゃない……! 魔王は身元がバレないようにごく普通の人間として生きていくことを誓う。 しかし、勇者ですら敵わない魔王が普通の、それも人間の生活を真似できるわけもなく…… これは自分が元魔王だと、誰にもバレずに生きていきたい魔王が無自覚に無双してしまうような物語。

処理中です...