上 下
472 / 681
14章 魔法少女と農業の街

446話 魔法少女と百鬼夜行

しおりを挟む

「ダンジョンが壊れて魔物が雪崩れ込んできてる!?」
百合乃が声を荒げて叫んだ。驚きを隠そうともせず全身で表現してる。ここはバーストン家の大広間。全員を集めて状況を知らせている。

「壊された、だと思う。このタイミングで魯鈍が消えてるとなると、単なる偶然と思うのは無理な話だし。」
「また魯鈍です?ほんとあの人はどれだけ人に迷惑かけたら気が済むんでしょうかね。」
「そんなことより、人間がダンジョンを壊すなんて聞いたことないです。」
トートルーナが顎に指を添えて考え耽る。

「とりあえずは、戦える人は残してあとは逃げてもらおうと思うけど、大丈夫?といっても私達ぐらいだけど。」
「いえ、案内は必要だと思います。」
「なら、ここは老い先短い私たちが……」
「お母様、私は農業のことについてまだまだ学が足りません。この広大な土地を管理できる手腕を持つお父様とお母様は、逃げるべきです。」
クルミルさんが立ち上がって、強い眼差しで訴えかける。使用人が止めようとしているのも無視して、真っ直ぐ見据えた。

 両親に危険な目は合わせたくないよね、やっぱり。せっかく再開したばっかなのに。

「プランとして確定してるのは、私と百合乃とツララは魔物の殲滅。協力してくれる?」
「もちろんです!」
「主の頼みならなんでも聞く。」
やる気満々の返事をいただき、つい微笑んでしまう。あとはクルミルさん達家族の話だ。一旦退席するのが筋ってものだ。

「一旦外に出よう。偵察としてと、夜風に当たりたいっていうのと。」
「アタシも。」
「待ってくださいよ~!」
まるで嵐のようだ。私が移動した途端私へ寄ってくる。自然さをアピールするため、アイコンタクトはゼロだ。

 いっちょ敵情視察とでもいきますか。

 ぐーっと伸ばした両腕を引き戻しながらそう考えた。

—————————

 魔法少女が出ていった途端、嵐の後の静けさのようなものが訪れた。誰もが誰かの声を求め、しかし自分からは切り出さない。空気が鈍いのだ。

 勢いのままに立ち上がったクルミルは素直に席に腰を落ち着け、用意されている紅茶を口に含んだ。やはりこの味。過去に、よく教えてもらっていた紅茶の淹れ方だ。
 カーラはよく自分に様々なことを教えてくれた。料理や掃除のことも。

「せっかく私たちだけになったんですから、しっかり話し合いましょう。」
咳払いで濁しながらそう言った。仕切り直しだ。

「クルミル様が行かれるのでしたら、わたしも、お供させてください!」
「トートルーナ……」
少し嬉しそうに笑んだクルミルは、そのまま続ける。

「お父様とお母様はカーラとお逃げください。」
有無を言わせぬその気迫に、レイモンドは大きく頷いて答えた。

「自分で決めたことは、最後までやり通すんだぞ。」
「はい、もちろん。」
話が終わると、カーラは大急ぎで用意を済ませて2人を外に出した。魔物の大群はまだ遠いが、じきに迫ってくるであろう。

 今はまだ、魔法少女らが帰ってくるのを待つだけ。このまま帰ってこなければ死ぬのはクルミルとトートルーナ。しかし、魔法少女が帰ってくると2人は信じている。

—————————

「結構距離ありますねぇ。でも、このペースなら明日の昼には着いちゃうんじゃないです?」
「そうだね。ちゃっちゃと片付けないと、街が大変なことになる。」
魑魅魍魎が闊歩する様子を遠目から眺めながら、そう呟いた。

 これは事後処理大変そう……領主に話てパズールの方から冒険者派遣してもらわないと。
 冒険者の方はどうにかなっても、この街が許可しないと後々問題になりそうだし。

「これぞ百鬼夜行って感じですね。こんなの見たら一般人なら卒倒しますよ。」
「こいつら、倒せる?」
「協力すればね。事後処理は他の冒険者とか街に任せよう。帰ったら話でもつけに行こうか。」
「ですです。」
気づかれないように慎重に会話し、魔物の列を確認していく。

 ダンジョンが壊れてる様子は……見えないか。数は3桁は確実。パッと見た感じはCからいてAくらいの魔物。
 なんとかならないことはないかな。

 魯鈍にはあの刑務所にぶち込んでもらおう。そうしよう。

 目標が1つ増えた。やることも増えた。

『捕まえる前に魯鈍を探す作業があるからね』
『私の封印されし邪眼にかかれば、人の子1人簡単に見つけられよう』
『へぇすごいなぁ』

 それはおいおい考えるから黙ってて。今は目の前のこれでしょ。
 無闇に手を出して準備もできてないのに襲われたらたまったもんじゃないよ。

 街の防衛機能は人がいないからガバガバ。だから私が補強しなきゃだし、侵入ルートの確認とか、配置とか。その場のノリで攻撃して、逃しでもしたら状況は悪くなる一方。

「一旦帰ろうか。」
「うん。」
「ですね。これ以上見てもアレですし。」
気配を極限まで消しながら、帰路に着いた。


「皆様、おかえりないませ。」
出迎えはルートルーナだった。つまり、残ったのはクルミルさんということだ。

「決まったんだ。」
「クルミル様はこの街を愛していますから。」
短くそう返され、部屋を案内される。クルミルさんは冷静に紅茶を啜っており、「座ってください」と一言。

「どうでしたか、魔物の様子は。」
「だいぶ多いね。きついかも。魔力は保つだろうけど、いかんせん数が数だからね。」
「大丈夫。アタシが凍らせる。ユリノが斬る。おしまい。」
「わたしに斬れない魔物なんてありません!どんな魔物でも30分に1回なら100%両断できます!」
「それただの断絶。」
でも、みんな自信あり気だ。頼りになりそうだ。

「防衛の話とか細かいことは後でいい?とりあえず、念のためと後のことのために、パズールから人手を借りたい。だから、この街の領主と会って許可が欲しい。」
「案内、ですね。」
「領主ってまだいるかな。」
「領主は領民を守る義務がありますからね。私たちがいる限りはいるでしょう。」
まともな領主でしたら、と付け加えた。そういう言い方だとこの街の領主がまともじゃないように聞こえるけど、マシではあるそうだ。

「なら行こうよ。話を通さなきゃいけないし。」
「分かりました。トートルーナ、行きましょうか。」
「はい!」


 人気のない寂しい街道を歩き、少しした。こぢんまりした店がずらりと並んでおり、この辺が都市なのかなと感じる。
 貴族たちはこの街の中心ではなく、もっと広い敷地のある外側にあるらしい。

 領主は、農業の街の長というだけあり広大な土地を保有し多くの作物を栽培しているという。金で魔導具を買い、気温を変化させ出荷時期を早めたり遅めたり、普通なら育たない作物を、それを使って専用の部屋で育てているそう。
 技術もさることながら魔導具の力も合わさって、トップの生産高なんだとか。

「促成栽培、抑制栽培、施設園芸農業、中学の頃社会でやったなぁ。」
「核石があれば普通に冷房も暖房も作れますしね。」
「ですが、そんな量の核石は高額ですよね。加工技術も国が保有して受け継がれていくものらしいですし。」
「まぁ私はそのまま使ってるけど。」
ラノスの弾丸を思い浮かべる。小さくカットしただけであとはそのままだ。

「っと、皆様そろそろ目的地です。」
トートルーナの指の先を見ると、ひっろい畑が広がっていた。ついでに田んぼがあると嬉しいんだけど、さすがにない。

 誰か稲を伝えてよ!米、私はそろそろ本当に米が食べたい。1日に絶対1回以上は米を食べる日本人が、半年も米を口にしないなんて……今はまぁいいや。

「とりあえず、行ってみようか。」
遠目からでも見える屋敷までの長い道のりを進み始め、思った。

 なんで領主の家ってこんな遠いんだろう。

———————————————————————

 最近、遅筆すぎて怖いです。
 このままじゃいつの間にか失踪していたり……
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

異世界でイケメンを引き上げた!〜突然現れた扉の先には異世界(船)が! 船には私一人だけ、そして海のど真ん中! 果たして生き延びられるのか!

楠ノ木雫
恋愛
 突然異世界の船を手に入れてしまった平凡な会社員奈央。私に残されているのは自分の家とこの規格外な船のみ。  ガス水道電気完備、大きな大浴場に色々と便利な魔道具、甲板にあったよく分からない畑、そして何より優秀過ぎる船のスキル!  これなら何とかなるんじゃないか、と思っていた矢先に吊り上げてしまった……私の好みドンピシャなイケメン!!  何とも恐ろしい異世界ライフ(船)が今始まる!

【猫画像あり】島猫たちのエピソード

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
【保護猫リンネの物語】連載中! 2024.4.15~ シャーパン猫の子育てと御世話の日々を、画像を添えて綴っています。 2024年4月15日午前4時。 1匹の老猫が、その命を終えました。 5匹の仔猫が、新たに生を受けました。 同じ時刻に死を迎えた老猫と、生を受けた仔猫。 島猫たちのエピソード、保護猫リンネと子供たちのお話をどうぞ。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

泥酔魔王の過失転生~酔った勢いで転生魔法を使ったなんて絶対にバレたくない!~

近度 有無
ファンタジー
魔界を統べる魔王とその配下たちは新たな幹部の誕生に宴を開いていた。 それはただの祝いの場で、よくあるような光景。 しかし誰も知らない──魔王にとって唯一の弱点が酒であるということを。 酔いつぶれた魔王は柱を敵と見間違え、攻撃。効くはずもなく、嘔吐を敵の精神攻撃と勘違い。 そのまま逃げるように転生魔法を行使してしまう。 そして、次に目覚めた時には、 「あれ? なんか幼児の身体になってない?」 あの最強と謳われた魔王が酔って間違って転生? それも人間に? そんなことがバレたら恥ずかしくて死ぬどころじゃない……! 魔王は身元がバレないようにごく普通の人間として生きていくことを誓う。 しかし、勇者ですら敵わない魔王が普通の、それも人間の生活を真似できるわけもなく…… これは自分が元魔王だと、誰にもバレずに生きていきたい魔王が無自覚に無双してしまうような物語。

処理中です...