上 下
413 / 681
12章 魔法少女と学園生活

388話 魔法少女と九十九

しおりを挟む

「ここが王都。話には聞いたこと合ったのだけど、実際に見るのは初めてね。」
注目を引きながら校舎まで歩くのは恵理。久しぶりのシャバの空気はうめぇと空を仰ぐ強盗犯のようにガッと息を吸い、お天道様に片手を伸ばした。

「そういえば、その腕。どうしたの?この間の面会時にそんな損傷なかったけど。空より強い生物がこの世に存在したのね。」
「先生が傷をつけられる姿が想像できませんね。」
「同じく。僕も、先生の実力を見た時にはゾッとしました。」
2人も重ねて同意してくる。私のことを一体なんだと思ってるんだとツッコみたいのは山々だけど、説明くらいはしてあげようかと思う。

 ちなみに2人が私の力を知ってるのは、1回暇な時に集めて私の力を見せてみたから。
 何をしたかって?
 秘密だよ、秘密。世の中には知らないほうがいいこともたくさんあるんだから。

「というかここ学園だから。王都は王都でも。」
「そ。」
「で、腕?龍に吹き飛ばされた。」
「随分とデンジャラスな魔法使いがいたものね。龍なんて、魔法が効かないで有名じゃない。」
「まぁ倒したもんは倒したんだから。」
恵理が頭大丈夫かと言わんばかりの目をしていた。そんな目をしなさんな。

「恵理の役目は黒服を殺すこと及び魔結晶の回収。後者がまず優先ね。魔力活性化しきったら大変だし。」
「分かってる。見えない首輪で繋がれてるんだから、無謀なことはしないわ。」
首に触れる。何もないけど、心持ち的な意味だろう。

 恵理って遠回りすぎて分かりにくいんだよね。意味を汲み取るのがむずい。
 まぁ、《女王》モードよりかはマシだけど。

 あれはマジでやりにくい。

 なんて思っていると、遠目に縦ロールが見えた。剣を片手に、型をなぞっていた。

「あの娘がどうかした?」
「私のクラスの子でね。勤勉でいい子だよ。プライドは高いけど。」
「ああいう人は好きじゃないの。」
そんなことを言う恵理の奇妙な服に釣られてリーディがこちらをみた。

「ソラ先生、それと先輩方。ごきげんよう。このような時間にどのようなご用向きですの?確か、論文の手伝いをと申していらしていましたが。」
それと……と、やはり恵理に視線が向く。

「詳しい説明はやめとくよ。」
「分かりましたわ。強引に聞き出すなど不可能と、存じておりますので。」
「リーディも、剣術頑張って。」
「もちろん、そのつもりでいますわ。」
もう1度、制服の端を掴んで頭を下げた。さすが公爵令嬢。格が違うことをよく感じさせる。

「じゃ、みんなに話してから始めようか。」

「私たちっているのかな?」
「さぁ?僕的には、必要性を感じないけど。」


「で、やっぱり私たちなの。」
「リーダーになったんだから、仕方ない。僕もやることがないのにいるのは心苦しいんだ。」
14人全員に説明をした結果、結論はこうだった。

「「「「それ、全員足手纏いじゃない?」」」」

 という思いの下、リーダー2人組がお供(制御係)として派遣される運びとなった。

 絶対止められるわけない……という思いは、2人の理不尽により無に帰すのだった。

「あの学生たち、やる気が感じられなかったのだけど。本当に王都の学園生なの?」
「逆に、脈に埋まった魔結晶を直接触れた上で持ち帰るなんて芸当、私達2人以外できると思ってる?」
「それはそれで気になる。」
「それは分かる。」
ジャパニーズな思考はいつでも強者をウェルカム状態だ。何言ってるか分からないって?私も分からない。

『なら誰も分からないでしょ』

「私には魔力眼っていうスキルがこの眼にある。常に、魔力はこの目に映っている。集中すれば、なおさら。」
「それで見えるってこと?周囲の魔力が濃すぎて私は上手くできなかったんだけど。」
「私は全でなく個を見るの。」
森の中、ゆっくりと目を開いた恵理の瞳は手の甲と同じ紋様が刻まれていた。

「へぇ……なかなかに計算された位置にあるのね。さすがというべきかしら。」
「ちょっと、女王節出てるよ。」
あら?と少し女王が滲み出ている恵理を肘でつき、正させる。

「総量で言うとこれを含めて99。九十九神とかけたのね。模擬的に神を生み出す……」
「模擬的に?」
「あー、《黒蜂》時代に魔力覚醒を起こさせて無理矢理神格化させるという実験を行なっていたの。あなたが滅ぼしてくれた地龍がその1匹というわけ。」
何やら恨みがましい視線を送ってくる。ワタシハナニモヤッテナイ。

 あれ、そんなやばい代物だったの?確かにフォルムチェンジまでしてきた龍だから何かあるとは思ったたけど、神格化?

「魔結晶の結界を張る。九十九の結晶で神を呼ぶ。呼ぶと言っても、創り出す。顕現させると言う意味になるけど。」
「早くしないと前の地龍レベルのやつが現れるって?それは尚更……」

「先生?私たちって何すれば……?」

「あなたはそこで空気にでもなっていたら?どちらにせよやることはないのだし。」
辛辣な一言におずおずと引き下がったカラ。流石の私も可哀想だなと感じた。特に何かするわけでもないけど。

「99個ねぇ。1つ1つ取ってたんじゃ日が暮れても回収しきれないんじゃない?」
「言っておくけど、別に除去する必要なんてないから。内包された魔力さえ取り出せればそれで。」
そう言って両腕を伸ばした。その手には鉄扇が握られていた。そして小さく息を吐き、その手の紋章が光る。

 あー、なんとなく分かったかも。
 なんだっけ?神楽……

 思い出そうとすると、やはり聞き覚えのある詩が詠まれた。

「奪い奪われ、絶ち絶たれ。闇夜の淵に触れるなら、地獄の園へ誘わん。神楽歌6節『渦月』」
途端、何かが渦巻いた。魔力だ。鉄扇が開かれ、吸収されるように。

「鉄扇よ、喰らい尽くせ。」
魔力は染み込むように鉄扇に吸われ、独特の光の模様を描いていく。次第にそれは薄くなり、最後に鉄扇を振るうことで終わりを示した。

「わざわざ力を振り絞って取り出すより、ここで破壊して吸収するほうが早い。」
「そんな方法あるなら早く言って欲しかったんだけど。精神的に疲労が抑えられたと思うんだけど。」
「これは魔力を吸い、貯蓄できる代わりに鉄扇が持たない。」
鉄扇を手で回して遊びながらそう言う。が、私にはそれを解決できる兵器が存在する。

 こんな時のための魔力たま~!

 テテテテッテテー、と昔のドラ○もん感のある効果音と共にステッキから出す。
 そもそもステッキが四次元ポケットの役目を果たしてるため、ド○えもんとほとんど変わらない。

「なにそれ。」
「魔力吸収球。本来は一定以上吸うと爆発する仕組みだけど、改良して保管できるようにしたんだよ。これを持ち歩けばいつでも魔力は心配なし。」
「便利品ね。セールはやってないの?」
「これは私専用だからね。」
そう言いつつちゃっかり球を3個渡した。合計で50個はあるため痛くも痒くもない。

 なんでこんなにって?授業やったじゃん、授業。それで作ったやつが使えるかなって。

「で、互いに欠点を補えることは分かったけど、位置は私分からないんだけど。その辺は?」
「囚人に助けを求める魔法使いってどうなの。」
「それを言ったら魔法少女に滅ぼされる最強暗殺チームってなんなの?」
互いにジャブを掛け合う感じの会話でお茶を濁し、「待っていて」と小さく言う恵理。着物の袖を捲ると、右手で私の前頭部に触れた。

「対象、右眼。リンクスタート。」
と、瞬間に熱いものが目に流れ込んできたような気がした。その瞬間右目をバッと抑える。

「……っ!」

「「先生っ!」」
焼き切れる、と思う寸前に私達が負担を肩代わりしてくれたお陰で、なんとか制御ができた。

「……制御できたの?」
「……なんとか、ね。人を殺す気?」
「そう見えなかった?」
「性格悪いよ、ほんと。」
右目に滲んだ涙を拭き取り、瞬きをしてみる。魔力の濃淡がはっきり読み取れた。

「これって、いつまで?」
「私がリンクを切るまで。所詮私の見ている視覚情報を共有しているだけだから。」
これは確かにヤバい情報量だと思いながら、魔力を流してみる。共有と言っていた通り、何も変化はない。

 確かに、99個。残り97個。遠い、遠すぎる。

『ふぁいとー、おー!』
『負荷軽減してんだから、頑張れ』
私からの激励(笑)を受け、眉を顰める。なんて自分勝手な。本体のことを考えて欲しい。

「さっさと取り掛かろうか……」

「飲み物、用意してきます……」
カラ達は1歩下がり、どこかへ行ってしまった。オスターも一礼し、学園に戻って行った。

「手早くやってよ。」
「足引っ張るなって言えばいいんじゃないの?あの時はもっと仲良かったよね?」
「あの時ってどの時?私を強制婚約させた人と仲良くなった覚えは……」
「自業自得でしょうが!」
ステッキの持ち手でツッコみ、もういいやと諦める。

『もう何を言っても無駄だ。そう思わせることが絡まれない方法って聞いたことあるよ』

———————————————————————

 さぁさぁ、今章もラストスパート。え、全くそんな感じがしない?
 それは知りません。私は何も関係ないのです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

異世界でイケメンを引き上げた!〜突然現れた扉の先には異世界(船)が! 船には私一人だけ、そして海のど真ん中! 果たして生き延びられるのか!

楠ノ木雫
恋愛
 突然異世界の船を手に入れてしまった平凡な会社員奈央。私に残されているのは自分の家とこの規格外な船のみ。  ガス水道電気完備、大きな大浴場に色々と便利な魔道具、甲板にあったよく分からない畑、そして何より優秀過ぎる船のスキル!  これなら何とかなるんじゃないか、と思っていた矢先に吊り上げてしまった……私の好みドンピシャなイケメン!!  何とも恐ろしい異世界ライフ(船)が今始まる!

【猫画像あり】島猫たちのエピソード

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
【保護猫リンネの物語】連載中! 2024.4.15~ シャーパン猫の子育てと御世話の日々を、画像を添えて綴っています。 2024年4月15日午前4時。 1匹の老猫が、その命を終えました。 5匹の仔猫が、新たに生を受けました。 同じ時刻に死を迎えた老猫と、生を受けた仔猫。 島猫たちのエピソード、保護猫リンネと子供たちのお話をどうぞ。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

泥酔魔王の過失転生~酔った勢いで転生魔法を使ったなんて絶対にバレたくない!~

近度 有無
ファンタジー
魔界を統べる魔王とその配下たちは新たな幹部の誕生に宴を開いていた。 それはただの祝いの場で、よくあるような光景。 しかし誰も知らない──魔王にとって唯一の弱点が酒であるということを。 酔いつぶれた魔王は柱を敵と見間違え、攻撃。効くはずもなく、嘔吐を敵の精神攻撃と勘違い。 そのまま逃げるように転生魔法を行使してしまう。 そして、次に目覚めた時には、 「あれ? なんか幼児の身体になってない?」 あの最強と謳われた魔王が酔って間違って転生? それも人間に? そんなことがバレたら恥ずかしくて死ぬどころじゃない……! 魔王は身元がバレないようにごく普通の人間として生きていくことを誓う。 しかし、勇者ですら敵わない魔王が普通の、それも人間の生活を真似できるわけもなく…… これは自分が元魔王だと、誰にもバレずに生きていきたい魔王が無自覚に無双してしまうような物語。

処理中です...