上 下
391 / 681
12章 魔法少女と学園生活

366話 デートとと書いてなんとやら

しおりを挟む

「で、どうしてこうなったの?」
「なにがです?」
既視感を覚える台詞。それを吐くのはローブに身を包んだ魔法少女。不思議そうに小首を傾げ、あざとげなポーズを取るのは百合乃。軍服の少女だ。

 デートの続き、そのはずだった。
 しかし現在いるのは王都冒険者ギルドだった。1階ホーム、低ランク冒険者専用と言ってもいい依頼所だ。高ランク冒険者から絡まれぬよう、そして威圧を受けぬように作られた。2階がC以上の冒険者の依頼だ。

 その上には魔物や地理の書物や知識に関する、図書館のような場所や食事処、依頼の完了手続き所など様々だ。

「依頼をするんですよ、今から。」
「あ、私休みたいから帰る。」
「待って、待ってください……!空がいないと魔物討伐の依頼受けられないんですぅ……強い魔物はBランク以上からしか用意されないんですぅ……」
「Cでも十分な強さでしょ。……百合乃にとってはクソ雑魚か……」
どうしようかと頭を悩ませる魔法少女。やる義務も何もない、けどうるうると視線を向けられては断れない。

 王都では、大量の種類の大量の数の、場合によっては他国の依頼まで張り出されている。機密事項もないこともない。
 詳しいことは伏せられている。

 だから、生息地だけ見て討伐に行くことはできない。

 そもそも、原則として発生率の低い魔物や大量討伐をした際はギルドへ報告をしなければならない決まりだが、彼女らは新米。それを知らないので、「不便だなぁ」「意地悪です」と口にする。

 もし、依頼を受け見つけられず討伐出来なかった場合、失敗扱いになる。他社の依頼を横取りする形になってはいけないので、そのような決まりが作られている。
 大規模なギルドになると、悪用する人が多く目を光らせることは困難を極めるため、このような仕組みとなっている。

「これですこれ!この前、初任務の荷物持ちの時に空中戦は大変だと思ったので鳥型の魔物と戦いたいです!」
「ん?……バーディアの群れが近辺を住処にし、冒険者の食糧や金品を盗んでいく?それを討伐しろ?」
「魔物ってお金盗るんですか……」
軍服少女がまじまじと依頼書を見る。手配書のように筆のようなもので描かれたイラストを睨み、「モン○ンにいそうな顔です」と感想を漏らす。すると、魔法少女の万能感知に足音が引っ掛かる。

「あんさんら、その依頼受けはるんか?」
「うおっ……………あなたは?」
魔法少女は咄嗟に振り向き、目を細めた後尋ねた。

「あぁ、名乗るん忘れてもうたわ。わいは、わいはなぁ……まぁ、アルファーとでも言っときましょか。」
そこは偽名なのか、心で思うが口には出さない。大人になった魔法少女だった。

「そいつ、わいの宝もんを母ちゃんが作った巾着ごと持っていきよってからに……下手に物持ってかんほうがええぞ?ほな、わいはこれで失礼しよか。将来有望な冒険者はわいかて嬉しいんや~。」
何がしたかったのか、忠告だけして去っていったアルファー。優しい人だとは感じたが、少し怪しさもあった。

「じゃあ、受けましょうか。」
「まぁ、そうだね。」
手続きを済ませると、ギルドカードに詳細が送られた。ギルカは、日を追うごとに進化していく。


 実地に着いた。
 ギルド嬢の話によると、目撃数は12。単体では見かけることが少なく、最低でも3。多いと30と幅が広い。

 ここは冒険者の行き道でもあるが、同時に街から食料を運ぶ補給路でもある。長期的に襲われでもしたら、食糧の物価も上がってしまう。

 このような魔物は、早急に依頼が募集される。

「ふむふむ、とってもいい天気です!」
呑気に両手をあげている。言わずもがなである。

「そこ関係ない。馬車路の脇に巣作ってるらしいから、最低でも10は狩らないと達成は認められないよ?」
「分かってます~。」
「ほんとに分かってる?これ、一応私名義で依頼受けてるんだから、失敗したら私に皺寄せが来るんだからね?」
その言葉を聞き流し、サーベルの感触を確かめ始めた。うんうんと頷き、右手に構える姿はどこか様になっている。

 一方で諦念を見せ始める魔法少女は腰元に付けてあるラノスを引き抜き、残弾数とマガジンを確認した後に核石回収を決意する。

 精霊の森で使用しすぎた。ガトリング、転移石、プローター、盾……兵器群は使える物を使いまくっていた。

「馬車路は整備が必要になるから汚すなと言われてるけど……」
サーベルを振り回す少女に目を向けた。顔を手で覆った。

「修繕費、大丈夫かな。」
「空~、早く行かないと逃げられちゃいます!」
「大丈夫大丈夫、魔物は逃げたりしないよー。」
「逃げますよ!」
やる気なさげに後を追う形で進んでいく。

 簡素な森だった。開拓が進み、冒険者が通りやすいように手を加えられた森なようだ。
 所々に食料がなくなった時用にか食べられる木の実や植物が見られる。

「現地でキャンプ飯とか作れちゃう感じのいい森じゃないです?」
「私はインドアだから。」
「一言で突っぱねる技術を高めるよりわたしとのデートを楽しんでください!」
「デートって……依頼のどこがデートなのって。別にいいけど。」
木の上に登り始めた軍服少女の後ろ姿を見て、こっそり万能感知を発動させた。狩りに出ていたようで、帰ってくる最中の動きを捉えた。

 ふと思う。軍服少女に見つけさせては?と。

 初依頼の時。魔法少女が手を下していた。軍服少女は荷物持ちに徹底させ、彼女が魔法少女のようにならないよう実力を隠させた。
 が、今は違う。

 魔法少女は確実に倒せる。
 ここには誰もいない。
 そもそも魔法少女の依頼。

 3点揃っている。

「百合乃ー、ここにはいないと思うから百合乃は向こう探してきて。私は向こう行ってくるから。」
「空?………分かりました、向こうに何かいるんですね?分かりますよ?」
魔法少女が行くと言った方に、彼女は指を差した。わたしも行くと騒いで止まなかった。検討はずれにも程があった。

「百合乃って、意味分からない時に勘よくて伝わってほしい時に勘悪いよね。」
「です?」
仕方ないと、魔法少女は軍服の端を掴み引き摺っていった。

 気配が高くなっている、一旦立ち止まり、待ち伏せの構えを取る。彼女は空を見上げさせ、やってくるバーディアという魔物を視認する。

「やっぱりどこかモ○ハン風な魔物です。」
「今回は百合乃が頑張ってね~。討ち漏らしは私がやっとくから。」
「了解です。」
ビシッと敬礼する。軍服に似合うポーズをする。

 魔法少女は討伐に向かおうとした後ろ姿を確認し、まだ兵器群入りしていない試作品を取り出した。

 精霊の羽から構想を得て、魔力自動吸収型の魔弾発射機。簡素な小銃、装填不可。相応の魔力量がなければ運用不可の兵器。
 脈を通って内側へ魔力供給を行い、自身の魔力で硬化する。魔力量が物を言う。

「射撃よーい、百合乃はどう動くかな?」

「空にわたしの勇士をっ!見せるんです!」
「何体かは残しといてね。」
小銃を振る魔法少女は魔力充填を開始した。

 うまくいけば超連発もできるのではないかと胸を躍らせながらも、魔物の断末魔とサーベルの振るわれる音を聞きながら戦況把握を始めた。

———————————————————————

 百合乃視点にしようと思ったんですけど、知らない間に三人称視点になっていました。
 まぁ仕方ないですよね。

 次回は空視点に戻すつもりなので謎の三人称は忘れてもらって。

 軍服着てる百合乃に小銃持たせてあげたかったんですが、空の技術では魔力だより、百合乃は魔力を1たりとももってない。高火力、それも汎用性を求めるなら空気中の魔力、脈だけの力ではどうにもならないんですよね。
 自分の魔力を混ぜて操作性を増すって言う行為をしないと。

 つまり、百合乃の小銃使用はまだまだ先です。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

幼馴染達と一緒に異世界召喚、だけど僕の授かったスキルは役に立つ物なのかな?

アノマロカリス
ファンタジー
よくある話の異世界召喚。 ネット小説や歴史の英雄話好きの高校生の洲河 慱(すが だん) いつものように幼馴染達と学校帰りに公園で雑談していると突然魔法陣が現れて光に包まれて… 幼馴染達と一緒に救世主召喚でテルシア王国に召喚され、幼馴染達は素晴らしいジョブとスキルを手に入れたのに僕のは何だこれ? 王宮からはハズレと言われて追い出されそうになるが、幼馴染達は庇ってくれた。 だけど、夢にみた迄の異世界… 慱は幼馴染達とは別に行動する事にした。 自分のスキルを駆使して冒険する、魔物と魔法が存在する異世界ファンタジー。 現在書籍化されている… 「魔境育ちの全能冒険者は好き勝手に生きる!〜追い出した癖クセに戻って来いだと?そんなの知るか‼︎〜」 の100年前の物語です。 リュカが憧れる英雄ダン・スーガーの物語。 そして、コミカライズ内で登場する「僕スキなのか…」がこの作品です。 その作品の【改訂版】です。 全く同じな部分もあれば、新たなストーリーも追加されています。 今回のHOTランキングでは最高5位かな? 応援有り難う御座います。

外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~

海道一人
ファンタジー
俺は地球という異世界に転移し、六年後に元の世界へと戻ってきた。 地球は魔法が使えないかわりに科学という知識が発展していた。 俺が元の世界に戻ってきた時に身につけた特殊スキルはよりにもよって一番不人気の土属性だった。 だけど悔しくはない。 何故なら地球にいた六年間の間に身につけた知識がある。 そしてあらゆる物質を操れる土属性こそが最強だと知っているからだ。 ひょんなことから小さな村を襲ってきた山賊を土属性の力と地球の知識で討伐した俺はフィルド王国の調査隊長をしているアマーリアという女騎士と知り合うことになった。 アマーリアの協力もあってフィルド王国の首都ゴルドで暮らせるようになった俺は王国の陰で蠢く陰謀に巻き込まれていく。 フィルド王国を守るための俺の戦いが始まろうとしていた。 ※この小説は小説家になろうとカクヨムにも投稿しています

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

いるだけ迷惑な最強勇者 〜ハズレスキル『味方弱化』が邪魔だと追い出されたので、この異世界で好き勝手させてもらいます!〜

束音ツムギ
ファンタジー
【完結保証!】  ——気づけば、クラスごと異世界に召喚されていた。  そんなクラスの中でも目立たない、ごく普通の男子『梅屋正紀』も勇者として召喚されたのだが、《味方弱化》という、周囲の味方の能力値を下げてしまうデメリットしかないハズレスキルを引いてしまう。  いるだけで迷惑になってしまう正真正銘のハズレスキルを手にした俺は——その場で捨てられてしまう。 「そんなに邪魔なら俺から出ていってやる」と、一人で異世界を旅する事になった俺は、旅の途中で《味方弱化》スキルに隠された効果が、Sランクスキルをも凌駕できるほどの最強の効果であった事を知る。  いるだけで迷惑な最強の勇者『梅屋正紀』が、異世界で無双するッ! 【小説家になろう】【カクヨム】でも連載中です!

『殺す』スキルを授かったけど使えなかったので追放されました。お願いなので静かに暮らさせてください。

晴行
ファンタジー
 ぼっち高校生、冷泉刹華(れいぜい=せつか)は突然クラスごと異世界への召喚に巻き込まれる。スキル付与の儀式で物騒な名前のスキルを授かるも、試したところ大した能力ではないと判明。いじめをするようなクラスメイトに「ビビらせんな」と邪険にされ、そして聖女に「スキル使えないならいらないからどっか行け」と拷問されわずかな金やアイテムすら与えられずに放り出され、着の身着のままで異世界をさまよう羽目になる。しかし路頭に迷う彼はまだ気がついていなかった。自らのスキルのあまりのチートさゆえ、世界のすべてを『殺す』権利を手に入れてしまったことを。不思議なことに自然と集まってくる可愛い女の子たちを襲う、残酷な運命を『殺し』、理不尽に偉ぶった奴らや強大な敵、クラスメイト達を蚊を払うようにあしらう。おかしいな、俺は独りで静かに暮らしたいだけなんだがと思いながら――。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

処理中です...