上 下
153 / 681
5章 魔法少女と魔物襲来

148話 魔法少女と中ボス 2

しおりを挟む

「グギュルゥゥゥゥッッ!!」
バックステップで後ろに避け、私の拳を躱そうとしている。

 そう簡単に躱せるとでも?

 魔導法で魔力を操作し、拳に纏っていた魔力を腕を振るって射出し、魔物が地面に足をついた瞬間を狙って当てる。

「……ゥゥッッッ!!!……」
腹部に直撃、苦悶の表情を浮かべるも、さすがはここでは地龍の次に強い魔物。簡単には倒れない。

 よく分からないけど、影が目元の部分を覆って見えない。仕様かな?

「おっと。」
そんな考えをしていると、反撃と言わんばかりに突進し、爪を突き立てる。その瞬間、私を真似たかのように詰め先から炎が飛び出た。

 ……っ!流石はボスクラスっ、これくらいじゃなきゃ張り合いがない!

 魔力喰らいで炎を吸収し、ことなきを得る。もう1度後退し、木の側面を足場にして蹴る。
 加速し、ステッキを構える。見定めるような目をし、弱点を探る。

 どっかに無い……?弱点は。これに勝たないと、集中できない。
 早くしないといけない気がする。

 。そんな気がしてならない。

「万属剣っ、アースアイス!」
地面が揺れ、尖った氷塊が地面から飛び出る。でも、相手は揺れに対して争いながら、氷塊を避けている。

 思ったより身体能力が高い?俊敏に振ってる感じ?それに炎で獣みたいな感じ……って、それ……

「鑑定眼。」
右の瞳が緑色に変化し、鑑定が発動する。

 狐人こじん
獣人の仲間。獣人とは能力の扱い方が違うが、狐人の中では低位のもので、会話は不能。体を自由に変化することが可能。
得意能力は炎。苦手なのは氷。

 って、ちゃっかり弱点突いてた。当たらなければ意味は無いけど。

「ディー!こいつ狐だよ、氷魔法使えない?」

「使えるかボケッ!」
「えぇ……」
「俺は剣士だ!」
そうは言うものの、後ろで様子を伺うしかしてないディーに軽く冷笑し、睨まれる。

 ここは私1人でやるしか無い。後ろには守らないといけない人はいないから、全力でいける。

「自分の身くらい、自分で守ってね。」
何か言われる前に、さっさと戦闘に戻る。

「トール!」
その場で、前のめりになってしゃがみ込み、地面に手を触れる。

 初めてだけど、使えるかな?ステッキからじゃないから、少し火力は劣るけど。

 手に触れた瞬間、雷が手の中で荒れ狂う。無理矢理それを押しとどめ、地面に流す。
 それを波のように動かし、広範囲に広げる!

「——————っ!!……っ!」
なんか後ろからギャーギャー聞こえるけど、脳が意味ある言葉として認識しない。

「成功っ、よしっ!」
そのまま片手で地面を蹴り、飛び上がる。

「グリュゥゥゥゥゥゥゥゥッッ!」
動きを鈍らせながら、なんとか咆哮を捻り出すような感じだ。ダメージは与えられた、と一安心する。

 中ボスだ。私といい勝負ができてる。

 フッ、と息を吐く。

「神速っ!」
空中歩行と合わせ、空を超スピードで駆ける。その最中に刀を取り出し、接近と同時に刀を振るった。

「クギュゥッッ!」

「防がれた?」
ゆるりと挙げた爪が、ギンッという力強い音を鳴らせて刀の動きを止める。

 知能もそこそこ……普通の人間が太刀打ちできるような敵じゃないよね、これ。

「風?いや……魔力?何かが集まってるような……ッ!危ないっ!」
すぐさま刀を払い、神速で滑るように後ろに戻る。

 その瞬間、業火が狐人を覆った。

「ギュルオォォォォォォォォォォォ!!!」
一瞬自滅したのかと思うけど、業火はすぐに収まり、狐人の体のあちこちに炎が纏っていて、狐人の能力だと悟る。

 もたもたしてられないのにっ!

「炎上するなら鎮火もできる、エアリスリップ!」
魔力をごっそり奪われる感覚が襲ってくる。それを歯を食いしばって耐えながら、竜巻を発生させた。

 回復薬っ……はぁ、危ない。この辺の魔法は結構魔力を消費する。連発は避けないと。

 狐人の姿は次第に見えなくなり、影と水音と風の音しか聞こえない。

「ディー、回復薬取ってきて!足りない可能性があるから。」
今のうちに指示を出す。これは一応、休憩も兼ねている。

「は?戦闘役だぞ……」
「役に立ってないでしょ!早く!」

「お、おう……」
不機嫌そうな顔で後ろに走っていく。

「あ、持ってきたらまた向こう戻って、フェイルの護衛してきて!」
ついでにもう1つ頼み、前を向く。

「あぁ!もう分かった!言うとおりにすればいいんだろ!」
ヤケクソで答え、走っていく。私は私のやることがあるので、後ろ姿は見ていない。

 もう少し時間がかかりそう。戦闘中にも今感じてる違和感が何かを考えないと……

 脳を絞り、限界まで考えようとしたとき、竜巻が晴れる。

 晴れた時の風は、生温かった。

「ギュルゥゥゥゥォォォォォォォ!!!」
炎が更に熱くなり、走ってくる。

 は?さっきより早っ……!

 考えるより早く、狐人は爪を振り下ろす。

「うっ、威力高い。」
ギギギギギッと火花を散らしながら、鍔迫り合いをする。

「万属剣!」
この至近距離なら、と5つの剣を生み出して射出する。それは業火によって阻まれ、消された。

 何これ、さっきまではこんなに強くなかった…………確か、鑑定眼の表記には『能力の扱い方が違う』って書いてあった気が……

「人神魔力!身体激化!………………くっ。」
地面を踏み締め、思いっきり蹴る。

 私には火雷超耐性がある。そこに激化を加えれば、更に能力が跳ね上がるっ!

 スピードに身を委ね、拳を前に突き出す。それを爪で防ごうとするけど、流石に私のパンチには耐えられなかった。

 爪にヒビが入り、後退した。

「はぁ、はぁ、やっぱり、身体激化は体の負担がデカい……」
筋肉を無理矢理魔力で膨張させ、強くする技だから、めちゃくちゃ筋肉が痛い。

 例えるなら、フルマラソンした後に腹筋腕立てを100セットくらいした感じ。
 やったことないけど。

「でも、分かった。」
人神魔力で力の流れを読み取った。

 水竜之加護だと、地震に水竜の加護と、脈を感じることしかできない。普通に有能だけど。
 人神魔力なら、もっと詳しく、浅く広く分かる。

 多分、この力は人間が知るはずがない。水竜さんが教えてくれた、あの能力の改変版みたいなやつだ。

「その能力は———空力。違う?」

———————————————————————

 消化試合と言いましたが、あれは嘘です。皆さん騙されましたか?
 と言うことで、まだ中ボス戦は続きます。

 今まで直球だったのに、今章は謎が地味に入れ込んであります。最初から入れろって話ですね。
 はっはっはっ。もう取り替えしはつきません。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

異世界でイケメンを引き上げた!〜突然現れた扉の先には異世界(船)が! 船には私一人だけ、そして海のど真ん中! 果たして生き延びられるのか!

楠ノ木雫
恋愛
 突然異世界の船を手に入れてしまった平凡な会社員奈央。私に残されているのは自分の家とこの規格外な船のみ。  ガス水道電気完備、大きな大浴場に色々と便利な魔道具、甲板にあったよく分からない畑、そして何より優秀過ぎる船のスキル!  これなら何とかなるんじゃないか、と思っていた矢先に吊り上げてしまった……私の好みドンピシャなイケメン!!  何とも恐ろしい異世界ライフ(船)が今始まる!

【猫画像あり】島猫たちのエピソード

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
【保護猫リンネの物語】連載中! 2024.4.15~ シャーパン猫の子育てと御世話の日々を、画像を添えて綴っています。 2024年4月15日午前4時。 1匹の老猫が、その命を終えました。 5匹の仔猫が、新たに生を受けました。 同じ時刻に死を迎えた老猫と、生を受けた仔猫。 島猫たちのエピソード、保護猫リンネと子供たちのお話をどうぞ。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

泥酔魔王の過失転生~酔った勢いで転生魔法を使ったなんて絶対にバレたくない!~

近度 有無
ファンタジー
魔界を統べる魔王とその配下たちは新たな幹部の誕生に宴を開いていた。 それはただの祝いの場で、よくあるような光景。 しかし誰も知らない──魔王にとって唯一の弱点が酒であるということを。 酔いつぶれた魔王は柱を敵と見間違え、攻撃。効くはずもなく、嘔吐を敵の精神攻撃と勘違い。 そのまま逃げるように転生魔法を行使してしまう。 そして、次に目覚めた時には、 「あれ? なんか幼児の身体になってない?」 あの最強と謳われた魔王が酔って間違って転生? それも人間に? そんなことがバレたら恥ずかしくて死ぬどころじゃない……! 魔王は身元がバレないようにごく普通の人間として生きていくことを誓う。 しかし、勇者ですら敵わない魔王が普通の、それも人間の生活を真似できるわけもなく…… これは自分が元魔王だと、誰にもバレずに生きていきたい魔王が無自覚に無双してしまうような物語。

処理中です...