上 下
119 / 681
4章 魔法少女と人神の祠

115話 魔法少女は犬を探す

しおりを挟む

「わんこー、出てこーい。鮫でもシャチでも鳥でもいいよ。」
声を張り上げて魔物達に呼びかける。

 聞こえてないとは思うけどね、言わないよりかは言った方が雰囲気出るし、単に歩いても飽きるし。

 結局のところは適当っていうね。

「他にも何かヒントとかあったりしない?魔物のいる場所も何も知らないから、探しようが無いんだけど。」

 簡単と言った私がバカだった。地味に難しいじゃん、これ。

「私の脳力を見せてあげよう。」
まずこういうのは、1回よく謎をよく確認することが大切なことだね、という私の考えの下、一旦祠に戻ることにした。

「ということで、戻ってきたわけだけど……」

 何も分からないね。

「こういう時はやっぱり、異世界らしく魔力でも使えば何とかなるのかな?」
目を凝らしてみると、犬のマークの上に手形のようなものがある。

 ……よく見落としてたね、私も。ここに魔力を流せって言ってるようなものだけど、どのくらい魔力が必要なんだろう。

「やってみないことには分からないよね。」
『勇気と無鉄砲は違う』という言葉があるけど、今回の場合は完全に後者だ。ということで、私は手形に手を重ね、魔力を流そうとする。

「うわっ!?なに?魔力を吸い取った?変な機能ついてるね……」
魔力を流す前に、強引に魔力を吸い取られた。

 あれ?そんなに吸われてない……?

 突然なことで戸惑っていると、突然うっすらと文字が浮かび上がって来る。

「えー、なになに。『空が橙に染まりし時、理を排除せし獣が現れん。太陽に背き月に従う獣は、道を開きし鍵を持つ。鍵は個々に同調し、重なり合う時道は開く。』……何この暗号。」
変な文章が浮き上がり、私はきょとんとする。

 獣……まさか犬のこと?犬を獣って言っていいの?「理を排除せし」っていうのは、神獣(?)のことかな?
 最後の鍵ってのは、多分宝玉だね。

「太陽、月とかあるし、というか相手は神なわけだからこの場合の太陽と月は本物を基準にした方がよさそうだね。」
その点を踏まえ、頑張って犬の居場所を突き止めようと考える。

 太陽に背く、月に従うって書いてあるし、これは月の方向ってことなのかな?
 橙に染まるってことは夕方。太陽は西の端、月は東の端にある。

 この世界ではどうか分からないけど、日本を基準に考えるとそうなるよね?

「なら東に……って、東ってどっちだ?」
そんな新たな問題が現れてしまった。

 大体の居場所は掴めたよ?東の方にいると思う。でもさ、方角なんて分からないよね。
 この世界に来てさ、私、方角なんて1回も気にしてない。

「分かるわけないんだよね、そんなこと言われても。」
そんなことで、また振り出しに戻る。

 国民的アニメの猫型ロボットの道具に、道を教えてくれるステッキみたいなのあったよね。70%くらいの確率で。

 そんな感じで、このステッキにも無いのかな、そんな機能。
 ステッキの能力にいいの無いかな?あるとしたら特殊属性と特殊性質のどれかだと思うけど。

 そんな一縷の望みにかけて画面を開く。

 [特殊属性]氷結 万能属性 特異体質 魔道士
 [特殊性質]黒鱗 水杖 頑丈 魔法動力

「この中で使えそうなもの……特異体質か魔法動力ぐらいかな?」

 特異体質で方向感覚を完璧にしたり、魔法動力で魔法の細かなエネルギーを読み取って…とか。

「でもなー、特異体質は取っておきたいし。」
今の確実を取るか、数手先の安全を取るかで頭を悩ませる。

 でも、前者の考えは妥当だ。

 特異体質とは、ノーリスクハイリターンで一定時間自分の望む体質になることが出来る。
 その分クールタイムは長いし、効果時間は短いけど、強いものは強い。

 前回は回避体質を使った。あらゆる攻撃に対して回避がしやすくなる。(回避できるわけでは無い)

 私自身がレベルが上がって強くなってるおかげで、効果時間も引き伸ばされて30分。
 これを今使ってしまうわけにはいかない。

「なら、魔法動力しかないね。」
ため息をひとつ吐き、魔法動力を起動する。

 この能力、原始レベルで細かく見せてくるから、脳の処理が追いつかないんだよね。
 思考加速とか、そういう系のスキルがあってくれると助かるのになー、ちらっ。

 神様明後日の方向を覗き見るも、何の反応も無い。

「えっと。魔力の細かさ、動き、性質を見ると……分からない。太陽が今、南東にあると仮定すると魔力の流れを意識してみて……ビンゴ。」
東の方向に、魔力感知ですら反応できないような細かい揺れを発見した。

「この揺れは……魔物の咆哮による揺れかな?獣らしい揺れだね。」

 敵はもうすぐそこにいる。頬を叩いて気を引き締めた。

「さぁ神様、もうすぐ会えるね。」
1歩足を動かす度に緊張する……なんて事は無く、段々と「楽しみ」という感情が湧いて来る。

 神様のことより、まずは目先の犬を何とかしないと。犬を倒しても、まだ他の3体を倒さないといけないわけだし。

「犬を倒すって、なんか動物愛護団体に捕まりそうなワードだね。」
この世界にはそんなもの無いけど、と、一笑する。

 そんなこと気にしたって意味無いし、さっさと犬を吹っ飛ばしましょうかね。
 4つも宝玉があるんだから、時間がかかる。

 そろそろ行動しないと、「口だけの人間」になってしまうのでまた歩き出した。


「……あからさま過ぎて、逆に疑うんだけど。」
歩き出してから数分。私は東にまっすぐに歩いていると、(穴の中)洞窟のようなものを発見した。

 魔法動力!……うん、ちゃんと反応あり。

「よーし、準備万端だし行ってみよー。」
ステッキを天に向けて振り上げ、行進した。

 奥からウ゛ゥゥゥゥッ!と唸り声が聞こえ始め、「これはもうね、あれだよね」とボソッと呟く。

 唸り声もなかなかに大きくなってきて、暗くてよく見えないけど影が見え始める。

「神様への第1歩、踏み込んじゃおう。」

———————————————————————

 悲報 わんこ、倒される。でも安心してください、魔物ですから可愛くありませんよ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

異世界でイケメンを引き上げた!〜突然現れた扉の先には異世界(船)が! 船には私一人だけ、そして海のど真ん中! 果たして生き延びられるのか!

楠ノ木雫
恋愛
 突然異世界の船を手に入れてしまった平凡な会社員奈央。私に残されているのは自分の家とこの規格外な船のみ。  ガス水道電気完備、大きな大浴場に色々と便利な魔道具、甲板にあったよく分からない畑、そして何より優秀過ぎる船のスキル!  これなら何とかなるんじゃないか、と思っていた矢先に吊り上げてしまった……私の好みドンピシャなイケメン!!  何とも恐ろしい異世界ライフ(船)が今始まる!

【猫画像あり】島猫たちのエピソード

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
【保護猫リンネの物語】連載中! 2024.4.15~ シャーパン猫の子育てと御世話の日々を、画像を添えて綴っています。 2024年4月15日午前4時。 1匹の老猫が、その命を終えました。 5匹の仔猫が、新たに生を受けました。 同じ時刻に死を迎えた老猫と、生を受けた仔猫。 島猫たちのエピソード、保護猫リンネと子供たちのお話をどうぞ。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

泥酔魔王の過失転生~酔った勢いで転生魔法を使ったなんて絶対にバレたくない!~

近度 有無
ファンタジー
魔界を統べる魔王とその配下たちは新たな幹部の誕生に宴を開いていた。 それはただの祝いの場で、よくあるような光景。 しかし誰も知らない──魔王にとって唯一の弱点が酒であるということを。 酔いつぶれた魔王は柱を敵と見間違え、攻撃。効くはずもなく、嘔吐を敵の精神攻撃と勘違い。 そのまま逃げるように転生魔法を行使してしまう。 そして、次に目覚めた時には、 「あれ? なんか幼児の身体になってない?」 あの最強と謳われた魔王が酔って間違って転生? それも人間に? そんなことがバレたら恥ずかしくて死ぬどころじゃない……! 魔王は身元がバレないようにごく普通の人間として生きていくことを誓う。 しかし、勇者ですら敵わない魔王が普通の、それも人間の生活を真似できるわけもなく…… これは自分が元魔王だと、誰にもバレずに生きていきたい魔王が無自覚に無双してしまうような物語。

処理中です...