上 下
85 / 681
3章 魔法少女と水の都

82話  魔法少女は思い出す

しおりを挟む

 3人が楽しそうに門を出ていったのを確認し、私は私で準備を始める。

 えっと、どうしようかな~。まず川行きたいでしょ、そもそもまず冒険者ギルドにも顔出したいでしょ、海にも行きたいし……海は昼ごはん食べ終わったらでいいか。

 よし、そうしよう。

「あの、フィシアさん。私も出かけていいですか?ちょっとギルドにも顔出したいですし。」

「別によいですよ、好きにどうぞ。」
一応フィシアさんにも確認を取り、オッケーをもらったから外に出た。

 観光始めるぞー!

 そう意気込んだ時、視界の端にあるアイコン?的なものが光った。

「なに、また何かあったの?」
仕方なく開いてみると、ステータス画面と一緒に手紙が届いていた。

 何故ステッキの機能を使おうとしないんですか?馬鹿なんですか?死ぬんですか?前まではそれも面白かったんですが、死にそうになった貴方を見ていると、イラついてくるので早く使ってくだださい。
                    神より

 ……なにこれ。何で私は罵倒を受けてるの?
なに?ステッキの機能を……って書いてあるけど、なにそれ?知らないよ、私。

 すると、また光り始める。

 あの時説明したじゃないですか?貴方の脳みそはミジンコですか?さっさとステータス画面からステッキの所をタップしてください。いや、しろ。
                    神より

 なにこれ、フレンドリーとかいう域をとうに超えてるよ?そこまで罵倒される謂れはないよ。

 渋々書かれた通りにしてみると、ある画面が映る。

魔法少女ステッキ

 攻撃950 防御820 素早さ1020 
      魔法力1200      魔力1250

スキル
 収納 魔法力上昇 魔法耐性 俊敏 剛腕 
  超硬化 噛砕 乱暴 復元 激昂 
ステッキ変化

 あっ…………えっと、忘れてた。
あったね、そんなの。完全には脳内から消し去られてた。

 ちょっと内容のよく分からないのは検索しよう。
ポチッと。

 ふんふん、よく分かった。分からないことが。

 まず剛腕から順に、発動時物理攻撃上昇、防御上昇、特殊攻撃上昇、攻撃が単調になる代わりに威力倍増、壊れたものを修復可能、乱暴の強化版(統合可能)だ。

 最後のステッキ変化だけはまだ見てない。なんか、怖そうだから。
 忘れていたことに、後悔しそう。私のためにも見ない方がいいんじゃ?と思ったけど、神様の手紙ラッシュが来ないように、仕方なく押すことにした。

 ステッキ変化

 ステッキで防いだ魔法&攻撃の耐性や能力を手にしたステッキを自分でセット可能。耐性•能力は、いくらでも設定できる。

 はい、解散。帰ろう帰ろう。……じゃないよ‼︎強過ぎるよその能力!どうして気づかなかったの、私は?

 これがあれば、カロォーク倒せたんじゃないの?
あぁ!!だから見たくなかったのに。

 なになに?そんなこと知らずに、魔法は避けてたし攻撃も魔物に対してはパンチばっかだよ。

 あの時のゴブリンくらい?もう無いも同然じゃん。

 はぁ、今度一から作りますか。

 なんかドッと疲れたね、主に精神が。 
観光は今度にして、ギルドにだけ顔出そう。

 門の前で立ち止まっていたことに気づき、足早に街の中心に行くことにする。

 一旦忘れよう、うんそうしよう。

 街の中心まで来たはいいけど、どこにギルドがあるかは分からないんだよね。
 知ってそうな人に聞いてみよう。

 辺りを適当に見回していたら、冒険者らしき格好をしている4人組がいた。

 それと比べ、私の格好は間違っても冒険者のそれでは無い。
 旅人とかそんな感じならありえるって格好。

 やっぱり、格好は大事だね。

 まぁ、この脱いだら脱いだで魔法少女服が見られるだけだし、それはもっと冒険者じゃない。

 旅人の方がマシだよ。

「あの、すいません。冒険者ギルドってどこにあるか知りません?」

「あ?」

 ひぃ、恐る恐る声をかけたけど、「あ?」って返されたんだけど。こわっ。

「この街にきたばっかで、冒険者ギルドの場所が分からなくてですね……」
小声になりながらもなんとか説明を試みる。

「女の子?」
2人いる中の1人の若い女性が、私のフードを持ち上げて聞く。

「…………」
「可愛い女の子、どうして冒険者ギルドに?」

「その、いろいろ。」

「そんなんで教えると思うか?」
さっきの人がまた私のことを軽く睨んで、強めに言ってくる。

 なに?じゃあ私が冒険者だって言っても、それで「はい、そうですか」とはならないでしょ。
 自分で言うのもなんだけど、私はどっからどう見てもただの不審者予備軍だ。

「別にギルドの場所ぐらい、教えてあげてもいいでしょ。減るもんじゃないでしょう。」
頑固ね、と呆れたようにもう1人の女性が言う。

「ティーファの言う通りだ。ギルドはあっちの角を曲がってすぐのところだ。」
行けば分かる、と場所を教えてくれた。

「ありがとうございました。」
そう言うと、踵を返して4人どこかに歩いて行った。

 最初の人は感じ悪かったけど、後の3人はいい人そうだったね。
 あんな人とパーティー組んでて疲れないのかな?

 そう思いつつも、言われた通りに道を進む。

「これかあ、ティランの冒険者ギルド。」

 そういえば盗賊置いてきたままじゃん。
…知ーらないっと。
 私は何もしてないし、盗賊なんて全くもって知りませんよ?

 盗賊のことを思い出して不安になりながら扉を開けると、一瞬視線がこっちに向く。

 それは全部、からだった。

 ギルド内にいた冒険者は全員同じところにいて話をしていた。

「……あの、何してるんですか皆さん。」
私の震えた声がギルド内に響き渡る。

「女の子……我がギルドに、何か御用が?」
受付の男性が、何かぼそっと呟いた後にそう問いかけてくる。

「いや、別に……ただ顔を出しただけです。」

「あ、はい。」
また静寂が戻る。

「何を話してたんですか?集まってましたし。」

「水竜のことだ。」
集まりの中心のあたりから、頭角を現した図体のかなりでかい男が出てくる。

 何持ってるの?武器、大剣では無い……巨大な投擲具?よく分からないね。

「最近、海辺に水竜が現れたんだよ。」
その隣にいた同じパーティー?の男性が説明を始める。

「そこに更に魔物の量が多くなったことで、魚を取りに漁に出るのが難しくなりつつあるんだ。」

「水竜……」

「そうです。だから海上戦が出来る冒険者を集めているんですけど、なかなか集まらなくてね。」

 水竜ってあれだよね。海とかににいる竜だよね。龍の弱い版?的なやつ。
 気になる……討伐の日時とかの問題が合ったら、受けてみようかな?

「その依頼、受けたいんですけど。」

「あぁそうだ。君はそのまま帰り……は?」

 まぁそこからなんとか、無理矢理依頼見学という形で行かせてもらえることになった。2日後に海に集合とのことで、楽しみになってきた。

 水竜戦のために、ステッキ強化しないとね。

 その日は適当にぶらっと街を歩き、夕方になってから帰った。

 そこには、フィリオがいた。

 そういえば、2日後にはフィリオのお父さんの誕生日なんだった。

 そのままスルーしようとしたのに、ぐちぐちと文句を言われてしまった。
 そこまで言わなくてもいいじゃん。

———————————————————————

 そうです。忘れていたのはステッキの機能です。
バカですね、ソラ。

 ステッキ変換はめっちゃ使えそうですね。







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

異世界でイケメンを引き上げた!〜突然現れた扉の先には異世界(船)が! 船には私一人だけ、そして海のど真ん中! 果たして生き延びられるのか!

楠ノ木雫
恋愛
 突然異世界の船を手に入れてしまった平凡な会社員奈央。私に残されているのは自分の家とこの規格外な船のみ。  ガス水道電気完備、大きな大浴場に色々と便利な魔道具、甲板にあったよく分からない畑、そして何より優秀過ぎる船のスキル!  これなら何とかなるんじゃないか、と思っていた矢先に吊り上げてしまった……私の好みドンピシャなイケメン!!  何とも恐ろしい異世界ライフ(船)が今始まる!

【猫画像あり】島猫たちのエピソード

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
【保護猫リンネの物語】連載中! 2024.4.15~ シャーパン猫の子育てと御世話の日々を、画像を添えて綴っています。 2024年4月15日午前4時。 1匹の老猫が、その命を終えました。 5匹の仔猫が、新たに生を受けました。 同じ時刻に死を迎えた老猫と、生を受けた仔猫。 島猫たちのエピソード、保護猫リンネと子供たちのお話をどうぞ。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

泥酔魔王の過失転生~酔った勢いで転生魔法を使ったなんて絶対にバレたくない!~

近度 有無
ファンタジー
魔界を統べる魔王とその配下たちは新たな幹部の誕生に宴を開いていた。 それはただの祝いの場で、よくあるような光景。 しかし誰も知らない──魔王にとって唯一の弱点が酒であるということを。 酔いつぶれた魔王は柱を敵と見間違え、攻撃。効くはずもなく、嘔吐を敵の精神攻撃と勘違い。 そのまま逃げるように転生魔法を行使してしまう。 そして、次に目覚めた時には、 「あれ? なんか幼児の身体になってない?」 あの最強と謳われた魔王が酔って間違って転生? それも人間に? そんなことがバレたら恥ずかしくて死ぬどころじゃない……! 魔王は身元がバレないようにごく普通の人間として生きていくことを誓う。 しかし、勇者ですら敵わない魔王が普通の、それも人間の生活を真似できるわけもなく…… これは自分が元魔王だと、誰にもバレずに生きていきたい魔王が無自覚に無双してしまうような物語。

処理中です...