上 下
63 / 88
恋慕日記

結局やらされるのはポーター

しおりを挟む
「夏帆ちゃん、もう疲れたんだが」
 別段疲れたわけではないのだが、長々と待たされていた俺は、多少退屈していた。
「お兄ちゃん何言ってるの? そんなんじゃ山男として生きていけないわよ」
「……俺は別に山に生きるつもりはさらさらないんだが」
「とにかく、そのくらい、ちょちょいと持ってよ」
 
 俺はため息をついて荷物を持ち直す。

 俺と夏帆ちゃんは、今日も名古屋にいた。名駅周辺のデパートで、夏帆ちゃんの買い物に付き合わされているのである。
 
 親父も過保護である。もう中三なんだから、一人で街に来るぐらいできるだろうに。
 やれ痴漢だ、やれ誘拐だ……それはある。

 しかしながら、いくら可愛い妹とはいえ、いいように使われるのは、気に食わなかったので、俺は皮肉を言う。

「お前大阪にいたんだろう。名古屋でわざわざ買うようなものなんてあるのか?」
「大阪の気質ってどうも私に合わないのよ。名古屋のハイカラな感じがいいの」
 名古屋を大阪よりハイカラな街として扱うやつは、生まれて初めて見た。我が妹ながら地元賛美が過ぎるのでは。尾張を、なんちゃって大都市圏なのでは、とうすうす気が付いている俺に対して、夏帆ちゃんの異常な地元愛はぶれない。

「どれも似たようなもんじゃないか。夏帆ちゃんなら何着ても似合うよ」
 そうなのだ。例えるなら、俺の大好きな綿貫が、怒っても、俺を叱っても、ドジをやらかしても、もちろん笑っても、可愛いように、夏帆ちゃんは何をしても可愛い。つまり何を着ようが、夏帆ちゃんは可愛いのである。むしろ、その傾国すらさせうるその美貌は、あえて地味な服を着ても、隠せないほどなのだ。……例えになっていない。

 妹に対する愛が溢れる実兄の横、本人は冷めた目で兄を見ている。
「……ほんとお兄ちゃん、ごみね」
「実の兄をごみ呼ばわりするな」
「そんなこと言ってばかりじゃ、さやかさんに愛想つかされちゃうわよ。さやかさんだって可愛い服着たら、褒めてもらいたいんだから」
「お前は、あいつには会ったことないだろうが」
 第一、綿貫はいつでも可愛さが、人間が認識出来る範囲を超越しているので、もはや彼女の美しさを形容すること自体、愚行でしかない。そんなレベルについていける俺も、かなりすごい。
 何を着ても可愛いのが夏帆ちゃんであるならば、綿貫は何を着なくても可愛いのである。むしろ服が彼女の美しさを、減じている可能性すらある。……うへへ。

 妹の横で、俺の変態脳が起動しかけていたところ、
「わかるわよ。女の子だもん」
 と夏帆ちゃんは言った。
 どうだか。

 そのあとも、何が違うのか良く分からないような、服やら、雑貨やらを夏帆ちゃんに見せられては意見を求められた。

 朝早くに起きだして、名古屋に来ていたので、普段から毎日十キロランニングしている、俺とは違って、現代っ子の夏帆ちゃんは歩き疲れてしまったようである。……夏帆ちゃんはほとんど手ぶらだったのに。

 そのため、カフェで休憩をとっていた。

「ねえ、お兄ちゃん」
「なんだい夏帆ちゃん」
 コーヒに口をつけながら、本のページを繰っていた俺に、夏帆ちゃんは話しかけてきた。

「あの人、萌菜先輩じゃない」
 夏帆ちゃんが目線で示す方向を、そっと窺ってみる。
 
 後姿だし、椅子に座っているから良く分からないのだが、確かにあの頭は、萌菜先輩に似ている。
 そうは思ったが、
「他人の空似だろう。そもそも顔が見えないが」
 と言った。
「確かめてきてよ」
「いやだよ」
 面倒くさい。
「じゃ行ってくるよ」
 俺が制止することさえ叶わずに、夏帆ちゃんはその萌菜先輩に似た人のところに行ってしまった。

 夏帆ちゃんが、その御仁に声をかける。彼女は振り向いた。……本当に萌菜先輩じゃないか。最近、なぜかは知らないが、彼女によく遭遇する。名駅周辺は、綿貫家の近所と言えば近所だから、仕方ないのかもしれないが。

 萌菜先輩は、夏帆ちゃんに連れられ、俺たちの席へとやって来た。

「妹とデート中のシスコンの深山君、奇遇だねえ。また会ったね」
 何か余分な形容句が、長々とついていたような気がしなくもないが、俺は気にせず会釈した。
「どうもです。……お一人ですか?」
「なかなか意地悪なことを言うなあ。私がイブに一人で映画館にいたの、君も知っているだろう」
 お嬢様なのだから、一人でうろつくのは不自然だ、という意味で俺は言ったんだがな。

「……別に萌菜先輩だったら、誘えば誰でもついてきてくれると思うんですが。というか何人かの誘いを断っているんじゃないですか?」
「どうかな?」
 にんまりと彼女は悪戯いたずらっぽく笑う。
「違いますか?」
「違うねえ。だってもし君を誘ったとしても、君は来てくれないだろう。その時点で、誰でもじゃないってことになる」
 ……それは例外中の例外。第一、俺は萌菜先輩に気がないことを知っているのだから、応える義理もない。どうせ、うまく利用されるのがおちである。

「これからどうするの」
 萌菜先輩が俺たちに尋ねた。
「今から大須行こうと思ってたんです。萌菜さんもどうですか」
「おい、夏帆ちゃん。先輩は忙しいんだぞ」
 用事もなくこんなところにいるというのは、どうも考えにくい。

 というか、一緒にいるのは何だか気詰まりで、乗り気になれない。
 だいたい、今日は夏帆ちゃんと兄妹水入らずで過ごしていたのだ。たとえ萌菜先輩であろうと、それを邪魔することはできないのである。

「構わんぞ私は」
 ……。女傑は暇ですか。
「ほら、ね、お兄ちゃんいいでしょう? 決まりね」
 俺の意思は確認されない。

 ……最近俺の話を聞いてくれるやつが、全くいない気がするのは気のせいだろうか。見えざる手が、俺をカーストの底へ底へと、追いやろうとしている気がしてならない。

 大須。大須観音の門前町として発展した。21世紀に入ってからは、世界コスプレサミットが開かれるようになり、名古屋の商店街の中で、異彩を放っている。

 大須商店街を一言でまとめるならば、「ごった煮」というほどふさわしい表現はないだろう。
 それが街の気質のせいか知らないが、大須観音を中心に催される、祭りや、呉服屋などの伝統文化が色濃く残る一方で、先程のコスプレサミットのように、俗にオタク文化と言われるようなもの、広場では大道芸が披露されたり、海外で流行する最新の大衆文化や、奇抜なファッションといった若者文化も受け入れられている。
 大須が大須としてあり続けるために、変容を受け入れ、新しいものを吸収し、街は変わり続けているのだ。

「本当にごちゃまぜだな」
 一言、俺は感想をこぼす。何回か来たことはあるのだが、感じることはいつもそれである。

「ねえ、お兄ちゃん」
「なんだい夏帆ちゃん」
「まだ『ちゃん』をつけているんだね」
 妹の呼びかけに反応した俺に、萌菜先輩はニヤリとしながら言った。
 ……こういうのは開き直ったもん勝ちだ。
「誰にだってつけられますよ、萌菜ちゃん。……隆一さんは萌ちゃんって言ってましたっけ? 俺もそう呼んでいいですか、萌ちゃん?」
 萌菜先輩は自分の体を抱くようにして、二、三歩下がり、
「……気持ち悪い」
 
 本気でドン引きされた。……いいよその反応。美女にドン引きされるって、ちょっとドキドキする。えへへ。我々の業界ではご褒美です。
 もっと言って下さい、と言わないだけの理性は、幸いにも残っていた。

 俺が新しい扉を開きかけている中、夏帆ちゃんは再三、俺の袖を引く。
「ねえ、お兄ちゃんてば」
「……なんだい夏帆ちゃん」
「私お腹減った」
 悦から覚めた俺は、低い調子で返す。
「そうか、もう昼時か」

 せっかくここまで出てきたのだし、名古屋らしいものを食べたいと俺は思った。……いつも食べてるけど。

 味噌カツなんかどうだろうか。
 だが、夏帆ちゃんはともかく、萌菜先輩の抜群のプロポーションを見るに、そんな脂っこいものは受け付けそうにないな。
 
 というわけで、俺は自分の意見を押し殺して、萌菜先輩に尋ねた。
「なにか食べたいものはないですか」

「「味噌カツ!」」

 異口同音に出た台詞。口元が隠されていれば、目の前の美少女二人が、発した言葉だとは、露も思わなかったろう。

 ……嗚呼、この女達、いいわ。


 



しおりを挟む

処理中です...