上 下
6 / 37

男装。

しおりを挟む
私が何に出ようか、どうやって出場しようか考えていると、ビアンカが男装してみたらどうかという案をくれた。
確かにお兄様やお祖父様たちに鍛えられてている分、その辺の男の人たちには負けない自信があるけれど、勝ち抜けるかと言われたらわからない…でも自分がどこまでできるか力比べができると思うと心が躍る。

「今回のために運動祭までお父様に特訓してもらうのもありかもしれないわね!」
学院からの帰り道、馬車から外を眺めながら運動祭までのことを考えているとあっという間に自宅に着いた。
自宅は王都と辺境伯領に2つある。貴族院に通っている間は王都にある自宅から通って休暇中は辺境伯領に戻ることが多い。今は貴族院を卒業しているお兄様たちと、お祖父様が辺境伯領にいるため、お母様やお父様は辺境伯領を任せて私と一緒に王都に来ている。

自宅の中に入るとお父様とお母様が出迎えてくれた。

「ティア、おかえりなさい。」
「お父様、お母様ただいま戻りました。」挨拶をして取り敢えず一度部屋に戻る。お母様たちに予定がない時は大抵帰ってきたあと挨拶をして部屋に戻って着替えてからご飯というのがルーティンだ。


部屋につくと三つ編みを解きメガネを外していつも通りの自分に戻る。最近やっと三つ編み姿に慣れてきたけれどやっぱりこっちの姿の方が落ち着く。
シンプルなAラインのワンピースに着替えてダイニングルームに向かった。

「お父様、お母様お待たせいたしました。」軽く一礼をしてから席に着く。

「最近ティアは学院が楽しそうね。」

「はい!クラスの皆もとても優しい方々ばかりでいつも助けられてるんです。」
そう言って今日あった話をした。


「それで、次の運動祭なんですけど男装して男子の部の剣術、馬術に出たいと思っているんですがいいでしょうか?」

お母様は目をぱちぱちさせながら、
「あら、面白そうじゃない!早速準備しないといけないわね。」とすごい乗り気なひと言をくれる。
お父様はお父様で、「その辺の男どもには負けるわけにはいかんな。運動祭まで特訓しよう。」
今にもダイニングルームから出ていきそうな勢いだったので慌てて「明日からお願いいたします。」とその場を落ち着かせた。
2人とも反対しないでくれてよかったなとホッとした気持ちでいっぱいだ。

運動祭までの間、男装についてはビアンカやお母様にお願いしておけばなんとでもなりそうだし、私はお父様と一緒に稽古に励んだ。

⟡.·*.··············································⟡.·*.

お父様と稽古を始めて3週間が経ち、あっという間に運動祭が明日へと迫っていた。
辺境伯家領主ということもあり、やはりお父様はすごく強い。

「ティアナ。いいかい、明日の試合についてだが、剣術で勝つにはなかなか難しいぞ。でもお前は辺境伯家の娘だ。そう簡単には負けてはならぬ。どう足掻いても力では勝てないからな、どうやって戦うか工夫をしなければならない。」

「はい!お父様。」剣を振り合いながら話し続ける。

「まずティアナが勝つためにどうするべきか。一つ一つの技で戦うんだ。そのために力技に持っていかれないように気をつけるんだぞ。」

力技にもったいかれたら下手したら一撃で負ける可能性もあるだろう。特に自分より体のの大きい方のほうが多いはず…お父様の話に相鎚をうち、明日の剣術に向けて稽古を続けた。

馬術は馬の障害競技だし、自分の馬に乗っていいとのことだったので、自分の慣れた馬に乗って走る予定だ。
目標は優勝じゃなくてもいいけどできれば3位以内に入りたいところ。せっかくみんなが男装でいいって言ってくれたから、気持ちに応えられるように頑張るだけだ。


そして当日になり、メイドに連れられて応接室に行くとお母様だけでなく、なぜか、ビアンカとヘレナが来てみんなで楽しそうに会話をしていた。正直結構遅くまで起きていたので眠いのだけど…大きなあくびをしながら3人の元に向かう。

「おはようございます。お母様。ビアンカ、ヘレナが来ていることにもびっくりしたけれどとても楽しそうね。」

ヘレナとお母様はいつも通り「おはよう」と返してくれたけれどビアンカからなんの反応もなかった。ビアンカを見て不思議に思っていると、
「ビアンカはティアの普通の姿を始めてみるからびっくりしたんじゃないかしら?」

「アナ。おはようございます!すみません。あまりにも美しくてびっくりしてしまいました。」ビアンカは少し照れながら私に話しかけてきた。同性でも異性でも美しいと言ってもらえるだけですごく嬉しい。

私も「ありがとう。」と返事をし早速今日の変装を始めていく。

「いつもおさげにメガネだから今回はイケメンな男装にしましょう!」というテーマらしい。私は3人に任せて人形になりきった。

今回、担任の先生からの力添えもあり男装として参加できることになったけれど、一つだけ条件が名前を変えて出場するということだったので、皆んなが色々準備してくれている間に私は名前を考えることにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

あの日振られた君へ

雨森
恋愛
私は今でも思い出す。 あの日、あの場所で君からきいた告白を。 「好きです。付き合ってください」 飾り気のない真っ直ぐな言葉は私を動揺させるには十分だった。

幸せな番が微笑みながら願うこと

矢野りと
恋愛
偉大な竜王に待望の番が見つかったのは10年前のこと。 まだ幼かった番は王宮で真綿に包まれるように大切にされ、成人になる16歳の時に竜王と婚姻を結ぶことが決まっていた。幸せな未来は確定されていたはずだった…。 だが獣人の要素が薄い番の扱いを周りは間違えてしまう。…それは大切に想うがあまりのすれ違いだった。 竜王の番の心は少しづつ追いつめられ蝕まれていく。 ※設定はゆるいです。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...