上 下
33 / 74
覆せぬ差をどうせよと

たとえ境界に住まうとも

しおりを挟む


       一

 がらりと襖が開いて、愛らしいかんばせが仔どもを見てほころんだ。
 
「お嬢さん」
「空っ」

 彼のおとないは数日ぶりであった。空は腰にいた刀を支え、身軽に畳へ飛び降りる。

 相変わらずの襖からの登場。アヤカシモノに混じって暮らす空はそれでも人間であることには違いなく、彼は刹貴が封じている表から出入りすることは叶わないのだった。

 不思議な術で繋がれた押し入れから、彼は予告なく現れる。

 しばらくと顔を見なかったので、元気そうな面持ちに仔どもはほっとした。

「御無沙汰をしてしまいました。お変わりありませんか」

 うん、と返事をしようと口を開いたのだけれど、彼が片手に引き摺っているものを目にして、仔どもは口を開けた格好のまま目だけを瞬かせた。

 その巨体の襟首をがっちりと拘束されているのは、ずいぶんとぼろぼろな千穿ちせんであった。

 最後の抵抗とばかりに襖を掴み、絶対に部屋に入るものかと抗っている。

 空は襖にしがみついている彼女を見つめ、睥睨へいげいし、ぐいぐいと数度引っ張った。首を絞めつけられながらそれでもなお抵抗がやまないのを見るや、彼は呆れたといった体でふかぶかとため息をつく。

「千穿、」

 そのたった一言で空の言わんとすることが伝わったのか、ますます強く千穿は襖を握る手に力を込めた。彼女の持つ長く鋭い爪のせいで襖の紙はすでにびりびりに裂けていて、さらに追加された爪痕に空からはもとより、さつからも非難のこもった視線を浴びる。盲目である刹貴だったが、音や気配、制限されているものの自分の能力のおかげで、周りの様子は十分に理解できるのだった。

 無言の圧力に耐えかねたように、千穿は常ならば零れ落ちそうなほどに剥きだされている目を堅くつむり、声高に宣言した。

『私はそこなコムスメの世話などせんぞッ。何度言ったら分かるのだ、私は人間など好かぬ、関わりとうないと言っているだろうッッ』「おれも、幾度となく言っているんですけどねぇ、」

 ひくりとこめかみを引きつらせ、空はすうと息を吸い込んだ。

「おれが、れっきとした人間であることをお忘れか。勝手に異形のくくりに放り込まないでいただきたいものだッッ」

 耳元で叫ばれて千穿は手を放した。耳を押さえ、顔をしかめている千穿に仄暗ほのぐらいものを背負いつつ空はにっこりと口だけの笑みを向ける。目はまったくの無表情だ。

「あなた、このおれを何だと思っているのです。いくら異形に紛れていてもおれは人間です。どうです、あなたはおれも嫌いますか」

 言葉に詰まる千穿の逸らされた横顔を、腰に手を当てて空はねめつける。

「いいですか、同じことを何度も繰り返させないでください。悠帳ゆうちょう店則てんそくは主人のめいには絶対服従。あなたに拒否権はありません。才津さいつさまがお嬢さんの世話をするようにとあなたに命じたかぎりには、思う存分職務を全うしていただきます」

 そしてごうぜんと彼は腕を組み、知ったようにいう。

「そもそも、あなたは気まずいだけでしょう。自分が殺そうとした者の世話を任されたものだから」『お、お前は反対しておったのではないのか。白鷺はくろの方が適任だと言っていたではないか』

「何度言わせれば気が済むんです。あなたに命じたのは才津様にお考えあってのことです。なればおれはそれに従うまで。よもや、主命を破ってお嬢さんを害したりしませんよねえ」

 そうして威圧感丸出しで付け加えられた台詞に千穿はとうとう震え上がった。

「それとも才津さまにまた説教を食らいたいんですか」

 観念したのか千穿は腰を引いて『わ、わかった』と消え入りそうな声で頷いた。

 とにかく千穿は才津を持ち出すとめっぽうに弱い。激しく叱責しっせきされるわけではないが、ただひらすら千穿は才津に失望されるのが恐ろしいのだ。

 千穿にとって才津の実家は主家であり、姻戚いんせき関係のある遠い親戚という立場になる。頭が上がろうはずはないし、頼みごとをされれば嬉しくもある。しかし、それが人間の子守りとなれば、何よりも拒否が先にたってもおかしくはないことくらい、みなみな了承しているはずなのに。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私の夫は猫に好かれる。

蒼キるり
キャラ文芸
夫を愛してやまない吉川美衣は、夫がすぐに猫を拾って来ることを悩んでいる。 それは猫のエサ代がかかることが悩みだからではない。 単純に自分への愛情が減ることを心配しているからである! 「私というものがありながら浮気なの!?」 「僕は美衣ちゃんが一番だよ!」 猫に異様なまでに好かれる天然タイプな夫と、昔から猫の言葉がわかる妻の、どたばた日常生活。 夫婦喧嘩は猫も食わないにゃあ。

ホームレスの俺が神の主になりました。

もじねこ。
キャラ文芸
 スポーツ推薦で強豪校に入学した一人の青年。  野球に明け暮れ甲子園を目指して青春の日々を過ごしていたはずが、煙草に、酒に、更には猥褻行為で高校中退!? その後は、友を失い、家族を失い、全てをなくして、あれよあれよと言う間にホームレス歴13年。 転落し続け、夢も希望もない一人のおっさんが、夢と希望に溢れ過ぎる神様と、手違いでご契約!?  最悪の印象から始まる二人の物語。  無愛想でコミュニケーション能力を微塵も感じないおっさんと、何事も体当たりで真っ直ぐな神様の生活が始まる。 「幸せ……? 幸せを願うなら死なせてくれよ。それが今の俺の一番の幸せだ」 「いやもうなんで、このおっさんこんな究極に病んでんの。出会って数分でこれは受け止めきれねぇよ」  人間を幸せにするために、人間界へ訪れた神様は、おっさんを幸せに出来るのか。 そんな正反対の二人のドタバタハートフルコメディ。

彼女は1人ぼっちだから…

まるまる⭐️
恋愛
 魔物から国を守る結界を張る為、異世界から聖女が召喚された。家族や友人からいきなり引き離され嘆き悲しむ聖女を、王太子であるアルベルトは罪悪感から側で支え続けようと誓う。だが、彼には幼い頃から共に人生を歩むと決めた大切な婚約者がいた。 カサンドラ・エバンズ公爵令嬢。この国の宰相の娘だ。彼女は幼い頃から父である宰相によって、未来の王太子妃として相応しくある様にと厳しく育てられた。しかしアルベルトは少しずつ彼女よりも聖女を優先するようになっていく…。

ままならないのが恋心

桃井すもも
恋愛
ままならないのが恋心。 自分の意志では変えられない。 こんな機会でもなければ。 ある日ミレーユは高熱に見舞われた。 意識が混濁するミレーユに、記憶の喪失と誤解した周囲。 見舞いに訪れた婚約者の表情にミレーユは決意する。 「偶然なんてそんなもの」 「アダムとイヴ」に連なります。 いつまでこの流れ、繋がるのでしょう。 昭和のネタが入るのはご勘弁。 ❇相変わらずの100%妄想の産物です。 ❇妄想遠泳の果てに波打ち際に打ち上げられた、妄想スイマーによる寝物語です。 疲れたお心とお身体を妄想で癒やして頂けますと泳ぎ甲斐があります。 ❇例の如く、鬼の誤字脱字を修復すべく激しい微修正が入ります。 「間を置いて二度美味しい」とご笑覧下さい。

星詠みの東宮妃 ~呪われた姫君は東宮の隣で未来をみる~

鈴木しぐれ
キャラ文芸
🌸完結しました!🌸平安の世、目の中に未来で起こる凶兆が視えてしまう、『星詠み』の力を持つ、藤原宵子(しょうこ)。その呪いと呼ばれる力のせいで家族や侍女たちからも見放されていた。 ある日、急きょ東宮に入内することが決まる。東宮は入内した姫をことごとく追い返す、冷酷な人だという。厄介払いも兼ねて、宵子は東宮のもとへ送り込まれた。とある、理不尽な命令を抱えて……。 でも、実際に会った東宮は、冷酷な人ではなく、まるで太陽のような人だった。

次期騎士団長の秘密を知ってしまったら、迫られ捕まってしまいました

Karamimi
恋愛
侯爵令嬢で貴族学院2年のルミナスは、元騎士団長だった父親を8歳の時に魔物討伐で亡くした。一家の大黒柱だった父を亡くしたことで、次期騎士団長と期待されていた兄は騎士団を辞め、12歳という若さで侯爵を継いだ。 そんな兄を支えていたルミナスは、ある日貴族学院3年、公爵令息カルロスの意外な姿を見てしまった。学院卒院後は騎士団長になる事も決まっているうえ、容姿端麗で勉学、武術も優れているまさに完璧公爵令息の彼とはあまりにも違う姿に、笑いが止まらない。 お兄様の夢だった騎士団長の座を奪ったと、一方的にカルロスを嫌っていたルミナスだが、さすがにこの秘密は墓場まで持って行こう。そう決めていたのだが、翌日カルロスに捕まり、鼻息荒く迫って来る姿にドン引きのルミナス。 挙句の果てに“ルミタン”だなんて呼ぶ始末。もうあの男に関わるのはやめよう、そう思っていたのに… 意地っ張りで素直になれない令嬢、ルミナスと、ちょっと気持ち悪いがルミナスを誰よりも愛している次期騎士団長、カルロスが幸せになるまでのお話しです。 よろしくお願いしますm(__)m

先生、時間です。

斑鳩入鹿
キャラ文芸
知能指数未知数。戦闘能力未知数。 先生と平凡な僕の数奇な運命を描いた物語ー 都内某所、立て篭もり事件発生。 僕が先生にカップラーメンを作っているとスマホが振動した。速報通知がはいった。 経営コンサルタントを名乗る謎の人物斑鳩先生。 僕はお手伝いとして時給2000円のアルバイト。 その仕事内容とはーー これは先生と僕の物語。 ※ この物語はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

ブラッドリング

サノサトマ
キャラ文芸
遥か昔より続く人狼と吸血鬼の戦い。 人外の化け物を狩るため狩人は剣や槍を手に戦い、やがてそれらの武器は長い歴史の中で銃や兵器へと変わっていく。 これは、地球とよく似たもう一つの惑星の物語。 ギリア連合王国(通称ギリア)はこの世界で栄華を極めた国であったが、その影では人外の存在である吸血鬼や狼男が暗躍していた。 そんな化け物達を狩るため、政府に従う女吸血鬼レイナは今日も夜の街を駆けていく。

処理中です...