上 下
319 / 335
第4章 少年期〜青年期 学園3学年〜卒業編

9話 原因と影響、影響の効果

しおりを挟む

夜月:『・・・よし、落ち着いたな・・・、じゃあ、その“神力“の制御方法を今から教えるぞ・・・』

「「「「「へっ!?」」」」」

 夜月の発言に全員がびっくり・・・・・

 最近の寝不足の原因を探った結果、何故か再び“神力“を身に纏うことになってしまった僕はパニック、そして“神力“の自分意外にもたらす影響にさらに大パニック、母様はそんな大パニック状態の僕を宥める為に、自分の身体に出る影響などお構い無しに、僕を抱きしめて落ち着かせてくれた。やっとパニックが治り落ち着いた僕に、上記のように夜月がそう言い放ちそれを聞いた全員が今度は驚いた。

「せ、制御方法があるの!?」

 そんなの聞いてないとばかりの僕の言い方に・・・

夜月:『無いとは言ってないぞ・・・』

 と、ジト目で僕を見てくる夜月。

「・・・あ、確かに・・・・」

(夜月は僕にそれを教えようとしてたんだね。・・・それなのにあれだけ騒いで恥ずかしすぎる(//∇//)も、申し訳ねぇ・・・)

 そう言えば、パニックになっていた僕を落ち着かせようとしてたな、と、思い出してちょっと恥ずかしくなってきて、反省・・・

天華:『アトリーは先程まで混乱してましたからね。お母君が落ち着かせてくださって助かりました』

「むぅ・・・・」

(そんな言い方だと、僕が人の話を聞かないお馬鹿さんみたいじゃないですかぁ(´ε` ))

「・・・ん?あれ?前は事前にそんなものがあるって聞いてないよ?今からその制御方法を試してできるものなの?」

 天華に揶揄われている感じがして少し膨れていると、ふと、以前“神力“を纏った時の事を思い出した。

ジュール:『できるよ、あの時アトリーはちゃんと“神力“を扱えてたから』

「ジュール?それはどういう事?でも僕は実際、最終的には“神力“を暴走させていたでしょ?」

天華:『アトリー、それは違います。普通は神々の力である“神力“を貸し与えられた瞬間に、慣れない力を制御できずに暴走させる事はあっても、“神力“を解放した後に力を抑える事ができずに暴走することは無いですよ』

「ん、ん?力の出力が最大になったから制御できなくなったんじゃないの?」

夜月:『アトリー、神々から人に貸し与えられる“神力“は限られている。アトリーがあの時、神々から貸し与えられた“神力“はあの時アトリーの身体の負担を考えて、あの邪神をこの世界から追い出せるギリギリの量を渡されていた。
 なのに“神力解放状態“をあれだけ維持できたのは普通じゃなかったんだ、貸し与えられアトリーの力として使った“神力“は消費されると、神の奇跡の力ではなく、ただのマナ、魔素などの自然の力となり、この世界に散らばり栄養分になって世界の自然が活性化させる。そして活性化された自然の力がまた巡り巡って神々の“神力“となるんだ。
 だから人の体内に残る“神力“は減っていって、放出される“神力“の勢いは衰えていくものだ。けどあの時のアトリーにはそんな症状は出ていなかった。
 ・・・あの時は神々も事が混み合っていたことで原因の究明ができず理由は分からなかったが、ついさっき神々も今回のことでその理由が判明し、それが今の“神力解放“にも繋がったようだと仰っている』

「・・・え?僕が“神力“を暴走させた理由が?今回の“神力“の解放に関係あるの?」

 ジュール達の言い方では以前の僕の“神力“を制御する能力には問題がなかったかの様な言い方だったが、僕自身は制御ができずに寝込んだ思い出しかなかったのでその言葉に疑問を持った。だが夜月の最後の説明では普通、借りた“神力“は消費していき最後には勢いがなくなるものらしい。なのに勢いがおさまるどころか、“神力解放“の勢いを持った状態をずっと保っていた事が今回の“神力解放“の原因?だと、ティーナちゃん達は推察したらしい・・・・

天華:『アトリー、今回の“神力の解放“それは言葉のまま、“貴方の神力の解放“なのです』

「「「「「・・・・・!!??」」」」」

父様「“アトリーの神力“!?」

母様「な、何て事なの・・・」

「・・・・僕の??・・・・」

 家族全員が騒然とし驚く中で、僕はイマイチ理解がいかず、(いや、多分、この時は思考が理解するのを拒否したのだろう。)首を傾げていると・・・

ジュール:『アトリー、その今、アトリーから出てる“神力“は誰からの借り物じゃなくて、アトリー自身が創り出した“神力“なんだよ。それがさっきの瞑想で解放されたんだって・・・』

「・・・僕が創り出した“神力“?・・・・っ!・・・そ、そんな、僕は神様じゃないのに!?」

夜月:『アトリー、落ち着け、必ずしも神々だけが“神力“を持っている訳ではない。現世の人の中にも自力で“神力“を発現させた例はある。“神力の発現“の経緯は数多あるが、今回のアトリーの場合は一回だけとは言え、主神様の“神力“を貸し与えられた事で、元々神々との相性がいい魂を持つアトリーの体質と魔力が“神力“に触発され変質し、時間をかけて身体に馴染み今回の瞑想で一気に“神力“を解放させたのだろう。
 ・・・だから、アトリー、その“神力“は元々お前の魔力だったもの、その“神力“をアトリーが制御できないはずはない』

「えっ!この“神力“が元は僕の魔力?・・・魔力が“神力“にどうやってなるの?」

夜月:『そうだな、簡単に説明すると、先程、魔力を何かに吸われる感覚があっただろう?その何かは魔力を“神力“に変換する体内にある機関、目に見えない臓器のようなものだ、最初はその内部機関がアトリーの中で完璧に生成されるまで、最低限の魔力や魔素を外部から毎日得ていたようだが、数ヶ月前に内部機関、・・・そうだな、“魔力を神力に変換し創り出す機関“、名称を“神創機関《シンソウキカン》“とでも呼ぶか、その“神創機関“の種のような物があの事件の際にできて、主神様から貸し与えて頂いた“神力“を暴走させていたと思われる。
 そして、ここ数ヶ月前に“神創機関“は完全に成長し生成が完了していたようだが、アトリーは気付いていなかった、いや私達でさえその種ができたことすら気づかなかった、通常なら生成が完了すると同時に、“神創機関“を持っている本人から魔力を得て、“神力“に変換をするはずだったが、アトリーの完璧な魔力操作で魔力を得ることのできなかった“神創機関“は枯渇状態だったんだろう、アトリーが夢見が悪く寝不足だったのは、この“神創機関“がアトリーの魔力“を得ようともがいていた事で精神的な負荷が掛かったのではないかというのが神々の見解だ・・・』

「そ、そうなんだ・・・」

(え、じゃあ、もしかして三年前からの度々あった夢見の悪い寝不足の日も、その“神創機関“の生成に必要な魔力や魔素不足のせいだったのか?( ̄▽ ̄))

天華『…その可能性は大いにあります』

(そっかー(*´Д`*))

 そんな憶測を立てている間も夜月による“僕の神力“についての説明は続いていた。

夜月:『・・それが今日、寝不足の原因であるこの“機関“の正体を探るために、アトリーは瞑想しながら魔力で探った事で、やっと魔力と接触できた“機関“が過剰にアトリーの魔力を吸い上げた、その急に得た魔力を“神力“に変換し吹き出た状態が、今の“神力解放“の状態になっているんだろう、だから、アトリーがちゃんと“神力“に意識を向けて、“制御する“といった意志を持てば簡単に制御できるはずだぞ』

「う、うん、分かった、やってみる・・・・」

 夜月の言った通り、目を閉じて、今、自分から吹き出している“神力“に意識を向けた。

(・・・・何か懐かしいような、優しい温かな感じがする・・・ずっと昔から一緒だった掛け替えのない何か、その力の使い方を熟知してるそんな感覚・・・)

 そんな感覚を感じながら、魔力の放出を抑える要領で“自分の神力“を少しずつ内側に収めていくと、次第に身体から吹き出していた光が収まり、通常通りに戻った。

「ふぅ・・・・なんか、眠くなってきちゃった・・・」ぐしぐしっ

母様「アトリー、大丈夫?」

 驚き疲れたのか、神力の放出が収まって案したのかは分からないけど、急な眠気に目を瞬かせ擦ると、僕を抱きしめていた母様が心配して僕の頭や背中を撫でる。

「うぅ~、だいじょうぶです・・・」

夜月:『急な“神力“の解放で疲れたのだろう、アトリー、そのまま寝るといい・・・』

「う~ぅ、ねむたいけど、ききたいことが、ある、・・・』

天華:『それは後でもできますから、今は寝た方がいいですよ。私達はいつでもアトリーの質問に答えますから、ね?』

ジュール:『また後でねアトリー、今はお休みなさいだよ』

「うぅ~~、・・・う、ん、じゃあ、またあとで・・・・」すぅ~~~

 母様に撫でられて、ジュール達や他の家族にも寝るように促され、眠気の限界が来た僕はそのまま母様の腕の中で寝落ち、その後は夢も見ないまま夕食の時間まで眠り続けていた・・・・



・・・アトリーが寝てしまったあと・・・・

  神獣:夜月 視点

「うぅ~~、・・・う、ん、じゃあ、またあとで・・・・」すぅ~~~

:『寝たな・・・』

ジュール:『寝たねぇ・・・』

天華:『寝ましたね、限界だったんでしょう』

:『だろうな、・・・お母君、そう心配するな、今回は以前よりそう長く寝込みはしない、そのうちすぐに目を覚ます』

アトリー母「!、・・・ほっ、そう、ですか、良かったです・・・・」

 アトリーの母親であるシトリスは私の言葉に、先程まで心配した表情を崩し、安心した様子で抱き込んでいた自分の息子のアトリーを、そっと寝台に横たわらせた。

天華:『それより、お母君は体調に変化はありませんか?』

アトリー父「あ!そうだ、シリー、気分が悪いとかないかい?」

アトリー1番上の姉「そうですわ、お母様、平気ですか!?お母様に何かあったらアトリーが悲しみますわ!」

アトリー2番目の姉「そうです!あまり無茶をなさらないで!」

アトリー母「大丈夫、どこも異変はないわ、気分も悪いと言う事もないし・・・心配かけてごめんねさいね・・・でも、何故か肌艶が良くなったような??」

 天華の問いかけに次々家族が心配し出したが、アトリーの母シトリスは不思議そうに自身の手を見て首を傾げた。

:『ふむ、・・・これは“神力“の活性化がうまく作用した結果だろう、アトリーもお母君を傷つけてくなくて無意識に力を調整していた可能性もある・・・』

(元々、年齢以上に若く見えるお母君の細胞を活性化させたのだ、変化は分かりづらいか・・・)

 そう言うとアトリーの家族は安心した様子を見せ、表情を明るくした。そうほっとした後、アトリーの父親であるアイオラトが真剣な表情で私達を見た。

アトリー父「聖獣様方、この後少々お話をお聞きして宜しいでしょうか?」

:『あぁ、良いだろう、色々と聞きたいこともあるだろうからな・・・・』

(さっきはアトリーの“神力“を落ち着かせるために色々と説明を省いた部分があるからな、アトリーの父親として聞きたいことは山ほどあるだろう・・・特に、“神創機関“、書いて字のまま“神“をも創り出す可能性がある機関だからな、アトリーの今後を考えると知っておかねばいけない項目だろう・・・)

 そうして、その後はソルとアトリーの専属達、それに私達神獣の中からはジュールをアトリーの部屋に残して、別の場所での話し合いとなった。

(アトリーの家族とは言え、話せる範囲はそう広くないからな、すぐに終わるだろう・・・)

 そう思いながら部屋を後にして、その日はアトリーが目を覚ます前に私と天華は話し合いを終えたのだった・・・・・













しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

【完結】白い塔の、小さな世界。〜監禁から自由になったら、溺愛されるなんて聞いてません〜

N2O
BL
溺愛が止まらない騎士団長(虎獣人)×浄化ができる黒髪少年(人間) ハーレム要素あります。 苦手な方はご注意ください。 ※タイトルの ◎ は視点が変わります ※ヒト→獣人、人→人間、で表記してます ※ご都合主義です、あしからず

20年越しの後始末

水月 潮
恋愛
今から20年前の学園卒業パーティーで、ミシェル・デルブレル公爵令嬢は婚約者であるフレデリック王太子殿下に婚約破棄を突き付けられる。 そしてその婚約破棄の結果、フレデリックはミシェルを正妃に迎え、自分の恋人であるキャロル・カッセル男爵令嬢を側妃に迎えた。 ミシェルはありもしないキャロルへの虐めで断罪された上、婚約破棄後に出た正妃の話を断ろうとしたが、フレデリックの母からの命令で執務要員として無理矢理その座に据えられたのだ。 それから時は流れ、20年後。 舞台は20年前と同じく学園の卒業パーティーにて、再び婚約破棄の茶番劇が繰り広げられる。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

わたくし、前世では世界を救った♂勇者様なのですが?

自転車和尚
ファンタジー
【タイトル】 わたくし、前世では世界を救った♂勇者様なのですが? 〜魔王を倒し世界を救った最強勇者様だったこの俺が二度目の転生で、超絶美少女貴族に生まれ変わってしまった。一体これからどうなる私のTS貴族令嬢人生!? 【あらすじ】 「どうして俺こんな美少女令嬢に生まれ変わってんの?!」 日本の平凡な男子大学生が転生し、異世界『レーヴェンティオラ』を救う運命の勇者様となったのはもう二〇年も前。 この世界を脅かす魔王との最終決戦、終始圧倒するも相打ちとなった俺は死後の世界で転生させてくれた女神様と邂逅する。 彼女は俺の偉業を讃えるとともに、神界へと至る前に女神が管理する別の異世界『マルヴァース』へと転生するように勧めてきた。 前回の反省点から生まれは貴族、勇者としての能力はそのままにというチート状態での転生を受け入れた俺だが、女神様から一つだけ聞いてなかったことがあるんだ……。 目の前の鏡に映る銀髪、エメラルドグリーンの目を持つ超絶美少女……辺境伯家令嬢「シャルロッタ・インテリペリ」が俺自身? どういうことですか女神様! 美少女転生しても勇者としての能力はそのまま、しかも美少女すぎて国中から讃えられる「辺境の翡翠姫(アルキオネ)」なんて愛称までついてしまって……ちょっとわたくし、こんなこと聞いてないんですけど? そんなシャルロッタが嘆く間も無く、成長するに従ってかけがえの無い仲間との邂逅や、実はこの世界を狙っている邪悪な存在が虎視眈々と世界征服を狙っていることに気がつき勇者としての力を発揮して敵を打ち倒していくけど……こんな化け物じみた力を貴族令嬢が見せたらまずいでしょ!? 一体どうなるの、わたくしのTSご令嬢人生!? 前世は♂勇者様だった最強貴族令嬢の伝説が、今幕を開ける。 ※本作は小説家になろう、カクヨム、アルファポリスに同時掲載を行なっております。

【完結】偽物聖女として追放される予定ですが、続編の知識を活かして仕返しします

ユユ
ファンタジー
聖女と認定され 王子妃になったのに 11年後、もう一人 聖女認定された。 王子は同じ聖女なら美人がいいと 元の聖女を偽物として追放した。 後に二人に天罰が降る。 これが この体に入る前の世界で読んだ Web小説の本編。 だけど、読者からの激しいクレームに遭い 救済続編が書かれた。 その激しいクレームを入れた 読者の一人が私だった。 異世界の追放予定の聖女の中に 入り込んだ私は小説の知識を 活用して対策をした。 大人しく追放なんてさせない! * 作り話です。 * 長くはしないつもりなのでサクサクいきます。 * 短編にしましたが、うっかり長くなったらごめんなさい。 * 掲載は3日に一度。

処理中です...