上 下
190 / 335
第3章 少年期 学園編

104話 アトリーの逆鱗 第三者 視点

しおりを挟む

*アトリーがマディラをニュネス夫人に預けて飛び出した後のお話・・・

>=====<>=====<>=====<

  第三者 視点

ソル「!、待ってください!アトリー様!」

 すでに飛び立ったアトリーを追うのはソルドアにはまだ難しく、飛んでいったアトリーを悔しそうに見送った。

ソル「っ、はぁー」

ヘティ「また、置いて行かれてしまいました・・・」

イネオス「そうだね、いつになったら一緒に行けるんだろうね、僕達は・・・」

ベイサン「もっと、頑張らないと、いつまでも置いていかれる」

ソル「あぁ、そうだ、もっと力をつけて、アトリー様に置いて行かれないようにならないと・・・」

イネオス達「「「あぁ、頑張ろう!「頑張りましょう!」」」

 互いに顔を見合わせ力強く頷いた。

ニュネス夫人(皆さん、アトリー様に追いつこうと必死なんですね・・・)

 子供達の強い決意に関心しているニュネス夫人とは別に、この光景に理解ができないと言った風の表情で見ていた彼らの兄弟達。

 普段はそんなに仲が悪いわけではないのに、アトリーの事となると、途端に理解ができない生物になる自分の妹や弟達に、困惑するしかなくなる自分達が情けないとここ最近よく分かってきた年長者達、少しでも相手を理解しようとヘティの3番目の姉、“キャロル“が積極的に話しかけた。

キャロル「ね、ねぇ、ヘティ、貴方達は何故、そんなにアメトリン様に追いつこうとしているの?」

ヘティ「キャロルお姉様、何故って、それはアトリー様が私達の大切なお友達だからですわ」

 それ以外、何の理由があるって言うの?と言いたげな表情で答えたヘティ、それに同意するように頷くソルドアやイネオス達。

キャロル「え、お友達だからって…、あの方に追いつくなんて無理でしょう?」

ヘティ「無理かどうかはやってみなければ分かりませんわ」

エミリー「ヘティ、無理なのよ、あの方の魔力は私達では到底追い付けるとか言う話のものではないのだから、あの方は全て属性の魔法を思いのままに操り、新たな魔法まで生み出す、そんなかけ離れた存在に追いつくなんて無謀よ」

 ヘティの2番目の姉“エミリー“は、アトリーと出会って今までの間で見てきた彼の凄さは、隔絶されたもので、自分達とは全く異なるものだと、自分が同じような存在にはなれないのだと、妹に言い聞かせた。

イネオス「アトリー様が言ってました、魔力は鍛えることができる、それに制限はないと、努力すれば王族並みの魔力は誰にでも手に入れることができると」

ジョナサン「イネオス、現実を見ろ!そんな事できはしない!生まれた時に持っていた魔力を鍛えたとしても、王族並みの魔力を得ることなんてできはしない!我が家で1番魔力を持って生まれたと言われた私でさえ、この16年間鍛えてもに王族に追いつく事はできないんだから!あの方にお前達が追いつくことは絶対にないんだ!それにあの方は魔法だけではなく武術の才も持ってらっしゃる、魔力だけでも到底敵わないのにお前達は現実が見えていない!」

 イネオスの2番目の兄“ジョナサン“は自分が家族の中で、1番強い魔力を持って生まれた事に誇りを持ち、自慢であった、だがアトリーという存在がその誇りを打ち砕いたのだった、そんな経験をした兄の言葉ではなく、兄を厳しい現実に叩き落とした張本人の無責任な言葉を信じるとはっ!、と、憤った。

ベイサン「ジョナス兄さん、それは言い過ぎだ、僕達はちゃんと分かっている、アトリー様が武術に魔力、勉学、どれをとっても優秀で素晴らしいかなんて
、僕達の兄弟の中で誰よりも分かってる、僕達はアトリー様の側でいつも見ていた、それでもアトリー様に追いつきたい気持ちは変わる事はない、・・・現実を見てないのは兄さん達だ、僕達はその現実を見て自分達のできる事をしているだけ、武術だって誰もが最初は初心者で、鍛えていけば自分に適した形を手に入れて、それを磨いていけば唯一無二の自分だけの強みとなるって、アトリー様はいっていた、だから僕達はどれも諦めたりしない!」

エバン「ベイサン!お前は「うっ!うわぁ!!か、体がっ!」な、なんだ⁉︎」

 ベイサンの2番目の兄“エバン“はベイサンに何か言おうとしたが・・・

ソル「アトリー様が怒っていらっしゃる」

ヘティ「先程、お仕置きしてくるといってらしたから、海賊のどなたかがアトリー様を怒らせたのではないでしょうか、私達からは見えませんが…」

 身長の低いソルやヘティ達はもちろん、大人達に周りを囲まれて保護されているイネオス達の兄弟すら、この囲いの外側で何が起きているか正確に把握できてはいない、だがソルやヘティ達はいつもアトリーと一緒にいただけに彼がやりそうな事に見当がついた。

ベイサン「お仕置きか…、また誰かを地中に埋めてるんじゃないかな?」

イネオス「いや、多分、氷魔法で体を凍らせてると思う」

仁「あー、この前、地中に埋めた時に衛兵隊の人が掘り出すのを見ながら、「街中で地中に埋めるのはご迷惑になるから、今度からはやめとこう」って、言ってたから、地中には埋めてないと思うよ?」(あれは、確かに大変そうだったし・・・)

 ソル達の側で話を聞いていた仁が、以前アトリーが呟いていた事を思い出して話した、この時仁達はこの世界に来てアトリーと過ごすうち、荒事に巻き込まれることに慣れてきて、大抵の事を苦笑いで済ませるようになっていて、このやり取りを聞いていた他の兄弟達は「そんな事まで?・・・」「やり過ぎなんじゃ・・・」と、言って若干引いていた。

ソル「アトリー様の氷の属性の魔力を感じるから、イネオスが正解、足元から徐々に氷ついているみたいだから、多分、“フリージング“を使ってお仕置きついでに尋問している、相手が先程、公爵夫人を襲おうとしたからな、その理由を聞き出したいのだろう」

ニコーラ「それって、拷問なんじゃ・・・・」ボソッ ベイサンの2番目の姉“ニコーラ“の、この小さな呟きは会話をしているイネオス達には届かなかった・・・

ベイサン「!、公爵夫人を⁉︎そうかそれでアトリー様が直接尋問なさってるんだな、お母君を狙われたんだ、相当お怒りだな」

ソル「あぁ、戻って来られてから、落ち込まないといいが・・・」

ヘティ「そうですわね・・・」

 仁達がそうだったようにソルやヘティ達も荒事に慣れきっていて、アトリーがしでかした後の方を心配するほどだった。

テネリタス「貴方達、こんな時に何を言ってるの、心配するのはまだ早いわよ!気を抜いてはダメ!伏兵がいるかもしれないのよ⁉︎」

 現状で襲撃を受け警戒態勢が解かれてない中、周りを警戒するそぶりもなく話し始めた自分の妹達に、ヘティの1番目の姉“テネリタス“は注意を促した、他の兄弟達も言葉には出さなかったが、(今、心配する所はそこじゃないだろう)と、言った表情でテネリタスの言葉に頷いていた。

夢香「うーん、多分、もう敵はいないと思うよ?」

テネリタス「っ、ユメカさん、何を根拠に・・・」

夢香「アメトリン君は皆んなの安全第一だから、そう簡単にここを離れたりしないと思うし、もし伏兵?がいたとしても、それは既に場所がわかっているか、誰にも怪我をさせないって確信があるから、悪い人の前に出ていたんだよ」

エバン「そ、それは憶測が過ぎるんじゃ・・・」

彩「と、言うか、アメトリン君が前に出て行った時点で、この状況は解決したといっても過言じゃないのよ、彼以上に強い人はここにはいないんだから、それに今この場で彼を害することなんてできる人は存在しないわ…、それより、さっきの話を聞いて、海底神殿の時からも思っていたけど、貴方達、アメトリン君の事を怖がったり嫉妬するばかりで、彼の行動の意味を少しも理解してないじゃない、彼の外見や能力を見ただけで彼自身の全てを知ったような気でいるのは傲慢だと思うわ、彼の内面をよく知りもしないで決めつけるのはやめたら?
 それに貴方が彼の能力の全てを知っている訳でもないでしょう?それこそ憶測が過ぎると思うわ」

夢香「だねぇ、海底神殿の時のアメトリン君の気遣いも全然わかってなさそうだしね、まぁ、本人は気にしてないみたいだけど、見ているこっちはイライラしちゃう」

「「「「「っ!」」」」」

 以前、海底神殿でのアトリーの発言は、自らが彼らを突き放す発言をすることで、彼らを罰するほどの事ではないと、アピールする意味もあったと、2人は気づいていた。
 そう言った意味を含んだ彩や夢香の発言には多大な棘も含まれて、その言葉に反論の余地もない事を自覚し、悔しそうにしている他の兄弟達、このやり取りをアトリーの兄弟達や親戚であるマルキシオス家の一家も静かに見守り、親達も自分の子供達の言動を見極めていた。

 ズンッ!

「「「「「うぐっ!」」」」」「「「「「くっ!」」」」」「「「「「っ!」」」」」

ソル「!、これは・・・アトリー様の魔力威圧、制御は・・・ほっ、できているようですね」

カレジャス「ぐっ!これで、制御できていると⁉︎」

 イネオスの1番目の兄“カレジャス“は歯を食いしばりながらあ、アトリーの魔力威圧の余波を耐えていた。

イネオス「カレジャス兄上、これはまだアトリー様の魔力威圧の余波ですよ?」

カレジャス「余波⁉︎これが⁉︎」

「く、苦しい・・・」「な、なんて、強力な威圧なの⁉︎」「ぼ、僕達の事なんて考えてないんじゃ・・・」

 自分や他の兄弟、それに家族ぐるみで仲のいい、ダンロン家とバロネッカ家の他の兄弟達も息苦しそうに顔を歪ませ、周りのいる自身の親達も眉間に皺を寄せているのに、デューキス家やマルキシオス家の家族、それに彼の従者兼執事を務めていると言う、ソルドアの母親は、その場から動かないが息苦しさを感じている様子もなく、ただ先ほどより目つきが鋭くなったように見えるだけだ、でもその中で三家の末っ子達とソルドア、仁達は平然と会話までしている。

*この時ソル達はマディラの心配をしていたが、なぜかマディラが何も感じていない事に気づき、ソルが“精霊視スキル“でマディラを見たところ、マディラには特殊な結界が張られていることが分かり、その結界を張った魔力の主がアトリーだと判明して、一安心したと会話しているのだった。

カレジャス(どう言う事だ⁉︎何故あそこの8人だけ平気そうな顔をしている⁉︎これがあの子達が行ってきた訓練のおかげだと言う事なのか⁉︎)

 そんな風にカレジャスは勘違いしたみたいだが、イネオス君達がこの魔力威圧の余波が平気な理由は、イネオス達と仁達が狙われた事から、無意識に彼らに負担がないように威圧を緩めている、それと彼らは常に一緒にいる時間が長いので、何回もアトリーの魔力威圧の経験しているので耐性ができていることもあり、これぐらいの魔力威圧は“慣れて“平気になっていた、もちらん、魔法操作スキルの訓練の効果も十分にあるのだが、やはり、1番の理由はアトリーが彼らの事をことさら大事に思っていると言うことだ。

 ゾワッ!「「「「っ!!」」」」

グアイピ「むぐっ!!ぐむぅーーっ!!!!うがぁーーーー!!」ドンガンッ!!ゴロゴロッ!バタバタッ!

「!、取り押さえろ!」「こら!暴れるな!」「大人しくしないか!」

 先程まであった魔力威圧がなくなったと思ったら、鳥肌が立つような殺気を感じた、次の瞬間捉えられていたグアイピがトチ狂ったように暴れ回っている様子が目に入った、アトリーのおかげで主犯格らしき人物が捉えられたので、護衛体制に入っていた騎士達や子供達を庇っていた大人達も警戒を解き、襲撃のせいでもが散乱した荷物などを片付けようと動き出した、そこでやっと周りの状況が視認できるようになった子供達にも、人々の間からその光景が見えたのだった。

「「「「「!」」」」」

ソル「アトリー様・・・」

 そこで見たアトリーはゾッとする程の軽蔑に侮蔑、そして怒りの感情がこもった冷たい眼差しで、地面で転げ回っている男を見ていた。

アトリー「そのまま、牢屋にでも入れておいて、怪我や病気ではないから暫くすれば大人しくなる、まぁその時まで、心が無事かはわからないけどね・・・」

「えっ、何、あの魔法、心が無事ってどういう意味?」「かなり苦しんでるな・・・」「あれも拷問なの?・・・」「何をしたのあれ・・・」

 もう、あの男にはなんの関心もないような声で言い放ったアトリーは、視線を逸らし、聖獣達を無言で撫で始めた、そんなアトリーに両親が駆け寄り抱き上げていた。

カシミール「ほっ、あの様子ならもう平気ね」

 両親と話して、少し落ち着きを取り戻したアトリーを見て、カシミールは振り返り、イネオス達と兄弟達を見渡した。

カシミール「貴方達にこれだけは言っておくわ、今、貴方達が怪我もなくこうして無事なのは、アトリーが貴方達の事を“守るべき身内“と認識しているからよ、あの子が本格的に敵と認識したものには基本的に容赦はしないの、特にイネオス君達以外の人達は、自分がイネオス君達の兄弟だった事を幸運に思いなさい、アトリーは優しい子だから自分が疎まれていると分かっていても、友人の兄弟に敵意を向けたりはしない、むしろ、イネオス君達が悲しまないようにと気を使うわ、あの子が神殿であんな風に貴方達の事を言ったのだって、イネオス君達を安心させるため、私達が何の利益も求めない関係を続けているのは、ただ、アトリーが心から気が許せる友人がイネオス君達だったから、それだけよ・・・、勘違いしては駄目」

(彼らがアトリーを貶している訳ではないけれど、あの子のとった行動の真意だけは勘違いして欲しくはないわ、アトリーは優しいから自分からそんな事は絶対に言わないでしょうけど・・・)

 今さっきまでのやり取りを静かに見ていたカミィは、イネオス達の兄弟が自分達の立場を勘違いしないように釘を刺した。

「「「「「っ!・・・」」」」」












しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

神のいとし子は追放された私でした〜異母妹を選んだ王太子様、今のお気持ちは如何ですか?〜

星里有乃
恋愛
「アメリアお姉様は、私達の幸せを考えて、自ら身を引いてくださいました」 「オレは……王太子としてではなく、一人の男としてアメリアの妹、聖女レティアへの真実の愛に目覚めたのだ!」 (レティアったら、何を血迷っているの……だって貴女本当は、霊感なんてこれっぽっちも無いじゃない!)  美貌の聖女レティアとは対照的に、とにかく目立たない姉のアメリア。しかし、地味に装っているアメリアこそが、この国の神のいとし子なのだが、悪魔と契約した妹レティアはついに姉を追放してしまう。  やがて、神のいとし子の祈りが届かなくなった国は災いが増え、聖女の力を隠さなくなったアメリアに救いの手を求めるが……。 * 2023年01月15日、連載完結しました。 * ヒロインアメリアの相手役が第1章は精霊ラルド、第2章からは隣国の王子アッシュに切り替わります。最終章に該当する黄昏の章で、それぞれの関係性を決着させています。お読みくださった読者様、ありがとうございました! * 初期投稿ではショートショート作品の予定で始まった本作ですが、途中から長編版に路線を変更して完結させました。 * この作品は小説家になろうさんとアルファポリスさんに投稿しております。 * ブクマ、感想、ありがとうございます。

【一話完結】断罪が予定されている卒業パーティーに欠席したら、みんな死んでしまいました

ツカノ
ファンタジー
とある国の王太子が、卒業パーティーの日に最愛のスワロー・アーチェリー男爵令嬢を虐げた婚約者のロビン・クック公爵令嬢を断罪し婚約破棄をしようとしたが、何故か公爵令嬢は現れない。これでは断罪どころか婚約破棄ができないと王太子が焦り始めた時、招かれざる客が現れる。そして、招かれざる客の登場により、彼らの運命は転がる石のように急転直下し、恐怖が始まったのだった。さて彼らの運命は、如何。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【完結】お父様に愛されなかった私を叔父様が連れ出してくれました。~お母様からお父様への最後のラブレター~

山葵
恋愛
「エリミヤ。私の所に来るかい?」 母の弟であるバンス子爵の言葉に私は泣きながら頷いた。 愛人宅に住み屋敷に帰らない父。 生前母は、そんな父と結婚出来て幸せだったと言った。 私には母の言葉が理解出来なかった。

処理中です...