上 下
48 / 65

46 家の問題とトモホーク王国の情報

しおりを挟む
扉に体格のいい先輩が現れれば、話し声が止まって、みんなそちら側に注目する。

私は、目が合い、
「ミルフィーナ嬢、今日少しいいか?」
突然の教室に来たのは、アルフィン様だった。
「もちろん大丈夫ですが、放課後でよろしいですか?」
と言えば、
「ああ、では、レオナルド王子を王宮に送り届けたら、ダルン侯爵家に行ってもいいだろうか」
「はい、先触れを出しますので大丈夫です」
「では、また」
さらに身体が大きくなっていた。赤茶の髪は短いままツンツンしている。

「今のアルフィン様ですよね?ミルフィーナ様の婚約者ですか?」
とさっきまでダルン侯爵家の悪口言ってませんでしたかご令嬢さん?
やはり恋や婚約者話には敏感なお年頃です。


まだお嬢様キャラは健在中にして猫を被る。
「アルフィン様も兄様とは同級生で、今回のダルン侯爵家の言われようを心配してくださっていて、兄様が生徒会の仕事でいないから、今日訪問しても問題ないか伺ってくれたのです。みなさん大変気遣ってくださり心強いです」
と言えば、さっきまで、自分達が、面白おかしく言っていた手前、顔色を悪くした。

きっとこういう嘘や嫌味が悪役令嬢なんだよなと思いながら、ラーニャの
「意地悪令嬢ですよ」
が聞こえた気がする。

明日からの予定や準備の話を聞いていると隣の教室から甲高い叫び声が聞こえた。
ある男子生徒が廊下に出れば、一斉に廊下に注目が行く。

「いや、いやだ!行かない、ダルン侯爵の屋敷だけは行かない、この人はお母様じゃない。私に折檻もするし虐待もする。私をバードナー伯爵家に捨てた人よ。人手なしよ!」
それは、ヒロインとは思えない叫び。
でも、嘘には聞こえない魂の叫び。
先生も手がつけられないのだろう。私のクラスの先生も応援に行った。

私は一斉に見られた。この騒ぎ兄様は聞こえていないかな。
私は立ち上がり、扉入り口で廊下に見た。アリサさんは先生に抱えられ、どこかに連れて行かれるようだ。
廊下には見っともなく座っているお義母様。
呆然としながら、貴族らしからぬ人前で大粒の涙を流していた。
声をかけたいのに、足が前に出ない。

手に力を入れ扉を押し出すように足を動かした。
「お義母様」
目は何も見えていないだろう。涙が溢れ、髪型は崩れ、顔色も悪い。立つ気力も無く、スレンダーなのに床に身体がくっついたんじゃないかと思うぐらいちっとも動かない。
私一人じゃ駄目だと息を吐くと兄様が反対の肩を腕に絡ませ立ち上がらせる。

「こんな、こんな風になるなんて、すみません、お義母様」
小さくつぶやいた。青褪めた顔色に少し小刻みに震えている肩、私は、兄様に
「馬車まで運びましょう」
と言うと、
「ミルフィーナは教室に戻っていいよ。この責任は私にあるから、…
私がミルフィーナの意見に反対した。少し待った方が良いと言っていたのに」
と後悔の言葉を吐く。

誰も明日のことはわからない。兄様の責任ではない。

「では、私は荷物を取ってお義母様を連れて家に帰ります。こんな状態で一人では帰らせません」

教室に入れば注目は凄い。クラスに戻っている先生に、
「お騒がせしてすみません。お義母様が体調を崩してしまったので、屋敷に連れて帰ります。みなさんも我が家のことで心をざわつかせてすみませんでした」
と頭を下げて荷物を持ち、兄様と目が合う。反対の肩を支え、お義母様のヨタヨタする足を動かしながら馬車に乗った。

「兄様、ではお義母様をすぐに休ませます。執事長には軽く話しますが、父様にはお願い出来ますか?本日、アルフィン様がお見えになりますから」
「わかった。ミルフィーナ、本当にごめん」
こちらもかなり顔色が悪い、兄様は真面目な分お義母様のこの姿の責任を感じているんだろう。
「兄様が謝る事ではないです」

馬車は出発した。お義母様は、すっかり小さくなって震えている。怖かったんだろうな。娘に怒鳴られたのだから。
お義母様が、アリサさんに折檻したとは聞いたことなかったけど…

いろいろショックだっただろうな。
屋敷につき、お義母様の姿を見て、メイドや執事長がすぐに部屋に休ませてくれた。

執事長には軽く事情を説明した。
私の後ろには、ラーニャのロマンス小説仲間のリンがついてくれている。

「アルフィン様がお見えになるの、よろしくね」
とリンに言う。
「はい、お嬢様。攻略対象者の一人ですね。お嬢様を悪役令嬢にした者、しかと取材させていただきます」
ハアー、ラーニャはどこまで引き継ぎをしたのかしら?
「迷惑をかけなければね」

まぁ、ロマンス小説仲間だけあって、やはり空想、妄想、対応可能なメイドだった。まぁラブに重きを置き自ら、ペンを走らせる女の子だ。
しかし最近は、ハード系にハマっていると教えてくれた。

「奥様は大丈夫ですかね?」
「どうかしら?アリサさんを止められるのはバードナー伯爵様しかいないと思うわ」
「ええ~、伯爵様が嫌で学校に来たのではないんですか?」
とリンが驚いていた。
「私は違うと思うわ」

乙女ゲームのヒロインだから学校に行かなければという使命感があったのかも知れないし、もちろんダルン侯爵家憎しの感情もあったかもしれない。

でも新しい制服、手続き、バードナー伯爵がしたのだろう。ラザリーさんがなぜ学校を辞めたかはわからないけど。
きっとアリサさんを救ってくれるのは伯爵だと思う。

***

ダルン侯爵家 サロン

「アルフィン様、賑やかな我が家で申し訳ありません」
と頭を下げてから、席を進める。

「ダルン侯爵家の問題に首を突っ込むわけではないから、気にするな。先日まで一か月、北の森で野営訓練を騎士団でしていた。そこからトモホーク王国の情報が手に入った。まず元国王は、去年ご逝去されたそうだ。そして、現国王、王弟は、生死不明、で城から退去されている。ヒョーガル王子についても立太子の情報はない。しかし前国王派が執権しているのは間違いなさそうだ」
淡々と言うアルフィン様。

「ぁえ、まずヒョーガル王子様は、王宮を取り戻した!?っていう…ことは、勝利したってことですか?もしや、あの王族の証のペンダントがないから王子として立てないのではないですか?どうしましょう!?」
と私は、慌ててしまった。

「ミルフィーナ嬢落ち着いて、いや、王弟退去という情報は本当に最近だと思う。商人の話では、貿易の中心は東部から規制が緩和したから、自由に動けるようになった。情報統制は王弟派がしていたから、それが崩れた意味はわかるだろう。ヒョーガル王子達の勝利は、間違いない。ただ誰が国王として統治しているのかはわからないし、ヒョーガル王子の安否はわからない。それだけ伝えたくて」
とあまり崩れない表情が少し難しい気に見えた。

「安否…
きっと、大丈夫です。強いですから…アルフィン様、本当にありがとうございます。もし王子の証としてペンダントが必要な時は、王宮に持参します」
と言えば、アルフィン様は苦い顔で
「それはヒョーガル王子が凄く嫌がりそうだからな。必要な時に取りにくるさ。あいつ、黒豹って呼ばれていたんだろ。全くあの剣術大会はトラウマになった。圧倒的すぎて、何も出来なかった。あんなの初めてだ。倒れた俺に、王子としての綺麗な剣より、黒豹の剣が好きだと言うから全力を出したよって言ったんだ。黒豹?って騎士団に聞いたら盗賊団でそんな名前聞いた事があると知ったよ。まぁまた試合が出来れば、俺はいい!今のあいつがどんな高みの剣を振るうか楽しみだ」

そう言ってアルフィン様は帰っていった。
「安否」
嬉しい報告であり、不安が募る報告だった。何が起きているのか隣国という距離の遠さにただ無事を願うことしか出来なかった。
アリサさんには悪いが、私の意識はトモホーク王国に傾いていて、我が家のゴタゴタしている間も、私は毎日手紙の確認をした。

しかし、手紙は届かなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の居場所。

葉叶
恋愛
私だけの居場所。 他の誰かの代わりとかじゃなく 私だけの場所 私はそんな居場所が欲しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※誤字脱字等あれば遠慮なく言ってください。 ※感想はしっかりニヤニヤしながら読ませて頂いています。 ※こんな話が見たいよ!等のリクエストも歓迎してます。 ※完結しました!番外編執筆中です。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

「悲劇の悪役令嬢」と呼ばれるはずだった少女は王太子妃に望まれる

冬野月子
恋愛
家族による虐待から救い出された少女は、前世の記憶を思い出しここがゲームの世界だと知った。 王太子妃を選ぶために貴族令嬢達が競い合うゲームの中で、自分は『悲劇の悪役令嬢』と呼ばれる、実の妹に陥れられ最後は自害するという不幸な結末を迎えるキャラクター、リナだったのだ。 悲劇の悪役令嬢にはならない、そう決意したリナが招集された王太子妃選考会は、ゲームとは異なる思惑が入り交わっていた。 お妃になるつもりがなかったリナだったが、王太子や周囲からはお妃として認められ、望まれていく。 ※小説家になろうにも掲載しています。

婚約破棄の、その後は

冬野月子
恋愛
ここが前世で遊んだ乙女ゲームの世界だと思い出したのは、婚約破棄された時だった。 身体も心も傷ついたルーチェは国を出て行くが… 全九話。 「小説家になろう」にも掲載しています。

未来の記憶を手に入れて~婚約破棄された瞬間に未来を知った私は、受け入れて逃げ出したのだが~

キョウキョウ
恋愛
リムピンゼル公爵家の令嬢であるコルネリアはある日突然、ヘルベルト王子から婚約を破棄すると告げられた。 その瞬間にコルネリアは、処刑されてしまった数々の未来を見る。 絶対に死にたくないと思った彼女は、婚約破棄を快く受け入れた。 今後は彼らに目をつけられないよう、田舎に引きこもって地味に暮らすことを決意する。 それなのに、王子の周りに居た人達が次々と私に求婚してきた!? ※カクヨムにも掲載中の作品です。

転生先は推しの婚約者のご令嬢でした

真咲
恋愛
馬に蹴られた私エイミー・シュタットフェルトは前世の記憶を取り戻し、大好きな乙女ゲームの最推し第二王子のリチャード様の婚約者に転生したことに気が付いた。 ライバルキャラではあるけれど悪役令嬢ではない。 ざまぁもないし、行きつく先は円満な婚約解消。 推しが尊い。だからこそ幸せになってほしい。 ヒロインと恋をして幸せになるならその時は身を引く覚悟はできている。 けれども婚約解消のその時までは、推しの隣にいる事をどうか許してほしいのです。 ※「小説家になろう」にも掲載中です

処理中です...