上 下
40 / 65

40 王子2婚約者決めパーティーに参加中

しおりを挟む
「兄様!」
と声をかければ、学校から帰ったばかりの兄様は、すぐに
「大変だったな。アルフィンから申し訳なかったと侯爵家に向けて謝罪があったよ。ラザリー嬢からないな」
私を気遣いながら話す。

私としては、スタック男爵家に申し立てても謝罪を受ける程度、今後関わってこないならその方がいい。

「私、やはり悪役令嬢に仕立てられ、いじめというものに押し嵌められようとしているみたいです」
と言えば、
「それもアリサと一緒か。私もだがアルフィンは、何故冷静な判断が出来なかったんだろう。すぐ行動に移すなんておかしい!」

確かに上級生男子が下級生女子に突然責め立てることの異常さ。

「判断を狂わす?惚れ薬みたいね」
と言えば、まさかなと二人で顔を見合わせた。
兄様がすぐにどこかに出かけた。

兄様は夕飯時にも帰って来なかった。みんな兄様を心配していて、そしてバタバタと足音が響いた。
兄様は開口一番、
「すまない、証拠はない。アルフィンも意識していなかったが、確かに同じ話を何度も聞いているうちに、上級生とか男とか関係なくてミルフィーナが悪いと思ったとそれは私にも記憶がある。同じ症状だ!」

兄様、それ薬物じゃないわ。単に乙女ゲームの悪役令嬢を断罪するシーンに乗っただけ。オート機能なのかわからないけどアルフィン様も最初断らなければ私の婚約者だ!
ゲーム上、兄様とアルフィン様は間違いなく私がヒロインにとっての悪役令嬢!
だからスムーズに実行したのか!

こんなところばかり、忠実に実行しなくても良いじゃないか!

私が考えに耽っていれば、父様と兄様は話に行ってしまった。

それから、アルフィン様は騎士道に反したと学校を休み自宅謹慎している。
ご実家でも叱られたのだろうか?
ラザリーさんは、翌日は来て、教室内で気まずい顔をしながら席に座った。
その後、先生に呼ばれ、その日から学校を休んでいる。
あの後、兄様から先生に事情を説明したと報告を受けた。流石にこんなことを何度も続けられたら、おかしいし、わざと喧嘩を仕掛けているようにしか見えないと怒っていたから。

ラザリーさんも自宅謹慎なのかな?

そう言えば、バードナー伯爵は、伯爵領から出ない、パーティー嫌いと聞いていたけどラザリーさんは、どこから通っているんだろう。みんなみたいに王都の家からなのかな?

しかしその疑問に答えがなく、二週間とても平和な学校生活を過ごせたまま、パーティーの日を迎えた。


「ラーニャ、きつく締めすぎよ」
「このぐらい当然です」

う、あ、ブェ、

「変な雑音は言わないでください、お嬢様、メイド達の作業の邪魔です」

しかし、ウ、ア、ぶぇ
今までとは違いコルセットをつけるドレス、お義母様が選んだものは、裾や肩周りがフワフワしていないドレス。鎖骨は出ていないが、まだ私には早いのではないか?
なんていってもツルペタスルリンだからね。でもお義母様がいうには、
「学校に行ってますからね。大人の階段を登っていますし、ミルフィーナ様の顔立ちには大変お似合いだと思いますよ」

ふふっ大人の階段、いい響きだわ。
しかしまさか大人ドレスってこんなくびれを出すために努力をするの!?
まるでハムになった気分よ。

「お嬢様、後は仕上げです。大丈夫です、最高に美しいです」


王宮の大きな会場

華やかいかにも舞踏会!音楽の音合わせが聞こえる。
キラキラして、参加者の皆様のドレスの美しさ、使用人までみんな輝いて、お父様はおデコが光っていて、
「ミルフィーナ、また余計なことを…」
と言われた。
「お父様、私、今また心の声が漏れましたか?」
「あぁ、私の額が光ってと言っていた。誰のせいでこんな痛みと緊張しているんだと思う」
と尋常ではない汗をかきながら、エスコートしてくれている父様。


この会場に入る馬車の停留所で、私達は、輩に襲われたのです。三人組みのヒョロっとした侍従ぽい衣装を来た人達。

「頭が悪いですよね~、あんなところ、警備兵が常勤しているに決まっているのにね」
「何を呑気な、ミルフィーナ、お前を庇って私は、足を捻ってしまったのだぞ」

ありがとう、父様。痛いところエスコートさせて本当に申し訳ありません。
あのまま帰っても、誰にも怒られないのではないかと思ったが、引きずる足で中に入る父様の痛々しさに黙って従う。

私達は、捕物(逃げようとしたけどすぐに捕まったであろう)見ないで会場に入った。

「お父様、マリネッセ様ですわ」
「あぁ」
痛む足を運んでアルフレッド公爵様に挨拶する、父様。

凄いよ、頑張り屋だよ。貴族の鑑だよ。

「マリネッセ様、本日も麗しいですわ」
と挨拶すれば、大人ドレスがよく似合う。特に胸のボリュームが…
お義母様、私にはまだ早かったのではないかしら?

そしてミラン国の姫様が中央を歩いてきました。
あら、不思議。どこかでシャラーンシャーランと鳴っていそうな三人係の衣装持ちがいて、驚く光景。
アルフレッド公爵も私の父も驚きを隠せていない。国が違えば文化は違う。
私、選択科目、文化ですからね。ついていけます。
幻想的な入場に、身分の上の方から会場に入る。
姫様が進んだあと、マリネッセ様なのだが、顔が厳しくなった。
先日まで、あんなに覇気がなかったのに、他国の姫に対抗するかのように姿勢を直し、オーラを纏い公爵令嬢の仮面を被った。
「マリネッセ様、凄いですわ、お父様」
と言えば、
「普通、上位貴族ならプライドを持つ場面だろう。他国の姫様があんなに輝けば、…ミルフィーナよ」
とまた溜息をもらった。

私の番が来た。父様の汗が光る、もうきっと普通の汗ではない、脂汗だ!

「ダルン侯爵家娘、ミルフィーナ・ダルンです。本日はお招きいただきありがとうございます」
と膝を折り、頭を下げ両手でドレスをつまむ。
「本日は来てくれてありがとう」
と少し顔色の悪いレオナルド王子、これは何なのかな。挨拶をしてホストの場所を離れる。

「お父様、救護室に行って下さい。かなり汗が出ております」
と言えば、父様も、
「私は、ここまでだ、もう無理だ。頼むから馬鹿な真似はしないでくれ。そして例の作戦は回避だ」
とお父様は指示を出して、近くの警備の騎士に肩を貸してもらい移動する。

ぽつんと一人、壁の花。
いえ、私は今、指示をもらった。
やったわ!
作戦回避とは私がレオナルド王子様の婚約者になるため頑張らなくてもいいと言われた訳だ。

そっと飲み物のテーブルの壁側に移動。
同化と言えばカッコいいが、令嬢のオーラをオフにする。
そして耳を澄ます。

「凄いのが見れそうだな、ミラン国の姫VSアルフレッド公爵令嬢」
誰か使用人が呟いた。
「ビリビリする挨拶だったな」
いつの間にそんな展開?何があったの?

ミラン国の姫様は上座の椅子が用意されていて、マリネッセ様は、その向かい側の場所に公爵と立って、次から次に入る令嬢やエスコートをする者に挨拶をしている。まるでホストみたいだ。

扉が閉まる時、
「レオナルド王子様~、ご招待いただきありがとうございます~」
語尾が長い聞いたことのある話し方。
毛色が違う令嬢と丸っこい男性が入って来た。
甲高い声とフリフリのピンクドレス。幼い時の茶会で着たようなドレスに髪の毛には、花が生け花のように刺さっていた。
みんな目を見開いている。
一体何の仮装?というぐらい。
ある意味、場をラザリーさんの世界にしたようで、みんな談笑をやめ注目した。

「凄いわ、叔父様~。本当にアリサさんの言う通りみんな私に注目しているわ~。パーティー会場ではまず自分が花となって目立たなければ誰にも声をかけられないという通りだったわね~!」
と一応小声で言っているようだが、丸聞こえである。

あれは、アリサさんのアドバイス!?何故あんな風な?なんか悪意を感じる…

それでも流石ラザリーさん、端には来ないでレオナルド王子様のいる中央にいる。まるで一番最初にダンスを踊るための待機場所にいるみたいに。

レオナルド王子様の挨拶が始まり、踊り相手として近衞騎士達が一列に並んだ。それでも令嬢の人数には足らないけどね。

音楽がなり、レオナルド王子様は、ミラン国の姫を迎えにいく。マリネッセ様の目が光った気がした。
ラザリーさんは、
「な、ん」
と言った瞬間に隣の男性に口を押さえられた。
中央で二人のダンスが始まる。そしてマリネッセ様が初めて扇子を出し口元を隠した。

女の戦いだ。だからレオナルド王子様は顔色が悪かったんだ。今日のこの感じを挨拶の時点で予見したんだな。

周りはもうこの空気に気付いた。一人だけバタバタしている令嬢を除いて。
マリネッセ様、王子の婚約者になる気が無さそうだったのに、何故今更?

頭に浮かぶアリサさんのセオデリック様に対する時の顔。
マリネッセ様は、『奪われる』が嫌な方なんだ。それも目の前で!人から話を聞く分にはスイッチが入らないけど、自分の前でされると…

面倒くさい人だ。いや、彼女もゲーム世界では悪役令嬢だ。
こんな感じで我儘だから悪役令嬢なのよねと、急に冷めた。

二曲目、レオナルド王子様は、マリネッセ様に手を伸ばし踊り始めた。激しいと思えるようなキレのあるダンス。長年パートナーを務めてきた二人だからこそのダンス。

バチッバチじゃないの。

みんなが踊り始めた頃、近くのフルーツジュースを飲み、軽食を食べ、窓の外を見て、緑が随分と濃く、太陽はまだ出ているなと分析しながら、壁になっていた。


そして、ある程度の時間経過を見ながら、お父様をネタにして救護室へと抜け出すことに成功した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の居場所。

葉叶
恋愛
私だけの居場所。 他の誰かの代わりとかじゃなく 私だけの場所 私はそんな居場所が欲しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※誤字脱字等あれば遠慮なく言ってください。 ※感想はしっかりニヤニヤしながら読ませて頂いています。 ※こんな話が見たいよ!等のリクエストも歓迎してます。 ※完結しました!番外編執筆中です。

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

婚約破棄の、その後は

冬野月子
恋愛
ここが前世で遊んだ乙女ゲームの世界だと思い出したのは、婚約破棄された時だった。 身体も心も傷ついたルーチェは国を出て行くが… 全九話。 「小説家になろう」にも掲載しています。

未来の記憶を手に入れて~婚約破棄された瞬間に未来を知った私は、受け入れて逃げ出したのだが~

キョウキョウ
恋愛
リムピンゼル公爵家の令嬢であるコルネリアはある日突然、ヘルベルト王子から婚約を破棄すると告げられた。 その瞬間にコルネリアは、処刑されてしまった数々の未来を見る。 絶対に死にたくないと思った彼女は、婚約破棄を快く受け入れた。 今後は彼らに目をつけられないよう、田舎に引きこもって地味に暮らすことを決意する。 それなのに、王子の周りに居た人達が次々と私に求婚してきた!? ※カクヨムにも掲載中の作品です。

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

「悲劇の悪役令嬢」と呼ばれるはずだった少女は王太子妃に望まれる

冬野月子
恋愛
家族による虐待から救い出された少女は、前世の記憶を思い出しここがゲームの世界だと知った。 王太子妃を選ぶために貴族令嬢達が競い合うゲームの中で、自分は『悲劇の悪役令嬢』と呼ばれる、実の妹に陥れられ最後は自害するという不幸な結末を迎えるキャラクター、リナだったのだ。 悲劇の悪役令嬢にはならない、そう決意したリナが招集された王太子妃選考会は、ゲームとは異なる思惑が入り交わっていた。 お妃になるつもりがなかったリナだったが、王太子や周囲からはお妃として認められ、望まれていく。 ※小説家になろうにも掲載しています。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

処理中です...