上 下
20 / 20

微睡みの中で【終】

しおりを挟む

「アルヴァ」の店主オットーは、店に届けられた品々に、またか、とため息をついた。半年に一度、こうした贈り物が届く。踊り子のや奏者の衣装に、使い勝手のいいフライパン、軽くて割れにくいグラス。どれも入り用なばかり。どれも消耗品だから助かってるのは助かっているが、相手はいつも匿名。届けに来た者に聞いても、素性は知らないという。
 思い当たると言えば、もう二年になるか、カサンドラとレオンが去ってから、この品物が届くようになった。あれから何処でどうしているのか。元気にやってるから、礼として送って来るんだろうが、何とも不気味だ。

 開店して十分夜も深まった頃、客に奢ってもらって飲んでいると、一人が何気なく言い出した。
「うちの領主様の顔見たことあるかい?」
「今のはねぇな」
「俺もない」
「何かな、俺の親戚が屋敷で働いてんだけどよ、どうやら王宮で話題になってるらしいんだと」
「王宮で?」
「去年に皇太子のお披露目会に参加して、そこで領主様と奥方がワルツを披露したらしい。それがあんまりにも見事だったんで話題になってんだと」
「何で去年の話が今話題になってんだよ」
「うん、だからこれは去年の話。今は話題になってない」
「分かりづれぇ物言いしやがって」
「や、それでな、そういや領主様ってどんな顔なのか、誰も知らないよなって思って」
「前の領主様ん時はやれパレードだのやれ視察だの、よく見回りには来てたな」
「あれ女あさりだろ」
「みんな知ってるよ」
「その親戚に聞いてみたらいいじゃねぇか。どんな奴なのかさ」
「それが結構厳しいみたいで、話せないんだと」
「よっぽど美形か、醜男ぶおとこだぞそれ」
醜男ぶおとこなら先にそっちで話題になるだろ」
「確かに。気になるよな」
「全然。川の整備してくれて、洪水も無くなったし、税金も来年から下げてくれるから、文句はねぇよ」
「良い領主様ではある。てかいつの間に結婚してたんだ?」
 誰もが知らないと言った。
「まぁ良いじゃねぇか雲の上の人のことなんかよ。どうせ俺らには関係ねぇ話だ」
 オットーはそう言って酒瓶を開けた。話はそれで終わって、彼もすっかりこのことを忘れていた。

 突然の領主の屋敷からの呼び出し。何かしらの祝いがあり、酒が足らないという。オットーの店から買い取りたいと申し出があった。オットーは直ぐに酒を荷台に載せて、屋敷に向かった。裏手の門番に伝えると、正門から入れという。普通、裏だろと思いながらも正門へ。門番と数名の衛兵が荷台を引き受けると、身なりのいい年寄り(家令というらしい)が、ご丁寧な挨拶をして、どうぞこちらへと促した。オットーは普段着で着ていた。両手を振った。
「なんか勘違いしてねぇか?俺は酒を届けに来ただけだぞ」
「いいえ、オットー様をお連れするようにと、マクナイト伯爵からの直々のご命令です」
「こんな格好だぞ」
「伯爵はお気にされません」
「礼儀なんか知らねぇぞ」
「普段のままで結構です」
 などと言う。オットーはもうどうにでもなれと、ヤケクソになりながら、せめて帽子を外した。
 
 一生の内に一度しか機会が無いだろう屋敷の中は、何がどうなっているのかさっぱり分からなかった。一つの部屋が広すぎて、どこをどう歩いてきたのか、恐らく一生働いても稼げないような壺やら絵やらが飾られて、目がくらんだ。というか緊張で疲れてきた。何でこんな目に。別に領主の悪口なんか言った覚えないぞ、多分。
 何枚も扉を抜けて、ようやく家令が案内を終える。小さな部屋に通される。シンプルな白の壁紙で、大きな窓が十分に明かりを取り込んでいた。その窓に向かって、オットーから見れば背を向けて、伯爵らしい人が立っていた。
 気づけば家令は姿を消していた。伯爵と二人きり。オットーは柄にもなく緊張して汗をかいていた。
 伯爵が振り返るのに合わせて、頭を下げた。こんな時に気の利いた挨拶なんか出てこない。ひたすら恐縮した。
 しばらく恐ろしい沈黙が続く。
「オットー・バラハム。ご苦労だった。顔を上げろ」
 どこかで聞いた声だな、と思いながら顔を上げる。それから、あ、とオットーは驚愕した。
 そこには毛皮商人のレオンが立っていた。
 
 状況が飲み込めないでいると、レオンが不敵に笑った。
「その顔見ものだな」
「…失礼。知り合いにそっくりだったもんで」
「こんな瓜二つの他人なんか早々いない」
「え?じゃあ本当にレオンなのか」
 余程間抜け面に見えたのだろう。レオンはクツクツと肩を震わせて笑いだした。オットーが知る彼はいつも無愛想だが、昼間に顔を合わせたせいなのか、随分明るい表情をしていた。
「事情が混み合っていてな。仕方なく伯爵なんかしてるのさ」
「逆だろ。お忍びって奴…失礼。領主様とは知らず、数々の無礼を」
「今まで通りで構わない。気味が悪いからな」
「…そーですかい。…てことは、カサンドラは…?」
 レオンは答えず、隣室の扉を開けた。手招きされ、後をついていった。

「今、寝てるだろうから静かにな」
「俺なんかが来ていいのかよ」
「妻が望んでいるし、俺も自慢したい。ここで待て」
 オットーはピタリと足を止めた。レオンは更に奥の部屋へと入っていくと、直ぐに戻ってきた。
 レオンの隣に寄り添う女性、間違いなくカサンドラだった。彼女はオットーの顔を見るなり破顔した。
「オットーさん、お元気そうで。お久しぶりです」
「…いやぁ、驚いたぜ」
 カサンドラは更に笑みを深くして見下ろした。彼女の腕の中には赤ん坊が。すやすや眠っていた。
「先月産まれたばかりなんです。リディアと言います」
「カサンドラそっくりの美人さんだな」
「夫もそう言うんです。まだ良くわからないのに」
「分かるさ」
「オットーさんには感謝してもしつくせません。オットーさんにずっとお会いしたかったのですが、中々機会が無くて、こんな形で驚かせてすみません」
 オットーは首を横に振った。
「十分過ぎるぐらい貰ってる。貰いすぎだ。あの時々届く品物。二人からなんだろ?あんなに貰ってたら働かなくてもよくなっちまう。もう要らないからな。送らないでくれよ」
「…ふふ、オットーさんらしい理由。分かりました。そうします」
 カサンドラは一歩歩み出た。
「リディア、抱いてやってください」
「俺?俺は駄目だよ。汚ねぇ手で触って病気になっちまう」
「そんなに弱い子じゃありませんよ。ほら」
 無理やり抱かせる。オットーの下手くそな抱き方でも、赤ん坊は全く起きる気配がない。ぷっくりした頬が愛らしかった。
「可愛いなぁ」
 オットーが呟く。二人が同時に頷くもんだから、思わず笑ってしまった。


 オットーをエントランスまで見送る。今度はオリビアやニールも屋敷に招待しようと約束をして。近いうちにそれは果たされるだろう。オットーの姿が見えなくなってから、レオンはエリシアに聞いた。
「名前、訂正しなくて良かったのか」
「なんだか惜しくて」
「惜しい?」
 エリシアは恥ずかしさを誤魔化すように、赤ん坊をあやした。
「またあそこで踊れたらと、そう思う自分がいるんです」
「踊ればいい」
「いいんですか?」
「貴女がしたいと思うことに制限はない。一人のファンとして、俺も応援する」
「はい…ありがとうございます」
「風が出てきた。部屋に戻ろう。リディアをこちらへ」
 言われた通りに引き渡す。レオンは愛娘と少しも離れたくないらしい。それからレオンはエリシアに笑みを向けた。エリシアも同じく笑みを返した。


 夜、赤ん坊を挟んで川の字で眠る。レオンがリディアの胸をトントンして寝かしつけていた。
「この子は本当によく寝てくれる。エリシアにそっくりだ」
「私、そんなにたくさん寝てませんよ」
「一度寝たら絶対に起きないところがそっくりだ」
 そうかも知れない。エリシアは苦笑した。
「レオン様も、昔からよく手を握ってくださいます。リディアも一度握ったら全然離してくれません」
「そうか?」
「そうです」
 レオンは手を伸ばしてエリシアの手を取った。
「愛している」
 ぎゅ、と強くレオンは握りしめた。
「私も、愛しております」
「もっと言って欲しい」
「起きてしまいます。明日また」
 エリシアも握り返した。愛しい夫の、柔らかな、少し子供っぽい笑みは、エリシアだけが知っている。
 温かさを共有しながら、エリシアは幸せの中、目を閉じる。明日になったら、朝食を皆で食べて、庭を少し散歩して、この子を抱きながら三人でステップを踏んで過ごすのだ。そんな必ずやって来る未来に思いを馳せながら、微睡まどろみに身を任せていった。




【終】

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(12件)

華南
2022.07.23 華南

一気読みしてしまいました!
始めは、兎に角痛々しい描写で心が痛みましたが、段々と種明かしがされ、最後は陛下の力で二人が本当の夫婦になれて、尚且実家の問題も解決して読んでいて本当にホッとしました!
エレシアとレオン二人が二人だけのときは素直に曝け出せる相手となれた事や、子供を授かった事など、ほっこりする箇所もあり満足のいく作品を読ませて頂きました!
ありがとうございました!
次また作品を楽しみにしています!

112
2022.07.23 112

無事終わらせられて、このような反応をいただけて嬉しく思います。物凄く有り難いです。糧になります。次も機会があればお付き合いお願いします。

解除
チャコ
2022.07.22 チャコ

読み終わったあと、久しぶりに清々しい気持ちになりました。
エリシアもレオンも一貫して誠実だったなぁと思ったり、お世話になった人(店主)にお中元お歳暮を贈る(勝手に解釈してますが)律儀なとかころとか、先々まで幸せなのを予感出来るのがよかったです。
文章力がないのでうまく伝えられないのですが、素敵な作品をありがとうございます。

112
2022.07.22 112

こうして終わらせられて、こうして温かい言葉を貰えて感無量です。書いてる時はそうは思わなかったのですが、確かにお中元お歳暮でしたね(笑)ありがとうございました!

解除
やなぎ
2022.07.22 やなぎ
ネタバレ含む
112
2022.07.22 112

こんなに熱烈な感想送っていただけるとは思わず、感激しております。
二人のその後や、2世なども機会があれば触れてみたいと思います。品物を突き返すご褒美…確かにそうかもしれません。レオン視点も、今思えば書いておけばよかったかもしれません。
今は無事に終わってホッとしております。最後までお付き合いありがとうございました。

解除

あなたにおすすめの小説

離縁しようぜ旦那様

たなぱ
BL
『お前を愛することは無い』 羞恥を忍んで迎えた初夜に、旦那様となる相手が放った言葉に現実を放棄した どこのざまぁ小説の導入台詞だよ?旦那様…おれじゃなかったら泣いてるよきっと? これは、始まる冷遇新婚生活にため息しか出ないさっさと離縁したいおれと、何故か離縁したくない旦那様の不毛な戦いである

寝込みを襲われて、快楽堕ち♡

すももゆず
BL
R18短編です。 とある夜に目を覚ましたら、寝込みを襲われていた。 2022.10.2 追記 完結の予定でしたが、続きができたので公開しました。たくさん読んでいただいてありがとうございます。 更新頻度は遅めですが、もう少し続けられそうなので連載中のままにさせていただきます。 ※pixiv、ムーンライトノベルズ(1話のみ)でも公開中。

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

魔王の右腕は、拾った聖女を飼い殺す

海野宵人
ファンタジー
魔国軍の将軍ダリオンは、ある日、人間の国との国境付近に捨てられていた人間の赤ん坊を拾う。その赤ん坊は、なんと聖女だった。 聖女は勇者と並んで、魔族の天敵だ。しかし、ここでダリオンは考えた。 「飼い主に逆らわないよう、小さいうちからきちんと躾ければ大丈夫じゃね?」 かくして彼は魔国の平和を守るため、聖女を拾って育てることを決意する。 しかし飼い殺すはずが……──。 元気にあふれすぎた聖女に、魔国の将軍が振り回されるお話。 あるいは、魔族の青年と、彼に拾われた人間の子が、少しずつ家族になっていくお話。 本編二十六話、番外編十話。 番外編は、かっこいいお姉さんにひと目ぼれしちゃったダリオン少年の奮闘記──を、お姉さん視点で。

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

ひとりぼっちになった僕は新しい家族に愛と幸せを教えてもらいました

波木真帆
BL
迫田直純(14歳)は自分の母親が誘拐という重大な犯罪を犯し警察に捕まえられていくのを目の当たりにする。 そのことで日本での仕事が難しくなった父は中東で単身赴任という道を選んだ。 ひとりで日本に取り残されることになった僕は、その場に居合わせた磯山という弁護士さんの家にしばらくお世話になることになった。 そこでの生活は僕が今まで過ごしてきた毎日とは全く別物で、最初は戸惑いつつも次第にこれが幸せなのかと感じるようになった。 そんな時、磯山先生の甥っ子さんが一緒に暮らすようになって……。 母親に洗脳され抑圧的な生活をしてきた直純と、直純に好意を持つ高校生の昇との可愛らしい恋のお話です。 こちらは『歩けなくなったお荷物な僕がセレブなイケメン社長に甘々なお世話されています』の中の脇カップルだったのですが、最近ものすごくこの2人の出番が増えてきて主人公カップルの話が進まないので、直純が磯山先生宅にお世話になるところから話を独立させることにしました。 とりあえずあちらの話を移動させて少しずつ繋がりを綺麗にしようと思っています。 年齢の都合もありR18までは少しかかりますが、その場面には※つけます。

ヒーローは洗脳されました

桜羽根ねね
BL
悪の組織ブレイウォーシュと戦う、ヒーロー戦隊インクリネイト。 殺生を好まないヒーローは、これまで数々のヴィランを撃退してきた。だが、とある戦いの中でヒーロー全員が連れ去られてしまう。果たして彼等の行く末は──。 洗脳という名前を借りた、らぶざまエロコメです♡悲壮感ゼロ、モブレゼロなハッピーストーリー。 何でも美味しく食べる方向けです!

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。