上 下
18 / 20

後日談①

しおりを挟む

 無駄にうるさいな、というのが最初の印象だった。エッジワーズ伯爵の人となりは先の戦争で把握済みだ。戦争はさすが強いものだが、政務事態は右から左。財務を纏める有能な部下も居ないらしい。マティアスがうるさいと思ったのは、案内された客間の装飾に対してだった。
 壁に取り付けられた絵や彫像もそうだが、暖炉が特に気に入らない。無駄に装飾を凝らしてちっとも休まらない。マティアスは暖炉に背を向けて椅子に座った。
 コンコンと扉を叩く音。取り次ぎ役のメイドから来客の知らせ。マティアスは通すように言った。
 入ってきたのは少女だった。水色の、レースをふんだんに使ったきらびやかなドレスを纏っていた。ウェーブがかった金髪を腰まで下ろし、それがトレードマークになっている。
 マティアスは立ち上がり、胸に手を当て、形ばかりの礼を取った。
「エッジワーズ伯爵令嬢」
「アナベラと申します」
「アナベラ嬢、お会いでき光栄です」
 少女は口元だけ笑みを称えた。扇子を広げ、胸元で仰ぎ始めた。
「古来より、美姫は国を滅ぼすと言いますが、それはただの男の言い分でございましょう。自分の無能さを棚上げして、女のせいだと言い訳する。そう思いません?」
「つまり、男のせいだと?」
「それがそうとも言いきれませんの。実際、閣下は姉に魅了されてしまったようです。踊り子の娘ですから、手練手管はお手の物でしょう」
「話が見えないな」
「目を覚まして頂きたいのです。閣下は優秀な将軍でしたのに、ツングへの第二回派兵をお止めになったそうではないですか。父と並び立つ大将軍が、戦に及び腰とは情けない。姉と離れるのが嫌で腑抜けになってしまわれておられます。閣下、今ならまだ間に合います。是非、ご出陣なさってください。私も伯爵夫人として、お支えする心得があります」
 扇子を閉じて、アナベラは手を差し出した。手を取れということらしい。マティアスは冷たく見下ろした。
「魅入られているのは認めよう。美しい黒髪に繋ぎ止められている自覚もある」
「やっぱり」
「だが美しいだけの人ではない。公私に渡って共に歩んでいけるのは、あの人しかいない。戦争するには金がかかる。そちらの借金がどれだけ膨らんでいるか、家令に聞いてみるといい。その衣装も、その扇子も、いつまでも身に着けていられないぞ」
 アナベラは一気に怒りを露わにした。しかし貴族の令嬢らしく声を荒げるような真似はせず、否、上げられないのか、扇子をただ震わせていた。
「…借金くらいは把握しております」
 低く、アナベラは言った。
「だから何だと言うのです。伯爵家であればいくらでも出どころはあります」
「私が何故ここに来たのか教えてやろう。先の戦争の始まりは、エッジワーズ伯爵による通告無しのツング侵攻だった。これまでもエッジワーズ伯爵の暴走行為に目を瞑ってきたが、今回はさすがにやり過ぎたようだな。陛下はエッジワーズ伯爵公フェルナンド卿の爵位を剥奪することになった」
「っな…!嘘です!」
「二人の息子にも継承されない。娘婿である私が、エッジワーズ伯爵を兼任する」
「そんなこと…有り得ませんわ!」
「目を覚ませ。安心しろ。私の妻は優しいからな。それなりの生活は保証してやる」
 失礼、とアナベラの横を通り過ぎて部屋を出た。無礼な小娘と話をし続けるのも限界だった。向こうの為に無駄に待つ必要など無かった。さっさと行ってさっさと終わらせて、エリシアに早く会いたかった。


 そろそろ戻ってくる頃だろうと、エリシアとハンナは屋敷のエントランスで待っていた。ハンナは何度も部屋で待つようにと言っても聞いてくれない。諦めて一緒に待つことにした。
「奥様、せめて椅子にお座りください」
「だって、心配で、落ち着かないの。お父様が簡単に納得するとは思えないもの」
「陛下の親衛隊も同行していますし、きっと大丈夫ですよ」
 すると玄関からメイドが小走りでやって来た。マティアスの馬車が見えたという。エリシアは直ぐに外に走った。

 馬車がエリシアの前で止まる。近侍が扉を開けるが、マティアスは降りてこない。使用人も誰もそれを不審がらない。エリシアが歩み寄ると馬車から手が差し伸べられた。その手を取って乗り込む。短い沈黙。この夫婦は秘密主義で、キス一つすらこうして人目を憚って行うのだ。使用人たちは二人が降りてくるまで目を逸らし続けた。

 寝室に入ってから、マティアスは頬に口付けした。さらりと髪を梳いて、ベットに座らせる。
「留守をよく護ってくれた」
「何もしておりませんよ。レオン様こそ、お疲れでしょう。お休みください」
 レオンは頷いて、隣に座った。
「仕事の話をしたいんだが」
「是非」
「フェルナンド卿の爵位放棄の親書は受け取った。サインも入っているから、ほぼ間違いなく来月には受理される」
「お父様、抵抗なされたでしょう」
「実戦では右に出るものはいないからな。監視も兼ねて、王宮で騎士団見習いの教官に付くことになった」
「それで納得するとは思えません」
「領地の負債を全て俺が受け継ぐ約束をした」
「それは…大変なご決断を…」
 負債がどれ程なのか分からないが、あの父があっさり身を引いたのだ。余程の金額なのだろう。
「しばらくはエッジワーズに居ることが多くなる。何年も帰れないかもしれない」
「お支えします」
「…すまない」
「私への配慮は無用です。レオン様、何かお飲みになりますか?オレンジブロッサムの熟成がようやく終わったんです」
「ああ、頼めるか」
 エリシアは立ち上がって、控えているメイドに伝えに言った。エリシアが戻ると、レオンはまだ荷解きを終えていない荷物を漁っていた。
「レオン様…?」
「…あった。エリシア、これを」
 それは小さな麻袋だった。受け取って中を見ると、黒い粒が。エリシアが聞く前に、レオンが答えた。
「アネモネだ」
「アネモネ?種は始めてみました」
「球根が一般的らしいが、種からでも咲くらしい。一度試してみてくれ」
「はい、咲いたら直ぐにお知らせします」
 エリシアはチェストの鍵付きの引き出しに入れた。大事なものは、全てそこに入れていた。
「エリシア」
 名を呼ばれる。振り返ると、レオンが掌を見せてきた。少しはにかんでいる。エリシアも察して、くすりと笑った。
「ハーブティー、冷めてしまいますよ」
「一曲だけ」
「はい…お付き合いします」
 手を取る。レオンの肩にもう片方の手を置く。見つめあって、何の合図も無しに、二人は同時にステップを踏み出した。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者から婚約破棄をされて喜んだのに、どうも様子がおかしい

恋愛
婚約者には初恋の人がいる。 王太子リエトの婚約者ベルティーナ=アンナローロ公爵令嬢は、呼び出された先で婚約破棄を告げられた。婚約者の隣には、家族や婚約者が常に可愛いと口にする従妹がいて。次の婚約者は従妹になると。 待ちに待った婚約破棄を喜んでいると思われる訳にもいかず、冷静に、でも笑顔は忘れずに二人の幸せを願ってあっさりと従者と部屋を出た。 婚約破棄をされた件で父に勘当されるか、何処かの貴族の後妻にされるか待っていても一向に婚約破棄の話をされない。また、婚約破棄をしたのに何故か王太子から呼び出しの声が掛かる。 従者を連れてさっさと家を出たいべルティーナと従者のせいで拗らせまくったリエトの話。 ※なろうさんにも公開しています。 ※短編→長編に変更しました(2023.7.19)

婚約者が知らない女性とキスしてた~従順な婚約者はもう辞めます!~

ともどーも
恋愛
 愛する人は、私ではない女性を抱きしめ、淫らな口づけをしていた……。  私はエスメローラ・マルマーダ(18)  マルマーダ伯爵家の娘だ。  オルトハット王国の貴族学院に通っている。  愛する婚約者・ブラント・エヴァンス公爵令息とは七歳の時に出会い、私は一目で恋に落ちた。  大好きだった……。  ブラントは成績優秀、文武両道、眉目秀麗とみんなの人気者で、たくさんの女の子と噂が絶えなかった。 『あなたを一番に愛しています』  その誓いを信じていたのに……。  もう……信じられない。  だから、もう辞めます!! 全34話です。 執筆は完了しているので、手直しが済み次第順次投稿していきます。 設定はゆるいです💦 楽しんで頂ければ幸いです!

【完】前世で子供が産めなくて悲惨な末路を送ったので、今世では婚約破棄しようとしたら何故か身ごもりました

112
恋愛
前世でマリアは、一人ひっそりと悲惨な最期を迎えた。 なので今度は生き延びるために、婚約破棄を突きつけた。しかし相手のカイルに猛反対され、無理やり床を共にすることに。 前世で子供が出来なかったから、今度も出来ないだろうと思っていたら何故か懐妊し─

愛しの婚約者は王女様に付きっきりですので、私は私で好きにさせてもらいます。

梅雨の人
恋愛
私にはイザックという愛しの婚約者様がいる。 ある日イザックは、隣国の王女が私たちの学園へ通う間のお世話係を任されることになった。 え?イザックの婚約者って私でした。よね…? 二人の仲睦まじい様子を見聞きするたびに、私の心は折れてしまいました。 ええ、バッキバキに。 もういいですよね。あとは好きにさせていただきます。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

幸せなのでお構いなく!

恋愛
侯爵令嬢ロリーナ=カラーには愛する婚約者グレン=シュタインがいる。だが、彼が愛しているのは天使と呼ばれる儚く美しい王女。 初対面の時からグレンに嫌われているロリーナは、このまま愛の無い結婚をして不幸な生活を送るよりも、最後に思い出を貰って婚約解消をすることにした。 ※なろうさんにも公開中

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

処理中です...