上 下
17 / 20

本当のこと〈本編終わり〉

しおりを挟む

 翌日、エリシアのみが呼ばれ、謁見の間へ。エリシアが入るなり王は直ぐに王座を離れて手を取った。
「改めてマクナイト伯爵夫人、よく来てくれた」
「…陛下におかれましては」
「挨拶不要。来てくれ」
「え?…っきゃ…!」
 腰を抱かれ引っ張られるように連れて行かれる。幾重もの扉を通った先には、一人の老夫人がベットに横になっていた。息も絶え絶えに苦しそうな顔をしている。
「このお方は…」
「母だ」
 グランドマザー、王太后とも呼ばれる。エリシアは一気に緊張した。
 王は簡単に説明した。 
「病でな。もう長くない。挨拶も聞こえないだろうから、顔だけでも見せてやってくれ」
「いいのでしょうか。私なんかが」
「余が許しておる」
 おずおずと近くへ。グランドマザーはエリシアに気づくなり、大きく目を見開いて身じろぎした。震える手が伸びてきて、エリシアは咄嗟に両手で握った。
「カ…カサンドラ…」
 母の名を呼ばれ、どきりとする。
「…許しておくれ…私は何も知らなかった…」
 グランドマザーの目からは一筋の涙が。そのまま静かに目を閉じた。

 もう二十年は昔の話らしい。当時、王妃だったグランドマザーは、披露宴で一際注目されていた踊り子に心奪われたという。大層な踊りだったそうで、褒美を与えることにした。が、受け取らない。ならばと、もっと褒美を与えようとするが、受け取らない。王妃は王に相談した。王族からの褒美だから気後れしているのだろうと、この件はエッジワーズ伯爵に任せた。後日、褒美を受け取ったと報告があり、ホッと胸を撫で下ろした。しばらくして踊り子の舞いが見たくなり探させた。するとエッジワーズ伯爵が隣国へ出国したと知らせてきた。それきりとなって、すっかり踊り子の存在を忘れていたのだが…
「踊り子に惚れた伯爵が、無理やり自分のものにしたそうだ。そしてそなたが産まれた」
「…………」
「自慢気に話してきてな。自分には黒髪の美しい娘がいるから、是非、可愛がってほしいとな。あいにく余には更に愛らしい正妃がおるからと取り合わなかったのだが、話を聞いていた母はもしやと調べさせたらしい。それで、そなたの存在が発覚した」
「王太后様は、母が不幸に見えたのでしょうね」
「とはいえ過去は過去であり、いくら王族でも貴族でない者のために伯爵に罰を下すことは出来ない。しかしそなたが貴族であれば話は別だ。今後になるが、そなたに被害を加える者が出てきたならば、余の差配によって罰を与えよう」
 貴族であれば幸せだという考えは実に貴族的だ。結婚させれば幸せだという考えも。でも全てが終わった今、エリシアは確かに幸せだった。なんであれ王の判断は間違っていなかったことになる。エリシアは王にうやうやしく頭を下げた。

 グランドマザーが亡くなったので、皇太子叙任式典も、祝宴も取りやめになった。葬儀が終わり次第、エリシアとマティアスはマクナイト領へ帰国した。
 二週間ぶりの我が家。ソルとハンナが出迎えた。すると二人はエリシアを見るなり顔を見合わせた。エリシアは首をかしげた。
「どうしたの二人とも」
 ソルとハンナが内緒話のように二人だけで話をした。それから、ハンナが伺うように尋ねた。
「あの…エリシア様…ますますお綺麗になって…向こうで何か美容でも受けられたんですか?」
「え?」
 エリシアは思い当たって顔を赤らめた。

 正式に夫婦になり、別で部屋も与えられていたが、大抵はマティアスの私室で過ごした。仕事中はマティアスは執務室だが、ちょっと暇ができれば直ぐにエリシアに会いに行った。食事は勿論一緒に。寡黙だがエリシアにだけは何でも話した。エリシアも何でも話した。
 春になると庭を一緒に散策した。かつて過ごした小屋。今は庭師の居住になっていた。エリシアがコツコツ育てていた野苺が実っていて、指を指してマティアスに知らせた。
「好きなのか?」
「野苺だけが好きなわけではないですよ?実の付けるものも花を咲かせるもの、何でも好きです」 
「希望の花があれば庭師に伝えておけばいい。直ぐに植えてくれる」
「はい、まだお時間ありますか?あちらまで行きたいです」
「勿論」
 そんな二人を少し離れてソルとハンナは微笑ましく見守っていた。


 夜の「アルヴァ」
 いつもどおり店を切り盛りしていたオットーは、やって来た来客に仰天した。
「カサンドラ!ハンナも!…それと、レオンか?」
 意外な組み合わせだったのだろう。一人だけ疑問符で呼ばれたレオンは自分を邪魔者だと思ったのか、酒を注文するとかつての席に向かっていった。それを見送って、エリシアは小さな袋をカウンターに乗せた。
「助けていただいてありがとうございました。オットーさんには本当にお世話になりました。あの時はろくにお礼も言えなくて、こうして再会できて良かった」
「そりゃこっちのセリフだよ。あれからずっと気になってたんだよ。無事が知れて本当に良かった」
「こちら、馬代です。お納めください」
「いらねぇよ」
「私の為に受け取ってください」
「…じゃ、もらう」
 オットーは頭を掻きながらつまみあげた。
「またここで働いてくれるかい?」
「…すみません」
「いや、いいんだ。忘れてくれ。レオンとはバッタリ会ったのか?今も出禁扱いだが、嫌なら追い出すぜ?」
 そういえばそんな事になっていたと思い出した。エリシアは顔を横に振った。
「実は、結婚しまして」
「結婚?そりゃめでたい!」
「レオンさんと」
 途端、オットーは黙った。ちょうどレオンにビールを渡そうとしていたオリビアを引き止めた。オリビアはカサンドラに気づいて、笑顔になって手を振ってくれた。エリシアも手を振りかえした。
「オリビア、ビール十本だ」
「え?なんでさマスター」
「レオンのヤツ、カサンドラと結婚しやがった」
 するとさっきまで笑っていたオリビアの顔から笑顔が消えた。物々しい雰囲気が漂っていた。エリシアはハンナを見る。ハンナもよくわからないらしい。同じく当惑していた。
 オットーは奥からフライパンを持ってくるとカンカンと鳴らし始めた。けたたましい音に客が一斉にオットーに注目する。オットーは大きく息を吸い込んだ。 
「みんな聞いてくれ!我らが女王、カサンドラが戻ってきた!」
 突然の暴露。エリシアはびっくりしてハンナの腕にしがみついた。ハンナもエリシアを庇うように後ろに下がらせる。
 客は紛れもないカサンドラの姿に徐々にざわめき、最後は大きな歓声となった。するとオットーはまたフライパンを叩いた。
「しかし!なんとカサンドラ女王はもう踊らないそうだ!なぜだか分かるか!?」
 なんだ?なんでだ?と素直に客が口々に言う。
「そこにいるレオンっていう輩と結婚したからだ!」
 名指しされたレオンに今度は注目が集まる。レオンは周りの男たちからの殺気を受けて対抗するように睨み返した。まるで罪人の吊るし上げのような状況。一気に緊張が高まる。
 しん、と静まり返る。それから誰かが、決闘だ、と言った。
「決闘だ!」
「決闘!決闘!」
 決闘だなんてとんでもない。エリシアは止めさせようと身を乗り出そうとした。オリビアが止める。
「離してっ」
「大丈夫、見てて」
 オットーは運ばれてきたビールを片手五本ずつ持ってレオンの元へ。テーブルに全て乗せる。オットーはレオンに顔を近づけてニヤリと笑った。
「よって決闘だ。五本先に飲んだほうが勝ち。どうする?逃げてもいいんだぜ?」
 レオンはチラリと並べられたビールに目をやった。
「俺は最初に一本頼んだ。ハンデをやろう。六本だ」
「そうこなくっちゃな」
 直ぐに追加が運ばれる。レディーファイの号令と共に両者が一気にグラスを煽った。

 帰りの馬車の中。エリシアに膝枕されているマティアスは、すっかり酩酊して静かに寝息を立てていた。
 オットーの勝負に僅差で勝利したマティアスだったが、それから駆けつけたニールともう一勝負して、それにも勝利すると、突然倒れ込んだ。心配するエリシアに、居合わせた客たちは、あっけらかんとしたもので、コイツは昔から酔うと寝るタイプなんだよと教えてくれた。
 オットーが転がして仰向けに寝かせた。
「水飲ませて寝かしときゃ明日にも響かねぇよ。俺にハンデつけて勝つとは大した野郎だ。嬢ちゃん、コイツは謎が多いが一途なんだ。良い奴かも分かんねぇが嬢ちゃんが選んだんだ。きっと良い奴なんだろう。幸せになれよ」
「はい…ありがとうございます。ニールさんも」
「コイツに酷いことされたらすぐ頼ってくれ。ここの奴ら総出でレオンをボッコボコにしてやるよ」
 エリシアは苦笑した。
 そして馬車の中。マティアスは薄く目を開けた。ずっと様子を伺っていたエリシアは直ぐに気づいて、顔を近づけた。
「マティアス様…もうすぐお屋敷ですから、もう少し待ってください」
 聞こえているのかいないのか、反応なくエリシアを見ている。マティアスの口が僅かに動く。エリシアは聞き取れなくて、また顔を近づけた。
「マティアス様?」
「……だ。おれの、ほんとうのなまえ、レオンだ…」
「…そう、だったんですか……レオン様…」
 するとレオンは子供のように嬉しそうに笑って、また寝息を立て始めた。思いがけない夫の可愛らしさを知って、エリシアの胸はうるさかった。
 気持ちを落ち着けようと外を見る。夜の街、灯りも絶えて寂しい景色。夜空は晴れているから、この人が目覚める頃には、世界全てが美しい景色を見せてくれるだろう。そんなことを思いながら、エリシアはまた最愛の人の名を呼んだ。

 
〈終〉

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

離縁しようぜ旦那様

たなぱ
BL
『お前を愛することは無い』 羞恥を忍んで迎えた初夜に、旦那様となる相手が放った言葉に現実を放棄した どこのざまぁ小説の導入台詞だよ?旦那様…おれじゃなかったら泣いてるよきっと? これは、始まる冷遇新婚生活にため息しか出ないさっさと離縁したいおれと、何故か離縁したくない旦那様の不毛な戦いである

寝込みを襲われて、快楽堕ち♡

すももゆず
BL
R18短編です。 とある夜に目を覚ましたら、寝込みを襲われていた。 2022.10.2 追記 完結の予定でしたが、続きができたので公開しました。たくさん読んでいただいてありがとうございます。 更新頻度は遅めですが、もう少し続けられそうなので連載中のままにさせていただきます。 ※pixiv、ムーンライトノベルズ(1話のみ)でも公開中。

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

魔王の右腕は、拾った聖女を飼い殺す

海野宵人
ファンタジー
魔国軍の将軍ダリオンは、ある日、人間の国との国境付近に捨てられていた人間の赤ん坊を拾う。その赤ん坊は、なんと聖女だった。 聖女は勇者と並んで、魔族の天敵だ。しかし、ここでダリオンは考えた。 「飼い主に逆らわないよう、小さいうちからきちんと躾ければ大丈夫じゃね?」 かくして彼は魔国の平和を守るため、聖女を拾って育てることを決意する。 しかし飼い殺すはずが……──。 元気にあふれすぎた聖女に、魔国の将軍が振り回されるお話。 あるいは、魔族の青年と、彼に拾われた人間の子が、少しずつ家族になっていくお話。 本編二十六話、番外編十話。 番外編は、かっこいいお姉さんにひと目ぼれしちゃったダリオン少年の奮闘記──を、お姉さん視点で。

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

ひとりぼっちになった僕は新しい家族に愛と幸せを教えてもらいました

波木真帆
BL
迫田直純(14歳)は自分の母親が誘拐という重大な犯罪を犯し警察に捕まえられていくのを目の当たりにする。 そのことで日本での仕事が難しくなった父は中東で単身赴任という道を選んだ。 ひとりで日本に取り残されることになった僕は、その場に居合わせた磯山という弁護士さんの家にしばらくお世話になることになった。 そこでの生活は僕が今まで過ごしてきた毎日とは全く別物で、最初は戸惑いつつも次第にこれが幸せなのかと感じるようになった。 そんな時、磯山先生の甥っ子さんが一緒に暮らすようになって……。 母親に洗脳され抑圧的な生活をしてきた直純と、直純に好意を持つ高校生の昇との可愛らしい恋のお話です。 こちらは『歩けなくなったお荷物な僕がセレブなイケメン社長に甘々なお世話されています』の中の脇カップルだったのですが、最近ものすごくこの2人の出番が増えてきて主人公カップルの話が進まないので、直純が磯山先生宅にお世話になるところから話を独立させることにしました。 とりあえずあちらの話を移動させて少しずつ繋がりを綺麗にしようと思っています。 年齢の都合もありR18までは少しかかりますが、その場面には※つけます。

ヒーローは洗脳されました

桜羽根ねね
BL
悪の組織ブレイウォーシュと戦う、ヒーロー戦隊インクリネイト。 殺生を好まないヒーローは、これまで数々のヴィランを撃退してきた。だが、とある戦いの中でヒーロー全員が連れ去られてしまう。果たして彼等の行く末は──。 洗脳という名前を借りた、らぶざまエロコメです♡悲壮感ゼロ、モブレゼロなハッピーストーリー。 何でも美味しく食べる方向けです!

処理中です...