上 下
12 / 20

それから

しおりを挟む

 ハンナが回復するまでの一ヶ月、マティアスは顔を見せなかった。エリシアはハンナに付きっきりで看病した。喉を切られていたから、中々声を出せなかったが、少しずつ喋れるようになっていった。かすれ声だったが、十分だった。最近はベットから降りて、エリシアと一緒に本を読むのが日課となっていた。
 そんな二人の元にマティアスが突然訪れた。長椅子に、エリシアの隣で座っていたハンナは立ち上がった。それをマティアスが制する。
「座れ」
「そういうわけには」
「何度も言わせるな」
 ハンナはためらった。本来なら使用人が同じ目線で座ることは許されない。しかし屋敷の主直々の命令であれば従わざるを得ない。結局ゆっくり、居心地悪そうに座った。マティアスは大して気にした風でもなく対面の椅子に座った。
「この前の襲撃者の件だ。ただの盗賊かと思ったが、にしては装備が良すぎた。雇われた盗賊と考えるのが妥当だろう」
「雇われた…?」
「初めから二人を殺すために、待ち伏せしていた」
 マティアスはハンナを見た。鋭い眼差しにハンナは圧倒された。
「ツングに行くと話した者の名を言え」
「酒場のマスター…」
「他には」
「いえ…」
 マティアスは足を組んで考える素振りをした。エリシアは口を開いた。
「マスターはそんな人じゃありません」
「オットー・バラハムの素性は知っている。あの男は雇い主ではない。そもそも何故ツングに逃げようとした。あそこはまだ治安が悪い」
 エリシアとハンナは顔を見合わせた。口を開こうとしたハンナが上手く喋れず咳き込む。エリシアが背中を擦って代わりに答えた。
「地図と手形を買ったそうです。そこは敗戦国ですから、手形の買収がしやすいと、教えてもらったそうです」
「売った輩は何者だ?」
「ツングの商人だとか…詳しくはハンナも知らないみたいです」
「酒場に出入りしていたなら、そこから探せるだろう。後はこちらで調べておく。失礼した。引き続き静養するように」
「ま、待って…!」
 サッと部屋を出ていこうとするマティアスを呼び止める。エリシアは前に回り込むと、頭を下げた。
「助けていただいて感謝しております」
「…必要ない。上手く事を運べなかったこちらの落ち度だ」
「どうして…あんな回りくどいことをなさったのですか…?変装までなさって…あんな高価な贈り物まで…」
「ソルから聞いているだろう」
「逃亡資金だとか…でも、それなら、どうして…け、結婚して欲しいだなんて…」
「毛嫌いしている奴から求婚されたら逃げたくなるだろ」
 マティアスは腕を組んだ。
「私は伯爵だ。表立って逃げてくれとは言えなかった。だからそう仕向けた。本当は東方のブランチェスカに行って欲しかった。あそこなら同じ職業の者で溢れている。あれだけ踊れるなら十分生きていけると思った。貴女が街を離れたら、ロマ族がそちらに手引きする手筈になっていた。まさか馬に乗って街を出るとは思わず、彼らは間に合わなかった」
「そう、だったんですか…」
「何にしてもハンナの傷を治さない事には、ここを離れられない。不便があればソルに言いなさい。必ず国外に脱出させる。しばらく待ってくれ」
 マティアスは今度こそ部屋を出ていった。

 エリシアはハンナの隣に座った。読みかけの本に目を通して、呟いた。
「ねぇ…どう思う?」
「マティアス様のことですか?」
「アンナのこと」
 ハンナの顔が曇った。実の双子の妹が裏切っていたなど考えたくないのだろう。
「今思えばですが…食事や薪の受け取りはアンナが率先して行ってました。私が受け取りに行くと普通に貰えるのに、アンナが取りに行くと貰えなかったと言うのは何度もありました」
「お父さまは、本当に私に死んでほしかったのね」
「…お嬢さま」
「ハンナ…ソルはね、とても優しいの。何も言ってないのに、私が好きな食べ物や服を用意してくれるの。青い花やこの本もそう。他の使用人達もそう。こんなに良くしてくれたの、初めて」
「マティアス様のご配慮でしょう」
「本来なら妻の仕事よ」
「でも…エリシア様は…」
「分かってる。そう言うんじゃないの。あの人には肉親がいないから全て一人でするしかない。政務でお忙しいだろうに私にまで気にかけて…申し訳ないわ」
 妻だと言い張るつもりなど毛頭ない。仮初めの妻だとしてもせめて邪魔にならないようにしなければ。
「怒濤の一年だったわね」
「ええ…もう一年になりますか」
「もう冬になる。ここの冬は厳しいから、国境を超えられない。ここを出るにしても春…半年は先になる。それまでは、助けてもらうのだから少しでも恩返ししたいわ」
「ソルさんに聞いてみましょうか。お断りになるかもしれませんが」
「お願い」

 ソルに提案すると、意外にも快諾してくれた。
「旦那さまには私からお伝えしておきます。女主人であるエリシア様には、屋敷のしつらえの差配をお願いしたく存じます」
しつらえ?そんな大層なものは…」
「豪華な物は売ってしまわれたので、戦争も終わりましたし、良い機会かと。旦那様は無頓着な方ですので、余りにも質素ですと、客人に失礼にあたりますから」
 それと、と一冊の分厚い冊子を見せた。
「この屋敷の帳簿です。計算はお得意ですか?」
「酒場のアルヴァで、何度かお手伝いしたことはあります。その程度なら」
「十分でございます。奥様には毎日目を通していただいて、何か不審な点がないか、最終確認をお願いします」
「は、はい」
 不安そうなエリシアにソルは笑いかける。
「マティアス様もご覧になりますから安心なさってください」
「あの、でも私…妻でも無いのに…」
「みだりに口にしてはなりません」
 ソルがピシャリと言い放つ。エリシアは口を押さえた。この最大の秘密は、たとえ私室であろうと喋ってはならない。何て軽率に口に出してしまったのか。エリシアは反省から俯いた。
「…私が申し上げるのもおこがましいですが、伯爵夫人であれば当然の仕事です。ひいては、マティアス様の助けにもなります」
「はい…ごめんなさい。私が言い出したのに…そのお仕事、やってみます」
「帳簿の説明を始めてもよろしいでしょうか?」
 エリシアは真剣に頷いた。

 報告を受け取ったマティアスは苦い顔をした。ソルはもう決まったとばかりにどんどん話を進めて勝手に終わってしまった。
「早速本日から帳簿をお願いしております。奥様の確認が取れ次第、旦那様にお渡しします」
「余計なことを」
「旦那様も少しはお楽になさってください。屋敷の管理まで手が回らないでしょうに」
「今は戦争してない」
「だから、お楽にと言っております。…ふふ」
 マティアスは怪訝そうに見返した。
「エリシア様…可愛らしいお方です。初々しく、一生懸命で、応援したくなります」
「…俺が期待してるのは別の報告だ」
 ソルは、ほほ、と口元を隠しながら笑った。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

離縁しようぜ旦那様

たなぱ
BL
『お前を愛することは無い』 羞恥を忍んで迎えた初夜に、旦那様となる相手が放った言葉に現実を放棄した どこのざまぁ小説の導入台詞だよ?旦那様…おれじゃなかったら泣いてるよきっと? これは、始まる冷遇新婚生活にため息しか出ないさっさと離縁したいおれと、何故か離縁したくない旦那様の不毛な戦いである

寝込みを襲われて、快楽堕ち♡

すももゆず
BL
R18短編です。 とある夜に目を覚ましたら、寝込みを襲われていた。 2022.10.2 追記 完結の予定でしたが、続きができたので公開しました。たくさん読んでいただいてありがとうございます。 更新頻度は遅めですが、もう少し続けられそうなので連載中のままにさせていただきます。 ※pixiv、ムーンライトノベルズ(1話のみ)でも公開中。

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

魔王の右腕は、拾った聖女を飼い殺す

海野宵人
ファンタジー
魔国軍の将軍ダリオンは、ある日、人間の国との国境付近に捨てられていた人間の赤ん坊を拾う。その赤ん坊は、なんと聖女だった。 聖女は勇者と並んで、魔族の天敵だ。しかし、ここでダリオンは考えた。 「飼い主に逆らわないよう、小さいうちからきちんと躾ければ大丈夫じゃね?」 かくして彼は魔国の平和を守るため、聖女を拾って育てることを決意する。 しかし飼い殺すはずが……──。 元気にあふれすぎた聖女に、魔国の将軍が振り回されるお話。 あるいは、魔族の青年と、彼に拾われた人間の子が、少しずつ家族になっていくお話。 本編二十六話、番外編十話。 番外編は、かっこいいお姉さんにひと目ぼれしちゃったダリオン少年の奮闘記──を、お姉さん視点で。

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

ひとりぼっちになった僕は新しい家族に愛と幸せを教えてもらいました

波木真帆
BL
迫田直純(14歳)は自分の母親が誘拐という重大な犯罪を犯し警察に捕まえられていくのを目の当たりにする。 そのことで日本での仕事が難しくなった父は中東で単身赴任という道を選んだ。 ひとりで日本に取り残されることになった僕は、その場に居合わせた磯山という弁護士さんの家にしばらくお世話になることになった。 そこでの生活は僕が今まで過ごしてきた毎日とは全く別物で、最初は戸惑いつつも次第にこれが幸せなのかと感じるようになった。 そんな時、磯山先生の甥っ子さんが一緒に暮らすようになって……。 母親に洗脳され抑圧的な生活をしてきた直純と、直純に好意を持つ高校生の昇との可愛らしい恋のお話です。 こちらは『歩けなくなったお荷物な僕がセレブなイケメン社長に甘々なお世話されています』の中の脇カップルだったのですが、最近ものすごくこの2人の出番が増えてきて主人公カップルの話が進まないので、直純が磯山先生宅にお世話になるところから話を独立させることにしました。 とりあえずあちらの話を移動させて少しずつ繋がりを綺麗にしようと思っています。 年齢の都合もありR18までは少しかかりますが、その場面には※つけます。

ヒーローは洗脳されました

桜羽根ねね
BL
悪の組織ブレイウォーシュと戦う、ヒーロー戦隊インクリネイト。 殺生を好まないヒーローは、これまで数々のヴィランを撃退してきた。だが、とある戦いの中でヒーロー全員が連れ去られてしまう。果たして彼等の行く末は──。 洗脳という名前を借りた、らぶざまエロコメです♡悲壮感ゼロ、モブレゼロなハッピーストーリー。 何でも美味しく食べる方向けです!

処理中です...