百鬼徒然

葛葉幸一

文字の大きさ
上 下
37 / 50

第37夜 子泣き爺ーコナキジジイー

しおりを挟む
夜。
コンビニの帰り道。

近道をしようとおもって、公園を抜けようとした。
その薄暗い公園で、赤ん坊の泣き声がするのだ。


そして、それをあやしているであろう母親の姿。
子供が夜泣きして、あやすために外に出ているのか、とおもった。


その時はそれで済んだのだが、数日後。
近所でその親子のことが話題になっていた。


声をかけても無視される、とか。
子供をあやす様に頼まれる、とか。
いつのまにかいなくなる、とか。
あまりいい噂を聞かなかった。

祖父曰く。
何体かセットになってやって来る怪異はいる。
多いのは親子か。
ただ、どっちが怪異なのかわかったもんじゃねぇ。
もしかしたらーー。

そして夜。
僕は何となくいや感じがして、公園を避ける様にしていたのだが、ダメだった。
行く先には泣いている子供とあやす母親。
この道を通らないと家には帰れない。

僕は、意を決して歩き出す。
ーーこの子をあやしてくれませんか。
ダメだ、受け取ってはいけない。
ーーお願いします。
気がつくと、子供が腕の中にいる。
ーー産まなければ、よかった。
そしてそれは、少しずつ重さを増していく。
腕の中にいるのは、子供のような大きさの老人。
ーー妖の子……。この子を産まなければ。
母の声が聞こえてくる。
この子をは人間から生まれたのに、人間の子ではないのか?

だからこそ、母は怪異となり、その子も妖となり現世において人に仇名してしてるというのか?
忌子、とでも言うのだろうか?
産まれながらにして、この子供は人に害をなすのだ。

だめだ、耐えられる重さではない!
本来なら持つこともできない重さに達しているのに、落とすこともできない。

あまりの重さに膝をつく。
ーーその子を、よろしくお願いします。
そういうと、女性は消えていった。
と、同時に子供の重さも消え去った。

手の中に収まっていた赤ん坊も消えていたのだ。
そして、僕の手の中には、いつか手に入れたさるぼぼ人形があった。
これに救われたのか……。

子供を疎んだ母親も、産まなければよかったと言われた子供も。
どちらもが怪異だったのだ。

しかし。
僕が感じたあの重さは、母と子、二人の命の重さだったのかもしれない。
しおりを挟む

処理中です...