百鬼徒然

葛葉幸一

文字の大きさ
上 下
18 / 50

第18夜 雪女ーユキオンナー

しおりを挟む
山で遭難した男は、雪女と約束をする。
「私の事を誰にも言わなければ、命はたすける」
その後男は、雪女のことを誰にも話さずに暮らしていた。


数年後。妻帯者になった男は、もう大丈夫だろう、と妻に雪女のことを話してしまうのだ。
すると妻は妖怪に変幻する。
その姿はまさに雪女。
そして、約束を破った男は氷漬けにされ、雪山へと連れ去られたという。



祖父曰く。
神や悪魔や悪霊なんてのは『約束事』が好きな連中だ。
それは口約束でも、違反したら逃れられないのさ。
奴らと話す時は気をつけろ。
魂持っていかれるぞ。



もう4月も半ばだと言うのに、ひどく寒い夜があった。
ちらりと外を見ると、女が一人で雨の中立ち尽くしている。
濡れ女子か?
いや、違う。
あれは……。

僕は慌ててカーテンを閉めた。
目は、合っていない。
心臓が早鐘を打つように鳴り響く。
そして、何の気なしに後ろを振り返る。
「見たね…」

先ほどの女が後ろに立っていた。

「……っ!?」
「死ぬか、わたしの事を未来永劫誰にも話さないか、決めなさい」
それは言霊。
しかし。
しかし、僕も言霊は得意な方だ。


「み、未来永劫話さない!そ、そのかわり……」
僕は頭を回転させる。
この場合、おそらく生き続けても、死ぬ間際に僕の魂を奪いに来るだろう。


「僕が天寿を全うしたら、天国に行きたいんだ!でなければ…」
僕はスマホを見せる。
「世界中にあんたのことを、話してやる!」


「……?」
どうもスマホがよくわからないらしく、一から懇切丁寧教えてあげる。
「人間も変わったのね……。あなたの条件飲みましょう。それと」
「ま、まだ何か?」


「あなた、なかなか物の怪に好かれやすいみたいだから、これを持ってなさい。天寿を全うするまで、あなたの魂はわたしのものよ」
それは、氷でできた、タリスマンのネックレス。


これはなんなのか聞こうとした時には、雪女はすでに消えていた。
しかしこれだけはわかる。
僕の口車に惑わされた雪女は、僕が約束を破るか、死ぬまでは僕の味方だ、と。
しおりを挟む

処理中です...