稀代の悪女が誘拐された

伊賀海栗

文字の大きさ
上 下
15 / 15

第15話 普通の恋をしたいのです

しおりを挟む

 光球を出た先はのどかな丘の上の草原でした。森があって湖があって、眼下に町が広がって。
 ジルドは草原の真ん中で大きく両腕を広げます。

「ここに大きな屋敷を構えよう! あの大木の枝にブランコをぶら下げてさ、こっちには君の大好きな薔薇園を整えて」

「ねぇ、さっきのミケちゃんの言ってたこと――」

「本当だよ。俺は帝国で一二を争う魔術師だ。って言ってもジジイにはまだ敵わないけど。だからね、あんなちっぽけな銃から身を守るくらい大したことじゃない」

「じゃあなんで……え、もしかしてわたくしに治癒魔法を使わせるため?」

 彼は満面の笑みで手を叩きながら「大正解ー」と言いました。いやいやいやいや、おかしいでしょう、死んでしまうかもしれないのに!

「どうしてそんな無茶をするの!」

「君と結婚したいから。他に理由なんてない」

「ば……ばっかじゃないの! わたくしはあなたが死んでしまうかもって、死んでしまったらどうしようって、もう胃が痛くて痛くて」

 ゆっくりと近づいて来たジルドが罵るわたくしの手をうやうやしく取りました。ガラス細工を扱うみたいに優しく。

「俺はね、子どもの頃からずっとピエリナだけが大切だった。君を幸せにするためだけに生きてきたんだよ。だから、君の嫌がることはしない」

「あなたが銃で撃たれるのはいやよ」

「じゃあ、今後は気を付けるね。それで、俺との結婚はいや?」

 あらためて聞かれると、嫌じゃないとしか答えられません。本当に嫌じゃないというか、ジルドの愛を知ってしまった今、他の人との結婚だなんて考えられないというのが本音です。

 ちょっとひねくれ者なわたくしは素直にそうと言いたくない……というのもあるのですけど。でもね、もうひとつ大きな理由があって。

「恋」

「ん?」

「あのね、わたくしが帝国へ来たばかりの頃に『普通の令嬢の生活がしたい』と言ったのを覚えてる?」

「ベッドに寝転んだまま食事をしてもいいって話をしたときだね」

「ええ。それもいずれ挑戦したいわ。それでね、あの時は言えなかったんだけど」

 ジルドは一方の手でわたくしの手をとったまま、もう一方の手で指を小さく振りました。すると草原に大きな布が現れたのです。ジルドに手を引かれるまま、わたくしはその布の上に腰を下ろしました。ジルドも横に座ります。

「恋がしてみたいの。素敵な殿方を陰から見つめては溜め息をついたり、ときにはダンスを踊ったりするんですって。ねぇ、デートってどんなことをするのかしら、ジルドはご存じ?」

「あー……。ピエリナ、デートっていうのは男女が二人で食事に行ったり」

「ええ」

「買い物に行ったり、ピクニックをしたりするんだ」

 そう言ってジルドはわたくしたちのお尻の下にある布をぽんぽんと叩きました。確かに、これはまるでピクニックだわ。……あら?

「これはデートということ? そういえばダーチャもさっき」

「今までのぜんぶデートだと思ってたよ、俺は」

 確かに、ジルドとふたりで外食に出掛けました。お買い物にも行ったし、なんなら旅行だって。

「えっと、恋をするという気持ちがどんなものか知りたかったの。ジルドは恋をしたことは?」

「いましてる、ずっとしてる。君に」

「それはどんな気持ち? 好きな人の話をする令嬢たちはいつもキラキラの瞳でね。恋をするってどういうことなのかしら」

「例えば、ふとしたときにその人のことを考える。今なにをしてるのかな、元気にしてるだろうかって」

 ベルトルド殿下のことをそんな風に思ったことはありません。考えるだけ無駄だもの。その代わりにわたくしはいつもジル――あら?

「つ、続けて?」

「一緒に食べるものはなんだって美味しくなるし、一緒だったら何をやっても楽しいし、目に見えるものすべてが華やかに輝きだす、色を持つ。今まで見ていた景色は無味乾燥なものだったのだと思い知る」

 ジルドの言葉を聞きながら、わたくしは彼と目を合わせることができなくなっていました。遠くの町を、青い空を眺めてはこの半年を振り返っています。

「わ、わかるような気がするわ。でもそれは友人でも起こり得るのではないかしら」

「では、そうだな……。俺だったら、好きな人の視界の中には常に自分が入っていたいと思うよ。少なくとも、他の男を見てほしくない」

 ハッとしました。
 クラリッサ嬢が甘やかな声を出したとき、潤んだ目でジルドを見上げたとき、彼の腕に彼女が手を絡ませたとき、すごくすごく胃のあたりがもやもやとしたから。

「それが恋だというの? ではわたくしはもしかして……え、でも」

「恋がどんなものかわかった?」

「わかった気がするわ。でも、だけど、それが恋だと自覚してなかった。これからちゃんと恋だと自覚しながら楽しんでみたいのだけど、どう思う?」

 横に座っていたジルドが立ち上がり、わたくしの正面で跪きました。しかもすごく近くよ。そして再びわたくしの手をとったの。

「君は少し鈍感なところがあるからちゃんと確認しておきたいんだけど」

「どうぞ」

「君が自覚したというその恋の相手は、俺?」

 ええ、そうよ。
 その一言が出ませんでした。びっくりしました。こんなことってあるんですか? 喉につかえたみたいに、たった一言がまるで出て来ないの。
 恥ずかしくて、どうにか言葉にしようとしても「あ」とか「その」とか、そんな意味をなさないことしか出ないのです。

 心臓がお父様に叱られたときよりもずっと早く動いていて息苦しいし、熱を出したときみたいに顔が熱い。伝えたいけど伝えたくないもどかしさで泣きたくなるし、自分で自分がコントロールできません。

「あの、わたくし、……きゃっ」

 ジルドが両の膝をつき、わたくしの手を強く引っ張りました。前のめりに倒れかけたわたくしをジルドが受け止めて、抱きしめます。

「肯定なら頷いてくれたらいい、違ったら首を横に。もう一度聞くよ。その相手は俺?」

 彼に抱きしめられながら、必死で頷きました。
 そうよ、わたくしが恋をしたのはあなただったの。

 次の瞬間、彼はもっともっと強くわたくしを抱き締めて立ち上がりました。いつの間にかわたくしの身体は彼に抱き上げられています。

「結婚しよう、ピエリナ」

「恋を楽しみたいって言ったのに!」

「夫婦で恋を楽しもう」

 彼の提案は悪くない気がします。
 そうね、せっかく恋を自覚したのに俗世を離れて教会に縛り付けられるだなんて絶対にごめんだわ。

 わたくしが頷くと、ジルドは「ひゃっほう!」と叫んで空高く飛び上がりました。



しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

その娘、記憶破壊の聖女につき

長岡更紗
恋愛
「僕は……他の女性を愛してしまった……」 一年間の聖女修行に行っていたトリエルは、婚約者である第一王子のルカスにそう言われて、婚約破棄されてしまった。 「僕のことは忘れてほしい」 そう言われたトリエルは聖女の力を使い、自分の記憶を破壊する。 記憶をなくしたトリエルが、新たに愛した人とは── *他サイトにも投稿しています。

王太子様には優秀な妹の方がお似合いですから、いつまでも私にこだわる必要なんてありませんよ?

木山楽斗
恋愛
公爵令嬢であるラルリアは、優秀な妹に比べて平凡な人間であった。 これといって秀でた点がない彼女は、いつも妹と比較されて、時には罵倒されていたのである。 しかしそんなラルリアはある時、王太子の婚約者に選ばれた。 それに誰よりも驚いたのは、彼女自身である。仮に公爵家と王家の婚約がなされるとしても、その対象となるのは妹だと思っていたからだ。 事実として、社交界ではその婚約は非難されていた。 妹の方を王家に嫁がせる方が有益であると、有力者達は考えていたのだ。 故にラルリアも、婚約者である王太子アドルヴに婚約を変更するように進言した。しかし彼は、頑なにラルリアとの婚約を望んでいた。どうやらこの婚約自体、彼が提案したものであるようなのだ。

堕とされた悪役令嬢

芹澤©️
恋愛
「アーリア・メリル・テレネスティ。今日を持って貴様との婚約は破棄する。今迄のレイラ・コーストへの数々の嫌がらせ、脅迫はいくら公爵令嬢と言えども見過ごす事は出来ない。」 学園の恒例行事、夏の舞踏会場の真ん中で、婚約者である筈の第二王子殿下に、そう宣言されたアーリア様。私は王子の護衛に阻まれ、彼女を庇う事が出来なかった。

【完結】地味と連呼された侯爵令嬢は、華麗に王太子をざまぁする。

佐倉穂波
恋愛
 夜会の最中、フレアは婚約者の王太子ダニエルに婚約破棄を言い渡された。さらに「地味」と連呼された上に、殺人未遂を犯したと断罪されてしまう。  しかし彼女は動じない。  何故なら彼女は── *どうしようもない愚かな男を書きたい欲求に駆られて書いたお話です。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

【完結】私を虐げた継母と義妹のために、素敵なドレスにして差し上げました

紫崎 藍華
恋愛
キャロラインは継母のバーバラと義妹のドーラから虐げられ使用人のように働かされていた。 王宮で舞踏会が開催されることになってもキャロラインにはドレスもなく参加できるはずもない。 しかも人手不足から舞踏会ではメイドとして働くことになり、ドーラはそれを嘲笑った。 そして舞踏会は始まった。 キャロラインは仕返しのチャンスを逃さない。

糾弾された直後に幸せになるのは 構いませんよね?だって私もう用済み悪役令嬢ですから

無味無臭(不定期更新)
恋愛
男爵令嬢リリーを虐めた罪で糾弾された公爵令嬢レジーナ。 しかしその直後に隣国の王子と結婚する。 「どうして貴女が幸せ掴んでるの?!」 焦る男爵令嬢と驚く攻略対象達にレジーナは言い放つ。 「役目を果たしたんだから幸せになっても構いませんよね?」

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

処理中です...