転生少女の暇つぶし

叶 望

文字の大きさ
上 下
15 / 17

014 視察

しおりを挟む
 言葉を切ったレオナードだったが、扉の外が何やら騒がしい事に気が付いた。

ナイアスが不味いという顔を一瞬浮かべて慌てて扉の方へと向かっていく。

 それを見たレオナードは嫌な予感が拭えない。

「お願いです。王子様を自由にしてあげてください。」

 レオナードの耳に飛び込んできたのはこの言葉だった。

 ダークブラウンの髪を一つ括りにしてリボンで結んだポニーテールの少女が艶やかな赤いドレスを纏った少女に詰め寄っている。

 清純な白を纏った少女は緑の瞳を潤ませてやっと言葉を口にしている風にも見え、まるでリスのように愛らしく庇護欲をそそられる。

 対するのは、いきなり挨拶もせずにこのような事を言い出す少女を相手に道を塞がれただけでなく大切な時間を潰されて怒り心頭中の表情を隠しもせずに浮かべているリズレット。

「貴方のわがままで王子様を縛るのは間違っています。」

 目の前の少女はつい先日ベイリー男爵家に引き取られたばかりで、学院に編入させられてからも問題行動ばかり起こしていた。

それこそリズレットの行動が霞んでしまう程に周囲を巻き込んでいるのだ。

 貴族としての礼儀をまるで知らない彼女は、学院で序列を弁えずにかなり反感を買っているのだが、そんな彼女の平民らしい行動を好ましいと感じる者たちも中にはいる。

 明るく素直で間違っていると思ったことをそのまま口にする。

それは格式に囚われない自由な姿だ。

それに惹かれてしまう者がいても仕方がない。

堅苦しい貴族社会に生きていれば時に息抜きをしたくもなるのだから。

 しかしそんなものがリズレットに通じるわけがない。

 ちらりと扉から出てきたレオナードとナイアスの姿を目の端に捉えたリズレットは扇子を取り出して口元を隠しやっと口を開いた。

「誰か、この口うるさい小鳥を外に摘まみ出してくれるかしら。」

 リズレットの視線はナイアスに向いている。

殿下の部屋の傍にこのような者を通すような愚かな行動をするとしたら彼しかいないからだ。

 リズレットの言葉に憤慨した少女はキッと目を吊り上げて怒る。

「酷いです!話をしているのに聞きもしないで追い出そうなんて。」

 少女は話をしていると言っているがリズレットからすれば一方的に喚かれただけだ。

話にもなっていない。

 リズレットが冷めた視線で見ればびくりと震えて少女はナイアスにしがみつくように逃げた。

 そして潤んだ瞳をレオナードに向けて助けを求めているようだが相手にもされていなかった。

「それで、いつまで動かないつもりかしら。」

 リズレットの視線は変わらずナイアスに向いている。ナイアスは拳を握り締めてリズレットを睨んだ。

「行きましょうカーラ。ここにいては何をされるか分かりません。」

 やっとの事でナイアスが少女を連れ出す。

リズレットは今更ながら少女の名がカーラであると知ったが互いに挨拶も交わしていない身。

どうでもいいかとすぐに忘れ去った。

 リズレットとレオナードが扉の向こうに消えて、少女を連れ出したナイアスは人目が付かない場所まで来るとしょんぼりと肩を落としたカーラに頭を下げていた。

「すまない。まさかあんな形になるとは。殿下に会わせて差し上げると約束したのに。」

「ううん。いいの。ナイアス君は頑張ってくれたもの。」

「だが……。」

「大丈夫!次があるもの。早く王子様を自由にしてあげないとね。」

 先程見たレオナードの姿を脳裏に浮かべてカーラはにっこりと微笑んだ。

 その笑顔にナイアスの頬にほんのり朱がさす。

「明後日、殿下は学院での授業を終えた後、町に視察に向かわれる予定だ。町で合流すれば殿下ともきっと話が出来ると思う。」

「本当?嬉しい。」

「あぁ、殿下もきっと君と話をすれば分かって下さると信じている。」

「そうね。はやくあの我儘で傲慢な人から解放してあげましょう。きっとすぐに王子様も目が覚めるわ。」

 カーラの頭の中では物語のようなシーンが浮かんでいる。

悪い魔女から王子様を救うヒロインの図だ。

 ナイアスがカーラと出会ったのは学院の中庭だった。

たまたまそこを通りがかったとき、土塗れの彼女の姿を見かけたのだ。

 話を聞けば農家で育った為、学院で庭を見つけた時に懐かしくなって教師にお願いをして少しだけ管理を手伝わせてもらっているらしい。

 庭の土に触れてかつての生活を思い出すように話すカーラの姿を見て、ナイアスは彼女のような者が殿下の傍に立っていたのならと考えた。

 我儘で自分勝手なリズレット嬢よりもカーラ嬢のような心優しい方が殿下には似合っている。

 噂を鵜呑みにしていたナイアスはカーラと殿下を会わせてみたいと考えて提案したのだ。

 だが、出会わせようとしていたその日にまさかリズレット嬢と鉢合わせになるとはナイアスも考えていなかった。

 ましてやカーラがリズレットに気丈にも立ち向かうなど予測できるはずがない。

 だが、約束を果たせなかったナイアスにカーラは大丈夫だと言ってくれた。

二人の目的は同じだ。殿下とリズレット嬢を引き離すこと。

 ナイアスはカーラを信じて視察の日を告げたのだ。

 その日リズレットは普段とはまるで違い珍しくも淡い紫色のドレスに白のボレロを纏っていた。

 いつもの毒々しいドレスを選ばなかったのは町を歩くからというのもあるが、レオナードと久しぶりに出かける視察と称したデートだったからだ。

 普段のドレス選びはある意味煩わしい交流を避ける人避けだ。

今日はその必要がないのでリズレット本来の趣味に基づいた服装になっているのだ。

 本当は男装の方がずっと気楽でいいのだが、流石にデートするというのにその選択肢はない。

 町に出て角を曲がったその瞬間にレオナードに向かって飛び込んでくる影があった。

慌てて受け止めたレオナードだったが、それは大きな隙になった。

「レオ!」

 リズレットの声に反応したレオナードだったが、見えたのは自分を庇うリズレットの姿だった。

 突然の出来事に護衛として付いてきていたナイアスも動けなかった。

約束の場所でまさかカーラが殿下にぶつかってくるなど思いもよらない。

しかもそれが襲撃と重なるなんて。

 リズレットの肩に深々と突き刺さった矢は白のボレロに小さくも真っ赤な染みを広げる。

その体はゆっくりと傾いで倒れる。

「リズ!」

 自分に抱きついている少女を押し飛ばしてレオナードはリズレットの体を抱え込んだ。

 リズレットの手がレオナードの頬に添えられて、レオナードはその手を上からそっと重ねた。

「レオ…無事で良かった。」

「リズ、何で庇った。君が怪我をするところなんて見たくなかった。」

「何でって、体が自然に動いたんだもの。でも、私なら…。」

 リズレットは自分で矢を抜いて魔法で癒そうとしたのだが、上手く魔力を練ることが出来ない。

イメージをしようとするのに頭がぼんやりとして纏まらない。

「あれ?何だか……おかし…い。」

 レオナードは抜かれた矢から血の匂い以外のものが混じっているの気が付く。

「まさか毒か!」

 リズレットは体が次第に冷たくなってきているのに気が付いたが、それを言葉にしようとするも、力ない息が漏れただけだった。

 通行人が足を止めてざわざわと騒がしくなる頃、一台の馬車がレオナードのすぐ傍で止まる。

 馬車の扉が開き、男の視線がレオナードと重なった。

男は懐から小さな瓶をちらりと見せて中へと促す。

 レオナードは悔しく歯噛みしながらも男の指示に従った。

ナイアスも馬車に乗り込むなり縄で縛られてしまう。

なぜかカーラも一緒に乗り込んで縛られていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

奪われ系令嬢になるのはごめんなので逃げて幸せになるぞ!

よもぎ
ファンタジー
とある伯爵家の令嬢アリサは転生者である。薄々察していたヤバい未来が現実になる前に逃げおおせ、好き勝手生きる決意をキメていた彼女は家を追放されても想定通りという顔で旅立つのだった。

追放された令嬢は魔法の過信を危惧した

叶 望
ファンタジー
伯爵家の娘として生まれた私は異世界の知識を有していた。 ファンタジーな魔法が存在する世界で魔法にのめり込む。 7歳になったある日、お城で王子と対面するという機会があったのだが…。 ※小説家になろうにも投稿しています。

追放された薬師でしたが、特に気にもしていません 

志位斗 茂家波
ファンタジー
ある日、自身が所属していた冒険者パーティを追い出された薬師のメディ。 まぁ、どうでもいいので特に気にもせずに、会うつもりもないので別の国へ向かってしまった。 だが、密かに彼女を大事にしていた人たちの逆鱗に触れてしまったようであった‥‥‥ たまにやりたくなる短編。 ちょっと連載作品 「拾ったメイドゴーレムによって、いつの間にか色々されていた ~何このメイド、ちょっと怖い~」に登場している方が登場したりしますが、どうぞ読んでみてください。

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

乙女ゲームの断罪イベントが終わった世界で転生したモブは何を思う

ひなクラゲ
ファンタジー
 ここは乙女ゲームの世界  悪役令嬢の断罪イベントも終わり、無事にエンディングを迎えたのだろう…  主人公と王子の幸せそうな笑顔で…  でも転生者であるモブは思う  きっとこのまま幸福なまま終わる筈がないと…

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

やり直しの人生では料理番の仕事に生きるはずが、気が付いたら騎士たちをマッチョに育て上げていた上、ボディビルダー王子に求愛されています!?

花房ジュリー②
ファンタジー
※第17回ファンタジー小説大賞エントリー中。応援お願いします! ※2024年8月改稿済み。 貧乏子爵令嬢のビアンカは、社交界デビューするも縁に恵まれず、唯一見初めてくれたテオと結婚する。 ところがこの結婚、とんだ外れくじ! ビアンカは横暴なテオに苦しめられた挙げ句、殴られて転倒してしまう。 死んだ……と思いきや、時は社交界デビュー前に巻き戻っていた。 『もう婚活はうんざり! やり直しの人生では、仕事に生きるわ!』 そう決意したビアンカは、騎士団寮の料理番として就職する。 だがそこは、金欠ゆえにろくに栄養も摂れていない騎士たちの集まりだった。 『これでは、いざと言う時に戦えないじゃない!』 一念発起したビアンカは、安い食費をやりくりして、騎士たちの肉体改造に挑む。 結果、騎士たちは見違えるようなマッチョに成長。 その噂を聞いた、ボディメイクが趣味の第二王子・ステファノは、ビアンカに興味を抱く。 一方、とある理由から王室嫌いな騎士団長・アントニオは、ステファノに対抗する気満々。 さらにはなぜか、元夫テオまで参戦し、ビアンカの周囲は三つ巴のバトル状態に!? ※小説家になろう様にも掲載中。 ※2022/9/7 女性向けHOTランキング2位! ありがとうございます♪

処理中です...