転生少女の暇つぶし

叶 望

文字の大きさ
上 下
13 / 17

012 環境の大切さ

しおりを挟む
「では残りの半分とやらは何なのだ。」

 ランドリックの言葉にリズレットはやれやれと肩をすくめた。

「少しは考えてみてくださいませ。他の領地とこの領地の違いを考えればすぐに答えが出るはずですわ。」

「ち、違いか…。」

 武闘派であるランドリックは少々考えるのが苦手らしい。

それでも団を任される程度には知恵はあるはずなのだが、どうにも騎士の本分以外については得意ではないようで考え込んではいるが俯いたまま答えがなかなか見つからない。

「そういえば、随分と綺麗だった。」

 レオナードがぽつりと呟く。

一体何のことを言っているのかとランドリックが顔を上げる。

アルフォンスはその言葉で思い当たり納得がいったようだ。

町の視察で一番に気が付いたことだからだ。

「殿下、綺麗だったとは一体何の事なのでしょう。」

「この領地はとても整備が行き届いている。町並みもそうだが、何より清潔だ。」

 他の領地では考えられない程、この領地は整備されている。

勿論水道だけの話ではない。

「そうです。すべての家にトイレの魔道具を設置しましたし、町でも公衆トイレを用意しました。なので、汚れた物がそのまま放置されることがなく匂いも篭らない。こういった設備によって病気の原因となるものが排除されているというのがもう半分の答えですわ。」

 リズレットはそう言って答えたが他にも理由はある。

なぜ領民たちが医者に掛かれる余裕があったのかという点ではお金で解決したように答えていたが、それが全てではない。

 実際には薬の値段を下げるために薬草などを育てているのだ。

勿論北の大地であるレスター辺境伯爵領では薬草の育ちは悪い。

勿論寒い場所に生えるような薬草は問題ないのだが、温かい場所に生える薬草などはそうそう手に入りにくい環境なのだ。

 そこで水を浄水する際に、一旦沸騰させてその蒸気を再度水へ還元するという方法を使って浄化している水道を引いたときにこの蒸気の熱を使って温室を作ったのだ。

 おかげで暖かな気候に適した薬草の栽培にも成功し、今では安定供給できるまでになった。

 こうして薬の値段を下げて安価で高品質な薬草を作り、医者にかかる費用を抑えているからこそ領民たちは流行り病を乗り越えることが出来たのだ。

 勿論これだけではなく、せっかく温めた水があるので共同浴場なんてものまで作っていた。

 体を綺麗にするのが当たり前というほど広まっている訳ではないが、利用者は増えている。主にクランを中心に広まっている為それが当たり前になるのも時間の問題だろう。

「だがそんなに整備したのであれば相当お金がかかったのではないか?」

 アルフォンスがリズレットにこれを聞くのは当然だ。

領主であるアルフォンスはこういった物にどれだけの費用が掛かるのか普段から触れている問題なのですぐに頭に浮かぶ。

「お金は材料費くらいですね。」

「どういう事だ?」

 普通であれば材料費だけで賄うことなどできはしない。

だが、リズレットはそれだけだと答えたのだ。

アルフォンスが疑問に思うのも仕方がない。

「町で尋ねた時に聞いているはずです。皆で町を綺麗にしたのだと。」

「それは、そうだが。」

「言葉通りなのですよ。それぞれ細かく分担して、普段のほんの僅かに余った時間を利用して作ったのだから。」

「だが、そんな事を領民たちがやるのか?」

「やったからこそ、今の状態になったのです。勿論初めから全員が乗り気だったわけではありませんよ?」

 初めは本当にクランのメンバーだけで始めたものだった。

時間はどれだけかけても構わないという理由でちまちま作っていた。

 分担していたので作業は比較的簡単なものが多く、プロに任せた方が良い部分は当然後で注文でもすればいいと誰でも出来そうな所から始めたのだ。

 時間の余った時にというのも大きかっただろう。

クランのメンバーは多い。そういった作業をするものも自然と町で目に付いた。

 人数が多いと当然、それに興味を持つ者が出てくる。

はじめは子供たちだった。

 浄水するためには水に混じったごみを取り除く必要がある。

ごみ取りのフィルターにする為に川で砂利を集めていたクランのメンバーに混じって子供たちが参加し始めたのだ。

 遊びがてら参加する者が増え、次第にそれが輪になっていった。

いつの間にか大人も参加するようになり、どんどんとそれが広がっていく。

 いつしか計画にクランメンバー以外の者が混じり、資材を提供してくれるものも現れた。

勿論、水道を引くことが出来ればその恩恵は大きい。

 店なども巻き込みながら驚きの速度で開発が進んで水道が通ることになった。

これにはリズレット自身も想定していなかったことである。

 水道を整えるのに手伝ってくれた全員にお礼を込めてリズレットは魔道具を作った。

魔道具を作ったといっても、魔石に魔法を込めたというのが正しいのだが。

 こうして領地は整備され清潔な環境が整ったのだ。

流行り病も乗り越えることが出来たのは数多くの領民たちが力を貸してくれたからだ。

「ですが、これを領主の事業として行おうと思えばとんでもないお金が必要になりますわ。」

「当然だな。それを実現するには相当の年月も必要とするだろう。」

 この中で一番領政に詳しいアルフォンスは納得だ。

そして領民たちがそれをやり遂げたという事実に今更ながら驚いている。

「そういう理由であれば流行り病を凌ぐことが出来たのも当然という事か。」

 レオナードは少し残念そうに告げる。

そう思う理由はこの情報を持ち帰ってもそれを実現させるのは不可能に近い事が分かったからだ。

 領民たちが自ら動くなど通常ではありえない事だ。

それを取り仕切るリーダーが現れたとすればそれは謀反とも捉えられかねない話に飛躍しかねない。

「これを国が補助金を出すという形で領主たちに勧めるという方法はありますが、領民を豊かにすることが自分たちの豊かさに繋がるという事を理解していない領主が居れば計画は上手くいかないかもしれませんね。」

 貴族の中には領民を消耗品のように考えている者さえいる。

税をむしり取ることしか考えず苦境を強いる領主も。

 この世界でそれを実現させるには数百年規模の時間と意識改革が必要となるだろう。

すぐに変える事は出来ない。

 それを成した領民たちを導いたリズレットが異常なのだ。

それもただの暇つぶしという理由で行われたのだから恐ろしい。

「確かにそうだな。だが時間をかけてでもそれを成す必要があるという事は良く分かったよ。」

 レオナードは真実を知ったからこそリズレットが行ったことは必要だと感じていた。

勿論、リズレットのようなやり方は出来ない。

 そして今回の事はそのまま他の領主たちに知らせることは出来ない事も理解していた。

領主が命じれば領民は逆らえない。

 無理やり働かされればそれは領民としての扱いではなく奴隷だ。

それは望むところではない。

 リズレットが昨日慌てて無事だという手紙を送らせたがったのがやっと理解できた。

あまり知られたくないという連絡方法を使ってでも急ぐはずだ。

 第二王子が行方不明だというのを理由に、領地で行われたことを無理やり聞き出すような者が現れ、それが知られれば恐ろしい事態になっていたかもしれない。

 リズレットが別の誰かに奪われた可能性もあった。

そう考えた瞬間に黒い想いが心に過る。

 魔力を通わせたからなのか、リズレットを誰にも渡したくないという執着がレオナードの中で膨らんでいた。

「リズ、君と出会えて本当に良かった。」

 レオナードの言葉の意味が分からず首を傾げるリズレット。

そんな彼女を愛おしく思いレオナードは優しく微笑んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

奪われ系令嬢になるのはごめんなので逃げて幸せになるぞ!

よもぎ
ファンタジー
とある伯爵家の令嬢アリサは転生者である。薄々察していたヤバい未来が現実になる前に逃げおおせ、好き勝手生きる決意をキメていた彼女は家を追放されても想定通りという顔で旅立つのだった。

追放された薬師でしたが、特に気にもしていません 

志位斗 茂家波
ファンタジー
ある日、自身が所属していた冒険者パーティを追い出された薬師のメディ。 まぁ、どうでもいいので特に気にもせずに、会うつもりもないので別の国へ向かってしまった。 だが、密かに彼女を大事にしていた人たちの逆鱗に触れてしまったようであった‥‥‥ たまにやりたくなる短編。 ちょっと連載作品 「拾ったメイドゴーレムによって、いつの間にか色々されていた ~何このメイド、ちょっと怖い~」に登場している方が登場したりしますが、どうぞ読んでみてください。

追放された令嬢は魔法の過信を危惧した

叶 望
ファンタジー
伯爵家の娘として生まれた私は異世界の知識を有していた。 ファンタジーな魔法が存在する世界で魔法にのめり込む。 7歳になったある日、お城で王子と対面するという機会があったのだが…。 ※小説家になろうにも投稿しています。

乙女ゲームの断罪イベントが終わった世界で転生したモブは何を思う

ひなクラゲ
ファンタジー
 ここは乙女ゲームの世界  悪役令嬢の断罪イベントも終わり、無事にエンディングを迎えたのだろう…  主人公と王子の幸せそうな笑顔で…  でも転生者であるモブは思う  きっとこのまま幸福なまま終わる筈がないと…

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

我が家に子犬がやって来た!

ハチ助
ファンタジー
【あらすじ】ラテール伯爵家の令嬢フィリアナは、仕事で帰宅できない父の状況に不満を抱きながら、自身の6歳の誕生日を迎えていた。すると、遅くに帰宅した父が白黒でフワフワな毛をした足の太い子犬を連れ帰る。子犬の飼い主はある高貴な人物らしいが、訳あってラテール家で面倒を見る事になったそうだ。その子犬を自身の誕生日プレゼントだと勘違いしたフィリアナは、兄ロアルドと取り合いながら、可愛がり始める。子犬はすでに名前が決まっており『アルス』といった。 アルスは当初かなり周囲の人間を警戒していたのだが、フィリアナとロアルドが甲斐甲斐しく世話をする事で、すぐに二人と打ち解ける。 だがそんな子犬のアルスには、ある重大な秘密があって……。 この話は、子犬と戯れながら巻き込まれ成長をしていく兄妹の物語。 ※①9/1時点では80話ちょっとで完結予定。 (話数増える可能性あり) ※②アルファポリスさんでは7時半頃と12時半頃に一日二話ずつ更新予定。 (↑9/12~15間は諸事情で20時半に毎日一話ずつ更新) ★『小説家になろう』では大分前から連載しており、こちらは週2話ずつで現在も連載中★

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

処理中です...