上 下
224 / 315
第五章

第223話『カニスの討伐方法』

しおりを挟む
 愛くるしい見た目とは裏腹に、カニスは物凄いパワーでリアムさんの肩から下を食いちぎる。
押し倒されたリアムさんはろくに身動きも取れないため、ただひたすら痛みを堪えるだけだった。

 いくら痛覚が鈍っているとはいえ、肩を食いちぎられれば相当痛い筈……!このまま放置するのは危険だ……!

「徳正さんはリアムさんの救助を!ラルカさんはカニスの牽制をお願いします!他のメンバーはその場で待機!警戒を怠らないで下さい!」

 半ば怒鳴りつけるように指示を出せば、黒衣の忍びとクマの着ぐるみが一斉に動き出した。
徳正さんが目にも止まらぬ速さでリアムさんを回収したところで、ラルカさんがカニスの腹を蹴りあげる。
体が宙に浮くカニスだったが、空中で一回転し、何事も無かったかのようにストンッと着地した。

 ラルカさんの蹴りを受けても、微動だにしないなんて……これも凶暴フィアース化の影響なの?それとも────暴飲暴食・・・・のせい?

 暴飲暴食とはカニスの固有スキルで、食らった相手のステータスを自分に上乗せするというもの。
今回は肩だけだったので、そこまで能力は上がっていないと思うが……強くなったのは確実だった。

 完全に油断していた。まさか、リアムさんに襲い掛かるとは……。
この中で一番弱い私に狙いを定めると思ったのに……野生の本能が発達しているからこそ、強者に囲まれた私を襲うのは危険だと判断したのだろうか?だとしたら、野生の勘も馬鹿にできないな。

「ラーちゃん、リアムくん連れて来たよ~」

 回収役を頼んでいた徳正さんは白髪アシメの美男子を小脇に担いで、戻ってきた。
ニコニコと笑いながら、呑気に手を振っている。

 いや、彼は一応怪我人なんですから、もう少し持ち方を考えてあげて下さい!その持ち方じゃ、苦しいでしょう!リアムさんは肩を食いちぎられているんですよ!?

「すまない、ラミエル。ちょっと油断していたようだ……ケホケホッ!」

 申し訳なさそうな表情を浮かべるリアムさんは咳と共に血を吐き出した。
苦しそうに肩で息をする彼は痛みに顔を顰める。
でも、決して弱音は吐かなかった。

「リアムさん、傷口に響くのであまり喋らないで下さい。直ぐに治しますので────《パーフェクトヒール》」

 リアムさんの額に手を当て、詠唱を口にすれば、彼の体が白い光に包まれる。
粉雪のように小さい光の粒が無くなった左肩を補うように寄り添い合い、彼の体を再生した。
失われた筈の左肩が白い光の中から、ひょっこり姿を現す。

 よし、これでもう大丈夫。

「リアムさん、体調はどうですか?肩に違和感があったりしませんか?」

「いや、もう大丈夫だよ。ありがとう、猛獣使いの姫君」

 手を閉じたり開いたりする白髪アシメの美男子は満足そうに笑う。
完治した彼は徳正さんの腕から下り、自分の足で立って見せた。
元気そうに足踏みするリアムさんの姿を見て、ホッと息を吐き出す。

 リアムさんの肩が食いちぎられた時はさすがにビックリしたけど、もう大丈夫そうね。
とりあえず、リアムさんが無事で良かった。

 死者が出なかったことに安堵しながら、ラルカさんの方へ視線を向ければ、カニスと対峙する姿が目に入る。
私の指示通り、牽制だけしているのか、下手に手出しはしなかった。
睨み合いを続けるラルカさんの様子に満足げに頷き、カニスのことを観察する。

 不意打ちとはいえ、リアムさんの肩を食いちぎったことやラルカさんの蹴りを受けても動じなかったことから、かなり強い魔物モンスターだと推測出来る。
ダンジョンボス並とまではいかないけど、純粋な力だけならフロアボス随一と言ってもいい。

 問題は凶暴フィアース化がどこまでカニスに力を与えるかだけど……そこはあまり気にしなくてもいいかな。
恐らく、どんなに強化しても理性を失ったレオンさんくらいの力しか出ないだろうし。
それくらいなら、徳正さん達で対応出来る。

 あとはカニスの固有スキル────暴飲暴食を使わせないようにするだけ。
長期戦に持ち込まれると、ちょっと分が悪い。
 だから────。

「────一気に片を付けるのが最善ですね。リーダー、お願い出来ますか?出来れば、一撃で仕留めて頂きたいのですが……」

 このメンバーの中でパワー面に一番秀でたリーダーに白羽の矢を立てれば、彼は少しだけ悩むような動作を見せた。
カニスの方へ、チラッと視線を向ける。

狂戦士バーサーカー化とスキルを使ってもいいなら、一撃で仕留められる」

「それは構いませんが……理性を失ったりしませんよね?さすがにリーダーを私達で抑え込むのは厳しいですよ」

「それなら、心配ない。狂戦士バーサーカー化すると言っても、5%くらいだからな」

「なら、全然オッケーです」

 人差し指と親指を使って〇マークを作り、了承の意を示す。
すると、リーダーは背中に背負った大剣を引き抜き、早速戦闘態勢に入った。
剣を構える銀髪の美丈夫を一瞥し、私は視線を前に戻す。

「ラルカさん、牽制はもう大丈夫です。離脱してください」

 カニスと睨み合いを続けるクマの着ぐるみにそう言うと、彼はフロアボスに蹴りをお見舞してから離脱した。
戦闘の邪魔にならないよう、壁際まで下がるあたり、実にラルカさんらしい。
彼の配慮に感心しつつ、リーダーの方へ目を向ける。

「リーダー、行けますか?」

「ああ、いつでも行ける」

「では、早速お願いします」

「分かった」

 力強く頷く銀髪の美丈夫に頷き返し、私は彼の傍からそっと離れる。
ラルカさんの蹴りを受けてもピンピンしているカニスを前に、リーダーは勢いよく駆け出した。
その横顔に迷いや躊躇いはなく、物怖じする様子もない。
『死屍累々の王』という通り名に相応しい、堂々とした姿だった。

狂戦士バーサーカー化5%────《狂剣の舞》」

 カニスの目の前まで一気に距離を詰めたリーダーは狂戦士バーサーカー化する。
たった5%だけだというのに、リーダーを取り巻く雰囲気が禍々しいものに変わった。
本能的に格上の相手だと悟ったのか、カニスは『くぅーん』と弱々しい鳴き声を発する。
でも、そんなことで止まるリーダーではなく……スキルで強化した大剣で情け容赦なく斬り掛かった。
ヒュンッと風を切る音と共にカニスの首が飛ぶ。中身はただの魔物モンスターとはいえ、ポメラニアンの首がはねられる場面はちょっとショックだった。

 何も首まで撥ねなくても良かったのに……。リーダーのことだから、これが一番効率的だと考えてやったんだろうけど、ちょっと複雑……。

 首と胴体を引き離されたポメラニアン……じゃなくて、カニスは当然ながら一発KOな訳で、光の粒子へと変わっている。
ただ、他の魔物モンスターと違って、生存本能が強いのかバタバタと手足を動かし、最後まで足掻いていた。
その様子は包丁で切っても動く魚と少し似ている。

「あれは完全に消えるまで、少し時間が掛かりそうですね」

「だね~。まあ、気長に待とうよ~」

「そうですね。こればっかりは私達でどうこう出来る問題では無いので」

 暇そうに鼻歌を歌う徳正さんを尻目に、私はゲーム内ディスプレイを開いた。
第二十一階層の魔物モンスターを確認しておこうと公式サイトを開く。
呑気にサウスダンジョンの項目を開く私は────カニスの最後の悪足掻きに気づけなかった。

「────ラミエル!!」

 耳馴染みのある声が聞こえ、何の気なしに顔をあげれば────切り離されたカニスの胴体が私の方へ突進してくる様子が目に入った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

男達は二人きりのホールで惨めに身悶える

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

番になれないアルファ

リョウ
BL
アルファがアルファとなんて番えない。だから俺を利用してくれ。利害一致の関係は平和には続かない。どうして?なにが?俺はそろそろいらないよな。

性癖全部詰め込みましたっ

ri.k
BL
初心者なので暖かい目で見ていただけると幸いです🥰🥰

【完結】キノコ転生〜森のキノコは成り上がれない〜

鏑木 うりこ
BL
シメジ以下と言われ死んでしまった俺は気がつくと、秋の森でほんわりしていた。  弱い毒キノコ(菌糸類)になってしまった俺は冬を越せるのか?  毒キノコ受けと言う戸惑う設定で進んで行きます。少しサイコな回もあります。 完結致しました。 物凄くゆるいです。 設定もゆるいです。 シリアスは基本的家出して帰って来ません。 キノコだけどR18です。公園でキノコを見かけたので書きました。作者は疲れていませんよ?\(^-^)/  短篇詐欺になっていたのでタグ変えました_(:3 」∠)_キノコでこんなに引っ張るとは誰が予想したでしょうか?  このお話は小説家になろう様にも投稿しております。 アンダルシュ様Twitter企画 お月見《うちの子》推し会に小話があります。 お題・お月見⇒https://www.alphapolis.co.jp/novel/804656690/606544354

〖完結〗王女殿下の最愛の人は、私の婚約者のようです。

藍川みいな
恋愛
エリック様とは、五年間婚約をしていた。 学園に入学してから、彼は他の女性に付きっきりで、一緒に過ごす時間が全くなかった。その女性の名は、オリビア様。この国の、王女殿下だ。 入学式の日、目眩を起こして倒れそうになったオリビア様を、エリック様が支えたことが始まりだった。 その日からずっと、エリック様は病弱なオリビア様の側を離れない。まるで恋人同士のような二人を見ながら、学園生活を送っていた。 ある日、オリビア様が私にいじめられていると言い出した。エリック様はそんな話を信じないと、思っていたのだけれど、彼が信じたのはオリビア様だった。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

「女友達と旅行に行っただけで別れると言われた」僕が何したの?理由がわからない弟が泣きながら相談してきた。

window
恋愛
「アリス姉さん助けてくれ!女友達と旅行に行っただけなのに婚約しているフローラに別れると言われたんだ!」 弟のハリーが泣きながら訪問して来た。姉のアリス王妃は突然来たハリーに驚きながら、夫の若き国王マイケルと話を聞いた。 結婚して平和な生活を送っていた新婚夫婦にハリーは涙を流して理由を話した。ハリーは侯爵家の長男で伯爵家のフローラ令嬢と婚約をしている。 それなのに婚約破棄して別れるとはどういう事なのか?詳しく話を聞いてみると、ハリーの返答に姉夫婦は呆れてしまった。 非常に頭の悪い弟が常識的な姉夫婦に相談して婚約者の彼女と話し合うが……

銀色の精霊族と鬼の騎士団長

BL
 スイは義兄に狂った愛情を注がれ、屋敷に監禁される日々を送っていた。そんなスイを救い出したのが王国最強の騎士団長エリトだった。スイはエリトに溺愛されて一緒に暮らしていたが、とある理由でエリトの前から姿を消した。  それから四年。スイは遠く離れた町で結界をはる仕事をして生計を立てていたが、どうやらエリトはまだ自分を探しているらしい。なのに仕事の都合で騎士団のいる王都に異動になってしまった!見つかったら今度こそ逃げられない。全力で逃げなくては。  捕まえたい執着美形攻めと、逃げたい訳ありきれいめ受けの攻防戦。 ※流血表現あり。エリトは鬼族(吸血鬼)なので主人公の血を好みます。 ※予告なく性描写が入ります。 ※一部メイン攻め以外との性描写あり。総受け気味。 ※シリアスもありますが基本的に明るめのお話です。 ※ムーンライトノベルスにも掲載しています。

この行く先に

爺誤
BL
少しだけ不思議な力を持つリウスはサフィーマラの王家に生まれて、王位を継がないから神官になる予定で修行をしていた。しかし平和な国の隙をついて海を隔てた隣国カリッツォが急襲され陥落。かろうじて逃げ出したリウスは王子とばれないまま捕らえられてカリッツォへ連れて行かれて性奴隷にされる。数年間最初の主人のもとで奴隷として過ごしたが、その後カリッツォの王太子イーフォの奴隷となり祖国への思いを強めていく。イーフォの随行としてサフィーマラに陥落後初めて帰ったリウスはその惨状に衝撃を受けた。イーフォの元を逃げ出して民のもとへ戻るが……。 暗い展開・モブレ等に嫌悪感のある方はご遠慮ください。R18シーンに予告はありません。 ムーンライトノベルズにて完結済

処理中です...