上 下
64 / 116

第64話 アーティファクトの劣化問題。

しおりを挟む
「叔父様、いえ陛下、ここまでのお話の中で、アタールさんについて私は信頼しても良い方だと感じています。そして彼にでしかできないことをお願いしたいという思いは、先ほどと同じです。どうでしょうか。陛下さえよろしければ、私はアタールさんに現状を語ったうえでお願いしようと思いますが。」

 なにやらかなり重要な話のようだ。襟を正してお聞きする姿勢をとる。アート様は腕を組んで真剣な顔で頷いている。エレナはポカンと口を開けているね。

「余もそれで良い。しかしアタール君、この話を聞いてしまった場合、もう後には引けんぞ。いや、結果がどうのというわけではない。同じ秘密を共有することになるということだ。この国王である余、そして公爵であるサシャ、辺境伯であるアートと同じ秘密をな。これからサシャから聞く話は、たとえどんなに親しかろうが、肉親であろうが口外無用だ。それでも聞いてくれるか?」

 うわぁ、これかなりハードル上げられてる・・・。けど、食事前も皆さん真摯に僕の話を聞いてくれて、僕のためにいろいろ考えてくれてたのだから、ここは報いるべきだろうな。アート様は知らんけど。

「わかりました。心して聞かせていただきます。エレナさんはどうしますか?」

 いきなり声を掛けたものだから、エレナはビクッと体を個話ならせたけど、僕に向き直るなり、キリっとした表情になりコクンと頷き、国王様に向き直ると、

「わたしはアタールさんに尽くすと決めております。わたしが聞いてよいのならば、一緒にお聞きしたいです。そしてアタールさんとともに、秘密を守ります。」

 と言ってくれた。だよね。ここまで来てひとりだけ仲間はずれも嫌だろうし、もう今は僕もエレナを信頼しているから、あとは国王様の判断を待つ。うん、国王様とサシャさんが頷き合っている。

「アートもそれで良いか?」

「はい。」

 どうやらエレナの希望は叶ったようだ。早速サシャさんが説明を始めた。

「ありがとう、おふたりとも。それじゃまず、現状から説明するわ。今までの話で、魔物の山と結界について、そして結界守の村の役割については分かってもらえたと思うの。問題は、500年という時の流れなの。」

 これは予想が付く。リペアはかけることで元の状態に戻るし魔法維持は必要ないけど、そこから再び劣化が始まるだろうし。セーブはおそらく魔力供給が切れると、セーブされた状態が解除されて、劣化が始まる。古の時代から発掘される間に、たとえセーブがかかっていても魔力供給が切れた状態が続いていたから、既にかなりの劣化が進んでいたのだろう。

 でももしも大昔に銀色の魔法石が存在していたとしたら、僕の魔力をチャージした魔石も研究や物語と違って、やはり何百年単位かで魔力は切れ劣化するのかもしれない・・・。

 あ、サシャさんにジト目されないうちに話の続き聞かなきゃ・・・。

「結界のための魔力チャージの魔法石が劣化していて、もうほとんど使い物にならなくなってきているの。使い物にならないというのは、壊れたということ。今使えるアーティファクトの魔法石はもうあと数個、ごく僅か・・・。その数個が今日明日に壊れてしまうというわけではないわ。でも今までの記録でアーティファクトの魔法石が壊れる期間を見てみると、数か月後、数年後には・・・。」

 それはまさしく国家の危機ですよね。東西千キロ以上の結界がある日突然消失すれば、魔物の山から魔物があふれ出てくる可能性が大きい。そもそも魔物の山側の魔物の数とか把握しているのだろうか?古の時代から約2000年、結界を張りなおして約500年、その間に魔物がかなり増えているのではないか。

「あの、お話の途中ですみません、魔物の山の魔物のおおよその数って、把握されているのですか?」

 僕の質問に、サシャさんとアート様は、首を横に振って答えた。国王様は深くため息をついている。

「地図を見ても分かる通り、北の国境線は長いわ。とても調査などできないし、魔物の山の魔物は強力だから、調査をするにしても膨大な戦力を必要とするの。とても無理だわ。それに・・・、結果守の村は対魔物の要で、これはアート君に聞いた方が詳しいけれど、他国からの結果守の村への干渉を防ぐために、周辺に密かに防衛網を敷いているわ。西の国境、南の国境、そして結果守の村。ここに既に膨大な戦力を配置していて、そんな余裕もない・・・のよ。」

 うわぁ・・・これはバイクの事も具体的に知られている可能性が大きいな・・・まあいいか。

 ん?この異世界には、サンプリング調査という概念はないのか。調査といえば全量調査なんだな。まあ、サムア王国側や、魔物の山の北側には結界がないと考えると、そちら側に異様にあふれ出ていなければ、魔物の飽和状態ではないとは思うのだけど、そこは僕は知らないからな。

「戦力の話は、あとでアート君に詳しくきいてね。それで、私も含めて、結果守の村では、アーティファクトの魔法石の代替えの研究も続けていますが、芳しい成果は上がっていません。そこで・・・、」

 サシャさんが国王様の方を見て、再び頷き合っている。

「アタールさんに、是非その研究の協力をお願いしたいの。どうかしら。」

 エレナの方を見ると、僕をじっと見つめている。ジト目ではない。期待のこもった目だな。これは引き受けるしかないだろうけど、結果守の村に張り付きは困る。週一とか不定期ならいいけどどうかな・・・。

「お手伝いさせていただきます。でも、少しだけ条件を付けさせてもらっていいですか?足元を見るようなものではありません。」

「なにかしら?内容によると思うわ。ねえ、叔父様。」

「良い、余に言ってみろ。」

「ありがとうございます。その研究なのですが、僕はここで行ってもよろしいでしょうか。もちろん定期、不定期で結果守の村を訪問して、情報の共有や研究の成果を開示しますし、魔法石の魔力チャージなどもよろしければ参加させていただきます。」

 また国王様とサシャさんがひそひそ話を始めた。でもアート様はいつも蚊帳の外なんだな、なんか少し可哀そうかも。

「わかった、それで構わん。細かいことは結果守の村で、サシャと打ち合わせしてくれ。どういう研究をしているのか、見て聞いた方が早い。それとアート、お前はアタール君がお前の領地に居る間は、サポート役だ。アタール君やエレナさんに、決して粗相のないようにな。あと報酬はあとで余が送るからお前が出しておけ・・・いや、転移ができるのだから、たまに、アタール君が顔を出せばいいのか?うむ。」

 国王様のアート様に対する扱い、やっぱりひどくない?そして、転移とはいっても、街に入るときには門番を通さなきゃいけないから、街門のかなり前から歩くなりしないといけないんだよね。まだこの国に来てから雨に当たったことはないけど、場合によっては雨の中を歩くことになるし、行くたびに先ぶれ出さなきゃいけなんだよな。で、報酬?なにそれ。あと、まだサルハの街にさえまともに住んでないんだけども・・・。あ、アート様がこっち向いた。

「では、アタール君、我らが王国のため、我が領のために力を借りるが、よろしく頼む。」

「はい。こちらこそよろしくお願いします。それでは皆さん、そろそろ王城に戻りますか。」

 僕が皆に問うと、国王様が車に乗って飛びたいとごね出したので、王都が見えるところくらいまで、飛んで行くことになった。まあ、飛ばせば2時間くらいだからね。途中、席を交代しながら、眺めを楽んだ。国王様が助手席を所望されたときいは、エレナが少しむくれていたけれど、後ろでサシャさんと盛り上がっていたので良しとする。今度四駆のワンボックスカーでも買うかな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転生帰りの勇者、自分が虐められていた事を思い出す~なんか次々トラブルが起こるんだが?取り敢えず二度と手出しできない様に制圧するけどさ~

榊与一
ファンタジー
安田孝仁(やすだたかひと)16歳。 彼は異世界帰りだった。 異世界では25年間過ごしていた為(日本では一ヵ月しかたっていない)かなり記憶があいまいだが、彼は日本へと返って来た。 自分を心配する母の元へ。 「ああ、そういや俺って虐められてたっけ」 帰還してからの初登校で自分の状況を孝仁は思い出す。 だが異世界で生き死にをかけた戦いを繰り広げていた彼にとって、それは児戯に等しい内容だでしかない。 「一々相手するのも面倒だから、二度と手出ししてこない様制圧しとくか」 それは異世界帰りの彼にとって、赤子の手を捻るよりも簡単な事だった。 だがいじめっ子共を制圧すると、何故か芋づる式にずるずるとロクデナシ共に絡まれる事に。 これは異世界帰りの安田孝仁が、法を無視した理不尽な連中をそれ以上の理不尽で制圧して行く物語。

今度は悪意から逃げますね!

れもんぴーる
ファンタジー
国中に発生する大災害。魔法師アリスは、魔術師イリークとともに救助、復興の為に飛び回る。 隣国の教会使節団の協力もあり、徐々に災害は落ち着いていったが・・・ しかしその災害は人的に引き起こされたものだと分かり、イリークやアリス達が捕らえられ、無罪を訴えても家族までもが信じてくれず、断罪されてしまう。 長期にわたり牢につながれ、命を奪われたアリス・・・気が付くと5歳に戻っていた。 今度は陥れられないように力をつけなくちゃ!そして自分を嵌めた人間たちや家族から逃げ、イリークを助けなければ! 冤罪をかけられないよう立ち回り、災害から国民を守るために奮闘するアリスのお話。え?頑張りすぎてチートな力が? *ご都合的なところもありますが、楽しんでいただけると嬉しいです。 *話の流れで少しですが残酷なシーンがあります。詳しい描写は控えておりますが、苦手な方は数段飛ばし読みしてください。お願いします。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】「君を愛することはない」と言われた公爵令嬢は思い出の夜を繰り返す

おのまとぺ
恋愛
「君を愛することはない!」 鳴り響く鐘の音の中で、三年の婚約期間の末に結ばれるはずだったマルクス様は高らかに宣言しました。隣には彼の義理の妹シシーがピッタリとくっついています。私は笑顔で「承知いたしました」と答え、ガラスの靴を脱ぎ捨てて、一目散に式場の扉へと走り出しました。 え?悲しくないのかですって? そんなこと思うわけないじゃないですか。だって、私はこの三年間、一度たりとも彼を愛したことなどなかったのですから。私が本当に愛していたのはーーー ◇よくある婚約破棄 ◇元サヤはないです ◇タグは増えたりします ◇薬物などの危険物が少し登場します

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

私が貴方の花嫁? お断りします!

わらびもち
恋愛
浮気相手を侍らせてデートの待ち合わせ場所に現れた婚約者。 ショックで気を失いかけるカロラインが、その帰りに会ったのは見目麗しい青年だった。 「我が花嫁」と甘く蕩けるような笑みを向けられ陶酔するカロライン。 己を神だというその青年は彼女を花嫁に迎えたいと願う。 まるで恋愛物語のような展開にうっとりとするカロラインだが、ふと彼に違和感を覚える────。

処理中です...