上 下
76 / 76

エピローグ こうして魔王は永遠に封印されました(2)

しおりを挟む
 執務室を出たあと、私とアンリはそのまま別れることになった。
 ゆっくり――と言ってもアンリには王子の職務があるし、私は私でアデライトの侍女という仕事がある。

 アデライトは現在、家庭教師の下で行儀作法の勉強中だ。
 だけど、なにがきっかけで暴走するかわからないのが彼女である。
 フロランス様に呼ばれたからと抜けてきたけれど、あまり目を離してはいられない。
 急いで戻って、彼女の無事――というより、彼女の周りの人たちの無事を確かめたかった。

「では、私はここで失礼します、アンリ様」
「ああ、忙しいところ悪かった。それじゃあ――」

「『それじゃあ』じゃないわ!!」

 手を振って別れる直前。誰かがぬっと割り込んでくる。
 誰であるかは、もはや言うまでもない。

「せっかく二人になったのに、どうしてあっさり別れるのよ! これから二人であっち行ったりこっち行ったりするところでしょう!?」
「アデライト様、今は勉強のお時間ではなかったんですか!?」

 突然現れたアデライトに、私の顔が渋くなる。
 こうなると、彼女の周りの人たちは無事ではないだろう。逃げたアデライトを追って、それこそあちこち探し回っているはずだ。

「勉強なんていいの! それよりこっちの方が大事よ!」

 ふんす! と鼻で息を吐き、アデライトはこぶしを握り締める。
 どう考えても勉強から抜け出す口実にしか思えず、私はますます顔を渋くした。
 これはお説教が必要だと、口を開きかけ――。

「だって、世界の一大事だもの! 魔王の脅威は、まだ去っていないのよ!!」

 その言葉に、耳を傾けてしまったのが失敗だった。

 〇

「……で、やっぱりこうなるんですね」

 王宮にある、古い塔の中の一室。
 例によって閉じ込められた私は、窓から王宮を見下ろした。

 眼下には、王宮の中庭が広がっている。
 春爛漫の中庭は色とりどりの花が咲き乱れ、風に揺れる姿は見事だ。
 こんな状況でもなければ、上から見下ろす景色も楽しめたかもしれない。

 しかし、こんな状況だ。
 いつも通り私と一緒に閉じ込められたアンリが、扉が開かないことを確かめて、首を横に振る。

「駄目みたいだ。……あいつ、本当に変わらないな」
「悪意を持っていらっしゃるわけじゃないんですけどね……」

 ため息を落とし、私は去り際に聞いたアデライトの言葉を思い出す。
『夕飯までには鍵を開けるから!』と言い、走り去る手前。
 彼女が叫んだ言葉は、間違いなく『世界の一大事』に関わることだった。

『魔王がお兄様ってことは、いつかお兄様が天寿を全うされるとき、また魔王の心が出てきちゃうでしょう? そうしたら、また魔王が復活するかもしれないでしょう!?』

 耳に残る言葉に、私は考えるように目を閉じる。
 それはたしかに、盲点だった。というよりも、無意識に考えないようにしていた気がする。
 どれほどアンリが耐え続けても、その最期はどうあっても恐れられてしまう。その事実に気付きたくなかったのだ。

 アンリがそのことに気付けば――きっとどこか遠い場所で、一人で最期を迎えてしまうだろうから。

 ――でも。

 アデライトの言葉には続きがあった。
 実に彼女らしい、明るくて――めちゃくちゃな続きが。

『だから、お兄様の周りの人は幸せにならないといけないのよ! 子供も、孫も、魔王なんて入り込めないくらいみんな幸せにするの!!』

 その手始めに、私を幸せにしようとした結果がこれだ。
 私は呆れ交じりの笑みを吐き出すと、目を開けてアンリに振り返る。

「あいつはいつも、思いがけないことを考えるな」

 視線の先、アンリも同じような表情を浮かべている。
 悩んでいるのさえ馬鹿馬鹿しくなるような彼女への、呆れと――それ以上の親しみを宿す笑みだ。

「怖いもの知らずすぎる。そう上手くいくとも限らないのに」
「でも、私は良い考えだと思いましたよ」

 みんなを幸せにする。
 誰も傷つけず、傷つかない解決方法があるのなら、それが一番いいに決まっている。
 上手くいくとは限らなくたって、私はアデライトの方法を試してみたかった。

「みんなが笑っていて、それで魔王も退治できるんです。そんな方法、私では思いつくこともできませんでした」
「老衰で倒される魔王か」

 アンリは笑うように言うと、窓辺に立つ私に歩み寄る。
 狭い塔の部屋の中、元から距離はそんなに離れていない。
 すぐに隣に来て、彼は私の顔を覗き込んだ。

「君はそれで平気なのか?」
「……アンリ様?」
「俺の中には、たしかに魔王の心があるのに」

 私を見つめる瞳に影が落ちる。
 笑みの中にも、影が潜む。
 底知れなさを覗かせるその表情は、かつてのアンリなら浮かべなかった。

「魔王の酷薄さは消えない。俺は前よりも、間違いなく冷たい思考をしている。人間よりも、きっと魔族に近い」

 静かな風が、部屋のから外に吹き抜ける。
 鮮やかなアンリの金の髪が、風になびいて揺れた。

「堪え続けるつもりだけど、いつか俺は、人間の敵になってしまうかもしれない。……それでも」

 アンリの瞳も揺れている。
 私の頬を、風が撫でる。

 どこか不安定なこの風は――。

「君は、魔王の傍にいてくれるのか?」

 アンリの不安だ。
 いくら言葉を尽くしても、どうしようもなく揺れ続ける、アンリの心そのものだ。

 魔王の心は、感情に引きずられると言っていた。
 怒りや憎しみ、恨み――そんな攻撃的な感情を、だけど抱かずにいることは不可能だ。

 魔王の心に、きっとこの先もアンリは迷い、悩み、苦しむのだろう。
 いつか挫けて、魔王らしく冷酷に人を傷つける日が来るかもしれない。

 だとしても、私の答えは決まっていた。

「傍にいますよ」

 迷いなく言うと、私は揺れるアンリを見つめ返す。

「それで、人間の敵になる前に、止めるんです」

 迷うなとは言えない。私がアンリの苦しみを肩代わりすることはできない。
 でも、きっと手を引くことはできる。
 暗がりに向かいそうになったとき、私は何度だって彼を光の下に連れていく。

「アンリ様がどんなに嫌がったって離れません。ずっと傍にいて、一番に止めてみせます」

 アンリは瞬いた。
 どこか呆けたような彼の表情に、私は笑みを漏らす。
 誰よりも強いのにその無防備な姿は、幼いころの彼の姿と重なって見えた。

「子供のころから、ずっとそうだったでしょう?」

 アンリの魔力の暴発に巻き込まれて、何度痛い目を見ても、彼を止めるのは私の役目だった。
 それは義務感のためでもなければ、自己犠牲の精神によるものでもない。

 ただ、アンリの力になりたかっただけ。
 今も昔も、それだけは変わらない私の本心だった。

「……そうだったな」

 アンリはふっと、力が抜けたように破顔する。
 思わずほっとするような、柔らかい表情でいて――。

「でもね、ミシェル。一つだけ訂正がある」

 同時に、ぎくりとするほどの強さがある。

 睨まれているわけでもないのに、体が強張る。
 呑み込まれたように動けない私に、アンリは構わず手を伸ばした。

「俺も君も、もう子供ではないんだ」

 手のひらが頬に触れる。
 私の顔を包むくらいに大きい。固くて骨ばった、男の人の手だ。

「あ、アンリ様……ええと……」
「『様』はいらない」
「…………アンリ?」

 戸惑いながら言い直す私に、アンリが笑みを向けたのは一瞬だ。
 すぐに、その表情は見えなくなる。

 近づいてくる青い瞳。くすぐったい金の髪の感触。
 柔らかな唇の感触に、私は思わず目を閉じた。

 二人きりの部屋の中。
 窓の『外』から吹き込む春風は穏やかで、暖かな陽光の匂いがした。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(42件)

荒谷創
2021.05.22 荒谷創

遅ればせながら、完結ありがとうございました。

これからも、様々な事が起こるかも知れません。
しかし、二人の絆と、周囲の人たちの愛があれば恐るるに足らずです。
必ず乗り越えられるでしょう。

魔王の魂も、アンリと共に輪廻の輪に乗り、より純粋に昇華していく事でしょう。

楽しいお話を、ありがとうございました。

村咲
2021.05.22 村咲

連載初期からお付き合いありがとうございました!
おかげさまで無事に完結できました~!
楽しんでいただけたなら幸いです。
なにもかも完全に解決したわけではありませんが、きっとこの先も乗り越えていけると思います!

解除
ピモコ
2021.05.19 ピモコ

完結おめでとうございます!!
最後まで読めて嬉しかったです。

アンリの中に魔王は存在し続けるけど、ミシェルもまたずっとそばにいる。それが最後の一文とサブタイトルに繋がってて、素敵な終わり方でした!

本当にお疲れ様でした。

『聖女〜』の方も再開と聞きさっそく読んできました。
こちらも楽しみにしています。

村咲
2021.05.20 村咲

最後までお読みくださりありがとうございました!
素敵な終わり方と言っていただけて嬉しいです~~~!

どうにか完結させられて、今はとてもほっとしています。
でも休まず、次は聖女~の完結を目指します……!
どうぞこちらもお付き合いください~。

解除
荒谷創
2021.05.19 荒谷創

オポンチ聖女の事は気にしなくて良い。結局、彼女は『アンリを愛していたのではない』のだから。
あくまでも『アンリを支える献身的で美しい自分を愛していた』だけなのだから。
まあ、予想通りの最後でしたね。

そういえば、『剣士(惰弱)』と『賢者(笑)』はどうなったの?魔族にあっさり洗脳されたんでしたっけ?
まだ生きていて、ある程度回復したなら証言手伝わせなきゃ勿体ない。
勇者パーティーの彼らの発言力は正直大きな手札です。神殿の方と秘密裏な交渉には使える事もあるでしょう。
オポンチ聖女の顛末は神殿に取って認めがたい事実であり、公にされれば内部で処理出来ない。
それこそ、勇者の中に封印した魔王を浄化する為に『生涯、俗世と隔絶した聖域で祈りを捧げている』といった『美談』にして人心を掴む方が都合が良い。
王妃さまの交渉術の見せ所ですね。
王国と神殿のWINWINを目指しましょう。

なにも全部つまびらかにする必要はない。
裁判とか要らないし、単に魔族に洗脳されていた人物がいて、洗脳が解けたけれど長く生きられなかったとして埋めちゃえば(意訳)良いだけです。
魔王の命令に絶対服従=幸せな魔族はしばらく(表だって)は動かない。
諸々の罪を明らかにせず、全部『魔族の洗脳戦略』のせいにして片付けられます。
王の役目とは何か。
それは国の舵を取り、国を富ませ、国を守る事です。
その為には、あらゆる事をやらねばならない。
時には表沙汰に出来ない事や冷酷な判断だって、平然と粛々と為さねばならないのです。
アンリが戴冠出来るまで結構掛かりそうですが、王妃さまにスパルタ教育されると良い。
なに、妹も助けてくれるし、スパルタも母の愛。
なにより最愛の人が隣に居るのです。
乗り切れますよ。
(^ω^)




村咲
2021.05.19 村咲

聖女様の結末はこんな感じでした。
剣士と賢者は、実は改稿の過程で存在がほとんど掻き消えて、洗脳のあたりの展開もなくしてしまいました。
彼らももうちょっと話に絡ませようと思ったのですが、力不足で上手く使えず、無念です。。。
アンリは旅立ち前も含めて勇者としての期間が長かったので、王として立つにはもうちょっと時間が必要そうですね。
かなりガッツリ教育されることかと思います……!

解除

あなたにおすすめの小説

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

【完結】逆行した聖女

ウミ
恋愛
 1度目の生で、取り巻き達の罪まで着せられ処刑された公爵令嬢が、逆行してやり直す。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めて書いた作品で、色々矛盾があります。どうか寛大な心でお読みいただけるととても嬉しいですm(_ _)m

俺の婚約者は侯爵令嬢であって悪役令嬢じゃない!~お前等いい加減にしろよ!

ユウ
恋愛
伯爵家の長男エリオルは幼い頃から不遇な扱いを受けて来た。 政略結婚で結ばれた両親の間に愛はなく、愛人が正妻の扱いを受け歯がゆい思いをしながらも母の為に耐え忍んでいた。 卒業したら伯爵家を出て母と二人きりで生きて行こうと思っていたのだが… 「君を我が侯爵家の養子に迎えたい」 ある日突然、侯爵家に婿養子として入って欲しいと言われるのだった。

悪役令嬢の生産ライフ

星宮歌
恋愛
コツコツとレベルを上げて、生産していくゲームが好きなしがない女子大生、田中雪は、その日、妹に頼まれて手に入れたゲームを片手に通り魔に刺される。 女神『はい、あなた、転生ね』 雪『へっ?』 これは、生産ゲームの世界に転生したかった雪が、別のゲーム世界に転生して、コツコツと生産するお話である。 雪『世界観が壊れる? 知ったこっちゃないわっ!』 無事に完結しました! 続編は『悪役令嬢の神様ライフ』です。 よければ、そちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

義妹が勝手に嫉妬し勝手に自滅していくのですが、私は悪くありませんよね?

クレハ
恋愛
公爵家の令嬢ティアの父親が、この度平民の女性と再婚することになった。女性には連れ子であるティアと同じ年の娘がいた。同じ年の娘でありながら、育った環境は正反対の二人。あまりにも違う環境に、新しくできた義妹はティアに嫉妬し色々とやらかしていく。

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

[完結]気付いたらザマァしてました(お姉ちゃんと遊んでた日常報告してただけなのに)

みちこ
恋愛
お姉ちゃんの婚約者と知らないお姉さんに、大好きなお姉ちゃんとの日常を報告してただけなのにザマァしてたらしいです 顔文字があるけどウザかったらすみません

【本編完結】捨てられ聖女は契約結婚を満喫中。後悔してる?だから何?

miniko
恋愛
「孤児の癖に筆頭聖女を名乗るとは、何様のつもりだ? お前のような女は、王太子であるこの僕の婚約者として相応しくないっっ!」 私を罵った婚約者は、その腕に美しい女性を抱き寄せていた。 別に自分から筆頭聖女を名乗った事など無いのだけれど……。 夜会の最中に婚約破棄を宣言されてしまった私は、王命によって『好色侯爵』と呼ばれる男の元へ嫁ぐ事になってしまう。 しかし、夫となるはずの侯爵は、私に視線を向ける事さえせずに、こう宣った。 「王命だから仕方なく結婚するが、お前を愛する事は無い」 「気が合いますね。私も王命だから仕方無くここに来ました」 「……は?」 愛して欲しいなんて思っていなかった私は、これ幸いと自由な生活を謳歌する。 懐いてくれた可愛い義理の息子や使用人達と、毎日楽しく過ごしていると……おや? 『お前を愛する事は無い』と宣った旦那様が、仲間になりたそうにこちらを見ている!? 一方、私を捨てた元婚約者には、婚約破棄を後悔するような出来事が次々と襲い掛かっていた。 ※完結しましたが、今後も番外編を不定期で更新予定です。 ※ご都合主義な部分は、笑って許して頂けると有難いです。 ※予告無く他者視点が入ります。主人公視点は一人称、他視点は三人称で書いています。読みにくかったら申し訳ありません。 ※感想欄はネタバレ配慮をしていませんのでご注意下さい。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。