上 下
71 / 76

もう一つの秘密(2)

しおりを挟む
 天井が崩れ、動揺するのは父たちの方だった。
 聖女が悲鳴を上げ、父が立ち竦む中、アンリはまっすぐに私に向かって駆けてくる。

「――ミシェル!!」

 アンリが私に手を伸ばす。
 父を振り払い、私もアンリに向けて駆けだそうと、足を踏み出した。

「……さすが勇者、無茶苦茶しますねえ」

 だけど、その足は進めない。
 数歩進んだ先で、足先が見えない壁を蹴った。

「結界か……!」

 私を囲む透明な壁に、アンリは顔をしかめた。
 落ちてくる天井を防ぐため、魔族が咄嗟に張ったのだろう。
 同じ結界の中では、父と聖女が呆然と立ち尽くしていた。

「来るのがずいぶんと早いのでは? そう簡単に突破できないくらいの兵力を揃えたつもりでしたが」

 そう言って、魔族はちらりとバルコニーの外に目を向けた。
 そこにあるのは、暗闇に染まる王都――ではない。

 遠く、揺れる火が見える。
 響くのは、剣戟の音と兵たちの掛け声だ。
 静寂を切り裂くようなその音に、さすがの魔族も目を見開いた。

「これはこれは……ただの人間が魔族を圧している? それに、この数は……グロワール国王の話よりも遥かに……」
離宮の力ははうえを甘く見たな」

 アンリの静かな声に、魔族は振り返る。
 その仮面のような顔に、今は苛立ちが浮かんでいた。

「ソレイユの援軍を父上に漏らすほど、あの方は迂闊ではない。王都の地形も知り尽くし、付け焼刃のお前たちより有利な戦い方を知っている。――罠は承知の上だ。俺たちは、それでも戦えるだけの準備をしていた」
「なんと……」
「じきに王都は落ちる。お前たちの思い通りにはならない」

 魔族は無言で奥歯を噛む。

 アンリに動揺はなく、戦況も芳しくない。
 この大広間にもすぐに兵たちが駆けつけてくるだろう。そうなれば、もう秘宝は使えない。
 彼らの作戦は失敗だ。

「……甘く見ていたと。なるほど、認めざるを得ませんね」

 撤退を覚悟したのだろう。
 魔族は苦い顔のまま手をかざした。
 結界がパキンと音を立てて割れ、目の前の壁が消えてなくなる。

 魔族の敵意が消えたせいか、重苦しい緊張感がわずかに緩む。
 天井が崩れ、がれきだらけの大広間。遠く、勝どきの声が響く中――。

「み、認めんぞ!」

 叫んだのは父だった。
 同時に彼は私の肩を掴み、強引に引き寄せる。

「認めるものか! 貴様に負けるなど! またしても貴様に陥れられるなど!」
「ミシェル……!」
「近づくな! こいつがどうなってもいいのかっ!!」

 甲高い声を上げると、父は私の首に手をかけた。
 ぐっと締め上げる力は容赦がない。
 このまま絞め殺さんと言わんばかりだった。

「忌々しい男が! 何度私を嵌めれば気が済む! 貴様さえいなければ、なにもかも上手くいっていたのに!!」

 父は唾を飛ばし、血走った眼でアンリを睨む。
 アンリが足を踏み出せば、すぐに私を占める腕に力を込めた。

「貴様のせいでなにもかもめちゃくちゃだ! 認めるものか! 許すものか!!」
「お父様……!」

 息苦しさの中で、私は狂気の父を見る。
 父の叫びは、すべてアンリへの憎しみだ。その憎しみの由来は、言葉を聞けば想像がつく。

 アンリがかつて、父の罪を暴いたためだ。
 その結果、父は行動を監視され続け、フロヴェール家は自由を失った。
 アンリのせいだというのなら、たしかにその通りだろう。
 でも、それは――。

「逆恨みだわ……!」

 父を振りほどこうともがきながら、私は声を絞り出した。
 誰から見ても、父の行為は理不尽な逆恨みだ。
 罪を犯したのは父。アンリはそれを暴いただけ。その罪の発覚だって、アデライトの予言によるものだ。
 アンリは関係ない。
 めちゃくちゃにしたのは、父自身の責任に他ならないというのに!

「もうやめて! それは単なる逆恨みよ! アンリ様がなにをしたって言うの!!」
「逆恨みなどではない!!」

 だが、私の言葉も父の狂気を増すだけだ。
 瞳孔の開いた眼で私を見下ろし、父は笑うように口の端を曲げる。

「愚かな我が娘! あの男がお前にしたことを、お前はまだ気付いていなかったのか!」
「アンリ様が……私にしたこと……!?」

 父の言いたいことがわからなかった。
 アンリが私にして、それで父がこうも嘲笑うことなんて、心当たりはなにもない。

 ない――はずなのに。

「……やめろ」

 アンリは嘲笑う父を見て、かすかな声でそう言った。
 私を映した目は、怯えたように見開かれる。
 魔族たちを見据えていた強い表情はない。青ざめた彼が見せるのは――明らかな動揺だった。

 父は笑い続ける。

「気付いていないなら教えてやろう! 優しい王子の顔をしながら、あいつがなにをしたか!!」
「やめろ……!」
「あいつは――」

 アンリの制止の声が遠い。
 笑いを含む父の声から、耳を離すことができない。

「あいつは知っていたんだ! 三年前も、それ以前も、私のしてきたことすべて! 知っていて、私を見逃し続けていた。私が取り返しのつかないところに踏み込むまで!!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の居場所。

葉叶
恋愛
私だけの居場所。 他の誰かの代わりとかじゃなく 私だけの場所 私はそんな居場所が欲しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※誤字脱字等あれば遠慮なく言ってください。 ※感想はしっかりニヤニヤしながら読ませて頂いています。 ※こんな話が見たいよ!等のリクエストも歓迎してます。 ※完結しました!番外編執筆中です。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

悪役令嬢、第四王子と結婚します!

水魔沙希
恋愛
私・フローディア・フランソワーズには前世の記憶があります。定番の乙女ゲームの悪役転生というものです。私に残された道はただ一つ。破滅フラグを立てない事!それには、手っ取り早く同じく悪役キャラになってしまう第四王子を何とかして、私の手中にして、シナリオブレイクします! 小説家になろう様にも、書き起こしております。

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

プロローグでケリをつけた乙女ゲームに、悪役令嬢は必要ない(と思いたい)

犬野きらり
恋愛
私、ミルフィーナ・ダルンは侯爵令嬢で二年前にこの世界が乙女ゲームと気づき本当にヒロインがいるか確認して、私は覚悟を決めた。 『ヒロインをゲーム本編に出さない。プロローグでケリをつける』 ヒロインは、お父様の再婚相手の連れ子な義妹、特に何もされていないが、今後が大変そうだからひとまず、ごめんなさい。プロローグは肩慣らし程度の攻略対象者の義兄。わかっていれば対応はできます。 まず乙女ゲームって一人の女の子が何人も男性を攻略出来ること自体、あり得ないのよ。ヒロインは天然だから気づかない、嘘、嘘。わかってて敢えてやってるからね、男落とし、それで成り上がってますから。 みんなに現実見せて、納得してもらう。揚げ足、ご都合に変換発言なんて上等!ヒロインと一緒の生活は、少しの発言でも悪役令嬢発言多々ありらしく、私も危ない。ごめんね、ヒロインさん、そんな理由で強制退去です。 でもこのゲーム退屈で途中でやめたから、その続き知りません。

婚約破棄された令嬢が呆然としてる間に、周囲の人達が王子を論破してくれました

マーサ
恋愛
国王在位15年を祝うパーティの場で、第1王子であるアルベールから婚約破棄を宣告された侯爵令嬢オルタンス。 真意を問いただそうとした瞬間、隣国の王太子や第2王子、学友たちまでアルベールに反論し始め、オルタンスが一言も話さないまま事態は収束に向かっていく…。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

処理中です...