トロッコ

まるがおMAX

文字の大きさ
上 下
1 / 1

トロッコ

しおりを挟む
 今まで、おれは荷を負わされて少しガタつきながらも進んでゆき、到着したら荷を下ろしてもらえた。
 帰りもずっしりのときがあるが、身を休めながら戻るときもあった。行っては戻る。その繰り返しだが不満はなかった。

 ギリシャ神話にはシーシュポスという男がいるらしい。彼は大きな岩を山頂に向かって運ぶ。あと少しで辿りつきそうになると岩はごろんごろん転がり落ちてゆく。これを永遠に繰り返す罰を彼が与えられたという語だが、おれに言わせればそんなものは罰でもなんでもありゃしない。今までのおれの日々じゃねえか。

 日焼けと酒焼けで赤黒い顔のとっつぁん達だって、たまの休みを除けば朝からかかぁの愚痴言いながらおれの背に荷を乗せて何処かへ消えてゆき、また翌朝にやってきて同じことを繰り返す。どうせ家でもかかぁとガキをどなりつけて飯食って酒飲んでベッドに入るだけの毎日だろう。おれやシーシュポスと変りゃしない。
 幸せか不幸かそんなものはどうだっていい。とにかくおれには運ぶ荷があった。そのための路がそこにあった。
 
 だけど、今朝はとっつぁん達の様子がおかしかった。赤黒い顔が揃いもそろって青ざめてやがるもんだから「何本の絵の具を混ぜて塗ってきたんだい?」と軽口の一つでも叩いてやろうと思ったのに、トーマス、オスカー、メイソン、ベンジャミン、エドワードにリチャード。こっちを見ずにぞろぞろ線路の上を歩いて行きやがった。
 少し遅れてやってきた・・・名前はなんだっけな、三日ばかし前からの新入りだ。新入りに何がはじまるのか聞いてみたら、フィリッパという女がやってきておかしな実験に協力しろと言ってきたそうだ。

 「そんなものは断れ。おれたちは暇じゃないんだ」と新入りを叱りつけたが、やつは黙って首を振りながら線路脇を歩いてゆき、そして分岐器の切替レバーの前で立ち止まった。二股に別れた線路の切り替えはベテランのリチャードの役目のはずだ。新入りのくせに生意気な。
 「誰かそのバカを蹴り飛ばしてリチャードを連れてこい」と分岐の向こうへ叫んだが、何の返事も無い。
 目を凝らしてよく見てみると、正面の線路でトーマスが頭を抱えてしゃがみこみ、オスカーは十字を切って天を仰いでいる。その向こうにまだ何人かいるようだ。もう片方の線路ではリチャードが静かに身を横たえていた。
 何をしている。仕事はどうした。実験だかなんだか知らねえがおれたちはうまくやってきた。よそ者の女がなんだってんだ。

 すると、見知らぬ女が大きな看板を引きずりながらやって来た。こいつがフィリッパだろう。看板にはごちゃごちゃと文字が並んでいる。わずらわしいが読むことにした。


【トロッコの制御が不能になりました。このままでは前方の5人がトロッコに轢き殺されてしまいます。分岐器のそばにいる人がトロッコの進路を切り替えれば5人が助かります。しかし、切り替えた先の線路には1人がいるのでトロッコに轢き殺されてしまいます。彼は進路を切り替えるべきでしょうか】


 驚いて「制御が不能」の文字にもう一度目をやった。その瞬間ドンッという衝撃が走った。

 おれが轟音をあげている。大気が豪風になる。新入りがレバーに手をかけている姿を捉えた。正面には分岐の向こうで慟哭するトーマスがいる。そういえばトーマスと初めて会ったとき、おれにノアという名前を付けてくれたんだっけ。

―おまえはゴフェルの木でつくられている。洪水があったらおれとかかぁと倅を乗せてアララト山の上に運んでおくれ。

 トーマスを乗せて走りさえすれば、オスカー、メイソン、ベンジャミン、エドワードを轢き殺し終わった後に、神はおれ達を祝福して空に虹をかけてくれるのだろうか。

 新入りが力いっぱいレバーを押した。さて、これでトーマスを乗せることも殺すこともなくなった。そして何十秒かのうちにおれはリチャードを轢き殺すだろう。今日は空っぽのおれが、リチャードの日々を終わらせる路を進んでいる。これは革命だ。リチャードの肋骨をめりめりと圧してその命を刹那に支配する。おれたちの退屈な永遠よ、さらば。

 ___________


 空っぽの小さな暴走トロッコは軽かったからだろうか、物凄い速さでリチャードにぶつかって派手に脱線した。リチャードは左腕に小さな傷を負い、ポンと横転して使い物にならなくなったトロッコを忌々しそうに眺めた。トーマスたちと新入りがやってきて、トロッコをバラバラに分解して得た木を燃やしながら、代わりのトロッコはいくらでもあると笑い合った。
 これがフィリッパ・ルース・フットが提起したかの有名な「トロッコ問題」の考察の一つでないことは言うまでもない。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

おおば かもん

私がこの設問を初めて知ったのは、マイケルサンデルさんの本でした。
たしか 正義の話をしよう ですが、
続いて、それをお金で買いますかも買ってしまいました。
 
それまで哲学って、意味わかんない
ソフィーの選択ってのも読んでみたけどわかんないだった私が、
興味を持ち最後まで、いまだに読み続けている本の一つになっています。

考えることを考える。

昔から学校でよく言われました

よく考えなさい!

この考えには答えがあります。 それを見つけろと言っています。
ですが、トロッコ問題に答えはありません。

人数で正義は決まるのか? 功利主義や義務論
それが過ぎたと思えば、また設問が増やされて行きます。

家族であれば? 金持ちであれば?

其のたびに回答が変わったりします。
それは正義なのか? 手段や状況で正義は変わるのか?

其のたびに考えに耽ります。自分の正義感って? 正義の為なら家族を見殺しに?
脳みそから、煮え汁が垂れてきます。

考えること、哲学がこの2冊で楽しいと思えるようになりました。
少し考える癖も付きました。条件反射で物を言う事が少なくなってきたような気もします
良い本に出合えたなぁって、今も思います。

この短編は、トロッコの立場からテンポよく物語にしてくれています。
単純な どちらを選ぶか?よりもわかりやすく設問に入っていけます。
最後はトロッコからの視点らしく、道具としての悲哀で終わるのですが
そんな結末もあってよいですね。

もし私が新入りであったなら、答えを出さなければならない立場なら
目をつぶってリチャードをひき殺すでしょう。
そして出ない答えを求めて、哲学の道を歩き始めます。

だけど、リチャードだと思っていた人物が、まぁるい顔をしたかわいい声の人だったら、

それを間際で気づけば、

Oh My God! と大きく叫びながら顔を覆い、悲しみに暮れ
翌日は何もなかったかのように、トロッコの仕事に戻るのでしょう、

なぜなら、これもトロッコ問題の考察の一つでもない物なのですから



解除

あなたにおすすめの小説

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

生意気な女の子久しぶりのお仕置き

恩知らずなわんこ
現代文学
久しくお仕置きを受けていなかった女の子彩花はすっかり調子に乗っていた。そんな彩花はある事から久しぶりに厳しいお仕置きを受けてしまう。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話

フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談! 隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。 30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。 そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。 刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!? 子供ならば許してくれるとでも思ったのか。 「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」 大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。 余りに情けない親子の末路を描く実話。 ※一部、演出を含んでいます。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。