上 下
63 / 77
番外編

8、カーリンが生まれた頃【2】

しおりを挟む
 たぶん、レナーテが妊娠したことを知った時の俺は、人生で一番速く走ったことだろう。
 そして勢いよくドアを開いたものだから。蝶番が壊れてドアが外れた。

 ソファーでぐったりとしていたレナーテが、驚いて上体を起こす。

「あなた?」
「どうか起きないでくれ。無理をしてはいけない」

 俺はソファーへと近寄り、今まで以上に慎重に……今にも壊れそうなガラス細工を扱うようにレナーテを抱きしめた。
 廊下でリタが「ぎゃああ、ドアがっ」と騒いでいる。ああ、うるさいなぁ。

 本当にこんなにも小柄で細くて、なのに俺の子を宿してくれただなんて。
 どれほど感謝しても足りない。

「リタさんからお聞きになって?」
「ああ」
「男の子かしら、女の子かしら」
「どちらでもきっと可愛い。レナーテの子なのだから」
「あら、エルヴィンさまとわたしの子どもですよ」

 ふふ、と微笑む姿が愛らしくて。俺はレナーテを強く抱きしめた。

「わたし、エルヴィンさまの子どもがほしかったの。男の子でも女の子でも、きっととても強くて勇敢な子よ」

 俺はあなたの何倍も、あなたの子どもが欲しかった。だが、出産には危険が伴う。無事に子どもが産まれても、産後の肥立ちが悪いとか産褥熱とかで(よく知らないので、図書館で調べたことがあるのだ)命を落とすこともあるらしい。
 駄目だ。そんなこと、そんな事態には絶対にさせないっ。

「大丈夫だ。俺がちゃんと管理して、あなたと子どもを守るから」
「……っ」

 突然レナーテがさらに蒼い顔をして、口許を手で押さえた。

「うわっ。大変だ、リタ。つわりというヤツなのか? レナーテがっ」
「はいはい。うるさい旦那さまですねぇ。ご自分で管理なさるんじゃなかったんですか?」

 さすがにもう子どもが大きいリタは、慣れた様子だ。
 経験者は違うなぁ。俺にはまだ無理だ。
 とにかく大量に出産と子育ての本を借りてきて、読み込むこととしよう。

◇◇◇

 レナーテのお腹の子は、皆から「きっと男の子だ」と言われていた。
 とてもよくお腹の中で暴れるからだ。
 どちらでもいいんだ。レナーテと子どもが無事ならば。

 家で出産をする強者もいると言うが。設備の整っていない場所でレナーテにそんな無理はさせられない。
 出産間近になり産院に入ったレナーテを、俺は仕事の帰りに毎日見舞った。
 
「あの、騎士さま。もう面会の時間は過ぎております」
「静かにしているから」
「いえ、そういう問題ではないのですけど」

 看護師にせっつかれて、病室を追い出される。レナーテが産院の廊下で苦笑しながら手を振ってくれるのを、俺は何度も振り返り、階段を降りるために角を曲がってもなおレナーテの姿を確認した。
 薄暗い廊下で、やはりレナーテは手を振ってくれていた。

 秋の日暮れは早い。俺は暗い道で、産院の二階を見上げるのが習慣になった。
 俺を廊下で見送ったレナーテの影が、病室の窓に映らないか。ほんの少しでも彼女の気配を感じられないか。そう願いながら。

 明かりのついたレナーテの部屋を見上げていると、秋とはいえ吐く息が白くなる。
 カーテン越しの影だけでも、妻の姿が見えるのが嬉しいなどと……言えるはずもないよな。いい年をして。

 ギィと両開きの窓が開き、夜風にカーテンがはためいた。

「エルヴィンさま?」

 ああ、夢のようだ。レナーテが窓から顔を出してくれた。俺の名を呼んでくれた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】継母と腹違いの妹達に虐められたのでタレコミしようと思う。

本田ゆき
恋愛
あら、お姉さま、良かったですわね? 私を気に入らない妹たちと継母に虐められた私は、16歳の誕生日によその国の貴族の叔父様(50歳)と結婚の話が上がった。 なんせ私は立場上は公爵の娘なのだから、いわゆる政略結婚というやつだ。 だけどそんな見ず知らずのおじさんなんかと誰が結婚するものですか! 私は見合い前日の夜、ありったけの虐めの証拠を持って逃げることにした。 ※小説家になろうとカクヨムでも掲載しています。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

絶対、イヤ。絶対、ダメ。

高宮碧稀
恋愛
「キスしていい?」 貴方がそういう尋ねるから、私はいつもこう答える。 「絶対、イヤ」 かわいくて、とても残酷。 そんな坂本くんの部屋を、サークルの飲み会がある日だけ訪れる。 誰にも知られてはいけない。 それは、この関係の終わりを意味してるから。 こちらでは1字下げは行なっておりません。ムーンライト様で連載開始したものは1字下げなので、読みにくいと感じた方はそちらをどうぞ。 他サイトに過去掲載していたものです。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...