上 下
133 / 163
七章 毒の豆

17、春節の挨拶

しおりを挟む
 春節の朝は、とても静かだ。
 帰郷している侍女や宮女が多いのも理由だが。夜通し起きていたので、朝に寝てしまう人も少なからずいるのだろう。

「ツイリンっ」

 未央宮で、回廊の明かりを消し終えた翠鈴に、桃莉公主が飛びついてきた。
 桃莉は白地に同じ色の糸で刺繍を施したじゅをまとい、桃色のくんを履いている。華やかでとても愛らしい姿に、翠鈴はつい笑みを浮かべてしまう。

「ねぇねぇ。タオリィ、がんばっておきてたよ」
「それはすごいですね。でも、眠くないですか?」
「だいじょうぶ。かねのおとがするまえに、ねたから」

 翠鈴の腰にしがみついたままで、桃莉は晴れやかな笑顔を見せる。

「あのね。きょうね、ジエホアおねえさまがくるんだって。おてがみもらったの」
施潔華シージエホアさまですね。皇后陛下に新年のご挨拶にいらっしゃるんですね」

 桃莉の初めての友人である施潔華は、本当の名は施潔士シージエシィーという。
 どうやら皇后陛下は、甥の潔士ジエシィーと桃莉公主を許嫁にと考えているらしい。

 初めてお友だちから(それも女の子同士の)。ふたりが仲良くなって、いずれは「実はぼくは男の子だったんだよ」と、明かすつもりなのだろうが。

(うーん。大丈夫なのかなぁ)

 潔士自身は、桃莉公主のことをどう思っているのだろう。

 桃莉は、友人が訪れることを純粋に喜んでいる。でも、それでいいのかもしれない。
 皇帝陛下が、桃莉公主を政治的な婚姻に利用するよりは。

 翠鈴は、桃莉が皇后陛下のお住まいである寿華じゅか宮を訪問するのだと思っていた。
 だが、違った。
 潔華が、この未央宮を訪れたのだ。

 ◇◇◇

「まだかな、まだかな」
「桃莉さま。潔華さまも、まずは皇后陛下にご挨拶をなさるのですから。お時間がかかりますよ」

 門で潔華を待つ桃莉に、侍女頭の梅娜メイナーが声をかける。
 だが、桃莉は聞いているのかいないのか。背後に立つ翠鈴を見上げて「ねぇ、ツイリンはどうおもう?」と聞いてきた。

「わたしも梅娜さまと同じ意見ですよ」
「じゃあ。タオリィ、みてくるね」
「いや、聞いてましたか? わたしの話を」

 門から出て駆けだそうとする桃莉に、梅娜と翠鈴の二人が「だめですっ」と声をそろえた。

「翠鈴。お願い」

 気が逸るのだろう。桃莉は言うことを聞いてくれない。走り出した小さな背中を、翠鈴は追いかける。
 桃莉公主は外遊びが好きなので、足が速い。だが背も高く、山野で鍛えた翠鈴には敵わない。
 翠鈴は、桃莉の体を抱えあげた。

「やだ、おろして」
「だめです。お行儀が悪いですよ」

 翠鈴に抱っこされた状態で、桃莉は足をばたつかせる。
 たぶん、空中で走っているのだろう。

「お好きなんですね。潔華さまのこと」

 桃莉の足が宙で止まる。翠鈴の胸に顔を埋めて、消えそうな声で「うん」と答えた。
 それでも桃莉は、外で待つと言って譲らない。

(まぁ、寿華宮まで行っておしまいになるよりは、いいかな)

 しばらく待つと 侍女を伴った潔華が、未央宮にやって来た。
 侍女を置き去りにして、潔華が走る。小走りなんてものじゃない。今日も女の子も格好だが、くんの裾を揺らし、上着の袖も翻している。

「お待ちください。潔華さまぁ」
過年好ゴウニェンハオ

 息を切らしながら、潔華は桃莉に新年の挨拶をした。

「ゴウニェンハオ、です」

 あんなにも待ち遠しそうにしていたのに。桃莉は、翠鈴の背中に隠れてしまった。

「手紙をありがとうね、桃莉。会いたかったよ」

 ぱぁぁっと、桃莉公主の顔が輝いた。すぐに翠鈴から離れて、潔華の前に出る。

「あのね、しりとりの……えっと」
成語接龍せいごせつりゅうだよね。桃莉はすっごくがんばってるよね」

 翠鈴は知らない。以前、桃莉が潔華に手紙を届けに宮城から出た時に、少年の姿の潔士と会っていることを。
 しなやかな体と睫毛の長さは、女の子の姿をしている今と同じだが。髪型と着るものを変えてしまえば、潔士は明らかに男の子だ。

「あのね、お母さまがおまちだから、ですから。どうぞおはいりください」

 手紙のやり取りはあるが。桃莉が潔華と顔を合わせるのは、これで二度目だ。
 あまりにも緊張したのだろう。潔華を伴って歩く桃莉は、右手と右足、左手と左足が一緒に出ている。

「手をつなごうか?」

 潔華が、左手を差しだした。
 周囲の大人の思惑で出会ったふたりだが。存外、いいことなのかもしれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【完】あの、……どなたでしょうか?

桐生桜月姫
恋愛
「キャサリン・ルーラー  爵位を傘に取る卑しい女め、今この時を以て貴様との婚約を破棄する。」 見た目だけは、麗しの王太子殿下から出た言葉に、婚約破棄を突きつけられた美しい女性は……… 「あの、……どなたのことでしょうか?」 まさかの意味不明発言!! 今ここに幕開ける、波瀾万丈の間違い婚約破棄ラブコメ!! 結末やいかに!! ******************* 執筆終了済みです。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

公爵令嬢は逃げ出すことにした【完結済】

佐原香奈
恋愛
公爵家の跡取りとして厳しい教育を受けるエリー。 異母妹のアリーはエリーとは逆に甘やかされて育てられていた。 幼い頃からの婚約者であるヘンリーはアリーに惚れている。 その事実を1番隣でいつも見ていた。 一度目の人生と同じ光景をまた繰り返す。 25歳の冬、たった1人で終わらせた人生の繰り返しに嫌気がさし、エリーは逃げ出すことにした。 これからもずっと続く苦痛を知っているのに、耐えることはできなかった。 何も持たず公爵家の門をくぐるエリーが向かった先にいたのは… 完結済ですが、気が向いた時に話を追加しています。

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

毒はすり替えておきました

夜桜
恋愛
 令嬢モネは、婚約者の伯爵と食事をしていた。突然、婚約破棄を言い渡された。拒絶すると、伯爵は笑った。その食事には『毒』が入っていると――。  けれど、モネは分かっていた。  だから毒の料理はすり替えてあったのだ。伯爵は……。

処理中です...